2017-10

スポンサーサイト


復習

HM天然酵母パン教室の持ち帰り生地でマダスブレッド(シナモンロール編)

生地にレーズン・シナモンブラウンシュガーを巻き込む。

アーモンドスライスがなかったので、あられ糖で代用。(アイシングは苦手…)





翌日も生地がソフトで甘い。サンリッチ酵母の香りの虜になりました♪(自家製酵母とはまた違う、本当に香りのあるパンといった感じです)



GW期間中、夫は出勤が多く、休みの日には一足早い母の日デ―をしようと義母さんのもとへ行って参りました。

プレゼントは毎回悩むし、気にいってもらえた感じはしませんでしたが、夫と買い物へ行き、ATの「傘」とカーネーションの鉢植えにしました。傘、「無地ねぇ」とつぶやいてらっしゃいました。

ハア~、ホント、悩みます(>_<)

本当は巻き寿司を持っていく予定が、まさかの炊飯器故障!により、pizzaに変更。

青safでさっくりした感じのpizzaです。

義弟くんが喜んで食べてくれたし、義父さんも楽しみにしてくださっているようでしたので(あいにくお仕事だった義父さん…)、それが嬉しかったです。



コーン・玉葱・ツナマヨ・チーズ



トマトソース・ハム・玉葱・ピーマン・チーズ



義父さんが毎回わたしのパンを楽しみにしてくださっていて、たくさん食べてくださっているとお聞きしたので、

これからも義父さん好みで攻めていこうと思います(どんな戦略?!なんの目的?!)だって、義父さん、優しいし、面白いですからねぇ~

それから、義母さん・弟くん、私達夫婦で、昨年93歳でご逝去なさった大好きな「おじいちゃん」のお墓参りに、お寺さんにも行ってきました。

あれからもうすぐ一年。

去年の今頃、当時の勤務先の病院でお世話させていただいてた頃を思い出します。



翌日には、実家の祖父が入所しているホームへも行ってみました。

ちゃ~んとしっかりしていて、わたしが行くと独歩では歩けないはずが、帰り際には、まさかの独歩を見せてくれました(*^^)vホームの皆さんも「孫パワー」と、驚いてらっしゃいました…

また会いにいくね、おじいちゃん。







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 こちらは、夫が始めた家庭菜園です!枝豆の芽がでてきました~



実は、マンションのお向かいに、ご縁のある患者様ご夫妻が住んでらっしゃって、
ありがたいことに、「もう年でできないからちょっとやってみたら?」と声をかけてくださったのです。
乳酸菌に興味津々の夫は、自然農法で栽培すると張り切って、ご近所の師床達にご指導いただきながら、
ここ数週間、毎朝出勤前に畑に行き、あれやこれやと頑張っています。
実るといいね☆
わたしは、ベランダのハーブのお世話が忙しくって(笑)
読書の他に夫婦で家庭菜園の趣味までできちゃいました。
ホント、意外です!!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

ヤッホー!メグちゃん!
パン作りガンバッてるね~。
時間がある間はしっかり学ぶといいよ。
女性は忙しくなるとなかなか時間つくれないものね。
家庭菜園もがんばってるなんてすごいわぁ。
また成長過程みせてね(^_-)-☆


母の日プレゼントお疲れ様っ!
お義母さまは照れ屋さんなのかな(^^;;
まあ、、、色々あれだわよね。


がんばっ!

こんにちは☆
ご夫婦で家庭菜園なんて素敵!!
うちの旦那は一人で遊ぶ趣味ばかりだから、そういうの憧れちゃいます(^-^)

サンリッチ酵母のパンの香り、私も嗅いでみたいです♪

頑張って焼いていますね~。
義母へのプレゼント、私もいつも悩みます。母の日より誕生日プレゼントが特に。

胃袋を掴んでおくのは大事ですよ~!

パン教室楽しそうですね(*´∀`)メグさんがしっかり自分のものにしようとされてるのを感じて、さすがだなぁと感心します(*´▽`*)そしてメグさんのパンを楽しみにしている方がいるって更に頑張れますね[m:66]
そしてお誕生日と結婚記念日もステキ[m:72]うらやましい限りです(*´∀`)私は最近、彼の引っ越し(鹿屋)の手伝いなど忙しく、パンを焼けてません(・_・、)
メグさんのようにパンへの情熱を~(笑)

さちさんへ>メグより

こんにちは~
はい、もうすぐ時間がなくなりそうなので、やっつけ仕事のようにパン教室こなしてます(笑)
おかげで自家製酵母エキスがいらないぐらいで、元種のみ継いでます(笑)

家庭菜園は、あくまで夫主体で、わたしは専らベランダのハーブ担当です♪
患者さまご夫婦のおかげで楽しい趣味が増えた夫、何よりです(^^♪

義母さん…
(怒)の表出は表情からよく読み取れる大黒柱なお方なのですが、
(嬉)(喜)等の感謝の表出は、どうやら苦手のようです。
何かをして「ありがとう」は聞いたことがなく、持参すると「あっ」と小声があるかないかの無言で受け取られますよー(慣れた…)
難しいですね、シャイだといいな(笑)

まちょこちゃんへ>メグより

サンリッチ酵母ね、そのものは酒粕酵母や甘酒酵母(経験ないけど)みたいな感じなんじゃないのかなぁ~
香りは独特で純粋な酵母だーって思うけど、焼きあがりのあの甘みのもとがサンリッチだと思うと、
感動するんだよね~
わたしは、ホシノもほどんど経験がなく、サフやパネが主体でそのまま自家製に入ったから、
こんな酵母もいいなぁ~って思うよ。

夫婦っていうより夫ね(笑)
わたしはベランダ担当と収穫担当(笑)

れいこさんへ>メグより

れいこさんも贈り物、悩みますか…(>_<)
そうですよね~、去年、義母の還暦祝いに旅行をプレゼントしたときだけは
喜んでいただけましたが…
基本的には、何をしても無言なので、もうやめようかと思うほどです。
恐らく肝っ玉系の大黒柱なお方なので、面倒をみるのが好きで、されるのは得意ではないのだと推測します…
れいこさんの義母さまは、品格漂うお方のイメージですので、
プレゼント等は細心の配慮が必要そうですね(>_<)
お互いの環境でガンバリましょう!!

ころんちゃんへ>メグより

そうなんだね。
Iさん、予定変更だったんだァ~!
ころんちゃんの意図とはなんだか違うね。
よく話し合っていい方向に向かうといいね☆
いつも応援してるよ~
パンは、焼けるときに焼くのが一番!
今はわたしも無理してないから(去年みたく…)楽しいパンライフだよー


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/212-203dc3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【復習】

HM天然酵母パン教室の持ち帰り生地でマダスブレッド(シナモンロール編)生地にレーズン・シナモンブラウンシュガーを巻き込む。アーモンドスライスがなかったので、あら

結納 «  | BLOG TOP |  » ハードな日々

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

