2017-04

スポンサーサイト


ハーブ酵母

以前からチャレンジしてみたかったハーブ酵母。

ちょうど今年はベランダで育てているし、NHKの「今日の料理」でも放送されていましたよね。

ハーブは、ミント・セージ・セルフィーユを使いました。

写真は日曜日に仕込んだもので、今日は三日目です。

瓶のふたを開けると、こぽこぽと音がします。やはり、ほかの酵母のように勢いはありませんが、

優しい感じ。上手く仕上がるとハード系に相性がいいようなので、愛情込めて育てよう。





さて、往生際悪く続けているバゲット修業。

やまぶどう酵母ストレートです。室温は28度ですが、エアコンの下で湿度は68%と好条件。

夫がいるときはエアコンを入れているので、夜焼き、いいかも?!



久々に、自分の中でよし、と思えるバゲットになりました。



粉は160gx2本です。今回は一次発酵の時間管理もいいかなぁ~って予感がありました。

ホイロも、頑張って35分程。

やはり、湿度が低いと生地ダレがないですねー。



気泡もまあまあ。何より底割れがなかったし(>_<)

環境も大事なのですね(>_<)MAX暑い中で焼ける方、ホント、尊敬します。

それなりに焼きあがったバゲットって、やっぱりお味も美味しい~♪

もっとエッジやクープも付いてくるような管理の整ったバゲットが焼けるようになりたいです!!

夏場に暑苦しくてホントすみません(-_-メ)



HM協会のLessonで焼いたパンです。

「ドーナッツ(ピロシキ・カレー・餡生クリーム)」「ライブレッド(サワー種)」「アニスブレッド」



揚げドーナッツですから、カロリーは高いのですが、ドーナッツ専用のオイルで揚げてるのでサクサクです❤

ちょうど、わたしもマダムも、この日のお持ち帰り生地に備えて、カレーを仕込んでいたので、

すぐカレーパンに取り掛かることができました(*^^)v夫が好きなのです、お惣菜系揚げパンの類…

そして、今回のサワー種はHMのサンリッチ酵母にライ麦とヨーグルトで一段回法で先生が準備してくださったものです。

師範科になると、サワー種も仕込むとのことで今からとっても楽しみです(*^_^*)

このライブレッドは、プンパニッケルに近いお味がします(パンそのものにはグラハムが使われているのですが。)サーモンやレバーのパテにディルなど添えて、お美味しくいただこうと思います☆


酵母パン作りのランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ここ最近、マタニティビクス(スイム)を続けています。
しか~し、体重は1か月で2~3キロ増!!
4か月終りまで+1キロできていて、つわりがなく食欲旺盛な中、管理出来たかな~と思っていたのですが、
五か月の間…
食べたらその分増えていきます(>_<)
明後日の検診は恐怖です。
マタニティダイエットが始まりそうです(ToT)/~~~
何かいいアドバイスがあれば教えてください!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

妊娠中のダイエットは厳禁よ(笑)
羊水が増えるし、ベビーが一気に成長しだして今からは自然に増えるよ(´д`)
私は一週間で2キロ増えた(笑)(笑)

パン、焼いてみたら楽しい( ´∀`)

No title

妊娠中増えても、授乳でしっかり減りますよ~。
私はとくに気にせず、トータルで8キロ弱で、退院時はマイナス4キロでしたが、授乳していたら、1カ月もたたずに戻りましたから。というか、妊娠前より減っています。

自分で育てたハーブで酵母を起こす・・・素敵です!
HM協会で作るパンは、いろんなパンがあって、勉強になりそうですね。

No title

凄い、凄い!
バゲットが良い感じですね~♪
やっぱり努力と情熱の賜物ですね!
メグちゃんのトコトン突き詰める姿勢、尊敬しますよ。

お教室のレッスンもバラエティーに富んだ内容で楽しそう!

暑い毎日、身重の体で大変でしょうが頑張ってね!

No title

ハーブの酵母!!素敵。
こんなのあるんだねえ。
さわやかなパンになりそうね!!!
美味しそう(**'v'**)

メグちゃんのバゲ。
すごーく綺麗。
あたしお教室で焼くと綺麗やけど。
おうちで焼くと前と変わらん((笑w´艸'笑))
まだまだ修行が足りとらんみたいー!!!
暑いけど頑張ろう・・・

熱中症気をつけてね!!!

