2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

読書会

バゲットの会で教わったことにより、ガス抜きを行うようになり(今まで怖くてほとんど触っていなかった)、断面のクラストとクラムの分離もほとんど解消し、気泡もみられるようになってきました。

やまぶどう酵母エキス。ライ麦1割投入バゲットです。

002_20120416100036.jpg

こちらは元種使用でお粉はスローブレッドクラシックとグラハム粉1割強。

やはり、毎日いただくなら、元種バゲットの方がシンプルで好きです。

ほんの少し、エッジがたった??

これからの課題は、この、「エッジ」になりそうです(>_<)

クープは全開しても、エッジがたたないのは、クープの入れ方に問題あり?

それとも生地の張らせ方が足りないのでしょうか…(+o+)

皆さんのご意見をお待ちしています☆

003_20120416100033.jpg

おひとり様ランチ(笑)ディルバター(よつばバター)をたっぷりと!トーストしてもいいかな??

サラダにもディルとバジル、パセリを刻んで適当に混ぜる。

牛タンスモークとマスタード・レモン・ビネガードレッシングでこれまた適当にあえて。

ふふふ。至福のひとときだわ( ^)o(^ )

夕飯の残りのプルコギは載せません、雰囲気と合わないから(笑)





実家にミシンのワンデイレッスンに行ってきました(母は本職のパタンナーで洋裁師でした)

受講料代りのシャルロットロールです。完全に得しているわたし!

002_20120416100035.jpg

妹も母も喜んでくれて嬉しかったです(*^_^*)

004_20120416100034.jpg

せっかく買ってもらったミシン、ちゃんと使わなくちゃ。




酵母パンランキングに参加しています!
ランキング18位になっていてびっくり(いつも50位ぐらいです・汗)
感謝致します(*^_^*)


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 初めて、「読書会」なるものに参加しました。
子供のときは、多読者賞とか、読書感想文コンクールで受賞とかありましたが、中学生になって以降、本とは全く無縁だったわたし(@_@。
夫の趣味は読書です。それでもわたしはパンの本しか読まないから、と豪語していた。
でも、去年のドイツ旅行の帰りの飛行機の中から火がつきました。
夫に薦められた本が、その時悩んでいた自分の気持ちを強くしてくれた。
今回、夫は仕事だったため、お知合いの方とご一緒させていただいて出席となりました。

ITTOYA Café
こちらでモーニングセットをいただきながら、3分間の持ち時間で本の紹介や感想を述べ合う。
皆さんが読まれた本が魅力的に感じ、また、わたし以外は皆さん某電子機器メーカーの方ばかりで、これまた異業種の方とお知り合いになるきっかけもでき、本と人との出逢いに感謝する大切なひとときとなりました。
ちなみにこちら、モーニングは7時からやってますので、朝活にもってこい!ですね(@_@。
そのときの模様はコチラから★
こちら

素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

新鮮なディル入りのバターで食べる自家製バゲットは格別だろうね!
メグちゃんのバゲットは全然帯切れしないよねえ。私のはエッジがバリバリ立つかわりに帯切れしまくりだよ(>_<)なんでなんだろね・・・って何の参考にもならんくてごめん(笑)

シャルロットロール、普通のロールケーキと目先が変わっていいねえ☆クリーム大盤振る舞いだね!
ミシンで何作るのかな(*^_^*)お裁縫部門のUPも楽しみにしてます!

さてお茶タイム終わり・・・仕事します(笑)

No title

私は、家族の好みで、フランスパン系はあまり焼かないの。アドバイス出来なくてごめんね。

フレッシュなディルを使ったバターは、香り豊かでしょうね。トーストすると、ひときわ香りたちそう。

お裁縫もやるんですね。私も久し振りにミシン出そうかな。持ち腐れにならないうちに。

No title

うわ~~いい具合に出来上がってますね。

お近くでしたら是非購入させてもらいたかったですv-10 

ハワイ産のハニーバターとかマカデミアナッツバターと一緒に食べたら最高ですねv-218

きょこさんへ>メグより

このバター、セイジも入ってるんです♪
やっぱり横川と違い、こちらは気温が高いせいか、プランター栽培でも元気です(^^♪
夏の湿気が心配ですけど…

帯切れとエッジの関係…
難しいですよね~
ひとつはガスでは蒸気に限りがあることも原因??そうなのか??いや、違うか…
検証しましょう(笑)

ワンデイLessonはカフェカーテン作りで、実際教えてくれたのは妹で、母はずっと姪っこと、ついでに(メイン…)父のお世話をしてました。

ちゃいちゃんさんへ>メグより

明日、このバターでトースト編してみますね!(笑)
ちゃいちゃんさんはソフト系をよく焼かれるのですか?!
家族の毎日パンは焼きますよ、というプロフ、素敵です♪

Rinaさんへ>メグより

ハワイ産のそのバター達、聞くだけで美味しそうですぅ~
パンケーキの本場でそのバターつけて食べてみたいです♪
Rinaさんの娘さん、久々にお顔拝見したら、Rinaさんそっくりの美人さんで!
親子でヘルシーライフなのですね。
わたしはそちらに住むと体重管理はできなくなりそうです(--〆)

ふむふむ

こんばんは。
なかなか充実した日々をお過ごしのようで羨ましい限り!

