2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑い中での旅行やコンベック

大阪に一週間ほど帰っていました。

祖父の三回忌で、法事や丹波篠山にあるお墓参りが目的です。

お葬式には大事な仕事で行けなかったので、こうしてお墓参りで供養することができ、ようやく祖父のもとに来られて、嬉しく思います。



ずっと祖母の家にお世話になり、母は祖母と家で用事を済ませたり、母娘の時間を過ごしていましたが、

わたしは夫と市内散策。

夫は、大阪へは結婚の報告に祖父母のもとへ挨拶に来て以来だし、USJとか難波や梅田の王道にしか行ったことがないので、まずは、これまた王道ですが大阪城。



普段、田舎では車移動のため、炎天下の中歩くことに疲れますが、歴史好きの夫は金の茶室を見られて満足できたようです。

地元民は意外と行かない通天閣。(実はわたしも初めてです!)

100周年でお神輿担いだ芸人さんのお祭りもありましたが、その時私達は通天閣のエレベーターの中…



昼間っから串カツにビールでご満悦な夫。

でも、串カツはやっぱり美味しい!!

なんばグランド花月も100周年記念ということで、夜間講演があったので、行ってきました。

前列3列目でしっかり楽しんできました。

キングコングのコントがやっぱりリズムがよくて面白かったです。

新喜劇は、めだかさんのやんわりとした雰囲気が可愛らしく面白かったです。

 

鶴橋のコリアンタウンにも行ってきました。

王様のランチでも紹介されたというお店で、夫はソルロンタン、わたしはピビンパ。



カクテキが最高に美味しかったです。

こじんまりとしていて、どこもそんなに時間がかからないので、ここまで一日で見ることが出来ました。

今回は大阪では人情味豊かな下町中心に周ってみました。

次回はベイビーちゃんも連れて、祖母宅近くの海遊館辺りかな??



祖母は甘いものが大好きです。

いつもわたしのパンやスイーツを喜んでくれるので、今回は祖母好みの「パウンドケーキ」

コアントローに漬けこんだオレンジピールやドライのアプリコットやピーチ・プルーン、ブランデーとラム漬けにしたレーズンを混ぜ込んで、バターた~っぷりの焼き菓子です。

母が食べたいと言ったら、阻止して一人で食べるという祖母!?

数日かけて堪能してくれていました。



わたしは、アンドリューのエッグタルトや、こちらでしかいただくことができないスイーツを母と攻撃(笑)



前日はHMのレッスンがありました。「デニッシュ(ソーシス・ポテト・カスタードプルーン)」

特にソーシツが美味しく、ビールにも合う(笑)デニッシュです。

 

ダッチブレッドとココナッツロング。



焼き立てダッチの美味しいこと~❤

どのパンも、ベーカーズ%がわたし好みで、いつも作る・いただく、どちらも楽しんでいます♪



元種バゲットは相変わらずです(>_<)

発酵管理もさることながら、生地を触ることも大変になってきました。

真夏にカッコイイbaguetteが焼ける師匠やブロガーさん達って凄い!!









にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。

暑い中、お手数ですが、頑張れよークリック願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

暑くて、パン焼きも一仕事~なんて言いながら、焼いてしまうのは、やはりパンオタなんでしょうね(笑)

お酒にしっかり漬けこんだドライフルーツのケーキ、おいしそ~!!
日持ちもするからいいですよね。

お墓参りがメインとはいえ、大阪を満喫されたようで何よりです。
家族三人で訪れるのが待ち遠しいですね。
きっとおじいさまも、三人でお墓まいりにきてくれるのを待っているのではないでしょうか。

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
お墓は、丹波篠山という場所にあり、大阪からは随分遠いのですが、環境のよいところで
祖父も過ごしやすいだろうな~と思います。
パウンドケーキ、ナパージュかラムシロップでも打てばよかったのですが…
パン教室のあとでぼけ~としていました(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/226-4fbbcd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

食べ損ねちゃったパン~(>_ «  | BLOG TOP |  » Time is money

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。