2017-06

スポンサーサイト


Time is money

日曜日、市主催の夏祭りに夫と行ってきました。

太鼓演奏やステージでの催しなど、一通り楽しんだあとは、



ここの名物となっている、神輿競争。スピードを競い合います。



やはり、自衛隊の方々が圧倒的に強かったー!

最後は花火もあがって、「夏」の始まりを感じることが出来ました(*^_^*)



さてさて、自家製酵母元種でバゲットを焼きました。

冬の半分量の元種で仕込んだにも関わらず、外出から戻ったらすでに過発酵(>_<)

室温29度湿度85%の最悪の条件(>_<)ホイロもべたべたで25分以上放置しようものなら

ねるねるのお菓子状態(笑)

やむを得ず、4本も焼いたバゲットは工夫してフレンチトーストなどにしましたが、

やはり過発酵の酸味が強かった(>_<)まさに、Time is money







臨月の子と、パンが好きな元同僚から依頼を受けて、パンを焼く。

久々のカイザーゼンメル。

こちらは出来上がったレシピで満足の出来です。その子のお母様はハード系がお好きとのこと。

喜んでいただけたようで一安心。



出産まで、もうすぐだね、頑張って―(>_<)

そして、玄米Muffinです。枝豆(旦那さんの畑で収穫♪)入りです。

玄米50%入ってます♪



はるゆたかブレンドと玄米のもっちもちMuffinです。

次回は枝豆入れるときは、もう少し塩気を控え目にする方がいいかなー



「エビのジェノベーゼパスタ」

最近、元職場の後輩ナースマンとイタリアン同好会(今・命名)を行っている。

今回、松のみがなく、アーモンドを入れたら、カシュナッツも半分入れるといいとアドバイスをもらった。

次回やってみよ~っと!摘芯したバジル、もう一回、ほこるといいなぁ~

 



水切りヨーグルトと低脂肪ホイップ、低脂肪牛乳で「ヘルシーレアチーズケーキ」

違う、高カロリーケーキやね(笑)

だって、美味しいサブレにバターを溶かして、ボトムに敷きこんでるから(爆)



つるんつるんの食感で、夫・母には好評でした♪



酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
弟が入籍しました。オメデトウ❤
ハネムーンから帰ってきて忙しくしてるかな??
お嫁さんは若くって、しっかりしててとっても美人さん(*^_^*)

11月には地元での結婚式、忙しいと思うけど…わたしは予定日3週間前だけど…
めちゃ楽しみししてるよ~(*^_^*)
母も月に1度は自立支援のおかげで5時間の自由時間ができて、数年ぶりに外でランチできたよ♪
母と姉は、まァこんな感じで、おやっさんもメディアに出たりと、色々忙しくしてま~す。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

*:.。☆..。.(´∀`人)夏祭り!!
活気があっていいですねぇ~!!
こちらも京都で祇園祭りが盛り上がりましたよぉ~

今の季節、本当に管理が大変な酵母パン‥
ワタクシもだいたい夜中に仕込んだ物を朝に
焼くのですが5時間で充分くらいに発酵しちゃってます(^_^;)
でも、やはり6時間以上、発酵させないと美味しいパンには
なりませんので一度パンチを入れて冷蔵庫でだましだまし
7~8時間は、発酵させています(^_^;)
そうしますと酸味も殆どでませんv-291
元種や酵母液を作る時も25度くらいの水に容器を漬けて
発酵させます。そうしますとわりとじっくり発酵してくれまして
爆発を防げちゃいま~す( ´艸`)
スミマセンv-356とんだお節介v-421

カイザーゼンメルも玄米Muffinもとっても美味しそうですねぇv-352
私も偶然、枝豆入りのパンを仕込みましたv-291
やっぱり夏は、枝豆ですねぇ♪

パスタとレアチーズケーキv-344
おうち仕立ては、思えませ~ん!
メグさんプロだぁ~v-424
旦那さまとベビちゃんが羨ましい~*:.。☆..。.(´∀`人)
弟さん、本当におめでとうございますv-314
素敵なお写真ですねぇv-345
ありがとうございましたv-352

マフィンの厚み*^^*

お祭りは やっぱり夏!を感じさせてくれますね~^^
お神輿競争 迫力ありそうでいいですね!

