2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハンドメイドが楽しいな~

JHBS上級コースも残すところ一回となりました。

・大納言ブレッドとバタークーヘン

 

生地にこしあん、フィリングにかのこ、と贅沢なパンで、結構成型も手間がかかる…

トーストしてバターを塗っていただくと、最高に美味しかったです(^^♪

ラストの授業まで先生、皆さん、宜しくお願いします★



こちらはHM協会で焼いたサンリッチ酵母のレモンビスコッチョとクッペです。

どちらも美味♪

そして、妊婦ですがレバーが得意でないわたしは、ディップにして、スティック野菜やパンにつけていただきます。





近所の同級生Aが息子クンを連れて遊びに来てくれました。

いつも忙しい中、素敵なおもてなしをしてもらっているし、色々いただいてばかりなので、今日はわたしが心ばかりのおもてなし?!

・ジェノベーゼの冷製パスタ・鰯のハーブとガーリックオイルマリネのグリル・ズッキーニのソテー

・ハーブの編みパン



あとは、ハード系パンが好きな1歳10カ月男児用とお持ち帰り用にbagel(少しのイースト)と野菜のポタージュ

・プレーン・ハーブとフィリングにはハーブガーリックバター・シナモンレーズンの3種



ガスで焼成しましたが、もうちょっと焼き色が欲しかったです。

前々回、ガスで焼いて真っ黒になったトラウマがある…(>_<)



そして、Aが得意とする紅茶のサブレ♪コレが美味しいんですよね~❤



あまり体調が思わしくない中で作ってきてくれて本当に感謝(>_<)



更には別の日に、「梅ちぎりに行ったよー」と、梅を4キロもいただく!!

今年は梅酒禁止令がでていますので、梅干しと梅シロップ漬けに初挑戦です。



遊びに来てくれた日、息子君が絶不超でぐずっていましたが、なんと原因は熱発!!

大丈夫だったかな??(>_<)

元・看護師ながら、やはり小児のことはさっぱりわからないわたしなのでした(ToT)/~~~



昨夜は実家にお泊り。妹とあおいちゃんが帰省中なので(^^♪

あおいちゃん急成長(笑)大変でランチにいくどころじゃなかったです(--〆)

で、実家でミシン教室を開催してもらう(妹が先生、母が師匠)

シュシュと、テーブルクロスを作りました。



前回はカフェカーテンを作り、みごとにしつけを失敗したので、今回は指導をよく聞きました(笑)

父のところへ来ている訪問看護師さん達が、私達姉妹と母の会話を聞いて、「女の子が多い家族は賑やかでいいわね~」と言って下さいました★

楽しい家族の時間をありがとう(*^_^*)






お立ち寄りありがとうございます。応援のクリックをいただけるとありがたいです(^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

こどもでハード系好きとは珍しくないですか?
私も娘にハード系ばかり食べさせたら、好きになってくれるかなあ?!なんて。

梅酒禁止は今年だけじゃないですよ~!!
授乳期間もですから(笑)

食事によっては、ワインが飲みたくなるこのごろです・・・。

No title

つわりは、まだのようね。人によってダメな物が違うから。パンの匂いは大丈夫だと良いね。

生地に漉し餡って、どんな感じかな?なんかしっとりしていそう。ベーグルも美味しそうだ事。お食事も、すんごく素敵!手間暇かかっているね。

充実ー(o^^o)

メグちゃん
おはよー!

