2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ずっとやりたかったことパート2

わたしのライフスタイルに欠かせないことはパン作りですが、もうひとつ、時間ができたらやってみたかったことがあります。それはハーブのある生活

毎日の暮らしの中に、自然とハーブが溶け込むような生活に憧れていました。

ベランダでプランター栽培ですが、「バジル」「ディル」「セージ」「チャイブ」を植えました。

  

実家では母が庭にたくさん花を植えているので、その隙間で、ついでにハーブも育ててもらっていましたから、

バジルにミント、オレガノ、レモングラスなど、主に食事に大活躍してくれてました(笑)

久々のハーブくん、愛情込めて育てまっせ~。

鹿児島の亜熱帯気候はハーブには適さないでしょうけれど、根性をみせておくれよ~。



早速、バゲットの復習をしました

元種の比率は違いますが、総体的な加水比率は同じ68~69%ぐらいだと思います。

粉はType405とリスドオルを1:1でコントレックス使用。元種はスローブレッドクラシックです。

過発酵なのか、蒸気焼成が過ぎたのか、Type405の吸水がよすぎるのか、ちょっと柔らかな感じです。

クープは開けどエッジはたたず…(>_<)

002_20120408105145.jpg

でも、目下の悩みだった底割れの改善と、気泡が入るようになり、感激です♪

002_20120408105143.jpg

また、自分になりに課題と向き合って、Lessonが活かされるようガンバリマス。





酵母パンのランキングに参加しています。
応援のクリック、お願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
発酵マニアの天然工房発酵マニアの天然工房
(2012/02/23)
きのこ

商品詳細を見る

夫がこんな本を買って帰ってきてくれました。
確かにわたしは天然酵母が好きですが…(笑)
流行りの麹がなぜ身体によいのかを、きちんとかつ軽快な表現で説明されています。
米麹乳酸菌で心も体も元気にしたいな~
そして、原子炉のことについても、痛烈なほどに説明があります。
こうして、関心を惹く本に出会えて、
原子力発電がなぜよくないのかというについても理解できました。
ありがとうございます。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

私も随分前に、ハーブに凝っていました。ベランダにもちょこちょこ植えて、おもにお茶を楽しんでいました。
フレッシュハーブを使ったパンも、香り豊かで美味しそう。
大事に育ててね。

No title

バゲット、凄くかっこよくなってる~~~!
グングン上達してますね。v-162

私も今日、バジルを始め色んな種を購入してきました。
大葉春菊、青紫蘇etc…)
今年は家庭菜園も頑張ります!
パンも復活したいなあ。

お互い、やりたいことがやれる幸せを実感しつつ頑張りましょうね♪v-220

No title

いいね~、ベランダ菜園♪このハーブたちがメグちゃんのプロバンスゥな料理に使われるんだね~!食べに行きたいけど今度は私が忙しい・・・(涙)

バゲットもうまくいったみたいだね。私も昨日1ヶ月ぶりくらいに焼いたけど、いろいろ首を捻るばかりだよ(笑)やっぱり独学には限界が・・・

天然酵母のパン教室も今から楽しみだね!しっかり基礎を学べるのはいいことだもんね。
これからも爆焼き、期待してます!

ハーブのある生活、いいですね~。
お料理にもパンにも・・・メグさん家の食卓がより華やかになりますね!
時間のあるうちに、沢山やりたいことをやるのが一番ですよ。

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ちゃいちゃんさんは、今となってはなんでも経験済みという感じで
エレガンスさが伝わってきます。
わたしはこれまで必死で仕事や介護をしてきましたので、
自分の人生これから!という感じです☆
よかったら、ハーブのアドバイスいただけませんか?
これかは少しずつ、成長レポートもUPしていこうと思っています。

