2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復習とホシノ☆

先日のプチぺパン教室で習った『croissant』
善は急げ!!ってなことで、すぐに復習~。
いや~それにしても、手間暇かかりますね。
初心者には難関大学を無謀受験するような気分にすらさせてくれるパンでした…
002_20090316000009.jpg
(*↑わたしのブログは画像がデカイようですので、クリックしたら大きくなる!を試してみます。)
005_20090316000201.jpg
先生のお教室で習ったレシピと書きとめたメモを見ながら必死のパッチ←大変さ、伝わりますかね(@_@。
折り込み作業まではよかったのですが、伸ばすときに、60センチも伸ばす長いパン捏ね台がなくて…
まな板で延長させたら、湿気があったみたいで、一気に生地がだれだれに…(--〆)
泣きたくなりつつも、ここまできて諦めるのは忍びないので、一応冷蔵時間を長めにとったりして、
そのまま繰り返し折り込みました。
ようやく焼きあがったころには、どっと疲れが。。。
でも、今までに焼いたパンの中で、一番達成感を感じるパン「croissant」となりました(^◇^)
006_20090316000218.jpg
試食してくれた母も彼氏さんも、お教室のパンには到底かなわなくても、
「美味しい」と言ってくれました。
やっぱり先生のレシピのcroissantは塩っ気サイコー!!!

そ・し・て☆
以前よりと~っても気になっていた☆ホシノ天然酵母種☆
試供品をいただいていたので、まずは生種おこしから。
もちろんNational ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-Wでおこしました(^◇^)
まずはNational ホームベーカリー ホワイト SD-BT103-Wの取扱い説明書に掲載されているレシピを利用して、生地作りコースで生地作成。
わたし、酵母のパンの一次発酵がこんなにも時間がかかるなんて思ってもみませんでした…
無知って恐ろしや。。。(--〆)
003_20090316000124.jpg 004_20090316000142.jpg
結構生地がゆるゆるになるのですね!
ハサミで十時にクープ入れたはずが、見事にぺしゃんこにぃ(>_<)
ドライパイナップルを入れて混ぜ込んで焼きました。
ほのかにかおる酵母の優しい風合いに、すっかり虜になってしまいそうです♪
でも、時間がかかるから、今のわたしの生活には厳しいかなぁ。。。
上手に発酵時間をコントールできるようになったらできるかなぁ。。。
014_20090316000430.jpg 013_20090316000409.jpg
 気をよくして、『紅茶のスコーン』
甘さはごくごくわずかです。
酵母の風味だけってかんじの発酵スコーンです。
いちごジャムを添えていただきました♪
さらにはお礼用に焼いた「酵母ワッフル」です。
015_20090316000451.jpg
スコーンと一緒に、三周年ビッグ企画でプレゼントBOXをくださったきょこさんにお届したくって。。。
見た目悪し、きょこさんには恐れ多くてお渡しするのは失礼にあたるであろうこの品を持って。。。
016_20090316000509.jpg
明日はいよいよきょこさんがお住まいの、「鶴の渡来する街」までちょっくら走ってきたいと思います!! ランキングに参加しています。応援宜しくお願いします。



スポンサーサイト

● COMMENT ●

まずは応援ポッチン☆
写真、大きくするのが楽しいです(笑)。
クロワッサンって本当に難しいよね。
それとホシノ!
私は味は大好きなんだけど自分ではどうにも生地をうまく
扱えなくて、ホシノは使わないことにしましたー(;;)。
また何年かして少しでも腕が上がったら再挑戦しよっかな・・・・。
たくさんの詰め合わせ、きょこさんに喜んでもらえるといいね~^^♪

クロワッサン、早速復習したんだね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
しかもかなりうまく出来てる(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
涼しいうちに私もクロワッサン作っとかなきゃ(。σ_σ))ウン

ワッフルキレイに出来てるよー!!
きっと喜んでくれること間違い無しだね(´∪`○)フフ♪
ぽちりっ★

さすがメグちゃん、
即復習とは偉い、偉い!
クロワッサン、約3日がかりで作り上げることに疲れてから
今は買って食べるものと考えて以来作ってないよ~。

ホシノって言うか、私は市販の酵母って殆ど使った事が無いのですが、
メグちゃんは確実にステップアップしてますね。
素晴らしい♪
タイムスケジュールは何度かしてる内に、自分に合ったやり方が
見つかるでしょうから、気長に試してみてね。

それにしてもワッフル美味しそう!