毎日が充実しているようで何よりです♪

ご実家でワイワイいいなー。
やっぱり姉妹っていいのねー。
わたしもこの歳になって姉か妹欲しいって思う。(私には兄が一人いる)


メグちゃん予定日はいつだったかしら⁉
今のうちにあれこれ貪欲にやっとくことも大事だよねっ。
無理のないようにがんばってね☆

子供のことは、、まして我が子となると余計わからなくなるものですよん。
^^;


No title

めぐちゃーん。
毎日楽しそうだねぇ。いいねぇ。
日記見てるだけでいきいきしてるの伝わってくるよ。

パン、どれも美味しそうだし(**'v'**)

あたしはねぇ。
お教室に行き出してからハードパンに対して
見た目とか味とか全てにおいて考え方が変わったよー。
今までのパンとはぜーんぜん違う。
すっごくクラムがツヤツヤなんだよね。
美味しいパンが焼けるように頑張るから。
いつか絶対試食してね!!!!
待ってて(○゚ェ゚)b

素敵でお洒落なおもてなしだ~(*≧∀≦*)
パンも焼けて
お料理も上手で

お裁縫までできるなんて( ☆∀☆)
私ハンドメイドって憧れるけどだめなのよね~

先生と師匠お借りしたいわ(笑)

妊婦ライフ楽しめてるね♪♪


No title

初夏らしいさわやかなランチ!メグちゃんは鰯をお料理するのが上手だね~。脳によさそうだ~。
ほんと毎日充実してるね(*^_^*)妊婦ライフもあっという間かもね。
ベーグル、おいしそうだよ~!
うちも今年は6キロ梅干し漬けました。そろそろ紫蘇を入れな~ん。

れいこさんへ>メグより

えへへー、そうですよね~、二年半ぐらいは禁酒ですよねぇ(>_<)
妹が最近、みんなで食事をするときは授乳後にビールを飲みますが、とても幸せそうです(笑)

友人の息子くん、なんでも食べてくれるのですが、ハードもOKであるということと、
ママが食育を気にするタイプであることから、無添加かつ噛むという作業が入るパンをプレゼントすることにしています(^^♪

れいこさんのホシノのチーズ山、大変美味しそうでした♪
最近、早朝起床なのですね(>_<)
わたしも夜中に数回中途覚醒しますが、先輩助産師さんから、授乳して母親になるための準備なのだと言われて納得しました!応援しています!!

ちゃいちゃんさんへ>メグより

いつもつわりのご心配ありがとうございます。
恐らく、もう4か月も中盤に入ってますので、このまま悪阻はないままに過ぎ去るであろうと予測しています?!
このパン、確かにリッチ生地でハイカロリー間違いナシなのですが、ちゃいちゃんさんが仰る通り、
翌々日まで生地がしっとりしていましたよー♪

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(*^。^*)
予定日は今のところ12月17日ということです。
おかげさまで、ほとんど悪阻もなくここまで経過して、毎日フル稼働です!
出産したら色々自分のことに構っていられなくなりそうですし、
なんだかやっぱり看護師もしたっくてー(@_@;)
今日、義務の職安で、PC検索で色々眺めていると、あ~、やっぱり自分は看護師なんだな~って
なんだかよくわかりませんが、そう思ってしまいました…
今は、酵母パンの勉強や色々やってみたかったことに有意義に挑戦していきたいと思います(*^。^*)

Yukari*ちゃんへ>メグより

アリガト★
元気が取り柄だしね(笑)やれるときにやることやっとかなね!

ゆかりちゃん、絶対だよ!
じゃあ、秋頃の涼しくなった頃に!コレ、約束しよう!!
わたしも精進できるよう頑張るねー
ホント、都会なら、本格的な酵母のハード系を扱うお教室があるもんね。
ようやくゆかりちゃんも念願叶ってのデビューだもんね!
ゆかりちゃんのパンに対する考え方が変わったこと、ニュアンス、伝わってくるよー!
ぜひ、レクチャーお願いします(^^♪

カナママさんへ>メグより

カナママさん、お忙しい中ありがとうございます(^^♪
先生が主に指導してくれて、先生も困ったら、師匠の出番って感じです。
師匠は職業用のミシンを扱う兵ですので、レベルが違い過ぎて、先生の方が聞きやすいです(笑)
先生が指導してくれる間は、あおいちゃんは師匠が担当してくれます。
という感じで、女家系の我が家は関西のノリらしく(周囲いわく)賑やかですよー。
おかげさまで、妊婦ライフ、有効に動き、楽しんでます★

