2017-04

スポンサーサイト


決意!!

わたし、メグ。決意!!致しましたー!!
そうです。
憧れだった『パン教室』の参加です。
先生はブログ村の『パン教室』でも、常にトップ争い中のAI先生♪
こ~んな素敵な先生のお教室が、近くにあったのです。
(と言いましても、田舎でございます。距離はあります。信号がないから35分で着くのです…)
AI先生のブログはこちらです。
こちらでは、先生の神戸・大阪パン旅行が紹介されています。
わたしったら、あの『トミーズ』のあん食までご試食させていただきました。
ビゴさんのパン屋さんのこと、あの、『コムシノワ』のお話。
憧れていて、ネットを通じて知り合った、パンのお友達みんなが大絶賛するお店の数々~
あ~聞いているだけで幸せなひとときでしたぁ~♪

まずは、プチぺパン教室に参加~
手捏ね初心者がいきなりcroissant~(;一_一)
009.jpg
このcroissantは先生のレシピです。
ほんのり塩気があって、できたてホヤホヤが美味しいのなんのってェ!!
な~んにもつけずにそのまんまが一番美味しいcroissantです(って先生そう言ってらした。。。)
010_20090304000556.jpg
先生の手作りキッシュも食べられてラッキー♪
011.jpg

ティラミスも半分作りました♪
マスカルポーネチーズがもうちょい安かったらなぁ。。。自分でも作るのに、、、
お教室は5人で、主婦の方や独身の子も~
楽しいひとときでした(*^_^*)
何より、今まですべて自己流で、本とにらめっこしながら作っていたワタシです。
大変勉強になりました。
寒い間に、もう一度croissant復習しなくっちゃ~♪
4月からはいよいよピッカピッカの一年生。
JHBSのパン教室デビューです!!
がんばるぞー!!!

そんな中、勢いあまって夜勤入りの前夜、夜中に焼いたベーグルです。
またもや「なんじゃこりゃベーグル」に…(--〆)
001_20090309132034.jpg
002_20090309132051.jpg
BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開BAGEL&BAGELオリジナル・レシピ集―We Love Bagel! 超人気べーグル専門店のとっておき133レシピ、初公開
(2003/11)
BAGEL & BAGEL

商品詳細を見る

この本を参考に、ほうれん草を入れて、ゴールデンヨットで焼いたのですが。。。
な・な・なんと・・・
わたしときたらケトリングを忘れて焼いてもうた。。。
003_20090309132107.jpg

ゆえに、ふかふかベーグル?が誕生いたしました(;一_一)
まだまだ修行は続く。。。



ランキングに参加しています。
応援よろしくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

パン教室いいなぁぁぁ!
私もパン教室参加してみたいんだよね。

もう1年半、パンを焼いてるけど
お教室にも通っていなけりゃ
レシピ本とやらも持っていない私・・。
自己流過ぎていいのか不安です。

私の母は私のパン作り熱が影響して
今年からJHBSに通ってますよぉ(笑

それにしてもとっても美味しそうなクロワッサン!!!
こんなの作れちゃうんだねぇ。素敵。
私クロワッサンの端っこのとこが好き((*´▽`))
めぐちゃん作クロワッサン、ひとつちょーだいぃ♪

ふかふかベーグルも美味しそうだよ♬
ほうれん草いっぱいで栄養満点だね(´I `*)

クロワッサン!!!!!
めぐちん!凄い、完璧じゃんかぁ~♪
クロワッサン、私は一回しか作ったことない。
きゃ~~~~~凄いよ!!めぐちん。
私も、修行せな、あかん!
がんばろ~と♪

益々上手になっていきますね~。

美味しそうですよぉ、ベーグル。

食べたいですぅ~~!!

