2017-06

スポンサーサイト


ありがたや、ありがたや。

天使のつまみぐい

元・職場から車で5分ほどの場所に位置します(別荘地の中にあり、道中不安になる。鹿に遭遇しそうで…)

在職していた頃は、オフの日に、この別荘地帯に登山(車ですが)する気力はなかった…

今回、ローズガーデンさんと、元・職場の後輩ころんちゃんと一緒に行ってきました

前菜は、エビのマリネなどを中心にあっさりとした食べやすいお味♪



スープはブロッコリーのポタージュ。

メインはポークビネガー煮込み。



デザートは、ブルーベリーのヨーグルトレアチーズケーキ。



これに大きなバゲットがついていて、美味しく、おなかいっぱいになりました(*^_^*)

そして、話が盛り上がり過ぎて、バゲットレッスンの時間の確保が危うくなる…



こちらはローズガーデンさんが焼いてきてくださった甘夏酵母のバゲットです。

見事なビジュアル!完ぺきな風味とお味。濃厚なクラム。

管理が行き届いたバゲットは、噛みしめてこそ、そのよさがわかる。



贅沢にも、いつもはグリーンレーズンのバゲットをいただくのですが、またいつもとは異なる風味で、

あっさりとしていました。



そして、ガスオーブンのファン全開で、汗をかきつついただいたデザートはこちら。

シャルロットロールのヨーグルトクリーム入り。後ろのサブレはココアとナッツが入っています。

どちらもと~っても美味♪



いつもありがとうございます(*^_^*)

そして、問題のバゲットレッスンは、わたしがやまブドウ酵母をボツ(ダイ○ーのものは蓋が緩いの??)にしてしまい、発酵せず、成型だけするような形になってしまい…(>_<)

案の定バゲットは膨らまず、やむを得ず夫のフレンチトーストとなった次第であります。(旦那さん、それなのに美味しいと言ってくれて感謝(>_<))

それでも、わたしはまたローズガーデンさんに新たにポイントをいくつか伝授していただき、大変有意義な時間を過ごすことができました。

延長保育までしてお付き合いくださり、感謝ですぅ(>_<)



たくさんお土産をいただいてしまい、Lessonのお礼にもなりませんが、お教室で習ったサンリッチ酵母のチョコMuffinをお持ち帰りいただく。

ぼっちゃまが電話をしてくれて「美味しかったよ~。」って(*^_^*)アリガトウ!!

 



こちらは研究中が一応形になった?「おばあちゃんも食べられるソフトカンパーニュ」

 

ただ、前回よりややハードになってしまったかな??(食べていないのでわかりません…)



今回は山ブドウ酵母元種で酵母でプレーンのスコーン



こちらはBPのプレーンスコーン。



色々レシピを起こしたり、あれこれ考えるのって楽しい時間です(*^_^*)






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています!

初めて20位以内にランクイン!いつも応援してくださってる方~、本当に感謝~(>_<) 今日は日曜日。
午前中、夫が地域の方に依頼を受けて、ボランティアで転倒予防の講座と実技を担当しました。
雨の中、皆さん公民館まで足を運んでくださり、和気あいあいと参加してくださってました。
私達はマンション住まいですので、自治体に参加しているわけではありませんが、
こうして「畑」がご縁になり、人と人のネットワークが広がっていくって素敵だなぁと思いました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

素敵~♪
とっても美味しそう。
見た目が好みよ(**'v'**)

ポークビネガー煮込み 食べてみたい。
ビネガーだとかバルサミコに弱いわ、あたし。

メグちゃんの日記には色々登場してきて。
お写真見るだけでも楽しいね。

ソフトカンパーニュ、すっごいボリューミーだねぇ。
もこもこ(〃u艸u)
マフィンもスコーンもとっても美味しそう。

近くに同じ趣味のお友達が居るのっていいねえ。
あたしもお友達欲しいなぁ。
人見知りしちゃってなかなか仲良くなれないよ(|li-∀-)
ダメだよねぇ。もう30歳過ぎてるのに・・・
その場ではおしゃべりできてもなかなか難しいわあ。

たくさんの美味しそうな写真によだれが( ̄▽ ̄;)

いい時間過ごしてるね~(^_^)


そして素敵な先生と出逢えためぐちゃんが羨ましい( ☆∀☆)
ワンポイントアドバイス
ちょっとが大きく焼き上がりに出てくるんだよね~
私もレッスン通ってる時は一言ひとこと聞き逃さないようにアンテナ、ピーン!!と張ってたよ(笑)

日々精進のめぐちゃん♪
私も見習わなくっちゃ(*≧∀≦*)


No title

おいしい写真がたくさん!
スコーンはBPと酵母、どちらが好きですか?