きょこさんへ>メグより

あはは~、そうですね、今、カルパッチョとか禁忌なので、
必然的に青魚や小さいお魚になっちゃいます。
友達も妊婦になったのでちょうどよいのです・OK

bagelってあんまりお店でも買わないうえに、買っても美味しいbagelに出逢えなくて(>_<)
ダ●ケンのbagelは別格だと思うのと、きょこさんのbagel、3年前?!の記憶でも美味しかったこと、覚えています。へぇ~、いろんなバリエーションがあるんだなぁ~って感動しましよー!!
 
梅6キロ!今年はご近所の例の…拾わなかったのですか??(笑)

No title

こんばんはv-280

記事をじっくりと~ゆっくり読ませていただきました~v-291
メグさん、とっても充実した毎日をお過ごしのご様子で
読ませていただいてるワタクシまでイキイキとした気分に
なっちゃいましたv-352

JHBS上級コースv-366
間もなく終了なのですねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)
お疲れさまですv-344

そしてメグさん!!
ご懐妊されてるんのですね~ワ――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――イ
おめでとうございます!!
こんなに素晴らしいお母様を求めやって来たメグさんの赤ちゃんv-291
なんて人を見る目があるんでしょう!!
今から将来が楽しみです( *´艸`)♪
どうかどうかお身体お大事にお過ごしくださいねv-22

No title

めぐちゃん、ご無沙汰してます。
わかるかな。w

ひさしぶりにお邪魔したら。。。
めぐちゃん、妊婦さんなの?!
おばちゃんびっくりです。w
おめでとー。

プロなみのパンも、あいかわらず美味しそうで
すてきなランチも。
お呼ばれしたい~♪

身体にきをつけて。
妊婦ライフを楽しんでね♪

No title

メグさん、こんばんわぁ^^
先日はコメントありがとうございました!ご訪問遅くなってごめんなさい<(__)>
メグさんはJHBSとHM協会でパン作り習ってるんですね、すごーい!
私もちゃんとじっくり習ってみたいと思ってるんですけどなかなか^^;
どのパンもとっても美味しそうです♪

そしてそして妊婦さんなんですね!おめでとうございます!
予定日はいつですか?会える日が楽しみですね^^
これから暑くなって妊婦に優しくない季節になりますがくれぐれも体調に気をつけて無理なさらないでくださいね!

そしてご質問いただいた件ですが、今回の焼成は280℃天板予熱後、釜入れ蒸気入れ放置4分後220℃18分焼成です。
変えたのは生地の向きです。
メグさんのオーブンは熱風の方向は奥から手前にですか?それとも手前から奥ですか?
家の卓上は手前から奥なんです。なのでクープを入れてエッジが立つであろう側を熱風が直接当たらない奥側にしてすぐに乾いてクープが固まらないようにしました。
ビストロが奥から手前でガスと逆だったのにガスでもビストロと同じ置き方をしてるのにずっと気づかなかったんです><;
お恥ずかしい限りですが私の失敗も何か役に立つのであれば幸いです。

父のこともありがとうございました。
同じ病気と闘ってらっしゃる。。。まだまだ勉強不足でわからないことが多いのでいろいろ参考にさせてください<(__)>

長々とすみません、これからも仲良くさせてもらえたら嬉しいです。
マイペースな訪問になっちゃいますがまた遊びにきまーす!

