2017-08

スポンサーサイト


ソフトとハード

久々のカンパーニュです。

ヨーグルト酵母元種・リスドオル・TypeER・グラハムは20%

食べる人の好みの関係でチャンクチョコぎ~っしりです(-_-メ)



初めてカンパーニュで元種の比率(粉:エキス 1:1)の軽めで焼きました。

種の違いで、食感って全く変わるから面白いですね。





知人から、おばあちゃんも食べられるソフトなカンパーニュを焼いて欲しいと依頼を受けました。

青safでお粉はイーグルとグラハムです。

 

よく釜伸びしてくれました。



翌日もソフトな食感はキープしていますが、やはり、イーストで油脂なしのシンプル配合を焼くと、

風味が飛びやすい気がします。もう少し、油脂入れてみたり、配合を変えてみようかな~



久々におひとり様ランチです。

ちょっと久々に勉強していて、そちらがひと段落した?!のでゆっくりと。

カンパーニュにはタナプードにエリンギのガーリック白ワイン蒸しを添えて。







やりイカのトマト煮込み。どちらも大量の大蒜とハーブが盛り込まれて、イタリアのおばあちゃん風…(汗)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間ハーバードビジネススクールが 教えてくれたこと、教えてくれなかったこと 起業した卒業生3人の10年間
(2011/12/01)
ビル・マーフィー・ジュニア

商品詳細を見る

わたしにはちとハード系で、頭の回転不足を感じずにはいられませんでしたが、
世界各国の経済における過去の栄光や成功要因、今後の課題など、世界の経済事情を把握するにはよい一冊でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

美味しそう(**'v'**)
カンパ=めぐちゃんやなぁ。
あたしもこのくらい美味しそうなカンパが焼けるようになりたい♪♪

チョコチャンクいっぱいのん。
1人で1個まるかじりしたいわ( ,,>З<)

ただいま絶賛増量中につき・・・
今日から1週間の断食に入りました(●´^`●)
終わったらパン送ってねーーーーー!!!!

なるほど!

風味って大事ですよね~。結局、食べるだけの人は正直ですから、食感と香りなのかな、て思います。
お年寄りにも食べられるっていうの良いですね!
実家帰省時に焼きますが、手作りパンは老人たちには仰々しく感じる用で、、、もっと自然に提供したいのになって感じです。雰囲気作りが難しいです。
私がいろいろ説明しすぎちゃうせいかな?
とも思うのですが、老人たちは常に衛生や安全に
びくびくしてるので、どうしても安心させたくて
何日までに食べれば大丈夫、など、
どうしても説明をこまかくしているのが
逆効果みたいなんです。
なにか言葉かけなど工夫されてることありますか?

No title

ボリューム満点なランチ!ほんとにつわりとかないんだねえ・・・(羨)
どれもうちの食卓には並ばないメニューで、メグちゃんやっぱりヨーロッパ方面の人じゃないんだろうか、という疑惑を捨てきれません(笑)
カンパ、久しく焼いてないなあ・・・(汗)酒粕酵母でチーズカンパ、作ってみたいと思いつつなかなか・・・

お一人ランチ、とても豪華~!!
パンとお料理の組み合わせもしっかり考えて作っていらっしゃいますね。
美味しそう~!!
babyちゃんにもしっかり栄養がいきますね。

No title

カンパーニュ 素敵ですね
おばあちゃんのためのやわらかパン
もらう人を思い描きながら、何かを作ること
本当にいいなあ~と思います

本はだんな様の本棚から、メグさんのお手元にですかね^^
内容難しそうですけれども、興味惹かれます

Yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃん、カンパ=メグちゃん♪アリガトー!
久しく焼いてないカンパーニュ。
しかも、いつものドイツ系どっしりカンパとは違う、クラムの軽いカンパだったよ。
ゆかりちゃんならこのカンパOKかもね?チョコという点で(笑)
わたしは一切れもダメだったよ…
断食頑張ってるね。
今のわたしはとてもそんなことできないから、聞くと驚いちゃうけど、
夏に向けてダイエットってのは、オンナはみんな思うことだよね~(汗)
PS:パン、鹿児島30度近い気温だし、関東まで2日かかるから、クールでもよければ送るよ?!
   それか、10月後半~11月まで待ってもらうか!
   わたしもゆかりちゃんのフランスパンや黒糖パン、興味深々♪

ジンジャーさんへ>メグ

風味、大事だよね~!最近特にそう思うよー
このソフトカンパ、イーストを減らしたり、ストレート法を中種使ってみたり、
ちょっと工夫すれば、劣化の早さを遅らせることができるかな~って思ったり…
でも、やっぱり、油脂かな~とか…悩みまっする…
そうそう、このパンを依頼してくれた人の親戚の方達がご年配者らしいので、
わたしはお年寄りの方にパンを食べてもらったことはないなぁ
大阪の祖母にはそんなにあれこれ言わず、指定された「ぶどうぱん」
を焼いて送ることが多いかな?!