クロワッサン、美味しそう!
サクサクっと音がしてきそうですね。

これからお教室に通われるんですね。
日記楽しみにしてますね♪

クロワッサン、美しい層ですね~。
ケトリング無しのベーグルもそれはそれで有りかと。^^;

パン教室か~~。
私も現在に至るまで自己流できたので
日々「自己流=ひとりよがり」にならないよう
気を付けてます。
今更でも教室行けたら良いけど、私の場合
ドイツパン教えてくれるところ近場に無いですしね…。

これからドンドン上達するメグちゃんに会えるのですね♪
楽しみにしてま~す!^^

メグちゃんパン教室通うんだね(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
とっても忙しそうなのに、メグちゃんの頑張り屋さんパワーにはいつも励まされるわ(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
とってもおいしそうなクロワッサン見て、私も涼しいうちに焼かなきゃって思ったわ(。-∀-)ニヒ♪
ぽちり★

メグさんの先生のブログのぞいてきました~~~!!!
神戸や芦屋の店は知ってところが多かったです☆
イスズベーカリーもコムシノワもビゴもみんなおいしおよ~。
こっちでも有名なお店ばかりで、私もパンが好きなので見てて楽しかったです!
で、そこの先生にパンを習うんですね!
クロワッサン美味しそうだね~。
焼きたてなんか最高に美味しいだろうね♪

わぁ~、パン教室だなんていいなぁ♫ ♫
あこがれます!!
クロワッサン大好きです*☆(*≧▽≦*)*☆
あ~食べたい~!!

ベーグルもムチムチでおいしそうです。

次の教室もたのしみですね☆彡

メグちゃんもJHBSの中仲間入りだね。
これから益々パン作りの魅力に嵌まること間違いなしだよ♪

それにしても体験教室でクロワッサンを手ゴネで作るなんて凄い!!
私なんて、教室で習って以来1回も作ってないよぉ。。。
でも今シーズンは作りたいと思ってロールインバター購入済み。
だから今月中には頑張って作りたいかも(笑)

がんばって!

パン教室をはじめるなんてステキ!
本だけでは説明できないこといっぱいあるからね(^^♪
実際に見ることが一番の勉強ですよね。
メグさんはパン作りすでにしていたわけだから、
理解するのも早いよね。
私も少しだけ教室に通ったけど(ーー;)
最初何がなんだかわからなかったらね・・・(?_?)
がんばってね(*^。^*)

いいお教室が見つかってよかったですね。
今まででも十分お上手でしたが、これからますます腕を磨かれて、彼氏様もおいしいパンを楽しみにされているのでは?
息抜きにもなるし、ご一緒する皆さんといろんな情報交換が出来ることも楽しみですよね♪
次回のレッスンのご報告も楽しみにしていますo(^-^)o

うわ~うらやましい!
そんでもって、そのパワフルさに若さを感じるよ(笑)(って1こしか違わないのに)
本見て独学でやるより、絶対上達が早いと思うから、これからのメグちゃんが楽しみ♡
クロワッサンもすごくきれいだ~♪

ベーグル、ケトリングしないとこんな風になるんだね~・・・これはこれで違うパンとしてOKなんじゃ?ふかふかでおいしそうだよ☆ミ

いそがしいスケジュールを調整して、教室に通うことにしたのですね~ 
本だけではわからない微妙な手加減なども習えるからいいですね!
これから、メグちゃんのパン、ますますレベルアップですね。やる気のあるメグちゃんだからメキメキ腕をあげそう。
メグちゃんのパン、楽しみにしています^^

パン教室に参加して、どんどん上達しそうですね。
私もまた通いたくなりました。
最初からクロワッサンとはすごい・・・。
最近クロワッサン作っていません。
作ったものいっぱい載せてくださいね♪

 >鍵コメ様へ メグより

ハイ!
鍵コメ様もJHBSに通われてるのでしたっけ??
ABCだったらごめんなさい。。。

BEIGELはパンのようにふかふかと、食べ応え十分でした(--〆)

 >ゆかりちゃんへ メグより

え~??
ゆかりちゃんが自己流なのは知ってるけど、
レシピ本持ってないの??
作り方はmixiのコミュとかで覚えたってこと?
凄すぎ・・・
わたしなんてレシピ本の数だけなら誰にも負けないよ…

 >yotsuba*さんへ メグより

きゃ~
お久コメンツ感激です(>_<)
忙しいのにすみません。。。
このcroissantはお教室で焼いたから美しく、美味しく出来上がってるんですよ~!
今日早速復習しました。
もう二度と作りたくぬあい!!!!!

