2017-10

スポンサーサイト


予習

でっかい写真でスミマセン(>_<)

ガスオーブンで酵母パンを自由自在に焼いてしまわれるaukoさんより、ガスオーブンの熱風の向きに対するエッジ対策を教わりました。

現在酵母液を起こし中のため、久々の微量イーストです。

イーストは0.1%、加水は71%、お粉はリスドオルとスローブレッドクラシックを半々ずつです。

蒸気焼成の条件もオーブンへの窯入れの条件(バゲットの置き位置)も同じ条件で行ってみました。

ホイロまでの手順はいつも酵母パンオタ会でお世話になっているRガーデンさんの方法で作っています。





ここ最近、クープは開けども、エッジが立たないことが目下の悩みだったわたしです。

立ちましたー!!

ヤッター!!





帯切れしてるけど、エッジが立ったことの方が嬉しい。

如何せん、ガスオーブンだし…蒸気焼成には向かないんかな??(>_<)と半ばあきらめ気味のわたしだったのです。



気泡もそこそこにあり、いつもは底面のクラストを押すと、ぼこっと穴が開く部分があって…

気泡もできない期間が続いて…

でもそれは、Rガーデン先生の半年に一回のオタ会の開催時に、過去4回のバゲットレッスンのご指導のおかげで、随分と改善されたのですが、そちらもクリア♪

aukoさ~ん、これから、バゲットの置き位置と蒸気入れはこの方法でいきたいと思います。

丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました~(^_-)-☆

そして、Rガーデン先生、予習、バッチリです(^_-)-☆

あとは…謎の解明をお願いします。



セイジバターでトーストも美味し~☆



最近は旦那さんと一緒に食事できる日が少ないので、かぼちゃのグラタンとともに美味しくいただきました~









HM協会のLessonのメニューは「クロワッサン・パリクロワッサン(バトンチョコ入り)」



ナトュールという、パネトーネマザー酵母の類の酵母で仕込んでます。

織り込みは苦戦しましたが、サクッとはらりとしていて美味し~ぃ♪



このクロワッサン、酵母に合うよう、ヘルシーラインのクロワッサンで、あっさりとしていて食べやすいです☆



ブリオッシュ(アテート・シュクレ・ムスリーヌの3成型。酵母はナトュ-ル)



こちらもあっさりめの配合でわたしは好きです♪

チョコチップバナナMuffinはサンリッチ酵母。激甘ですが、チョコ好きの夫や、Lessonでご一緒のマダムや先生は絶賛されてました。わたしならプレーンや野菜を入れるかな…(@_@。



こんな感じで日々パンに囲まれて、幸せな日々であります。

あおいちゃん用に蒸しパンも焼かねばなりません。伯母ばか(笑)





酵母パンのランキングに参加しています。
クリックの応援をどうか宜しくお願い致します☆

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

あおぴょんには、野菜入りの蒸しパンか、食パンがいいな( ´∀`)
最近は食パン手づかみでよく食べるから、食パンがいいかも( ´∀`)

No title

またひとつ課題をクリアされたのですねi-184
バゲットめちゃめちゃ美味しそうですi-80
こちらでも、パンのお教室ないか探してるんですが、田舎のせいかなかなか見つかりませんi-201
早く次の転勤決まらないかななんて(笑)

先日カイザーゼンメルを作ったら、型をつける道具の形が微妙に違う事に今更ながら気付きショック~でしたi-229

No title

パンに囲まれて幸せな日々~いいですね!
あおいちゃんだけでなく、メグさんのお腹のお子さんも手作りパンが食べられるって幸せですね。
焼き立ての香りはみんなを笑顔にしちゃいますものね。
娘の離乳食用に、卵やバターを使わないかぼちゃ食パンに挑戦したのですが、うまくいかず・・・。
娘より2カ月早く産まれた子には好評だったみたいですが、大人もbabyにもおいしいというのは難しいのかなあ。

No title

HM協会のレッスン、すごいピッチで頑張ってるね!
メグちゃんの頑張りにはもうびっくり!