わ=!
美味しそうなパンの数々。

そして、私の気になる「発酵スコーン」もあって。

高橋雅子さんの本、探してるんですけど
なかなかなくって。その本の名前を教えていただけるとありがたいです。

あ!お忙しいので急ぎません。
思い出したらで~。

ワッフルはワッフル用の焼き器(?)があるのかな。
売り物みたいですよ。

復習は大切ですよね^^

クロワッサンが作れるなんてすごいですね~。
すごく難しそう><
バターをたっぷり使うんですよね?
あの食べたときのサックサック感はたまりません^^

復習して、ホシノに挑戦して、メグさんも頑張っていますね~♪
確かにホシノの一次発酵は時間がかかりますよね。
時間のコントロールは大切ですよね。
私は今レーズン酵母を起こしているので、週末あたりに挑戦しようと思っていま~す!
クロワッサン、紅茶のスコーン、ワッフル、どれも美味しそうです!

すごいすご~い☆
お店のクロワッサンじゃない?!
いいなあ。こんなのが作れちゃうだなんて・・・。
この前、サンマルクカフェで苺クロワッサンを食べてあまりに美味しくてクロワッサンにはまりかけの私・・・。
写真見てクロワッサン食べたくなっちゃったな。。。

やっぱりホームベーカリーは魅力的だわ♪
持ってる伯母に話し聞いたら
「おいしくていっぱい作るから太るよ~(笑)」と言われました(笑)

今日は楽しい時間を過ごせたかな???

メグちゃんクロワッサン作っちゃうなんてすごいよ_!!

感動さえしちゃいそう!
私なんて昨日コストコで買ってきちゃったもんね~~v-239

天然酵母のパンは作ったことないけれど食べたら美味しかったのでいつかは挑戦してみたいよ!!


ワッフルのラッピングかわいい~~!

今度からETCつけたら曜日指定で高速1000円になるんだよね_??

佐賀~~鹿児島!!

近くなるね~ヾ(≧∇≦)ノ"キャハハ☆ (笑)ワッフル待ってるわ~~

めぐちゃんこんにちは♪

あのね、アレ届いたよぉ!!
で半身浴しながら読んでみたよぉ。
今までレシピ本とか見たことなくて
いつもネットで探してきたりテキトーにやってたから
専門用語とかわからんし(´゚ω゚):;*.':;

それでもへーとかふーんとかおおおおとか
イメトレしながら1時間楽しんだよぉ。
いつかチャレンジしてみるネ★

クロワッサン、すんごい美味しそう!!!
暖かくなってくるかた伸ばし辛くなるね・・。
夏場はクーラーがんがんで
長袖着て伸ばさなくちゃ((●≧艸≦)

天然酵母、美味しいけど大変でしょー。
私、ホシノは未経験だからわからないけど
自分で酵母育てて焼いてたら大変だったぁ。
でも美味しさは抜群だよねぇ。
時間に余裕があればやりたいなぁって思うけど
私トロイからヽ(無`З´理)ノ
めぐちゃんの日記で楽しむネ★★

ワッフルもスコーンもとても美味しそう。
お友達、喜んでくれるでしょうね♪♪

夢ちゃんさん駆けつけるなら・・・
私も行く~~~!!!!!

パパの遠征の時について行くわぁ!!!
何気に九州遠征多いんだから!!!

こんな素敵な詰め合わせを持って遊びに来ていただけたら、
とってもうれしいですよねー。
とっても喜んで頂けたはずですよね?

パンもスコーンもワッフルも本当に美味しそーっ!
是非うちの方にも届けて頂きたいくらいですよー。

メグさんって、お仕事などとってもお忙しいのに
こんなに頑張っていて、ホント尊敬します。

こんにちは♪
やっぱ忘れない内にすぐ復習だよね!!

