2017-10

スポンサーサイト


結納

昨日は弟の結納でした。



本来であれば、両親と弟がお相手のご実家へ出向くべきなのですが、我が家は動けない父がおりますので、事情をご了承いただき、こちらまではるばるお越しいただきました。

彼女は沖縄出身の子です。お母様が着付けをなさったという、琉装で参加してくれました。

目鼻立ちのくっきりした美人の彼女に、琉装はとてもよく似合っていました。

私達は首里城などの民芸紹介以外で、琉装姿の方にお目にかかることはまずないため、とても感動しました。

前日から旅行やご挨拶を兼ねてこちらに来てくださり、当日の結納の義は滞りなく終了し、皆で楽しくお食事をご一緒しました。

弟と彼女はその足で東京に帰って、今日からまたお仕事です。今日はキツイだろうな~

その弟と彼女が、私用に準備してくれたお土産はこちら↓

そうです!ドミニクのバゲットです!!



封を開けた瞬間、濃厚なお粉の香りが辺りに充満し、完ぺきなフォルムに圧巻。



噛みしめると、一体感があって、クオリティの高いそのクラストとクラムの調和に、感動と衝撃が走りました。

当たり前かもしれませんが、田舎でこれまで食べてきたバゲットとは、全く異なるそれに、しばし、言葉も出ませんでした(>_<)

ありがとう、Dくん、Aちゃん♪そして、「自転車で5分の場所にあるからまた送る~」期待しています(笑)



さて、↑の感動のあとは、いつものわたしの平凡なパンですが…よかったらお付き合いくださいませ。

ヨーグルト酵母で「メロンパン」



クッキー生地の4割に、アーモンドプードルを使用しているので、甘~いクッキーのようです。

気温が28度の中で作成したので、生地もクッキー生地もダルx2になってしまいましたが、実家の母や妹夫婦には好評でした。



こちらも一緒に持って行った「ねじねじスティックパン」(チョコチップとレーズン二種類)です。

お粉はリスドオルで仕込み水は牛乳なのですが、こちらは弟と夫に好評でした。

弟「酵母っていいね」わたしと弟はパンの趣味が合うようで新発見でした(@_@。



こちらは、お粉がはるゆたかブレンドで、仕込み水は豆乳と水で、「枝豆入りEnglishMuffin」です。



いつも使うセルクルを使わずに焼成したら、平焼きパンのようになってしまいましたが、よつばバターによく合うし、夫婦でいつものMuffinよりイイ!と気にいってしまいました…



新しい家族が増える日が楽しみです。

挙式・披露宴はこちらと沖縄、東京の三立で、準備が大変そうですが、11月を楽しみにしているよー





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 ほとんどと言ってよいほどつわりがなく、食べたいものををモリモリ食べています・爆!
久々のパエリアです。
お米は3合炊きで、一回で食べきった私達夫婦…(わたしはそんなに沢山は…?!)
あな、恐ろしやァ~(-_-メ)


ベランダ栽培のバジルやイタリアンパセリがアクセントになってるかなぁ(?_?)

こちらは夫が担当している畑です。ちょこっとずつ色々植えています。
毎朝・毎晩の日課は様子観察とお手入れ。
患者様の奥様に代わり、耕運機を押してあげたり、雑談したり、ベランダから夫の優しい一面が見られて、これもまたよいものです☆
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

彼女のご両親、わざわざ沖縄から来て下さったんですね。良さそうな方達で良かったね。
お土産がメグさんが飛びついて喜びそうなバケットって言うのも、気がきいているじゃあありませんか。
何時までも仲良くしてくださいね。

メロンパンには、失敗した思い出が…そろそろ再挑戦しようかな。

おめでとうございます!!

弟さんのご結納おめでとうございますv-352
ご婚約者のお嬢さんの琉装がまるで沖縄の太陽、自然
そのものを描いた様な鮮やかなお色でとても素敵ですねv-291
メグさんのご両親も随分とお喜びになったんでしょうねぇ*:.。☆..。.(´∀`人)
本当におめでとうございます!!

メロンパン、ねじねじスティックパン、枝豆EnglishMuffinv-343
パリジェンヌが絶賛するパンも確かに素敵ですが…v-290
ワタクシは、メグさんの生きたパンの方がずぅ~っとずぅ~っと素敵で美味しそうに見えますよv-10

つわり??
私、メグさんの日記で見落としていたのかしら?!
おめでとうございます!
予定日は、いつですか?