作るもの、外で食べるもの、なんでも楽しめる仲間がいるのって幸せですよね!
出産すると外食は限定されますから、いまのうちに楽しんでくださいね☆

No title

うわ~、こんなおしゃれなランチのお店があるんだねー!夏らしい盛りつけでステキ!
今年の合宿は霧島のコテージになったので、メグちゃんにお店を聞きたいなあと思ってたとこだったの。
でもここは子連れでは難しいかなあ(笑)せっかく行くならゆっくり食べたい感じ・・・
ランチにパンレッスンにティータイムに・・・盛りだくさんだね☆メグちゃん筆頭にみなさんパワフルだわ~(笑)
今、メグちゃんのスコーンが猛烈に食べたいです!うちにも送って~♪

No title

先日はどうもありがとうございました(^^)
天使のつまみぐい、本当に「こんなところに?」って場所でびっくりしたよ。
でも家では揃えないであろうたくさんの材料を使ったお料理やおしゃれな感じがとても非日常的で素敵だったな。

時間を忘れすぎて最後はバタバタと帰ってしまってごめんね。
やまブドウちゃんはその後どうだったかな?発酵できた?

とりあえず手順を一緒にできたのでまた次回やりましょう!

マフィンは息子の好みぴったりでみつけた途端に喜んで食べました。
箱ごと持ってるもんだから私も食べたくてお願いして一つだけもらえたよ(笑)
パンに近い感じのマフィンでしっとりして美味しかった♪
お気遣いありがとうね。

Yukari*ちゃんへ>メグより

いつもありがとう(^^♪
わたしも、ビネガー系のお酢に目がないよ(笑)
ゆかりちゃん、人見知り??わたしは結構初対面の人でもOKだけど、
長くお付き合いしていく人は、自分は一緒にいて心地よいと感じる人に限ってるかも(;一_一)
Lessonで仲良くなったお友達、まだ知り合って長くないから緊張しちゃうんじゃぁないのかな?
職場の同僚や昔からの友人なら、長い時間を共に過ごしてきてるから、
気心知れてるもんね。
だからわかる気がするよ。でも、きっと、何度もお友達のお教室に行くうちに、きっと慣れ親しんで、
「ランチいこー!」とかって、さっくり言えるようになるよ(^^♪
ゆかりちゃんはパパさんも遠征があるし、ましてや今、慣れない場所での生活なんだから、
疲れて当然じゃないかな?ホント、いつでも電話してくれて構わないからね(^_-)-☆

カナママさんへ>メグより

カナママさんも、元JHBS生でしたよね??
以前はよく、夢さんとご一緒されてたような、違ったような??
出産前までに、今のHM協会で認定資格まで取得しつつ、今しかないこの時間を有意義に
過ごそうと、遊びも全力投球です(笑)←働いてるときは年に数回しか友人とランチになんて行けませんでしたから(>_<)
わたしはカナママさんの子だくさんママライフに日々尊敬です!

れいこさんへ>メグより

出産前に出来る限り、外食(特に女友達とのランチ)はしておかなくちゃと張り切ってます。
みんな、赤ちゃんが1歳ぐらいになると家カフェを望むので…(あおいちゃんも激しいですから…)

スコーンは、好みだと思います。
BPはさくほろな感じで、酵母は、むちほろ?!とした食感です。
わたしはどちらも好きです(笑)

PS:れいこさん、3周年おめでとうございます。
ホワイトアスパラのお料理、プレートもれいこさんが普段使ってらっしゃるものに似ているし、お料理もれいこさんの晩餐に登場するような感じで、一瞬、れいこさん・作??って思ってしまいましたよ~。
品数の多いお夕飯やお弁当、そしてパンやお菓子、時間のやりくりがお上手だからこそだと、尊敬します。
最近は、夜中、眠れていないようですね(>_<)日中、少しでもゆっくり休めますように~

きょこさんへ>メグより

おっと、霧島のコテージってことは国民休養地??(なんどもBBQでコテージ借りました。)
はたまた、高千穂牧場方面の貸し別荘辺りでしょうか??
確かに、こちらのお店は、お子様ランチもあるのですが、騒いでもOKな雰囲気ではありませんね(;一_一)
友人は家族連れならウインドウも森というカフェレストランがオシャレでいいと言ってましたよ~
わたしも連れてってもらう予定なので、また実現したらレポしますね!