きょこさんへ>メグより

そうなんですよー、全くつわりと無縁で、妊婦じゃないみたいなんです(汗)
検査ミスとかで、ただ、おなかがでただけの太っちょだったらどうしよう?!(笑)

イタリアンやフレンチ、大好きですが、自分で作るには、こんな田舎風料理しか作れません(>_<)
オサレなきょこさん風、上品コースで御振る舞い、みたいなこと、してみたいです。
酒粕酵母、近所のスーパーで酒粕置くようになったからトライしたいのですが、
ここんとこ、いただきものの山ブドウやサンリッチの割合が多く、まだ先になりそうです。
酒粕でカンパ、いいかも~~~!!!想像するだけで美味ですね♪

れいこさんへ>メグより

あはは~、食べ過ぎランチですよね~(笑)
れいこさんは悪阻で苦しんでらっしゃったので、信じられないのでは??
どうやって栄養補給しようとかの心配より、
太らないようにすることの方が大変なわたしです(--〆)

れいこさんの胡桃クランベリーのグラハムパン、れいこさんらしいですね!
美味しそうです♪
ぎゃん泣きでも、可愛い、妹もそう言います(*^_^*)

cookieさんへ>メグより

cookieさん、実は、今回の本はわたしが自ら図書館で借りてきた本なのです。
珍しくダンナ文庫には頼らずに(笑)
cookieさんに長い間お借りしてしまったままのハーブの本、次回のKiridokuのときに
お返し致しますので、どうかご了承ください(>_<)

直接その方達にお会いするわけではないからこそ、食べてくれる人のことを
考えて焼くことが楽しいのかもしれませんよね。
自分が食べるだけなら迷わずハード系でも、義歯とか好みとか色々あるでしょうしネ♪

No title

メグさんのお気持ちがとってもよく分かります♪
ワタクシも80歳の母に本当においしいパンを食べてもらいたくて思考錯誤致しました(^_^;)
その結果、低温長時間発酵をして
その間、数回のパンチを入れますと随分とクラムが柔らく保つような*:.。☆..。.(´∀`人)
イーストですと極少のイースト使用で
ポーリッシュ法の生地作りが良いと感じました♪

52045204素敵なランチに+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
ワタクシでしたらワインに手を出してしまうかもです(^_^;)
お勉強頑張っていらっしゃるメグさんにご褒美ランチですねぇ~絵文字:v-10]

No title

kiridoku ご都合つきそうなのですね
嬉しい限り^^ 
どうぞお体都合第一で無理せずでいらしてくださいね

本はメグさんの方がお役立ちであれば
そのままずっと持っててもらってもいいなーと
いう気持ちで渡しましたのでどうぞお気になさらずー

Ryuuさんへ>メグより

貴重なアドバイス、ありがとうございます(^^♪
そうですよね~
やはりシンプルな生地のパンに、イースト使用のストレート法だと、
風味は一気に飛ぶ上に、劣化も早いですよね。
イーストを減らし、低温長時間発酵、パンチ、わたしも検討していました★
ぜひ、そうしてみようと思います。

cookieさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
随分と参考にさせていただきました(^_-)-☆
もし、宜しければ、当日は待ち合わせしてご一緒しませんか??
駐車場が少ないとのことですよね。
また、おってメールします★

No title

ハーブの本、楽しんで読んでいただけたとのこと
何よりです☆

待ち合わせのおさそいありがとうございます^^
Facebookのkiridokuに皆で乗り合わせの
お知らせが出ていましたね

よければ、ご一緒しましょうー
皆でわいわいと行くのも楽しみですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/214-b8d5661d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソフトとハード】

久々のカンパーニュです。ヨーグルト酵母元種・リスドオル・TypeER・グラハムは20%食べる人の好みの関係でチャンクチョコぎ~っしりです(-_-メ)初めてカンパーニュで

元気がでる! «  | BLOG TOP |  » 結納

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

