2017-08

スポンサーサイト


管理

随分ぼやけた画像ですが、お粉300gのソフトカンパーニュです。

試行錯誤した結果、パンチと微量イースト、低温長時間発酵に加え、やはり、お砂糖と3%ほどの油脂も加えてみることで随分、食感や劣化防止ができた気がします。



クラムはもっちりほんわかな感じです。

リスドオル50%に、グラハムとイーグルです。

ハーブ・ガーリックオイル漬けのチキンをグリルして、インゲンのマリネと一緒にカンパーニュをご試食。



おばあちゃん達、気にいってくれるといいな!



いつものBPのプレーンスコーンと、やまぶどう酵母のフレッシュハーブスコーンです。

(ディル・セージ・ミント・セルフィーユ・ローズマリー)









こちらのEnglishMuffin、見飽きた感がありますが、仕込み温度の調整や、ワインビネガーの調整等で、自分至上最高のデキだと思いました。

やはり、なんでも、繰り返し作って、調整したり、その時々に応じてケアしてあげることって大切なのですね。



HM教室のお持ち帰り生地で、ルイ・スリンプの復習です。

オレンジピールと胡桃のコラボがこのライ麦入りの生地によくあい、ソフトでもっちもち。

大好きなパンです!





ロールパン(お食事系とスイート系)



やっぱり成型が苦手(-_-メ)今まで習った成型とはまた違う手法。

繰り返し復習が必要ですね。

こんなパンでも、いつも畑でお世話になっている二軒のご夫婦に持っていったら、入院中のご主人まで召し上がってくださったようで、嬉しかったです。


酵母パンのランキング、1クリックの応援をお待ちしています♪

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 先輩ご夫婦のご新居がオープンハウスで紹介されています。
嫁行事を済ませ、日曜日の午後から旦那さんと見学に行ってきました。
和モダンな雰囲気でウッディな感じがお二人にピッタリ☆
ハウスメイカーさんによって全く異なるお家が出来上がるから不思議ですね。
新築の一軒家、憧れるけれど、将来の定住先も決まっておらず、はたまた夫婦二人して夢や希望があるため、
現実にそれらの条件を満たすとなると、なかなか現状では見えてこないなぁ~という印象です…
まァわたしは今の賃貸マンションでも、大好きなフレンチホワイトで統一して満足しているし、
あとは3DKをいかに広くして、枝豆ちゃんの生活スペースを確保するか…
夫婦二人の趣味関係のモノがあまりにも多すぎるー(+o+)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

相変わらず焼いてますねー。
理想のパンライフやわ。

パンはもちろんやけど。
チキンもめちゃ美味しそう。
おなかペコペコやわ(〃u艸u)

史上最高のマフィン。
いつかいただいてみたいものです~。

No title

イングリッシュマフィン、最高の出来とのことで、おめでとうございます!
なんでも練習あるのみ!ですね。
私はイングリッシュマフィンを作った事ないので、いつか挑戦したいです。

Yukari*ちゃんへ>メグより

うん、ありがとう♪
今のところ至上になってるけど、まだまだ精進やね!

チキンはね、ホントはビネガー煮詰めて絡めるつもりだったけど、
ハーブと大蒜、オリーブオイルで十分お味がついてたからシンプルにいただいたよ。

7月にクールで送るか秋にほやほやで送るか悩ましいぜ~ぃ!!

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
まだまだ酵母でも安定して焼けるよう工夫していきたいレシピなんです。
れいこさんのふっくらとした焼きカレーパン、とっても美味しそうでしたね~
断然揚げより焼き派です!!

今日、12週の検診に行ってきました。
わたしは小柄なせいか、体重は妊娠前と全く変わらないのに、おなかが急に突出してきて、
すでにデニムはxスカートも危うく、助産師さんが、「赤ちゃんがおなかにハマるのがやっとなのかしらね~?」と言われてしまいました(;一_一)
すでに、35週目のレントゲン撮影での骨盤判定検査が決定されています(+o+)



お久しぶりに・・・

なってしまいました^^;

イングリッシュマフィン最高の出来とのこと!
自分で納得できるパンが焼けるのは嬉しいですね~☆

ここ数カ月、パンを焼いていなかったら 感覚を忘れ
イマイチな物が出来上がってしまいました・・・><
ぼちぼち、焼いていこうかなぁと思っています。

枝豆ちゃん♪ さぞかしパン通な方に・・・*^^*

ご主人のご趣味ってなんですか??

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、お久しぶりです(*^^)v
またブログが再開・再始動できるとのことで何よりです。
お疲れかもしれませんし、どうぞ、ご自身のペースでゆっくりパン焼きライフを楽しまれてくださいねぇ~♪

夫の趣味は、バスケ・読書で、そのための本棚やユニフォーム等でぎっちぎちです。
更に共通の趣味であるマリンスポーツ。
フィンなどが場所をとります…(>_<)
そして、わたしはキッチンに収まらず、夫の書斎に置いている発酵器…(笑)
ガスオーブンに電気オーブン、ニ―ダ―HB、さらには型物など…
そしてわたしは衣装持ちなんです。
随分断舎利しましたが、まだまだです(>_<)
と、まぁ、こんな具合の我が家なのです(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/217-ca245d80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

強行突破 «  | BLOG TOP |  » ハンドメイド

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