No title

へー!ハーブでも酵母起こせるんだ!!(驚)なんでも酵母になるんだねえ・・・すごくびっくりした-!香りがよさそうだよね。うまく起こせてパンがお披露目されるの、待ってます♪

エアコンつけてないんだね~。たしかに1人だとちょっとね・・・(私もつけてなかったや)でもマンションは思いの外暑くなるし、妊婦さんだから熱中症には十分注意してね。元看護師さんだから、そのへん余計なお世話か(*^_^*)
バゲット、いい感じだね♪
私も今熱風対策を練ってるけど、時間がなくてねえ・・・週末は焼く時間あるかな。
カレーパン!今夜の晩ご飯にカレーを仕込んできたので、作ろうかなあ(笑)(すぐ影響を受ける)

No title

5ヵ月頃からお腹が目立ち始めるから、気になるのかもね。甘い物や、脂っこい物を控えるくらいで、良いんじゃないかな。
母乳で育てると、ぐいぐい痩せてくるよ。私は、妊娠前と比べて、-10kgでした。ちょっと痩せすぎ(>_<)

私もマタニティースイミングしていたんだ。水の中だと、体が軽くなって気持ちよかったわ。そのあとの、皆とのランチも楽しくてね。臨月まで続けられるように頑張ってね。

No title

バゲット いつも格好良いできあがり さすがですねー
酵母も山葡萄、次はハーブとメグさんオリジナルで素敵です

初心者ながら差し出がましいですが、
出来上がったら、ハーブはすぐ取り出した方が良いかもです
昨年、私はローズマリーでチャレンジしたのですが
入れたままにして、香りが濃く出すぎてしまいました>_<

めぐさんは上手に完成させそう~
また、blogにアップいただくこと期待してます^^

お体どうぞお大事にお過ごしくださいね☆

あおぴょんママへ>メグより

パン、アップ楽しみにしてるね♪
実家で捏ねてもいいしネ★お盆明けの日程、絶対調整しよう!

あおぴょんママも一週間で2キロ??
でも、それって臨月じゃなかったっけ??
この時期でいいのかなー、こんなに増えて…
でも、減塩や低脂肪には気配りしてるよ。
多分、果物摂りすぎが原因やわ(>_<)反省!また宜しくお願いします、頼れる保健師さん。

れいこさんへ>メグより

れいこさんは確かつわりでかなりの減少からのスタートでしたよね??
わたしはマイナスがないもので…
でも、ダイエットなんてやっぱり宜しくないと思うので、摂りすぎた糖類(フルーツの過剰摂取や甘いモノ)
は少し控えるよう気をつけています。
明日は検診です、あちゃー、怒られます。仕方ない(>_<)
妹も授乳や子育てで、今、MAXスリムですよー★
ハーブ酵母、またレポートしますねー。
れいこさんのブログを見ていると、あのお夕飯の品数、いつの間に準備されるのか本当に
頭が下がりますし、栄養のバランスも整っていて、参考になります。
新入りのスクエア型で焼くパン、いつもと違って新鮮ですね☆

レオナルドさんへ>メグより

レオナルドさん、お忙しそうなのにコメントありがとうございます(*^_^*)
バゲット、一筋縄にはいけませんね(>_<)
もう二年くらい費やしているような気がします…
でも、暑苦しい根性で、継続だけはしようと思います(笑)
おなかが何かとつっかえても、元来頑丈なので、俄然元気いっぱいです!
今回、サワー種もどきでしたが、本当に美味しくて、こんなパンは朝食では食べられません。
ジャムとクリームチーズなんかつけるより、絶対に美味しいお惣菜やワインを合わせたいですから。
最終目標のサワー種は、気合も知識も必要ですね。
レオナルドさんがよく焼いてらしたあの雰囲気、脳裏に焼き付いています。

Yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃ~ん、何を仰るんでっか~
復習パンも何度かお披露目してくれたけど、格段にレベルアップしてるやんか~
もし、一緒に遊べるんやったたら、本当にくどいほど教えて欲しいことがあるねんよ~。
そうやね、大阪にいないゆかりちゃん、残念無念。
2年後ぐらいにまた母と帰省するから、そのとき大坂に戻ってきてたら遊ぼうね☆
ハーブ酵母ね、以前から気になってたんよ。
レモンも素敵よね。秋を楽しみにしてるからね~★うひひ★

きょこさんへ>メグより

ハーブ酵母、以前、通信教育で教えてもらいました。
きょこさん家も、畑のハーブがわんさかあることですし、この季節、チャンスですよ!
ただ、出来上がりの見極めに非常に困惑しています。
もういいようなまだのような…
ちゃんとパンになりますように~(>_<)

エアコン、わたしは基本的に寒がりの冷え性なので、いらない派なのです。
でも、夫は暑がりで、エアコン大好きです(--〆)
つけたり消したり双方の熾烈な争いですが(笑)バゲット焼く時は大いに賛成です☆

