2017-08

スポンサーサイト


ハンドメイド

数年ぶりにリースを作ってみました。

一人だとただ黙々と作り、疲れてしまうだけだし、久々過ぎてコツも忘れてしまったので、

リース作りが得意な友達Aのお家にお邪魔して作らせてもらいました。

これは妹へのプレゼント用です。シックなお色味がご希望でしたので?!



こちらは、アドバイスをくれたAへのお礼に作ったもの。

Aも作りたがっていたけれど、なにせもうじき2歳のぼうやもお世話に追われて、一緒に作るということは無理だったのです。



Lessonのお礼にと焼いたフォカッチャとバゲット(やまぶどう酵母)です。





そのはずが、、、フォカッチャは焼成不足・バゲットは岩塩が強かった(最近ザルツブルグの塩に切り替わってコツが掴めず…)

せっかく、パンに合うようにAがランチを準備してくれていたのに、パンがランチを台無しにしてしまったー。

それでも、息子君はフォカッチャのクラスト部分を食べてくれていた(>_<)



ランチは前回同様美味しくいただきました♪絶対次はリベンジするから、ホント、ごめんなさ~い!!



翌日は実家の母が急遽、腹帯やケーキや差し入れを持って遊びに来てくれました。

障害者自立支援の時間の拡大により、母に日中の自由な時間が生まれたのです☆

慌ててベランダのバジルを摘んで、ジェノベーゼの豆乳クリームパスタを作り、失敗フォカッチャはpizzaに変身させちゃいました。和食ばかり作る母が「こんなんいいわ~」と言って沢山食べてくれて嬉しかったです。

 



そして、本日はHM協会のパン教室でした。

・ロールパン(お食事系とリッチ系)リッチ系の酵母はラ・フランス酵母です。

・オレンジピールと胡桃入りのクッペ

クッペはシンペル型でも成型しましたが、そちらの方がクラストとクラムの比率の感じがわたし好みでした☆



明日は、持ち帰り生地で復習だー!!



パンと同様、作りたいものが他にも沢山あります。

時間の有効活用と毎日のToDoリストを日課にしよう。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
酵母パンのランキング、応援宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ベランダのバジルを摘んで~なんて生活素敵だなあ。
うちは21階なので、ベランダで育てるなんて無理なのです。

腹帯、今は便利なものもあっていいですよね。
戌の日が楽しみですね!

No title

もう、腹帯持ってきてくれたんですか。よっぽど嬉しいんですね。
まだ悪阻はありませんか?人によってさまざまだから、出来る時に好きな事やっておいてね。

No title

リース、素敵ねぇ(**'v'**)
あたしおうち買ったときに玄関に飾りたかったけど
なかなか好みのがなくて断念したんよねぇ。
自分で作れると好きなようにできるからええねえ。
センスないからあたしには無理やぁヾ(´Д`苦笑ι)

フォカッチャもバゲも美味しそう。
最近フォカッチャ食べたくって。
作ろうかな?って思ってたとこだよー♪♪
今度作ろうっヽ(o'u≦)ノ

お母さんとのランチ。とっても羨ましいな。
最近色々あってねぇ。。。
またゆっくりお話聞いてね(●´^`●)

No title

手づくりリース*:.。☆..。.(´∀`人)
とても素敵ですねv-352
私も秋になりますとハイキングとリースの材料をゲットしに
山へ登ります( *´艸`)
木の実やマツボックリ、アケビのツルなどが落ちていたら怪しく拾って帰ります。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
ドライフラワーのリースは、豪華ですね!!

フォカッチャもバゲットもとてもおいしそうですね♪
ザルツブルグ=塩(ザルツ)の本場ですもんね~
岩塩は、使いこなすのが難しそうですが味の決め手にもなりうる
重要なアイテムにも~*:.。☆..。.(´∀`人)
メグさんならきっとご自分の物にされる日も間近ですねv-291

No title

リースいいなあ!可愛いですね。
私も作りたい…!!
そして部屋に沢山飾りたいです。
こういうのも出来ちゃうなんてさすがメグさん^^

うちもこないだバジルの苗を購入してベランダに置いてたら、干してたマットが落ちて、ポッキリと…
早く伸びますようにi-232

No title

楽しい1日だったね♪
秋の木の実採りも楽しみ~。

お母さん、待ち遠しいんだろうね。
ちびすけの時、いつから腹帯していたかも忘れたよ><

うちの種まきからしたバジル、なかなか大きくならないよ~
うらやましいな~*^^*

れいこさんへ>メグより

21階!それは風が強そうですね。
我が家は二階ですから、ベランダ栽培にもってこいの条件です…(笑)
戌の日用に買ってくれました(^^♪
戌の日は法事で大阪に帰省中です。

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ありがたいことに、悪阻はほぼありません!
母は、在宅で10年以上父の介護を24時間続けているので、遠くに買い物に行くことができないのです。
数年ぶりにできた時間を使って、まだ早いのですが、戌の日用につける腹帯を買いに行ってくれました。
障害者自立支援制度、ありがたいことです。

Yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃん、改めてメッセするけど、おめでと~(^^♪
母がうちに来てランチなんて、父が入院してるとき以来、ほぼ初めてだよ!
障害者自立支援のおかげ~
フォカッチャ、ジャガイモ摩り下ろして入れたんだけど、でんぷんがでまくって、
更に加水が低かったのと、焼成不足も手伝って、最悪だったよ(;一_一)
また作ろ…
リース、ナチュラル系の雰囲気のインテリアが好きなひとにはいいよね♪

Ryuu★さんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
今年はこの友人Aちゃんと二人で秋に木の実を採りに行く予定でいまから楽しみです♪
Ryuu★さんと共通の趣味がまた見つかって嬉しく思います♪
リース、作り始めたら黙々と作業できて楽しいのですけどね。
重い腰がなかなかあがりません(--〆)

塩の本場に行ったからにはと思い、塩を購入しました。
最近は今までの量より、目分減らして使うとよいことが分かってきました!

まちょこちゃんへ>メグより

その後、バジルはどう?!
ウチはセージとディルがうどんこ病にかかっちゃったみたいで(>_<)
今、せっせとお世話して、回復するよう励ましてるよー。

リース、まちょこちゃんも好き??
確かにまちょこちゃんの雰囲気にリースって合うよね!
ってお会いしたことないけど、お部屋の雰囲気とかで伝わってくるよ☆

ミモザさんへ>メグより

先日はどうもありがとう(^^♪
明日、もう一個作って、明後日宮崎行ってくるねー
父の一緒に行くことになったから、大変な大移動になりそう(*^。^*)

バジル、種まきは難しいのかな??
いただいたミントの苗、一部だけ畑に植えてねって、夫にお願いしたのにさ、、、
なんと!全部畑に植えちゃったよー
また根付いたらプランターにも移植しようかな♪
バジルもローズマリーみたいに挿し芽が出来るといいのにね(--〆)
また、来週の日程連絡してね~ん!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/216-12df1ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ハンドメイド】

数年ぶりにリースを作ってみました。 一人だとただ黙々と作り、疲れてしまうだけだし、久々過ぎてコツも忘れてしまったので、 リース作りが得意な友達Aのお家にお邪魔して

管理 «  | BLOG TOP |  » 元気がでる!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

