2017-06

スポンサーサイト


元気がでる!

今日は、働いていた職場の先輩・後輩・同僚とランチ会をしました。

一緒に働いていたのは、かれこれ5年も前になるでしょうか??

憧れの先輩は助産師さんですので、今後の不安や疑問に対しても、適切なアドバイスをくださいました。

仲良しのメンバー。

子育てまっしぐらの二名と、妊婦が二名。

近況報告などなど…あっという間の二時間でした。

ランチ会の場所は、パン屋さん「カナン」が併設するカフェでパンランチ♪



バンズ成型のパンにローストハムやバジルポテトやマリネされたサラダなどが挟まったサンドイッチ。

アンチョビとブラックオリーブのタルティーヌ。

胡桃のカンパーニュ パウンドケーキ ミネストローネ。

どれも美味しくいただきました♪

こちらのパンは、以前からドライフルーツ使用のハードパンが美味しくて大ファンなのです。

お店も白塗りの壁がなんともフレンチカントリーでもろ、わたし好み♪

メンバーも喜んでくれたようでよかったぁ~





久々のバゲットです(やまぶどう酵母ストレート・お粉はスローブレッドクラシックとリスドオル)



一か所だけエッジが立った~!!

焼きあがりすぐを我慢できずにカットしたため、まだ気泡が出来上がっていませんが、まあまあかな~?



全体はやはりいつもののっぺりな感じ(>_<)



蒸気焼成やクープの入れ方、家庭でも美味しくバゲットが食べられるように、もっと勉強したいですー!



HM協会のLessonパンです。

山食・プチ山食(レーズン)・リッチなスコーン・クッペ



今回からサンリッチ酵母に先生が起こしてくださったレーズン酵母も併用のレシピで焼いています。

香りが最高~☆お味も風味も最高で、翌々日でも風味が飛びません!

Lessonで手捏ねした生地をお持ち帰りして、復習しました。



山食はぜひともリピしたいです(^^♪

一緒のクラスの方と先生にご協力いただいて、ハイペースでLessonが進んでいます。

本当に感謝です(>_<)





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 自宅の周辺の用水路?!のようなところに、ホタルがたくさん見られます。
汚い水だと思っていたけれど…
こんなに近くでホタルの群生を見られるだなんて~!
今まで通勤の車で素通りして、全く気が付きませんでした。
環境の変化で、見るものまで変わるのですから、不思議だなぁ~と思います。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

まっしろなバケットが夏でも食べたいさわやかな印象で素敵です☆パン発酵には良い気温なのに主人から言われるのは『暑い日にパンは合わない』なのです(笑)
そんな声にもめげず朝用のパンを焼く日々です。
助産師さんが身近にいらっしゃるなんてうらやましい境遇です。とにかく健康がいちばん!元気にうまれてきますように!

妊婦生活enjoyしてるようですね!
回りに子育て中の方や妊婦さんがいると何かと相談できたり心強いだろなぁ☆
あ!市からハッピーマタニティ健診とやらいうものが送られてきた時には是非ともうちの歯医者来てみてねッ♪笑

めぐちゃんちのそんな近くでホタル見れるんですね^3^)/
どこの場所でよく見れるのか探してたところでした☆
こっそりふたりで見に行ってみます。笑

ジンジャーさんへ>メグより

ジンジャーさんありがとう(^^♪
いつもは、お粉の1~2割にライ麦やグラハムを使うのだけれど、
今回はスロブレと酵母のコラボを楽しみたくて♪
見てくれを気にしなければ、そこそこ香り高いバゲットになりつつあるのだけど、
やっぱり、せっかくクープが開くのに、エッジが立たないって、残念だもんね~(>_<)
ご主人、暑いときはパン召し上がらないの??
我が家はパンがないと「明日のパンは?」って聞いてきます(--〆)
先輩は、わたしが10年看護師をしてきた間で、いっちばん憧れた先輩で、
そんな先輩とこうして今でもご一緒させていただけることは大変光栄に思います。

いちごちゃんへ>メグより

歯っぴー検診でしょ(笑)
了解、いちごちゃんとこにいくから!!(あと2か月ぐらいしたらね)
ホタルね、医療センターの近くの(リハセンターに向かう道路)田舎道といえばわかるかな??
そこに確かに「ホタル観賞」って看板がでてるわ。
ぜひ、彼と❤

No title

お友達とランチしたりお話するの。
いいよねぇ。
あたしね、こっちに来てお友達居なくてねぇ。
なんだかちょっと寂しいの。
今日は幼馴染に朝から電話して1時間も長電話しちゃたよ。
今度はめぐちゃんにかけてもよい??