ちゃいちゃんさんへ>メグより

お~、さすが運動好きのちゃいちゃんさんですね。
マタニティビクスもなさっていたのですね。
わたしはずっと昔から、水泳だけは続けていました。
ですから、いまでも1000m泳いでいます(チビなので水中ウォークが出来ないとも言いますが…)
でも、臨月までできるか不安です。
ちゃいちゃんさんを見習って、叱咤激励してガンバリマス★
さぼっている気配があるときは、また叱咤してください(笑)

cookieさんへ>メグより

いえいえ、cookieさん、何を仰いますか?!
初心者だなんて、またcookieさんらしい優しいお気遣いを~!
ハーブ酵母、ミントなど、溶けやすい葉は取り出して、セージなど、茎があるものはそのままで
よいとありました。ローズマリーは葉が溶けそうですね。
やはり、入れたままにしておくと濃くなってしまうのですね。
ありがとうございます。参考になります★
また、パンにしたときに成功したら、アップさせてくださいね~

PS:オリンピックに夢中で、読書をサボりがちですが八月後半の読書会には参加できるといいな~と思って
   います。

No title

こんばんわぁ^^
ハーブ酵母夏らしい爽やかな酵母ですね^^
ハード系と相性がいいんですか??それを聞くと作ってみたい熱がふつふつ。。。
でもこれ以上増やすのは管理しきれそうにないのでメグさんのパンで楽しませてもらいますね^^

バゲ修業頑張ってらっしゃいますねークープとっても素敵です。
私も負けずに頑張らないとなぁ~

私は妊娠中なかなか体重が増えなくて逆にもっと食べろもっと食べろと言われ続けました^^;
結局5kgぐらいしか増えなくて、出産後増えた体重も授乳で1ヶ月くらいで戻っちゃいました。
そんな私がいうのは説得力ないかもですが、体重増加は自然なこと。
赤ちゃんのためにも栄養をバランスよくとって増えるのは気にしなくていいと思いますよ!
暑くて妊婦さんには大変ですけど、無理せず妊婦ライフ楽しんでくださいね^^

No title

メグさぁ~ん
ご無沙汰をしておりました(^_^;)
体調はいかかでしたか?毎日暑い日が続いておりますので
お身体大切にしてくださいねv-22

ほんで~←急に大阪弁(^_^;)
メグさん大阪に来てはったんですねぇ~♪
メグさんの記事一覧を見せてもらっていたら
見慣れた景色のお写真があったんで( *´艸`)
大阪…これと言った名所が少ないのですが(^_^;)
色濃い町自体が“名所”のような♪
今度ゆっくり見えられた時にお会いさせて貰いたいなぁ~なんて
思っちゃいました<(_ _)>(^_^;)

バゲットv-352何時もながら見事に焼けておりますv-344
暑苦しいなんて(´・д・`=´・д・`)ィヤィヤとんでもない!!
有りがたく楽しく拝見させて頂いておりますv-421

これからもまだまだ
猛暑は、続くようですがどうかお身体にお気をつけてお過ごし下さいv-291
おかげ様で主人のヘモグロビンA1cの値が10から6まで下がりましたv-291
メグさんに色々と教えて頂いて感謝しておりますv-352

aukoさんへ>メグより

バゲット、aukoさんからお褒めいただけるだなんて光栄です。
aukoさんのアドバイスがなかったら、ガスオーブンでクープが開くという
奇跡は起こらなかったと思います☆
ハーブ酵母、意外と早くできあがりました。が!きちんと美味しいパンになるよう検証してみなければいけませんね。
木曜が健診だったのですが、結局最初の健診から1・5キロ増だったため、なんにも言われませんでした(;一_一)
でも、一か月でこれだけ増えたことはよくないとのことなので、
運動は十分にしているので、糖質を減らす努力をしているところです。
わたしは極端なマクロビやスローフードは性に合わず、ヘルシーな生活は運動を積極的に
とり入れる方がよいみたいです(>_<)

Ryuu★さんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
そうなんですぅ~、5日間程滞在していました。
祖母宅は港区で、わたしは小学校までを新大阪で育ちました。
次回、帰省するときには、わたしもぜひ、Ryuu★さんにお会いしてみたいです❤
ご主人のHbA1c凄いじゃないですか~!
努力を続ければ、そのうちに正常値に突入できそうですね。
これはRyuu★さんの栄養管理の賜物ですね☆
わたしも、過度な糖質摂取を控えて、極端な体重の増加を招かないよう努力せなば~
見習います!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/228-03591c37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハーブ酵母のゆくえ «  | BLOG TOP |  » 食べ損ねちゃったパン~(>_

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

