2017-06

スポンサーサイト


★合格★

HM協会が年に1~2回主催するパンシェルジュ検定

5月に3・2級併願で受験しました。

結果、ヤッター!!

しかも、両方9割以上採れていて、必死で図書館通いして勉強したかいがありました

2級は、今お世話になっているお教室の先生も受験されて、「ひねった難しい問題が多かったわよね~」って仰っていたので、一層嬉しい★

以前、日本創芸学院のパンマイスターの資格を取るときは1コマずつの試験だったので、そんなに苦労しなかったけれど、こちらは何せ膨大な内容だっただけに、パンにまつわる様々なこと、理解を深められた気がします??

秋に1級がある。ますます難しくなるそうですが、ガンバロ★





山葡萄酵母ストレートでバゲットです。

ローズガーデン師匠の名を傷つたらあきません。必死です(爆)



加水は69%。リスドオルとスローブレッドクラシックが半々。

オーブンへの窯入れの向きは前回と同様に横向きに。

わたしが今までガスで焼いてきた酵母バゲットの中で、一番メリッとクープとエッジが立った~♪

ただ、ガス抜きが悪かったのか、成型が悪かったのか、気泡が均一でなく、一部にぼこっと大きな穴が開いていました(>_<)

JHBSの先生に見てもらったら、ホイロ不足かな~と仰っていました。

ホイロ25分(28度75%の室温です)いかがでしょうか??

でも、山葡萄の香りはいいね~って、先生もJHBSのメンバーの皆さんも仰ってくださいました★

そう、そんなJHBS、今日が上級Lessonの最終日でした

「バターフィセル」です



イーストで焼きますが、クープに有塩バターを乗せる以外、油脂は使いません。

ソフトフランス的な感じで、焼きあがりはパリパリのサックサクで、歯の悪い義父さんにはいいな~って思いました。トーストして、バターをつけて食べたくなっちゃう、そんな感じのフィセルです。

最終日ということで、スイーツがヘーゼルナッツづくしのフィナンシェと先生お手製のパスタで~す



思えば約3年半のJHBSコース。

メンバーの方はOGコースへ進まれたり、はたまたしばらく休止なさったり、試験を悩んでらっしゃったりと様々ですが、また、どこかで機会があれば、ぜひとも宜しくお願いします。

先生に最後、わたしが焼いたパンをチェックしてもらえて嬉しかったですし、クラストの傷について沢山のアドバイスをいただけて、大変勉強になりました(>_<)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリック、ご協力宜しくお願い致します。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
毎日暑い…
数年前に購入した貝印のアイスクリームメーカー。最近、頻繁に愛用中。
きなこアイスですが、ちょっと甘すぎたため、甘みを和らげようと、わらび餅を作って黒ミツをかけたら、
一層甘くなってしまった
手づくりなので、無添加だし、カラダにはいいかな
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

めぐちゃんおめでとう。
パンシェルジュってみんなブログで書いてるけど。
難しいの???
あたし興味はあるけどなんせお勉強苦手でさ(|li 'ω`;◆)
どんなもんかなぁって。
ずっと思ってたんよね。やっぱり取る価値はある??

バターフィセル。
あたしがフランスパンを焼くとクラストがバリバリになるねん。
こういうサックリのんてどうやるんかな?
前にお友達のおうちで焼いたらサックリになってん。
同じ粉で同じレシピで焼いてもうちで焼くとバリバリになるねん。
何の違いかな???
よくスーパーとかで100円~200円くらいで売ってる
サックリのフランスパン、焼いてみたいなあ。
お教室で先生に聞いたらサックリのフランスパンは焼いたことがないからわからんて言われたんよ。笑
メグちゃんのフランスパンはバリバリ?サックリ?