メロンパン、結構難しいですよね。
私も夏は作りたくないなあと思っちゃいました。

ちゃいちゃんさんへ

ありがとうございます(^o^)
婚約者の彼女、以前鹿児島に遊びに来てくれたことがありますが、わたしは
初体面でした。でも、二次会用のドレスをプレゼントできたり、早速話があい、妹が一人増えた感じです。
メロンパン、この時期はダレやすいですよね、でも美味し~い(^o^)

Ryuuさんへ

ありがとうございます(^o^)
琉装、よく似合っていて、間近に見ることができて嬉しかったです。
とてもしっかりしてて、美人さんなんです。
パン、お褒めいただき光栄です。
いやはや、あのbaguetteの香りとお味は格別でしたー!

れいこさんへ

えへへ、mixiのつぶやきでさりげなく?!ご報告しています(笑)
予定日は12月中頃です。
つわりもなく、元気な妊婦なんです。
メロンパン、クッキー生地はアーモンドプードルたくさんなのでとにかく扱いにくかったです。
れいこさんのメロンパンに影響うけました!
ヤナギムラはわたしの大好きなケーキ屋さんで、さつまいもチョコレートチップがロイズを超えて美味しいと思います。

No title

めぐちゃんこんばんみヾ(◆'`◇)シ
琉装いいねぇ。可愛い♪
あたしは初めて見たよー。

ドミニクのパン。
右側の成形素敵ね♪♪

あたしね、東京のパン教室に通うかな?
ちょっと検討中なの。
決まったらまた報告するね(o-艸-o)うひひ

ぱえりあ食べたーイ。
うちは今日はカレーピラフでした。
炊きあがり楽しみにしてたのに
炊飯器の中蓋がコメの上に落ちてたぁ(●´^`●)
味はいつもと同じだけど残念な食感やったよ。
ふああ。どんまい。

おめでとう♪

弟さん御婚約ごめでとうございます。
沖縄の民族衣装すてきですね。
結婚3本立てって大変ですね(>_<)

奇遇です。
うちももうすぐj娘が結婚式なんですよ(^。^)
本当は11月の予定でしたがくり上がって6月にやります。
ずっとさきだと思っていたのがあと2週間とちょっとですからv-404

ドミニクのバゲット?すごそうe-317
お味はどうでしたか?
アーモンド入りのメロンパンも気になる( ^)o(^ )

Re: No title

ゆかりちゃん、ありがとう(^o^)
彼女、まだ23歳なの~!オリエンタル美人だから、さすが、よく似合ってたよ。
ご両親からお手紙も届いて、感謝の気持ちでいっぱいの我が家です。
ドミニクサブロン、流石だね!
ゆかりちゃんはこれから関東のグルメ通になっていくんだねー
高橋先生のワインとパンの教室とか、滅茶苦茶行きたいよ~!
炊飯器、ドンマイ(笑)

namiさんへ

namiさん、娘さんの御結納おめでとうございます(^o^)繰り上がったということは?!
おめでたいことが増えたのでしょうか。
あのアップルパイストーリー、感動してしまいした。
オーストラリアの娘さんも嬉しいでしょうね!
ドミニクサブロンのbaguette、ブログに書いたように、もう!この世のものとは思えないバランスのとれた逸品でした!
冷凍から解凍しても、まだ美味しかったです♪
琉装、彼女やお母様の思いが感じられて、とても嬉しかったです。
家族が増えていくって、嬉しいことですね(^o^)

No title

ハード系バゲット 格好良いですが
やわらかい雰囲気のメロンパンにひかれてしまいます
おいしそう~

あ、おめでただったのですね
とっても忙しそうですけれども
どうぞお体大事に過ごされてくださいませ^^

弟さんのご結納ともども本当におめでとうございます♪

cookieさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
4月のKiridokuでは、まだ6週に至るかどうかの頃で、言うにも言えずに…
今は順調に3か月が経過しています。

メロンパン、あま~いパンが好きな母や妹夫婦に好評でした。
cookieさんもソフトなパンがお好きですか?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/213-1d7e9993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【結納】

昨日は弟の結納でした。本来であれば、両親と弟がお相手のご実家へ出向くべきなのですが、我が家は動けない父がおりますので、事情をご了承いただき、こちらまではるばるお

ソフトとハード «  | BLOG TOP |  » 復習

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