パンに囲まれた日々、とても充実しているね。

バゲットも試行錯誤しながら収穫を得ていてきちんと自分のものになっていってる感じがします。
成形が上手になってると思ったよ(偉そうにごめんね)
予習ばっちりで私が行ってズッコケないようにしなきゃ(汗)

No title

写真デカッ!(爆笑)はみ出てる!(笑)でもメグちゃんの興奮具合が伝わってきて、いい感じ♪
ガスオーブンで過去最高の出来じゃない??すごいすごい!
次は自家製酵母でチャレンジだね!楽しみにしてます!
確かに向き、あるかもね~。昨日マカロン焼いたんだけど、うちのビストロちゃんも右奥の熱風が半端なくて・・・だから右奥のクープが開く前に固まっちゃったりするのかねえ、と自己分析。
パン焼きって奥が深くておもしろいね。
HM協会のパン、これ全部お持ち帰り??すごい量だねー(゚ロ゚)
クロワッサンもおいしそう~

No title

バゲット格好良い!ですね

興味を同じくされるお仲間の力を
課題解決されたとのこと
それもすごく素敵だなーと思います

メグさんが日々、前進されている姿に
元気いただいています^^

楽しんで、頑張ってくださいね♪

No title

めぐさま・・・
写真がデカすぎてクープが見えませぬ(|li-∀-)

あはは。
めぐちゃん頑張ってるね。
うちのオーブンも熱風が出るんよ。
コイツのせいでエッジが立つ前に固まりよる(*`・ω・´)
でももうオーブン買い換える他ないんかと思うてたけど。
向きやら何やらで調整できるんやな??
色々試してみやんとあかんてことやなあ。
課題多すぎてもう何から手付けてええんかわからんわあヽ(´o`;

実は昨日、めちゃええ感じの酵母ができてん。
早速パン仕込んだんやけど。
めぐちゃんに酵母送ったろか思ってんなあ。
でも酵母だけ送ってもしゃあないしヾ(´Д`苦笑ι)
美味しいパンが焼けるようになったら
その時にまた酵母も送るわあ♪♪
待っててなー!!!

あおぴょんママへ>メグより

へいへい・汗
ようは食パンがいいわけね!あいよー

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとう(^^♪
こうして、ネットのおかげで色々勉強できたり、また、実際にお会いできて、
そこから広がっていくというパターンもあるから不思議だよね~

本当は、もっとハード系の酵母パン教室に通いたいけど、こちらも田舎で、
ようやく見つけたHMが唯一って感じだったよー
気持ちわかるなぁ…

れいこさんへ>メグより

なるほど…
無油分、卵カットとなるとソフトではなく、難しいのかもしれませんね!
でも、いつかは娘さんもハード系LOVEになるかもしれませんよ~
でも、わたしなら、れいこさんのホシノの山食、間違いなく離乳食に使うと思います。
あおいちゃんなんて、スーパーのバターロール食べてますよ~(>_<)

ローズガーデンさんへ>メグより

今日はありがとうございました(^^♪
わたしの不手際でごめんなさい(>_<)
エキスor捏ねあげ、原因追究してまた、レポートします!
いつもx2申し訳ないです。
バゲットもロールケーキも、クッキーも最高でした♪
美味しすぎました( ^)o(^ )
次回はカントリーハウスでお待ちしています。

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます♪
興奮しすぎてでっかい写真ですよね(;一_一)
酵母は、瓶が開いたままになってて、ダメでした(>_<)
オーブンの癖ってあるものですね(>_<)
HM、ぜ~んぶお持ち帰りです☆
本当は1コマのところを、わたしの出産に合わせて2コマでしていただいているのです。
それで、種類が増えているわけです。
でも、お家パン焼き回数が減ったので、冷凍しているとあっという間に消費しちゃう和が家なのです?!

cookieさんへ>メグより

ありがとうございます。
パン仲間はインターネットを通じてお友達にならせていただいた方がほとんどです。
そして、行き来が可能であれば実際にお会いして、ご縁が繋がっていくというスタイルです。
cookieさんともぜひ♪