 >あこさんへ メグより

いえいえ!
とんでもないです。
あこさんのようにどちらもサクッと作れるようになりたいです!!

BEIGEL「パン」は、ふかふかしてて、それはx2食べ応え満天でした(笑)

 >らむさんへ メグより

ありがとうございます♪
このcroissantは、AI先生のオリジナルレシピです!
甘いcroissantも確かに美味しいですけれど、このcroissantは塩気が強めのcroissantです。
だから、お食事といていただくと美味しいと思います。
カフェオレにも合います♪

 >レオナルドさんへ メグより

きゃ~♪
レオナルドさん!!応援のお言葉、感激です(*^_^*)
応援していただくからには頑張ります!!
わたしもいつかサワー種作って、レオナルドさんの様にドイツパンをかっちょえ~
雰囲気抜群に醸し出して焼けるようになりたいです。
わたしの絶対にまだまだ焼けないけど、大好きなパンの類を焼かれる方はレオナルドさんですので、それはx2憧れのお方なおです。
しばらく焼いてらっしゃいませんね。
お仕事やご家族のこと、お忙しいのでしょうか?
また焼く機会ができるとよいのですが…☆

 >みゅあちゃんへ メグより

うん(^_-)-☆ありがとうみゅあちゃん。
まさに同じ年で、自己流でパン焼きする大先輩がみゅあちゃんだからネ☆
いつもアドバイスしてくれてありがとう♪
本当に感謝です。。。
4月からまた一年間ハーディーな日々を送ることになりそう。。。
それまでに焼きだめせねば~(@_@。
今年はお教室参加は無謀だろうと悩んだけれど、今しか行けないかもっ!!
って一大決心したんだよ!!
みゅあちゃんのcroissantも楽しみなりよぅ~

 >どっちゃんさんへ メグより

どっちゃんさんもお子さんが入園したら行けそうではないですか(;O;)?
下の子が小さいから難しいのかな??
AI先生のお教室は子連れ参加OKです(^_-)-☆
ご近所にあるといいですね。

BEIGELはケトリング忘れちゃったので、むちむちにはなってくれず、
ふかふかパンが誕生しましたー(--〆)

 >あんパンダ姉さんへ メグより

姉さんの後にしっかりと着いて参ります。
隊長!!
ビシバシ扱いてやってくださいね!!
croissant、さっそく今日復習で焼いてみました。
ほぼ半日要しました。
バターも自分で準備して(--〆)
もうクタクタです。
あたいにはまだ早かったようです。。。
姉さんのcroissantって想像しただけで美味しそう♪

 >namiさんへ メグより

ハイ!!
ありがとうございます!!
namiさんパンのように、艶やかでナイスバディなパンが焼けるよう頑張ります。
4月から焼く時間の確保が難しくなりそうですが、
お教室でたくさんのことを吸収できるよう集中せねば~!!

 >haru3さんへ メグより

ありがとうございます(^^♪
haru3さんの様に、いつかは自分の時間や生活に合わせて、酵母や冷蔵発酵が楽しめるようになりたいです!!!
そして、あの美しいバゲット❤
さらにはカンパーニュやベーグル、リュスティック♪
そしてx2、イングリッシュmuffinやロールパン♪
時々焼かれる菓子パン達。。。
どれをとってもぬかりナシ!!
おまけにスイーツだって時間さえあれば…とってもお上手なんですもの!!
ベーカリーharu3さん&パティシエールharu3さん。
いつの日か航空便で購入させてくださいませ~!!
*注文量が多すぎて大変ですね(汗)

 >きょこさんへ メグより

きょこさんてやっぱりお教室の経験者さんですか??
あのセンスと技術の発掘源が以前から非常に気になっておりました。。。
平野じゃなくて市内でカフェ開くなら、ぜひ、アシスタントにしてください!!