スコーン!ありがたや~ありがたや~OKです。
保冷剤不要になったら送ります。

ローズガーデンさんへ>メグより

先日は本当にありがとうございました(>_<)
天使のつまみぐいは、ころんちゃんがいなければ迷うところでしたね(;一_一)
わたしもとても気にいってしまい、お連れしてよかったなぁと安堵です。
でも、喋りすぎてゴメンナサイ(>_<)

あれから、山ブドウ酵母はかけ継ぎでリフレッシュさせています。
いまのところ、順調にぼこぼこしてます♪
次回はそれでエキスバゲット、リベンジです。本当に本番に弱いわたしです(>_<)
教わったことはレシピノートに書きくわえてます❤
夫がバゲットもロールもサブレ(実はこのては食べない人が…)も大絶賛していました。
わたしも、ハナさんのように自分らしいパンやお菓子が焼けるようになりたいので、
またお邪魔させてください。(その前に一度、カントリーハウスでしょぼx2ランチですが…お待ちしております♪)

No title

メグさん、こんにちわぁ^^
↓遅ればせながらクープのエッジやりましたね!おめでとうございマースヽ(*´з`*)ノ
とってもかっこいいバゲットですよ!!
妊婦さんなのにこんなに精力的に頑張ってらっしゃってすごい!
私も頑張らなくてはとまたまたパワーいただきました^^

天使のつまみぐい。。。。素敵で美味しそうなランチですね。
きっとお店も素敵なんだろうな^^
お腹の赤ちゃんも美味しいって喜んだでしょうね^^

そしてローズガーデンさんのバゲット!!これ売り物ですか??
めっちゃかっこいいですね!私もこんなの焼いてみたい><;

いっぱい焼いて楽しまれてるメグさん、素敵です♪
だけどあまり無理なさらないでくださいね^^

私は~協会の…みたいなレッスンには行ったことないの( ̄▽ ̄;)
ママ友がめちゃパン作り上手で
レッスンして~ってお願いして月1~2開催してもらってたよ(*^^*)
だから趣味の域を越えた知識も技術もない(T^T)

まあ、もともとパン食べるの好きだし、パンを自分で焼けて焼いたパンを喜んで子供らが食べてくれるから♪
なのでめぐちゃんの修行日記はへぇ~!!ふぅ~ん!!って読ませてもらってるよ(*^^*)
ベビちゃん生まれたらしばらく没頭できないだろうから今できることを目一杯楽しんでね♪

No title

めぐちゃん、こんにちは。
毎日が充実しているようでなにより♪
天使のつまみぐい、まだちびすけが生まれていないときに行ったけど、素敵だよね~^^
ちびすけが生まれてからは、ホント外ランチから遠のいているよ。。。。
マリンズガーデンも、神話の里公園から自宅に移って、もっと素敵になってるよ。
ベビが生まれる前に、ぜひ行ってみてね♪

もうちょっと体調が落ち着いたら、また遊ぼうね~。
ちびすけパン教室もよろしくです~^^

aukoさんへ>メグより

aukoさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
この、ガス焼き・クープ問題の解決への糸口は、わたしにとっては大きな悩みが解決されたことと同じぐらい
嬉しいことです。
なかなか、家庭のガスオーブンでここまでバゲット焼ける方っていないと思います。
aukoさん、本当に感謝ですぅ~
蒸気の入れ方もすっかりまねっこ(これは数カ月前に教わったこと)が板についてます❤
わたしは、妊婦なだけで、退職した身です。
これで夜勤しながら入浴介助もしつつ頑張ってる後輩もいるので、甘えは問答無用なのです!
今は、自己投資への時間と捉え、HMでしっかり学びを深めたいと思っています。

ローズガーデンさんはお教室をアットホームな雰囲気で、「会」と称して
開催されていますよー
このバゲットの出来栄え、何度見てもウットリします♪

カナママさんへ>メグより

そうでしたか!
それでyumeさんとご一緒にパンの会みたいな感じで、
昔ご一緒されてた印象があるのかもしれませんね。
それにしてはカナママさん、と~ってもてもてもお上手ですよね♪
お子様のケーキとか、毎回将来まねっこしよ♪とか思います(でもできんやろうなぁ~デコ下手なんで…)
ハイ!今をしっかり楽しみたいと思います。

ミモザさんへ>メグより

ミモザさん、気になってたよ。何々、体調優れないの??
つわりとか疲れとか出てきてるのかな??
わたしは日々こんな感じだから、またミモザさんが落ち着いた頃に連絡してくれたら構わないよ~(*^_^*)
マリンズも、ウインドウの森も気になってるよ~ん♪
また情報よろしくぅ★

先日はランチにご一緒させていただいて、とても嬉しく勉強になりました(*´∀`)ありがとうございました(*´▽`*)しかし、私が喋りすぎてしまい、反省ですσ(^_^;すみません(^^;)
次回はパンの会にご一緒させていただけたら嬉しいです☆私もメグさんみたいに酵母パンを焼けるよう、荷物が片付いたらトライしたいです(●´∀`●)

ころんちゃんへ>メグより

こちらこそありがとう(^^♪
ころんちゃんといると、わたしも元気がでて、パワーチャージできたよ!
引っ越しの片づけがひと段落したら、また遊びにおいで~(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/222-a357fb28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ありがたや、ありがたや。】

天使のつまみぐい元・職場から車で5分ほどの場所に位置します(別荘地の中にあり、道中不安になる。鹿に遭遇しそうで…)在職していた頃は、オフの日に、この別荘地帯に登

お約束のやさいでっせ «  | BLOG TOP |  » 予習

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