クロワッサン☆一度だけ経験ありなんやけど、時間と根気の勝負だよね。
私メグちゃんみたいにキレイなクロワッサン出来なかった。。。

お店で売ってるやつみたいv-119

マイミクさんと初対面?ドキドキだったでしょ☆
でもこのメグスペシャルスイーツで一気に緊張が吹き飛んだに違いないわ♪

すごい メグちゃん!

クロワッサンも酵母も・・・まだ 手が出せないわたし。。
わたしもメグちゃんみならって
がんばらなくっちゃv-238

きょこさんとは 素敵な時間を過ごされたことでしょうね♪
メグちゃんの優しい気持ちと美味しい詰め合わせ・・いいなぁ~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>まねきみほさんへ メグより

croissant、ホント手間かかっちゃいますね。。。
こりゃ~よほど気合入ったときにしか作れませんわv-12
まねきさんのりんごのデニッシュが目標です。
このcroissantの塩気がまたたまらんのですがね(笑)

ホシノ。
風味に感動してしまいました。
生地はおっしゃる通りゆるんx2でした…
時間さえあればなぁ、もっとホシノで焼いてみたいです!

>みゅあちゃんへ メグより

そうかなぁ。。。
croissant、まぁハプニングの中で焼いたにしてはまあx2の出来なんかな?
でも、お教室で焼いたcroissantと比較すると泣きそう(>_<)

ホシノって風味がよいね(^_-)-☆
わたし的には紅茶のスコーンがオススメです❤

>レオナルドさんへ メグより

croissant、、大変に手間暇かかりますね(--〆)
わたしももう、来年の冬は作るかどうかわかりません?!

レオナルドさんのようにサワー種を作ったり、
お粉をいろいろ配合させたり、
自分なりの感覚でパンを操れるようになるのがわたしの最終的な目標です←叶うのか、その目標…(--〆)

>あこさんへ メグより

> そして、私の気になる「発酵スコーン」もあって。
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
「ゆっくり発酵スコーンざっくりビスコッティ」ですよv-219
いろんなフィリングが楽しめますし、使う材料もあこさんに向いてるように思います。
ビスコッティも、わたしは高橋先生のレシピ本を参考に焼きます!

> ワッフルはワッフル用の焼き器(?)があるのかな。
> 売り物みたいですよ。
なんだかあこさんにこんな風に「わー!」とか
感情を出してお褒めいただけるなんてとっても嬉しいです♪
ワッフルはもちろん電動のタイプを使っています(実は久々の登場なのです。。。)

>ゆうこりんさんへ メグより

そうですねv-237
バターの量は半端じゃないですよっv-16
でも、焼きたてのcroissantって本当にカリっとしていて美味しいんです。
(わたしが焼いたcroissantですら…)
ゆうこりんさんもお時間のあるときにぜひ一度お試しあれ~
*わたしはしばらくやめておきます(笑)

>れいこさんへ メグより

わ~い!!
れいこさんに褒められたぁ~♪
スコーンは、薄力粉のみでホシノ酵母を使ってみました。
甘さはないのですが、風味があって気に入りました☆
ホシノ、もっともっと時間調整して挑戦していきたいです。
レーズン酵母も順調そうですね(^_-)-☆

>ゆかりちゃんへ メグより

おぉぉ~!!
わたし、お風呂で本読む人、尊敬してるねんっ!
どうやったら本をぬらさんと読めるんか謎・謎・謎~!!

ゆかりちゃんて、レシピ本いっぱい持ってそうやのに、
ホント意外よねー!!
それだけに尊敬しちゃうよー!!
だから、ゆかりちゃんのバゲットって、本物やなあってつくづく思う(^◇^)

パパさん、九州に遠征多いん??
佐賀で夢さん乗っけて、そのまま鹿児島まで飛んできてぇ~♪

>ジャスミンさんへ メグより

いいなぁ、実はわたし、サンマルクカフェって一回しか行ったことなくて(--〆)
鹿児島のサンマルク撤退しちゃったんよ。。。
イチゴcroissant、響きからして美味しそう♪
でも、今回初めて甘くない、塩っけのあるcroissantがおいしーー!!
って思っちゃった(^◇^)
先生に感謝せねば。。。

HB、ジャスミンさんが買ってくれるの待ってるよ~(笑)