ふかふかパンBEIGEL、大変食べ応えがありました。
満腹中枢発揮刺激されまくりです、、、

 >せとまんさんへ メグより

わ~♪
励ましのお言葉ありがとうございます(^^♪
何でも凝りはじめると止まらなくなってしまう性分なのです。
これをもっとお仕事の方に活かせるとよいのですけれどね…
でも、先生のお人柄に惹かれて決意しました。
素敵な先生の御宅での、楽しいお教室に期待が膨らむばかりです♪

 >れいこさんへ メグより

れいこさんは今はお菓子教室に通われていますものね!
何でも追究するれいこさんの真摯な姿勢に感心します。
わたしも自分にできることから少しずつ始めようと思います。
ただ、お仕事の方も4月から慌ただしくなりそうですので、
ひょっとするとお教室に通うのがやっとかもしれません(+o+)

 >ジャスミンさんへ メグより

ジャスミンさん、コメントのお返事の順番が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

コムシノワは、デニッシュが有名なんですよね♪
イスズは初めて聞きました。
「PAUL」のパンは11月の大阪で食べましたよ~!!

AI先生はパンフェチなお方です、きっと、、
そんな匂いがします♪
お教室の先生ご自宅もとってもセンスがよくってナチュラルで可愛いんです♪
360度見渡しても飽きません!!
頑張って学んでこようと思います。

こんばんはぁぁぁ♪

トップページのマカロンかわいいね☆

あっ!私もべーグル&べーグルの本2冊も持ってるよ!

結局メグちゃんのブログ見た次の日にまた2冊も買ってしまった(ゆっくり発酵)

パン教室いいね☆頑張ってならってパン子さんの後を追っかけてよぉ~

ちなみに私もその系列の教室に通ってたんやけど・・・今はお休み中なの。

がんばってる~!

メグちゃん すご~い!
パン教室いくんだね!!
いろんなことが充実してるね~~(*^^*)

わたしもがんばらなくっちゃ♪

>うるちゃんへ メグより

うるちゃんも『ゆっくり~』の買ったんやぁ
うるちゃんなら余裕で使いこなせるよテンプレは我ながらお気に入りなのっあとはフォトサイズを調整しなくっちゃ
うるちゃんもJHBS系列に通ってたんやね
わたしがお世話になるAI先生は個人のお家でお教室をされてるんよ~

>美月さんへ メグより

はい
今年は院内研究や公開講座の実技担当もありますが、頑張ろうと思います
教室、楽しみでなりません

お邪魔しま~す^^

メグさん。褒め殺しですよ~v-12
確かにパンフェチ。オタクかも・・・フフフ

4月から楽しく頑張りましょうね~
分からないことはドシドシ質問してくださいねv-222

メグちゃんこんばんは!!

教室デビューするんだね~~!おめでとうv-218


これからますますメグちゃんのパン、腕が上がるんだろうね~~

お互いに刺激しあおうね~~!

それにしても手ゴネのクロワッサンღღღ(♡´∀`)


30個くらい食べたい!!

>AI先生へ メグより

先生~♪
遊びにきてくださったのですね☆
先生の、そのユーモラスセンス、パンへの情熱とフェチ度に惚れたんですよ~(^_-)-☆

しっかり先生について学ばせていただきたいと思っています。
宜しくお願いします♪

>夢さんへ メグより

は~い!
がんばりま~す!!
このcroissantはめちゃウマですよぉ~
先生のオリジナルレシピなんですぅ(^◇^)
塩気が効いてうんまいのなんのって!!
あとはわたしの復習にかかってます、ってもう復習したんです(*^^)v
でも、でも、でも~(--〆)
またブログにアップしますねー

わははははは!!
ケトリングを忘れたとな!!
これはもう、笑いとばしてしまえーーー。
あ、でも、私が最初の頃焼いてたベーグルよりよっぽど麗しいんですけど?
私はケトリングしたのにィ~(爆)。
パン教室、ものすごく羨ましい!
私もどこかで一度きちんと習ってみたいんだわ。
基礎がなってないから、ほんといつもむちゃくちゃなんだよー。

>まねきみほさんへ メグより

麗しいだなんて、とんでもありません!!
ケトリングをしていれば、曳きのあるベーグルになったでしょうに…
ふかふかの粉の多いパンを食べてる感じでした…(--〆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/21-19f5c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

復習とホシノ☆ «  | BLOG TOP |  » きょこさん

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