Yukari*ちゃんへ>メグより

そうよね~、デカイよね(笑)
興奮しすぎたわ…
酵母液、超もらいたいけど、10月後半希望!
なぜなら、南国の暑さと湿気は凄いんよ(;一_一)
秋になれば、出産前にわたしも送れるような酵母パン用意するから、
ホントに交換しよう!
ぜひ、お願いしますぅ~
酵母のことや、なんやかんや喋りたいこともいっぱいあるしー
この夏、大阪に長期で帰るのに、ゆかりちゃん居ないんが残念無念(>_<)

No title

メグさんのバゲット奮戦記v-295
これまでの記事も拝見させてもらっておりますが
いつもお勉強になりますv-421
それに致しましてもメグさんの日々の努力!!
パンへの熱い思いがヒシと伝わって参ります!!

ワタクシもここ最近、毎日のようにバゲットを焼いているのですが
ひとつも納得の出来るバゲットが出来ておりません‥
生地の出来、成形、焼成???1つづつ紐解いているのですが
全く前に進めなくて(´;ω;`)ウゥゥ
電気オーブンの上に最高焼成温度も250度‥
やっぱりこれでは、上手く焼けないのでしょうかねぇ‥
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
思わず愚痴ってしまいました(^_^;)
また、お勉強させて貰いに来ますねぇ~♪

こんばんは♪

メグちゃんおひさー★
なかなかコメント残せなくてごめんね。

HMのパン教室、バゲ修行頑張ってるね!
お腹が大きくなって自由がきかなくなるまでにいっぱい焼かないとね。
研究熱心なメグちゃん見習って私も焼き焼きしなきゃ。

やっぱガスオーブンだと色々工夫が必要なんやね。
私なんていまだ電気オーブンとちゃんと向き合えていないかも(;一_一)

パンに囲まれて幸せな日々・・・うんうんとっても素敵な事よ。
今のメグちゃんぜーったいキラキラ輝いてるに違いない☆

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuuさん、オーブンの悩みよ~くよ~く分かりますよ~。
なぜなら、わたしもずっとヘル○オで焼いていましたから、最高温度は250度だったのです。
(今のガスも電子コンベックTypeですので280がMAXなんですよ、実は…。ガス機能のみのTypeであれば、320度ぐらいできるそうですが…)
わたしのヘルシオは、焼きムラもなく、ガスオーブンより、ずっと優秀な子なんです(*^_^*)
でも、スチーム機能は発酵前にしか手動でできなくて、焼成前にスチームを入れるという機能がなく、
ビストロが欲しかったけれど、ハード系ばかり焼くわけではないことと、電子オーブンが2台あっても無意味だなあと思い、思い切って、クリスマスに旦那さんが買ってくれたというわけです(*^_^*)
ガスも、蒸気焼成などできるわけもなく、おまけに熱風がクープを固めてしまうというありさまでして…
今回、アドバイスをいただき、ようやくここまでたどり着きました!
また、リベンジします(エキスでは失敗したので(>_<))

うるちゃんへ>メグより

うるちゃんお久しぶり~(*^_^*)
今、めっちゃ忙しいやろうにコメントありがとうねぇ~!!
うるちゃん、そらママさんのLesson、めちゃくちゃ羨ましい~★
バゲット、レシピ本の説明とはまた違うのかな??気になるぅ~!!

ガスオーブンは、焼い色もいいし、生地が美味しくなるし、予熱は早いし
、いいところもいっぱいあるの(^_-)-☆
でも、蒸気焼成やハード系には滅法弱いね(-_-メ)
業務用のガスオーブンなら、自動で蒸気が出せるみたいだけど(>_<)
でも、悪戦苦闘しながらも、我が子のように可愛がってるよ~
うるちゃんも石がまクンを鍛えなくちゃ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/221-37158fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ありがたや、ありがたや。 «  | BLOG TOP |  » パネトーネマザー酵母

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

