2017-04

スポンサーサイト


日々のことなど。








発酵マニアの天然工房 発酵マニアの天然工房

(2012/02/23)

きのこ



商品詳細を見る



を読んで、酵母エキスと無調整豆乳を合わせて、発酵ヨーグルトを作ってみました。

案外、臭味もなく、きび砂糖の甘みもあり、美味しくヘルシーにいただきました(*^_^*)





ベランダのディルが育ってきたので、早速刺身用イワシでマリネしておく。



これにケイパーやレモン汁を混ぜ合わせただけのカルパッチョがこちら。

004_20120413173444.jpg

パンはJHBSで作って持ち帰ってグラハムパン(仕込み水がヨーグルトだったり、食パン用粉を使っていたり、もっちもっちのパンです。美味しい~)

翌日はこちらの姫がママと遊びにきたので、ママ用ランチ。

006_20120413173440.jpg



イワシのマリネにパルメザンチーズを振って、軽く黒胡椒を挽いてなすと一緒にソテー。

妹は絶対このてのものは食べないと思いましたが、意外と美味しいと言って食べてくれました(*^_^*)

003_20120413173441.jpg

お持ち帰り用のデザートにシュークリーム。

実家の母にはいちごのタルトを宣言していたので、シュークリームでがっかりさせちゃったみたい…(-_-メ)

008_20120413173439.jpg

夫は案の定、「プチシュー」のように6個食べしておりました(-_-メ)



いろんな事務手続きや、所用。

今までしたくても目をつぶることしかできなかった家中の気になる部分の一斉掃除。(本来は家事は好きだと思う…?!)

計画的にことが進むと気持ちイイー!!



ご近所にこんな素敵空間があることを知りつつも、なかなかお邪魔することができずにいました。

むずむずようやく解消(笑)バウハウスカフェ

本当に素敵空間でしたー。NさんおすすめCaf醇Pだけあって間違いナシでしたョ。

わたしはタコライスをチョイス。お友達はキャベツと生ハムのペペロンチーノをチョイス。

美味しかったです。

売りものとしてディスプレイしてある雑貨も可愛くて、欲しくなってしまいました。

この妹のような感覚のお友達とは、普段連絡を取り合うことはなくとも、お互い境遇が似ていることもあり、

話すと会話が次々溢れてきます。苦労を乗り越え、幸せを掴もうと階段を昇りゆく彼女は今までみてきた中で、

一番きらきらしていて素敵でした。







応援のクリック、宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

イワシのマリネ、とても美味しそうです(*´▽`*)シュークリームもとても美味しそうですね(*´∀`)やはりメグさんのブログを読んでいると、パンだけじゃなくてお料理やスイーツの勉強にもなります(●´∀`●)うっとりしますね[m:46]
姫はずいぶん大きくなりましたね(*´∀`)かわいいです[m:46]その可愛さと成長ぶりにますます目が離せないですね!(^^)!

書き込み~

メグちゃん、お久しぶり(^o^)

なんだか携帯でコメント出来なくて…なぜだ?(-_-;)

またやってみる(^^;
大丈夫かな~?

シュークリーム美味しそうよ~(*^^*)

No title

発酵ヨーグルトって、初めてだわ。さらさらしていそうね。
ベランダのディル、食べられるくらいに大きくなったのね。春だわ(#^.^#) 香りが来いでしょうね、イワシの臭みもバッチリ消してくれるね。

美味しそうな写真の数々、有難う\(^o^)/

No title

シューはクリームたっぷりで食べごたえありそうですねi-178
プチシューのように食べる旦那様見てみたい(笑)
相変わらずお料理も凝っててオサレーi-233
私も忙しいと怠けてないで見習いたいです

No title

ほんと毎回真似したいお料理ばかりです!
カルパッチョ!作ってみたい・・!
のに、腸が弱いので生ものは怖くて手が出せないのです・・・。
でもとってもおいしそうで、作ってみたい!!!
いろいろ手作り刺激を受けます(^-^)☆

No title

blog お久しぶりに、おじゃまいたします^^

パン以外にも発酵食品、ハーブと色んなことに
チャレンジされていて、とても素敵だなあと思いました

また、プロフィールを見て、少しの驚きと、たくさんの応援の気持ちです
キャリア一新されて、新たな目標に向かわれるのですね
メグさんならきっと、ご自身の目指すところを叶えられると思います(*^^*)
近々お会いすることを楽しみにしております

ころんちゃんへ>メグより

えぇ~?!
ころんちゃん、お料理上手じゃないっ!!
今からこれだけできればバッチリ困らないね!
イワシのマリネ、漬けこむだけだから簡単らくち~ん(笑)

*5月の具体的希望日をプリーズ・tell me!!

まゆみさんへ>メグより

まゆみさ~ん、ありがとうございます(^^♪
バッチリ投稿OKです。

まゆみさんのカスタードみたいに濃厚じゃないです。
なんせ全卵であっさりですから…

ちゃいちゃんさんへ>メグより

それが、さらさらどころか、かなりぷるんとしてて、プリンみたいな食感なんですぅ~!
でも、酵母エキスで作るとそんな食感ですが、乳酸菌で作ると、発酵力が弱いのか、
ヨーグルトらしいさらっとした食感になりました!

ディル、大活躍です★

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃん、子育ては忙しい?!
まだご実家なのかな?もう帰宅してるの?
つい、島にいる感覚で話しかけちゃうわたしがいるよ…
今年は安納芋、送ろうか(笑)
シューはぷっくりプチサイズだよ♪
カスタードは全卵だからあっさりで、ヘルシーシュー。
でも6個食べたら意味な~い!
ダンナのダイエットに追われてます(笑)

ジンジャーさんへ>メグより

そっか~、そうだったね、おなか弱い方だったよね。
じゃあさ、マリネしたものをソテーしたり、ハーブパン粉まぶして
あげ焼きってのはどうかな?!
GINGERさんお教室で熱心に習ってるだけあって、熱意が伝わってくるよー!!

cookieさんへ>メグより

昨日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
共通の趣味(酵母パン・ハーブ)が多いこともわかり、ますますお近づきに
なれたらという気持ちが高まりました。
ハーブの本、お貸しくださってありがとうございます!
美味しいハーブ料理の勉強をしなくては(^^♪

No title

酵母研究してますねv-401
本なんて読んだことほとんどなくて・・・v-292
メグさんからいろいろ教えて頂いたこと多々ありますv-411
何か新たな発見なんかあったら参考にさせていただきます。
メグさんの酵母日記たのしみですv-353

それにしても旦那さまシュークリーム6個ってi-201
うちの甘党な旦那サマに負けてませんねv-407

namiさんへ>メグより

夫が知り合いの方から乳酸菌をいただいて、それを培養しているのです。
今、話題の塩麹も乳酸菌と組み合わせて、いろんな保存食作りができるそうですよ!
namiさんなら読んでみる価値アリ!だと思います(*^_^*)

このシュークリーム、確かに34センチほどのものですが、6個はさずがに多いですよね~(汗)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/205-8e9b4813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

読書会 «  | BLOG TOP |  » ずっとやりたかったことパート2

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