No title

おめでとう♪
すごいね~とび級ならぬダブル合格!!
楽しみながらも熱心に丁寧に作り続け、学び続けためぐちゃんの軌跡
すごく刺激受けます。頑張りたいことは違ってもめぐちゃんの日記読んで元気をもらい、私も頑張ろ!!ってスイッチが
入る(^ー^)ノ

次の試験もがんばってねv-238

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

合格おめでとうございます!
この調子で1級も頑張ってくださいね♪
努力家のメグさんなら絶対大丈夫ですよ~。

No title

努力のかいあって、合格おめでとう。勉強していて、自分の知識が増えるって、楽しいよね。
これからもがんばってね。

No title

メグさん!!
パンシェルジュ検定2級3級合格v-314
おめでとうございます!!v-424
凄~~い!2級、3級同時受験で合格*:.。☆..。.(´∀`人)
尊敬いたします!
ワタクシ‥2年くらい前に3級を取ったきりで
2級試験未だに受けていない状態です‥
今年の11月頃にまた、試験があったら今度こそは
2級挑戦してみようかなぁ~*:.。☆..。.(´∀`人)
なんて思って来ちゃいました~( ´艸`)

JHBSの上級Lesson♪お疲れさまでした<(_ _)>
今後のメグさんのご活躍が楽しみです♪
近頃
随分と蒸し暑い毎日が続きますねv-356
どうかお身体大切にお過ごし下さいねぇv-22
きな粉アイスv-352とっても美味しそうですv-291
お腹の赤ちゃんもきっと大喜びしているんでしょうね( ´艸`)

Yukari*ちゃんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
3級は手ごたえばっちりで、2級は結構ひねりも多くて、合格ラインに達してることは
確信していたけれど、まさかここまで採れてるとは思わなかったから嬉しかったよ♪
パンシェルジュ、国家資格とかそういうんじゃないし、
受ける価値があるかどうかは、その人の価値観なんじゃないのかな??

フィセル、パリパリでね、今朝、旦那さんにガーリックセージバターでトーストしたら
美味しいって言ってたよ。
よく、イーストのパン屋さんに売ってる、ソフトフランスあるやん?
あういう感じかな??
微量イーストの長時間発酵のそれとは、また別物の食感で、これはこれでわたしはスキー

カナママさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
カナママさんはまた何か別の資格取得目指して頑張ってらっしゃるのでしょうか??
わたしも看護師の国試のとき以来、机に向かった気がします(笑)
久々の勉強は、看護の研究とかそういうのは違い、純粋な勉強って感じで
図書館通いも学生気分で楽しかったです♪

鍵コメさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
妊婦なだけで、元気そのもの、おまけに専業主婦なんですから、この時間をぐうたらに
過ごすのはもったいなくて(時間貧乏…)
スムージーは毎朝ではありませんが続けてますよー
でも、あの通りするのは億劫で、好きなものは何でも入れるし、
スムージーと一緒に乳製品も炭水化物も摂る日だってあります。
ただ、ダイエットにも便秘解消にもつながりませんが、妊婦の栄養補給と捉え続けています(笑)
ちなみに身体が頑丈すぎて、なんの副作用もありませんよ(笑)

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
1級が次回いつあるか未定だそうで…
出産前に受けたいのに~!!
れいこさんのカスタードのお菓子、珍しい分野ですね♪
美味しそう!

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
そうですね、ちょっとのことでも自分なりにした努力が結果として
表れてくると嬉しいものですよね★

Ryuu★さんへ>メグより

わぁ、そうでしたか~
Ryuu★さんも3級はゲット済みでらっしゃるのですね。
今のところ、秋の開催は未定だそうですよー(;一_一)
早く決定して欲しいですね~。お勉強、頑張りましょう!!

おなかの赤ちゃんのことを考えると、糖分や塩分、色々考えることもあるのですが、
どうしてもランチへ行くと食べちゃうし、甘いモノも控えるどころか働いているとき以上に
摂取してしまっています(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ただ、スナック系や添加物の入ったお菓子は買わないようにしています。

No title

遅ればせながらパンシェルジュ検定合格おめでとう!!!

メグちゃん、本当にパンが好きなんだねv-238
一生懸命努力する姿、尊敬します!

