2017-10

スポンサーサイト


強行突破

先日作ったリースと、新しく作ったリースを持って、宮崎市内に新築を建てた妹夫婦の家にお祝いに行ってきました。



人工呼吸器の父ですが、行きたがっていたので、母と相談した結果、主人の協力をもらい、四人で行くことに決定!!

我が家の愛車くん介護車アルファード。

おなかが張り気味だったわたしも安心して乗ることができる静かなエンジンに振動はない。

父も往復間、終始眠ってました。

新築を汚してはなるまいと、テラス側にスロープを設置して、汚さないようフローリングにはカバーをかけて、いざ、みんなで父を部屋の中へ!

30℃近い気温になった暑い日で、みんな汗ダク(-_-メ)

でも、父が、文字盤で「いい家やないか。」と元・現場監督の眼で360度見渡して、壁や構造をくまなくチェックしていました(笑)

あおいちゃんは、ハイハイするようになっていました♪

滞在時間90分足らず、訪問介護に間に合うよう慌ただしく、帰路へ…

若い妹夫婦らしいお家で、妹らしいエッセンスが要所要所に感じられました。

そして何より建坪がとっても広くて、たくさん子供を産みたいと希望している妹夫婦にピッタリの設計でした。

これから母に教わりながら、ガーデニングも頑張るとのこと!

素敵な住まい、また今度は泊まりがけでゆっくり遊びにいかせてねー☆









昨日はホームメイド協会のLessonでした。

・ペタンセサミ・レモンビスコッチョ・クッペ・ハーブの編みパンの4種類です。

酵母はいつものサンリッチ酵母(レーズン種・麦・麹など…で、香りはホシノより甘い感じかな??)です。

起こし方はまさに、ホシノと同様と言っても過言ではないぐらいです。

お気に入りは、ハーブの編みパンとレモンビスコッチョかな?

ビスコッチョは、メロンパンみたいに甘くなく、ほのかな酸味も感じられます♪

クッペはスープに合わせたいパンですねー。



付け合わせの温野菜とアボカドのディップは自分達で作ります。



そして作ったパンをおすそわけに、Aのお宅に寄る。

息子クンが夕飯前にたくさん食べてくれたとのこと…アリガトウ☆

お土産にともらったお庭に咲いてるお花(*^_^*)アジサイともう一種類の名前は…忘れちゃいました(-_-メ)



Aありがとう!早速飾らせてもらってるよ~

応援してるからね~!!



久々に焼いた山ブドウ酵母のバゲット(スローブレッドクラシック・リスドオル)…は惨敗(-_-メ)

銅板に移す前に、パンマットの上でクープを入れてしまうという凡ミス(-_-メ)

もう、移せるはずもなく、ひんがり曲がったバゲットが窯入れされたのでした…



ただ、なぜかバリっと焼けていました。不思議…





酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックをお願い致します☆


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
腸を整えれば心も体も必ず元気になる!―大豆・根菜類・発酵食品で病気にならない体と心をつくる腸を整えれば心も体も必ず元気になる!―大豆・根菜類・発酵食品で病気にならない体と心をつくる
(2009/01)
藤田 紘一郎

商品詳細を見る

最近、乳酸菌発酵や自然農法に興味をもつ夫。
わたしも乳酸菌や酵母と無調整豆乳でヨーグルトを手作りしている。
その関係もあり、更には、麹菌にも興味があることから、
この本はなぜそれらが大事なのかを理論的に教えてくれる一冊です。
看護師をしている頃からの女性特有のカラダの悩みもあるわたし…
実践していこうと思います☆

発酵マニアの天然工房発酵マニアの天然工房
(2012/02/23)
きのこ

商品詳細を見る
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

みんなで妹さんの新築にお邪魔されたんですね♪
お父様も一緒に行くことができて嬉しかったでしょうね。
大きな一軒家。ほんとに憧れます。羨ましい。
うちはマンションだしなぁ・・・。

パン、一度にたくさん習うのね。
あたしなら覚えきらないわ((@ノ∀`*笑))
レモンビスコッチョ?美味しそうね。
めぐちゃんのバゲもバリバリ感伝わってくるよー!!!

あたしも月曜は酵母の講習会だよ。
張り切って行ってくるね!!!