枝豆入り玄米マフィン とっても美味しそうなんですけど!!!
やはり、厚みがあるともっちり加減も違うんでしょうね。
バゲットは残念でしたが、フレンチトーストも魅力的です。
これからの季節、過発酵との戦いですね。
イーストでも ちょっと目を離すと あら~~><な状態で・・・
早くあがってくれるのは いいんですけど^^;

お友達とのイタリアン同好会♪楽しそう*^^*

No title

相変わらず、パンもお料理も上手だわ~。
味ももちろんだけど、見た目も大事よね。失敗したバケットも、立派な1品になっているじゃあありませんか。

私はこの所、イーストでしかやっていないけど、それでも10分位は発酵時間減らしています。今度、イーストの量を減らしてやってみようかしら。

Ryuu★さんへ>メグより

祇園祭り、一度行ってみたいです。

発酵管理や、酵母液の発酵方法のアドバイス、大変参考になりました★
ありがとうございます(*^_^*)
バゲットなど、長時間発酵でグルテンを作っていくパンの場合は、ヘラ捏ねで、その後、
20~30分間隔で二回パンチを入れたあとは、発酵完了するまで常温放置で、その後さらに冷蔵庫で寝かせます。この常温は冬場は半日かかることもありますし、夏場は3時間!
やはり工夫が必要ですね(>_<)

Ryuu★さんの枝豆パン、楽しみにしています。

Kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
よくあるMuffin型の高さ(1.5~2cm)で焼くと、さっくりした感じが強く、
本来のEnglishMuffinかなぁと思います。
高さ4~5cmで焼くと、kazzzさんが仰る通り、玄米を入れなくても、もっちもちの食感です、
この高さのあるMuffinは、大田昌子先生の方法を参考に作っています。

バゲット…ここ最近、発酵管理から何まで、行き詰まり状態です…
夏場に焼く難しさ、感じています(;一_一)

同好会のナースマンの腕前がプロ級で、参考になります!

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ちゃいちゃんさん、ありがとうございます(*^_^*)
フレンチトースト、夫が大好きで、過発酵の酸味も気にせず(気付かず??)
この3倍の量を食べていました(;一_一)
そうですよね~
どの酵母を使うにせよ、これだけに気温と湿度、
なんにも変化しなくていいわけがありませんよね!
またリベンジしてみます!!

No title

暑くなり、夏~!!って感じですよね。
夏祭りは今年は難しそうですが、自宅から見える花火は楽しもうと思っています。
夏祭りいきた~い!!
ここ数日、過発酵気味でパン焼きに納得できません。
ほんとTime is moneyですよね。

れいこさんへ>メグより

毎日蒸し暑いです、こちらは室温30℃に湿度85%です。発酵もあっという間ですが、ハード系には不向きですよねぇ。
れいこさんのかぼちゃカンパーニュをみると、かぼちゃのパンをまた作りたくなりました。
ここのところ夜中眠れていないのですね。
本当にご苦労様です(>_<)
癒やしのパンランチタイム、楽しんでください(^o^)

No title

お祭り、夏って感じだね~!

過発酵気味でもフレンチトーストにしたら美味しそうなんだけど・・・旦那様がうらやましいわ。

いろいろ作ってるね。
ベランダの大量のバジルでパスタ、とても美味しそうだよー。
ちなみにうちの夫の好物です。
メグちゃん宅に養ってもらいたいくらいだよ(笑)

弟さんもおめでとうございます。
今年はめでたい年だねv-238



ローズガーデンさんへ>メグより

なかなか発酵管理もままならず、元種とエキスでの、発酵時間も全然違うのですねぇー(>_<)なかなか師匠のようには作れなくて、毎回四苦八苦です。
やっぱり師匠は、baguetteを極めてらっしゃるなぁーと改めて感じると同時に、自分がまだまだであることを痛感します。
今日から大阪です。
また戻ってきたら、レッスンお願いします!
今、霧島の音楽際、盛んですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/225-4d89ae53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

暑い中での旅行やコンベック «  | BLOG TOP |  » ★合格★

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

