2017-08

スポンサーサイト


スタートしました

ホームメイド協会の天然酵母パンのクラスが開講しました。

初回のパンは4種類(2コマ分)「コンパニオン」「カレンズのプチパン」「ナッツパン」「ミニあんパン」です。

教室独自のサンリッチ酵母で仕込みます。

生地は、先生があらかじめご用意してくださったものをベンチ~仕上げまでと、自分で手捏ねした生地をお持ち帰りします。

サンリッチ酵母、ホシノよりもっと甘い香りで、麹や麦が使われていて、そのまま舐めるとなんとも辛くてすっぱい!そんな表現が合います。

今まで、イーストのパンを習っていましたが、生地のベタつき具合に驚きました。

それゆえに、やはり全てにおいて、手つきも異なります。

いつも自宅で自家製酵母でリッチ生地にも触りますが、ベタつきの程度が比較になりませんでした。

水分量はベーカーズ%で計算するとあまり変わらないのに不思議です。

Lessonは先生に御年輩の方とわたしの二人が生徒の3人です。

まだまだこちらでの天然酵母人気が薄いことが頷けます。

必死で4時間かけて4種焼いたら、なんだかぐったり疲れ果てて、写真は無し…



その足で義両親がわたしの誕生日と結婚記念日のお祝いをしてくださるとのことで、回らないお寿司のお店に連れて行っていただきました。お寿司やお刺身はもちろんのこと、天ぷらや煮付けなども薄味で美味しくいただきました♪

色々話すことも多くて、今回はわたし一人が頑張って喋らなくても、間が持ちました(汗)

お祝いまでいただき、本当にすみません…

お教室のパン、喜んでいただけたかな?

早速仏壇のお供え物になっていましたが…(パンが乾燥するー!(+o+))



持ち帰り生地で翌日に焼いたパンはこちらです。

あんぱん・ナッツパンの生地でたまサラチーズバンズです(先生がアレンジしてもいいと仰ってくださったので、甘えてちょい??アレンジしました)

002_20120428151455.jpg

コンパニオンとプチパン生地で、コンパニオン(笑)

カレンズは元々混ぜ込んであったので、胡桃も成型時に投入。

クラストが分厚くカリッと、クラムがほんわか柔らかく、お気に入りです。

プチパン成型より、クラストの楽しみが増える気がして、こちらがお気に入りとなりました。

004_20120428151454.jpg

クラムからほわ~んとサンリッチ酵母のあま~い香りが漂います。

006_20120428151453.jpg

桜の塩漬けのせあんぱんもピーカンナッツパンも香りがよくて優しい気分になれます。

やっぱり、酵母の香りって好きです♪







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

天然酵母って、時間がかかるものね。まだまだ手軽なイーストの方が人気ね。
焼きあがりは、確かに天然酵母の方が良いわ。

義両親がお祝いしてくれるなんて、良いね。中が良い証拠だわ。

No title

第一回がスタートしたんだね。
私も行きたかったけれどやはり時間的に不可能でした。
今度またゆっくり教えてね。

しかししかし、4時間で4種類ってハード!
サンリッチ、辛くてすっぱいの?
それがパンになると美味しいなんて酵母の世界は楽しいね。

私もいつも思うのだけど、自家製酵母で作ると同じパーセントでも生地がイーストよりべたついて扱いにくいのが不思議。特にリッチ生地の時に思います。
なぜでしょうね。

義両親にお祝いしていただいてよかったですね。
慣れてきて少しずつ距離が縮まった感じかしら(^^)

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ちゃいちゃんさんはベース、酵母ですか??
仲がいいかは分かりません!緊張しますので…
でも、可愛がっていただいていることは確かです。感謝です。

ローズガーデンさんへ>メグより

イーストのLessonとは全てが異なること、手捏ねの勉強ができることがメリットです。
それぞれのよさがあるなと思います。
大金払ってるので、しっかり元取ります(笑)
サンリッチ、酵母そのものがすっぱ辛いです。
それが生地になると甘くて美味しい生地に大変身で、
ホシノよりもっと香り高く、風味高いですよ♪

義両親、お父さんはNPですOK
お母さんは…まぁ基本肝っ玉系なので…
でも、可愛がってもらってます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/210-9aec1ba4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スタートしました】

ホームメイド協会の天然酵母パンのクラスが開講しました。初回のパンは4種類(2コマ分)「コンパニオン」「カレンズのプチパン」「ナッツパン」「ミニあんパン」です。教

ハードな日々 «  | BLOG TOP |  » コラボ、失礼しま~す

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

