2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなこと

ホームメイド協会の天然酵母パン教室体験レッスンに行ってきました。

半年前は先輩と後輩と一緒に参加しましたが、今回はひとりで参加、

そして、入会を決意致しました。

パンは、流行の麹を使った「紅麹パン」です。

002_20120406123750.jpg 003_20120406123748.jpg

生地がピンク色で春らしく、クラストはバリっと、クラムはもちっとしていて、お食事パン向けの好きなパンでした。

サンリッチ酵母が生地の風味を際立たせますね~♪

こちらも、JHBS同様にガンバロ!!



そして、昨日は車で一時間半ほどのところにお住まいのパン友・Rさんのお宅にお邪魔して、

バゲットの会をしていただきました(*^_^*)

今回で、お会いするのは三度目になります。

手土産に準備した、ヨーグルト酵母のハーブスコーンと、同じくヨーグルト酵母のカイザーゼンメルです。

019_20120406123746.jpg 023.jpg

Rさん、舌が肥えてらっしゃるし、酵母のスペシャリストですから…

どちらもよい感想をお聞きすることが出来て、ほっとひと安心



そ・し・て!!

到着すると、すぐに可愛いお二人のお子さんにお出迎えをいただき、そうこうしている間にランチの用意をしてくださいました~♪(実はこれがめちゃくちゃ楽しみなのです♪)

まず、Rさんお得意のグリーンレーズンエキスストレートのバゲットとカンパーニュです。

見てください!この美しいフォルム!香りはエキスの風合いがお粉と絡み合っていて、言うまでもなく最高です☆

009_20120406123744.jpg

匂いをくんくんしたり、生地を噛みしめて堪能したり、はたまた、かぼちゃとさつまいものポタージュにつけていただいたり♪

011_20120406123812.jpg

鰤のバルサミコソテーの美味たることっ!!

楽しく会話しながらも、本当に美味しく噛みしめながら堪能させていただき、幸せ度指数は最高潮☆

しばらく楽しいパン談義にハナ(Rさん・笑)を咲かせたあとは、いよいよバゲットレッスン~

成型とはなんぞや!のレベルから丁寧に教えていただいて、四苦八苦しながら焼きあげたバゲットがこちら。

グリーンレーズン元種使用のバゲットです。

うれし~ィ!!

感激のフォルムです。

013_20120406123810.jpg

お土産にいただいてしまい、夫の帰宅を待ってカットした断面がこちら。

ハチの巣のようなきれいな気泡~☆

002_20120406123747.jpg

Rさん、教わったこと、きちんと復習して、次こそガンバリマス☆

(去年の夏も冬も教えていただいたのに、身を結べない不甲斐ないわたしなのです・涙)



これまた毎度のことなのですが(笑)期待に胸が踊ってしまう、おいし~ぃRさんCaféの今回のスイーツは、

「苺クリームの巻かないロールケーキ・紅茶の生チョコ・フロランタン」です。

012_20120406123811.jpg

フロランタン、こちらはわたしがリクエストしていたことを覚えていてくださったようで感激でした。

ほどよい甘さでご家族にも人気のお菓子とのこと。ん~、ご主人が羨ましい!!

苺のロールも生クリームがお上品で生地としっとり絡んで美味でした♪



いたせりつくせりのおもてなしと愛情レッスン、ありがとうございました。

春の行事でお忙しいにも関わらず、こうしてお時間を作っていただいたことに感謝致します。

わたしより一つお姉さんのRさん。先輩ができたようで嬉しいです。

今後ともひとつ!、、、宜しくお願いします(*^_^*)







酵母パンランキングに参加しています。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村


応援のクリックを宜しくお願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

はじめまして。
バゲットのキレイなクープに惚れ惚れして、
思わずコメントしてしまいました。。

会いに行ける所に
こんなかっこいいバゲットが焼ける方がいて、
とっても羨ましいです~。

ホームメイド協会の天然酵母コース。
私もとっても気になっていたので、
興味津々です!
またお邪魔させて下さい♪

素敵なパン友さんがいて、いいですね!
好きなことをとことん語り尽くせる方が身近にいるのは、刺激になりますものね。
そしてパン教室にも通って、メグさんのパンは益々進化するんだろうなあ。

うわっー!