No title

先日はありがとう♪
ちびすけの調子が悪くて、ゆっくりと話もできなくてごめんね~><
次の日には熱も引いたけど。。。。母は、『知恵熱よ』と言っていた。
昔から、原因のわからない熱のことをそういうらしいね。

お土産に頂いたベーグルは、朝食に旦那と頂きました♪
旦那も絶賛していたよ♪
(やっと俺にもパンがまわってきた、とも)(笑)
ごちそうさまでした^^

安定期にはいったら、パン教室しようね♪
次回も楽しみにしてるよ~♪

ちなみに私は1月30日と言われたよ^^
一安心

Ryuuさんへ>メグより

わぁ~! Ryuuさ~ん、ありがとうございます(^^♪
そうなんです、今4か月です。
ずっと子供が欲しかったけれど、職業柄や立場的に我慢していて、
退職したら子供が欲しいなぁ~って思った矢先だったので、驚きでした!
今は、期間限定専業主婦ライフを満喫しようと、色んなことに挑戦の日々です。
JHBSの講師認定の試験は受けませんが、最後まで通ったことは自分にとってプラスになったのではないかと思います。

どっちゃんさんへ>メグより

いや~ん!どっちゃんさ~ん!
そんな「わかるかな?」なんて水臭いですよー(笑)
ありがとうございます(^^♪
退職したらすぐ妊娠で、願ったり叶ったりです(ずっと我慢していたので…)
今はマタニティライフを有効に活用しつつ、将来に向けて考える期間にしたいなぁ~
と思っています。
どっちゃんさん、お変わりありませんか?!
またお声かけくださいネ♪

aukoさんへ>メグより

aukoさん、コメントありがとうございます(^^♪
感激です!
こちらこそ、これからも末長く宜しくお願い致します♪
まず、バゲットのアドバイス、詳細に教えていただき、ありがとうございます(*^_^*)
ウチのガスオーブンもaukoさんのお家と同じく手前~奥への熱風です。
今まで縦に二本並べて焼成していました…
だから、一番奥側だけ、まれにエッジが立つことがあったのかもしれませんね(?_?)
次回はaukoさんの方法で横並べで挑戦してみます。
窯入れ後の蒸気焼成4分も同条件でトライしてみます!
バゲットに関しては、なかなか自分の中だけで解決することはできない謎や壁がありましたので、
貴重な貴重なアドバイスです♪感謝~(実を結べるようガンバリマス★)

ALSのこと…
わたしは神経内科の看護師をしていた時期があります。
もちろん父の発症の方が先です。
脳からの進行とは、確かに珍しい症例ですね。
我が家は末梢からでしたので、発症3~8年程が一番過酷な介護の時期でした。
その後、少し精神状態の方にも症状がでてしまい、家族で随分と長く悩んだ時期もありました。
今は人工呼吸器を装着して4年半になります。
孫が生まれたことなど、生活の変化に伴って、ALS鹿児島県支部の活動以外にも興味を持ってくれるようになり、今、ようやく家族で一致団結して介護が出来てる気がします。
それまではさせられてる感や双方のぎくしゃく感がありましたから(ToT)/~~~
本当に残酷な病気ではありますが、この出逢いもきっと何かのご縁ではないかと感じています。
全国のALSネットワークを通じて、患者・家族の交流もありますし、
わたしもまだまだ無知ではありますが、娘の立場でaukoさんとやり取りさせていただけると嬉しく思います(*^_^*)

ミモザさんへ>メグより

はぁ~、よかったぁ~(>_<)
ぼっちゃまもミモザさんも無事で…
今日、検診って言ってたから、メールしようかあどうしようか迷ってたの…
ひとまず安心とのこと!
悪阻は相変わらず(笑)ない?!お互いに?!(わたしはとうとうなかった…)
ぼっちゃまが、またウチに来ても大丈夫そうだったら?!
ランチだけでもいいし、パン作ってもいいし、また7月入ったら遊びにおいで~(^^♪
無理そうだったら捏ねあげた生地を持って伺わせていただくよ(爆)
ミモザさんが安定期に入ったら、ぜひ、素敵なミモザ邸で、酵母パンの会をお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/219-65971bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハンドメイドが楽しいな~】

JHBS上級コースも残すところ一回となりました。 ・大納言ブレッドとバタークーヘン   生地にこしあん、フィリングにかのこ、と贅沢なパンで、結構成型も手間がかかる…

パネトーネマザー酵母 «  | BLOG TOP |  » 強行突破

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。