フランスパン、とっても綺麗。
エッジ。理想的だね。
これが全部均等に開くと完璧だよ。
あたしあと何年かかったらできるようになるかなぁ(((´゚艸゚`*)))

No title

女どうしのランチ、あっという間に時間がたつよね☆しかも環境が似ていると話も盛り上がるし。楽しい時間が過ごせてよかったね。

バゲットとレッスン復習のパン、どちらもガスオーブンなのかな?
焼き色のつきかたが違うので、オーブンも違うのかな、と思ったり。
バゲット、私もだいぶ焼いてないなあ。今朝焼こうとオーバーナイトで仕込んだ生地(普通のバンズだけど)、発酵不十分だったので、帰ってから速攻で焼かないと・・・今日の昼ごパンがない~(>_<)出水、まだまだ夜は寒いです(笑)

助産婦さんが身近にいるとは心強いですね!

出産すると、なかなか出来ないこと、今のうちに沢山したほうがいいですよ~。

Yukariちゃんへ>メグより

ゆかりちゃん、いつでも電話OKだよ(^_-)-☆
新しく通うお教室で、お友達ができるとイイネ☆
わたしはいっつもお教室でご一緒する方は年配の方ばかりで、
お友達にはなれないや…
バゲット。
なぜエッジが立ったのか、原因も敗因もわからないよー(>_<)

きょこさんへ>メグより

カナンはパンもさることながら、店内の雰囲気が好きなので、
そんな場所でわいわい楽しい時間を過ごせて満足です。
バゲットは、ガスです。最近はMuffin以外ガスです。
恐らく、蒸気焼成時に、上段への霧吹きが不十分でこんな風にお粉が残ってしまったのかもしれません。
あと、いつもは化粧粉がライ麦粉が多いけれど、今回は小麦粉ってのもあるかもしれません。

れいこさんへ>メグより

はい、わたしより7歳年上の先輩ですので、大変心強いです。
今のうちに、今しかできないことを精一杯やります!
れいこさんは子育てまっしぐらでも、お菓子まで焼いてらしてすごいなぁ~思います。

私もドライフルーツ入りのハードパン好きです(*^^*)

楽しい時間過ごせてお腹も心も幸せいっぱいだね♪
気のおけない仲間との時間ってアッというまだもんね~
助産師さんがいらっしゃって
しかも目標とされる方だなんて
心強いね(^-^)v



メグちゃんがパン作り産休に入る前に
早く注文しなくちゃφ(゜゜)ノ゜



カナママさんへ>メグより

そうなんですぅ~
先輩はわたしの憧れの存在です☆
生き方も見た目の美しさも、何から何まで憧れています。
人生でこんなに目標とする人にはなかなか出逢えないものですよねー

パンの産休は12月からです(笑)
それまでは随時注文受け付けますよー(^_-)-☆

No title

サンリッチ酵母、レーズン酵母...
パンについてのあれこれ、
メグさんのblogから興味いただくことたくさんあります♪

お会いしたときには、パンのお話も
ちょっと聞かせていただけたら嬉しいです^^
きっとお声かけますね

レッスンはハイペースとのこと、
まるでちょっとしたパン屋さんのような量ですね
楽しんで、頑張ってくださいねー

cookieさんへ>メグより

先日は急なキャンセルでご迷惑をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした…
プレゼン用の本、ぜひ、皆様にお薦めしたく、はりきっていたのですが(>_<)
サンリッチ酵母はホームメイド協会専用の酵母で、
ホシノ天然酵母のように発酵させて使います。
レーズンや麹、小麦のの酵母でできているようです。
風味が飛びにくく、甘い香りがお気に入りです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/215-24d7e4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【元気がでる!】

今日は、働いていた職場の先輩・後輩・同僚とランチ会をしました。 一緒に働いていたのは、かれこれ5年も前になるでしょうか?? 憧れの先輩は助産師さんですので、今後の

ハンドメイド «  | BLOG TOP |  » ソフトとハード

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