No title

お父様、すごく喜ばれたんだろうな~(*^_^*)よかったね。
新しいおうち、中の写真も見たかったわ~。最近国分の住宅展示場が気になるきょこです(笑)その際はメグちゃんちにおじゃましてもよいかしら?v-16

バゲット、すごくいい焼き色!きっと発酵具合がちょうどよかったんだろうね。クープ入れのタイミング、残念だったね~(>_<)リベンジリベンジ!次回に期待してます☆

No title

お父様も喜んで、楽しい時間をみんなで過ごせてよかったですね。
協力してくれる旦那さまも心強いですね!
もうあおいちゃん、ハイハイしているんですね。
子供の成長ってほんとあっという間だなと思います。
メグさんも無理せず、楽しいマタニティライフを!

Yukari*ちゃんへ>メグより

ドタバタ訪問やったけど、必死で連れてった甲斐があったよ。
父は嬉しそうだったし、やっぱり、家族みんなが揃うっていいもんね(^◇^)

パンのLessonね、本当は1回の講習で2種類がベースなの。
でも、わたしの出産予定日に合わせて、先生やチームの方が協力してくださってるの。
4種類で4~5時間かかるから大変だけど、その分、集中して臨んでるよ!
今日はLessonなの?
またカッチョイイハード系酵母パンを楽しみにしてるよー

きょこさんへ>メグより

ドタバタながら連れてってよかったです。
家の中をゆっくり見る時間もない程で、写真を撮るということを考える余裕すらありませんでした…
普通のお家ですよ!広くて住みやすいことがメリット!みたいな★
イオンの近くの展示場、わたしもまだいったことなくて…
ウチですか?
ごく普通の賃貸マンションですけど…
そんなんでよかったら立ち寄ってくださいませー
一応掃除しますから、前もってご連絡お願いします(笑)

バゲットは、前回より粉量が多かったので、設定温度も時間も増やしてみました。
リベンジあるのみですね!!

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
父の介護班とあおいちゃんのお世話班に分かれててんやわんやでした(--〆)
でも、父が新築を見られた喜びと、孫の成長に感動する顔があまりにも嬉しそうで、
連れていってよかったな~と心から思いました。
夫はメディカルスタッフの一員ですので、こういうとき、惜しまず協力してくれます。
そんな温かい夫にも感謝ですね。

No title

めぐちゃんのブログ拝見してると、自分も頑張らなきゃな~!!
って、励みになるよ♪
お父さん、幸せをかみ締める毎日なんだろうね。
素敵な家族に囲まれて・・・。
めぐちゃんの結婚式で見た、お父さんの顔が浮かんできたよ^^


ちびすけは、あのあと隠していた残りのパンも見つけて、つまみ食いしたよ><
一生懸命噛み切ろうとしてた(笑)
結構食べられて、私の取り分、少なかったけど・・・>< 美味しかったよ~ありがとう♪



ミモザさんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
家族の介護に関しては色々あっての今だから、感慨深いものがあるよ…

ミモザさんがくれたアジサイ、まだ咲いてるよ~♪
家に花があるって気分が優しくなってイイネ★

息子っち、パン好きなんだね。
いっぱい食べてくれて、メグおばは嬉しいけど、ママのパンが…(>_<)
パンのかくれんぼ状態だね(笑)

No title

お父様にとってもきっと快適な一日だったことでしょう(*^^*)!
メグちゃんも大事な身体、、、だけどアクティブに、パン焼きまくりで
読んでるだけで胸がスカッとします!
私も頑張るぞー。

maneki-basics>メグより

みほさん、ありがとうございます。
時には嘔吐したりもするんですよ~!
でも、働いていたら悪阻があろうが何だろうが夜勤もしなくちゃならないと思えば…
今、この自由な時間をフル活用したいなぁ~と思うでのす(^^♪

No title

妹さんご夫婦のお家までの旅、おつかれ様でした
配慮してくださるメグさん、ご家族がいらして
お父様は幸せですね

メグさん自身のお体もどうぞお大事に

パンはバラエティ豊か!
何でも作れるんですね^^素敵です☆

cookieさんへ>メグより

介護休暇取得中は必死で介護をして、その後、今度はフルタイムで職場復帰し、そして結婚したので、
父への親孝行は介護という面以外ではまだまだこれからなんです(^_-)-☆
来年は還暦なので、元気でいて欲しいものです。

パンは、本当に思考錯誤で、まだまだこれからといった感じです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/218-fec50104
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ハンドメイドが楽しいな~ «  | BLOG TOP |  » 管理

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