レオナルドさんへ>メグより

レオナルドさん、今度始まるお教室の最終過程の一番最後にサワー種の起こし方や
管理もあるようなので、あまり、頭がパンクさせないよう、
今は、確実にイーストのパンが焼けて、酵母パンの手つきや管理との違い、
ハードやリッチもそうですが、もっと、基本をしっかり学びたいと思います。
今、毎日何かと手続き等のこともあり慌ただしいのですが、
本当に、そういったことができることすら感謝です。
今までは、主婦のルーチンワーク以外のことまでこなす時間なんてありえませんでしたから…
レオナルドさん、あの趣あるお宅の周りで菜園ができたら、
とても風流です(^O^)/
無農薬のお野菜で、レオナルドさんの「和」懐石が食べられたら
幸せすぎます!!

きょこさんへ>メグより

きょこさんもバゲット仕込まれたのですね!
でも、きょこさんは最初から立派なバゲットで、わたしからすれば十分に美味しそうですよー
Rさんも独学でされてますが、かなり焼きこんでいらっしゃるので、
こうすればこうなるかも…という予測立てが素晴らしいなぁと思いました。

ハーブ、本当はちるちん農園のように、バジルやミントが自生?するようにしたいのですけどね…
プロバンス的生活、明るく賑やかに、素敵ですよね。
ノルマンディーやドイツの真面目で質素で無駄なのない雰囲気も大好きです。
いずれにせよ、パンが欠かせません・笑

れいこさんへ>メグより

そうですよね!
「今」しかない時間だと思い、貴重だからこそ、毎日とても忙しいです。
でも、今日はこれとこれと!ってToDoリストをたてて、
一日をこなすことが楽しみのひとつでもあります。

No title

新しい事にチャレンジされるメグさんに
ふさわしく
とてもステキにキラキラとしたテンプレートv-352
ブログのお名前も新しくされて
正に華麗なる心機一転*:.。☆..。.(´∀`人)
益々のご活躍をお祈り致しますv-352

フレッシュハーブv-22
いいですねぇ~
これだけ鉢植えが常備されてありますと
かなり重宝しそうですね~!!
私は、スーパーで買ってきた生のハーブを
レンジで加熱して乾燥させてから保存しているのですが
香りが少々飛んでしまってv-356
ベランダも狭くてお庭もない我が家‥
>毎日の暮らしの中に、自然とハーブが溶け込むような生活
私も憧れます*:.。☆..。.(´∀`人)

バゲットのクラムの気泡が見事で!!
瑞々しさが伝わってまいります(p*・ω・`*q) ♪
ステキなバゲット~~♪

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuu★さん、ありがとうございます(^O^)/
そんな風におほめいただくと照れますよ~

ハーブ、Ryuu★さんも鉢植えされるといいですよ!
きっと鹿児島に比べたら気候が合うはずですものっ!!
また、ハーブレポートもしていきたいと思っていますので、
宜しければお付き合いくださいませ。

バゲット、ようやくクラムは改善の兆しが…??
安定しないのでまだまだです(+o+)

No title

こんばんは~^^

ベランダにハーブがあるなんてステキですね♪
バジル、とっても便利そう。

メグさん、鹿児島なんですね~。
秋に新幹線で遊びに行きました!
同じ九州で何だか嬉しい。。

バゲットかっこいーー。
クープも気泡もきれいだなぁ。

買ってもらった本、こちらだったんだぁ!
本屋さんで見かけて、立ち読みしちゃった本です。
自ら買ってきてくれなんて、
ダンナさん、お優しいですね(*´ー`)

応援もして帰りまーす☆

remmyさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
そうなんです、鹿児島ですよー
秋に来られたのですね。
霧島方面?桜島?指宿?
田舎で温泉しかない場所ですけどね…
九州勢で天然酵母パン盛り上げましょう(笑)

バゲットは、Lessonを無駄にしないよう、今度こそ!
ちゃんと実りあるバゲット作りにしたいと勢いだけは十分です…(--〆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/204-3b670507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日々のことなど。 «  | BLOG TOP |  » 好きなこと

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。