>*夢。。。*さんへ メグより

ゆかりちゃんがパパさんの九州遠征のときに佐賀→鹿児島で来て下さるようだわっv-111(笑)
夢さんからcroissan褒められちゃったあ~♪
塩っけの具合が最高ですが、とっても根気が要りますね・・・
しばらくはほかのことにこの「根気」を使わねば(笑)

ホシノ☆
風味が優しくてわたしも大好きになってしまいました♪
でも、生種を起こしたりと、時間と気合がいるんですよねー(--〆
少しずつ挑戦していきたいと思います。

>haru3さんへ メグより

haru3さ~ん、いつかお届けさせてくださいね~
ホントにx2♪
お忙しいのにいっつもこまめにパンを焼き、
お花を育て、子育ても奮闘、主婦業もこなす!!
そんなharu3さんに、わたしとっても憧れているのですからーv-266
わたしがホシノでベーグルを焼けるぐらいに成長した暁には、
押し付けちゃいますよ!
姫達とともに覚悟しておいてください(爆)
*ちなにに形成はsafのベーグルが好きですが、お味はホシノに一票です!

>うるちゃんへ メグより

うるちゃんも一回焼いたんやー。
わかる。。。
一回焼いたらもうおなかいっぱい(;一_一)
時間と根気。
体力気力の消耗やもんねぇ。。。
来年の冬は作るんかなぁ??わたし…(--〆)

きょこさんとのご対面はそれはx2感激の嵐やったよ。
マイミクさんと実際にお会いしたのはこれが初めてやからねぇ~

>美月さんへ メグより

croissantは単発のお教室に参加していなければ、
絶対に焼いてません!!
時間と根気の勝負です!!
今は、ほかのことに時間と根気を使わなくては…(--〆)

美月さんのクープトーストや角食だっていっつもめちゃんこ美味しそうですよんっ♪

>鍵コメさまへ メグより

さすがっ??ですか??
おっと!!
鍵しゃまにお褒めいあただいちった(^◇^)

スティック餡、やはり折り込みなのですね…
折り込みに懲りたわたし。。。
でも、美味しそうだし。。。
ホシノで焼いたら、ルヴァンにも興味深々になってきました!!
まだ早いっすね(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

習ったものをすぐ復習するのって大事ですよね~!
そのうち…なんて思っているうちに結局やらないで終わっちゃうかもしれないし(((^^;)。
こんなにてまひまかけて大変なパン、とっても美味しそう(*^^*)

スコーン美味しそう(*^^*)
私の中でスコーンはパンの仲間のような気がして、作ったことないの( ̄▽ ̄;)
難しそうで(笑)。


さて、無事送信できるかなぁ~?♪( ̄▽ ̄)ノ″

>まゆみさんへ メグより

バッチリまゆみさんコメンツ入っちょります
わたし、スコーンはイーストでも酵母でもBPタイプでも、どのタイプもイケるタイプです
ただ薄力粉なのか強力使うのかとか、お粉はフィリングによって随分食感が違ってくるなぁという印象です
そういやまゆみさんのスコーンにはまだ出会ってないかもぜひお会いしたいにゃ

クロワッサン習ってすぐに復習するメグちゃんの
熱心さに姉さん感心しまくりだよ~。
忙しい仕事の中、ホントに偉いね☆*:;;;;;;:*ヽ(´∀`●)ノ☆
私なんてまだロールインバター眠らせたままなのに。。。
メグちゃん見習って作らねば!!

ホシノデビューって・・・すんごい良い感じに焼けてるじゃん♪
発酵に時間はかかるけどその分、美味しさ倍増なんだよね。

なんだか今日は刺激受けまくったよ☆

>あんパンダ姉さんへ メグより

croissant、なかなか思うように生地伸ばしができなくて…
60センチの伸ばせるスペースがな~い!!
次回から半量です(>_<)←次回があるのか??

ホシノ☆
種起こしや発酵は時間がかかってちと厄介です。。。
でも!
お味がなんとも優しくて~(*^_^*)
時間さえあれが酵母パン焼いてみたいですよねえ~
ルヴァンもかなり気になってます!
○パンは、カットが開いてつのが立ってへんてこな形になっちゃいました。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/22-e282d3e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

平野へGO! «  | BLOG TOP |  » 決意!!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。