いいな、いいな☆
メグちゃんのためのパン教室?
Rさんの素晴らしいカンパーニュ☆*:.。.
プロのかたですか?

そしてそして、
メグちゃんもパンの道を極めるのかな。

わたしもキチンと習いたいなー。

remmyさんへ>メグより

remmyさん、はじめまして(^O^)/
遊びに来て下さってありがとうございます(^O^)/
remmyさんも酵母でパン焼きなさるのですね。
少しブログに遊びに行かせていただきました。
また、ゆっくりと伺わせてくださいねぇ~

そうなんです。SNSを通じて知り合って、かれこれ一年半のお付き合いになります。
同じ県内でこんなにも酵母でカッコイイbaguetteを焼かれる方がいらっしゃるんだな~
って感動して以来、時間ができてはお邪魔させていただいてます。
やはり共通の趣味があると話がつきませんよね~

remmyさんも、ホームメイドの天然酵母コースに興味をお持ちなのですね。
わたしはJHBSにも通っているのですが、6月で卒業で、講師の試験は受けない予定ですので、
ホームメイドで大好きな酵母パンをきちんと学びたいなぁと思ったのです。
こちらもまた、随時レポート致しますね~

れいこさんへ>メグより

そうなんです、まさか、SNS経由でリアルなお付き合いが継続できるだなんて、
夢にも思いませんでした。
ありがたいことです!!

本当は酵母のパン屋さんで、見習いとして夜中でも働きたいぐらいですが、
やはり、周囲の協力なくしてはあり得ないことですものね…

れいこさんのお惣菜パンシリーズ、美味しそうですね!
流行りの塩麹、よさが理解できたので、私も試してみたくなりました。

さちさんへ>メグより

そうなんです♪特別強化Lessonです♪
だって、バゲットばかり三立てですから(爆)
はよ習得せ~ぃって言われちゃいそうですが、Rさんはお優しいので、
つい甘えてしまってます。
趣味で焼いてらっしゃいますが、どう考えてもその域ははるかに超えてますよね~
いつも、カフェ開いてくださ~い、お教室してくださ~いって懇願しています。

わたしは、やはり酵母が好きみたいです。
カラダにいいパンを焼けるように習得したいと思います(^O^)/

No title

メグちゃん、予告どおり今日実家から戻ってきましたv-258
先日は遠いところをどうもありがとう!
バゲット、いい感じでできて私もうれしかったですv-238
まだまだ私自身が怪しいのでうまく説明などできるかドキドキだったから(笑)

メグちゃんの手土産、美味しかったよ♪
メグちゃんらしい素朴で食事に向いているパンでした。

縁あってお知り合いになれたのでこれからもどうぞよろしくね。
ちなみにワタクシ、恥ずかしながら2つ上でございます。
見た目はもっとかわいいメグちゃんと離れてそうだけど(^^;)

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさん、ご苦労様でした(^O^)/
ずっと晴れていたし、よかったですね♪

ずっとずっと、何回やっても底面や真ん中に空洞ができて、クラストが苦くなるのが
悩みでした(+o+)
Lessonで実際場面を拝見して、手つきでガスが抜けていくのが分かりました。
楽しいひとときに本当に感謝x2です!

パンの会、またぜひ、宜しくお願いします。
Hさんもとっても残念がっていました。
どうやら彼女は5月中旬辺りが希望のようです。
また、その件に関してはご連絡致しますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/203-380b4839
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ずっとやりたかったことパート2 «  | BLOG TOP |  » ドカ焼き

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。