今年こそ本を読もうと思いつつ早何年も過ぎました、、(^^;;
海堂尊さんのを読んだのはいつだったかか、、。


そして、そして、
メグちゃんのパン日記を読んで、パン焼
きの奥は深いなーと今日も痛感。

∀`*)ノ゙ こんばんは♪

バゲットv-352
クラムの気泡がとてもいい感じで
いつもながらカッコいいバゲットですね~*:.。☆..。.(´∀`人)
私もバゲットもう、何十回と焼いておりますが
一向に定まった物が出来上がりません(´;ω;`)ウゥゥ
いつも何かしら上手くいかない箇所があります‥
ほんとたまぁ~~~に出来上がりが良くても
なんで上手く焼けたのかも分からない状態です(^_^;)

でもでも
メグさんのバゲットをこちらで拝見させて貰っております限り
とてもコンスタントにカッコいいバゲットを焼かれていると思うのですが((((o゚▽゚)o))) ♪

シャルロットロールv-352
スポンジの焼き方に拘りを感じます*:.。☆..。.(´∀`人)
クリームたぁ~っぷりできっと
スポンジふわふわなんだろなぁ~(p*・ω・`*q) きゃぁッ♪
めっちゃおいしそうです!!
ご家族がほんと羨ましぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

No title

充実した日々をすごしていらっしゃいますね~。
私はここ数年、年に100冊近く読んでいたのですが、今年はまだ10冊程度・・・仕方ないですね。


私は不器用なので、お裁縫・ミシンといったものが全然だめです。
メグさんは何を作るのでしょう?

No title

いろいろ満喫でとっても充実してる~♪
バゲットも、ひとまずクラムとクラストの分離が改善されてよかったね(^^)v

我が家では出てこないであろうオシャレで美味しそうな食事。
たまには美味しいお店にゆっくり食べに行きたいな。
メグちゃん、お暇な時は付き合ってねv-238

ミシンもついに始めたんだね。
お礼がシャルロットロールなんていいわ~!
メグちゃんらしいかわいいロールケーキですね。
ミシン、楽しくなってはまるかも。
私も今、ミシン熱が上がっていて子どもたちの夏物を作ってます。

さちさんへ>メグより

海堂尊さん、もちろんわたし読んだことありません!←何の自慢?!
おかげさまで毎日大充実です・汗・汗・汗

パンは、発酵させるものの選択からお粉のチョイス、管理、、、
奥が深過ぎて、「パンは科学だから」と志賀勝栄さんが仰る意味がわかります。
多分、追究するとそうなってしまうのでしょうね。
美味しく食べられることが一番幸せなことだ思います(^^♪

Ryuu★さんへ>メグより

そうなんですね!Ryuuさんも何十回もバゲットを…
そんなに焼いたら何がなんだかわからなくなってしまいそうですね。
わたしはまだ二十回超えるぐらいでしょうか?!
パン友さんのおかげで、随分と悩みは解消されましたが、
わたしの技術不足で今一歩です(涙)

シャルロット、ずっとやってみたくて、でも、挑戦できずにいましたが、
別立て生地を絞りに入れるだけのことなのですね…(--〆)
もっと早くやってみるべきでした。
普通に巻くロールの別立てより、家族から好評でしたよー♪

れいこさんへ>メグより

れいこさんの読書好きは有名ですよね!
文庫本からビジネス関係、なんでもお詳しいなぁと以前mixi日記で拝見したときに思いました。
一年間に100冊とは!驚きの数ですね!
フォトリなどもなさいますか??

ミシン、わたしも苦手ですが…
母は本職で、妹はお裁縫が得意ですので、今回はカフェカーテンからご指導いただきました。

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさんのおかげで随分クラムの問題は解消されました(^^♪
本当、感謝x2ですぅ~(>_<)
あと、次回のバゲットLessonでは(なぜもう決めている??)捏ねと、シメ具合、そして、問題のエッジに
ついてご指導いただけたらと思います。
次回はぜひ我が家で❤
ランチ、いつでもOKですよ♪
こちらに行ってみたいお店、たっくさんありますから~(^◇^)

No title

遅ればせながら、読書会へのご参加ありがとうございました

初めてのご参加でしたのに
皆さんを引き込む本のプレゼン、素敵でした☆

「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」
メモを取る習慣 改めて見直しております^^

お忙しい中を縫ってのご参加だったのですねー
家事、パン作り、お裁縫とたくさんのことを
こなしていて本当に素晴らしいです

こちらのblogで紹介いただいている
パンや、お料理の本も
時折、書店で手に取っております

今後ともよろしくお願いします^^

cookieさんへ>メグより

いえいえ!とんでもありません。
とっても緊張しました(>_<)
突然の〆係に任命預かり、頭が真っ白になってしまいました。
自分の見聞を広めていく、素晴らしい機会だと思いますので、
ぜひとも宜しくお願いします(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/206-b1e1732c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

長時間運転 «  | BLOG TOP |  » 日々のことなど。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。