バゲット、いい感じになってるね♪
ホイロは私のは湿度とか分からないけど高いはずで、35分くらいとってます。
山葡萄でのバゲット、食べてみたいな~。

JHBS、お疲れさまでした。
3年半の月日は長いね。たくさん勉強されたことでしょう。

これからもメグちゃんのパンライフ、もちろん充実したものになるだろうけど応援しています。

No title

パンシェルジュ検定、最終レッスン終了
どちらもおめでとうございます♪

道を次々開かれていくこと本当に素晴らしいです^^

私もがんばる!

メグさん パンシェルジュ併願合格 おめでとうございます!
私も、今回3級受けました^^合格しました*^^*
勉強 楽しかったです。
でも、2級の方が難しいんですよね?
次回、2級受けてみます。

そして、JHBSお疲れ様でした。
バターフィセル 歯の悪い方でも大丈夫ですか!
私は、まだまだ先ですが 楽しみになりました~。
おうちスイーツもわらび餅のトッピング付きでゴージャスですね!
やっぱり無添加だと安心ですよね!

No title

遅ればせながら、合格おめでとう!
いろんな検定があるんやねえ・・・
メグちゃんのパンに対する情熱にほんと脱帽です。
目指すところに向かって突き進んでね!これからも応援してます♪

ローズガーデン師匠へ>メグより

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)
ホイロ、35分ですかァ~となると、2~4本焼くわたしは、師匠のごろりん戦法がきかない(>_<)
どないしましょうー
よく考えると、真夏にバゲットってほとんど焼いてないことが判明!
去年はイベントにカンパを出すことで頭がいっぱいだったのかも(>_<)
修業あるのみですね!
師匠、8月、また4649です❤
JHBS、最後、少し、先生と本気トークできました(*^_^*)
思いきって失敗バゲ持っていってみて正解でした★

cookieさんへ>メグより

cookieさん、いつも励ましのお言葉ありがとうございます。
山ブドウ酵母は、cookieさんからいただいたはちみつのおかげですこぶる元気です(*^_^*)
美味し過ぎて、大切に使わせていただいていますが、もう残りわずか…(>_<)
読書会のときに購入希望してもよろしいですか?
八月後半か9月には参加できればなぁと思っています。
なかなかタイミングが合わずに、本もお借りしたままでスミマセン(>_<)

kazzさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
確かに2級は3級とは訳が違いました(>_<)
でも、わたしは退職後に勉強を開始して、1か月で2つ分バタバタと勉強したので慌ててしまったのだと
思います。
余裕を持って勉強された方はさほどでないとお感じになられたのでしょうか???
1級は秋の開催は未定のようです(>_<)
2級、頑張ってくださ~い★
JHBSもいざ終わってしまうと寂しくて、OGクラスに入りたい気もするけれど、
今はなんせHMの講師認定に向けてLessonが詰まっているので、
我慢ですぅ(>_<)

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます。
看護師している頃は、やらざるを得なくて勉強、研究という感じだったので、
好きなことを勉強するっていうのは楽しいなぁ~って思ったり、
市の図書館で勉強すると、高校時代を思い出したり(笑)
タイムスリップしてるかのような自分がおかしかったです!

No title

メグさんと、酵母のお役に立てたみたいで嬉しいです^^
希望いただけるなんて、何だか光栄
お会いできたときには、ぜひ♪

ご都合、お体の調子が合いましたらいらして下さいね
(ハーブの本のことは、どうぞお気になさらずー
 本も役立つ人のところにいる方が嬉しいと思いますので☆)

cookieさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
ぜひ、宜しくお願いします。
お店の人工的な蜂蜜が食べられなくなってしまいました(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/224-dff16222
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【★合格★】

HM協会が年に1~2回主催するパンシェルジュ検定5月に3・2級併願で受験しました。結果、ヤッター!!しかも、両方9割以上採れていて、必死で図書館通いして勉強したか

Time is money «  | BLOG TOP |  » お約束のやさいでっせ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

