2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドカ焼き

さあ!わたしらしく、わたしの生活の中の当たり前のこととして、パンを焼いていこうと思います。



お花は送別会のときにいただいたものです。ちょっと、特殊なエサをあげているので、温かい室内でも、

割と日持ちして元気クンです(^_-)-☆



画像が横向きですみませ~ん!

Nさん、ブログ見てくれてるって、かなりの驚きで動揺してしまいましたが、嬉しいことです♪

今後とも宜しくです(^_-)-☆





退職後一日目は、義祖母の七回忌でした。

ご仏前のお供え用にパンを焼いていきました。

義母さんがどんな反応をなさるかとっても心配して、午前中、夫の先輩を港でお見送りしたあとも、

メグ「やっぱりドルフィンポートでひき菓子も買ってこうかなぁ~」

夫「ええやん、どんだけ時間かけて焼いたんよ。」

ってなことで、背中を押してもらい、再度、手作りのお供えとご仏前だけで行く決意をする。



お供え用に焼いたパンは、「チーズバンズ」

015_20120402170844.jpg

義父さんの好きな「レーズンバンズ」

017_20120402170844.jpg

中学生も来るので、数年ぶりに焼いた?お惣菜パン二種。

「グラタンパン」「コーン・マヨパン」

002_20120402170844.jpg

義母さんが、お寺さんが来られる前にお仏壇にパンを二つあげてくださって嬉しかったです(*^_^*)

お正月以来、みんなでお食事しながら、たくさんお話することが出来ました。



本日のPM2時ランチです(夫が時間給をとって帰宅したため…)

EnglishMuffinと義母さんのお~いすィハンバーグをアスパラのバターソテーとコラボさせて!

002_20120402170843.jpg

いつもは、トーストしたMuffinを半分にスライスしたあとに、バターを塗っていますが、

あらかじめ半分にスライスしたものをトーストしたあとに、バターを塗ると、バターがよくしみ込んで

コクがでて美味しい気がします(*^_^*)

004_20120402170843.jpg





自家製酵母のパンランキングに参加しています。
応援のクリックをどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 実家の父が気管支炎と肺炎で入院中なのですが、パンのことを話すと嬉しそうにしてくれます。
「一度決めたことはやりとおせ!」と強く背中を押してくれる父。
頑固者で自己中(汗)で、困ったちゃんなのですが、
父の介護をしてきたおかげでみつけた趣味です。
まっとうしたいなぁと思います。
お父さん、ありがとう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

沢山焼きましたね~。
しかも、それぞれの好みに合わせて焼くところも素晴らしいですよ。
皆さん、とても喜んだでしょうね。
メグさんがイキイキと焼く姿を想像しちゃいます。

共感!

主人の実家にパン持っていくときの気持ち。
私も同じような心境になり、そわそわして
別のものも保険で買っとくか・・
なんて思ってしまいます。
みなさんの好みに合わせて何種類も用意された努力、
感心しちゃいます。
私なら持っていっても1種類だけで
冷めたらおいしくないって言われるし。。。と
尻ごみして結局焼き菓子だけとなり
パンをあきらめてしまうこともあります。
自分からひっこんではいけないですね
ほんとどれもおいしそうで素敵です!

No title

それぞれに配慮していろいろ焼いたね~!
どれも美味しそうv-238
すごいなぁメグちゃん。

お義母さんともだいぶ慣れてきましたか?
緊張するって言ってたけど、メグちゃんの優しい気持ちはきっと伝わってると思います。

これからのパンライフ、充実したものになりそうだね。
もうすぐたくさん話が聞けると思うと楽しみです♪

No title

御前にパンを備えるって、今まで聞いた事なかったけど、それもありかもね。
手作りの物は、ひと味もふた味も違うもの。
中学生に、惣菜パンは喜ばれたでしょう。食べざかりですものね。

お供えパン、新しいですね♪感心します(*´∀`)その方を想って焼くパンはどんな場所でも喜ばれるでしょうね☆後押ししてくれるご主人や応援してくれるお父さんお母さんもきっと嬉しいと思いますよ♪
そしてイングリッシュマフィン美味しそう[m:46]メグさんのブログを見てると、いつもお腹空きます(笑)パンの美味しい食べ方も勉強になります♪

うんうんわかる~

メグさん専業主婦になってパン作りに拍車がかかりそうですねv-218
私も失業してやむなく専業主婦になったとき・・・
パン作りに目覚めましたからv-10

ご仏前に手作りパン素敵ですよ。
私も最初は自信なくて恥ずかしいかなって思ったけど
意外や大好評でうれしくなったものですv-411
買ったものより手作りの方が断然喜ばれますv-344
メグさんの実力だったらなおさらですよe-461

趣味と実益を兼ねてのパン作り最高ですv-433

たくさん

メグちゃーん、こんばんは。
いかがお過ごし?

パン沢山焼いたね(((o(*゚▽゚*)o)))
こんがりした焼き色がなんとも美味しそう!
ガスオーブンももうしっかり使いこなしてるのね!

気持ちのこもった美味しいパンにご先祖さまもお喜びでしょうね、きっと?



お父さま、
いかがですか?心配ですね。。

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
早朝4時から夜にかけて、計7種類焼きました~
さすがにその日はぐったりでしたが、それでも懲りず、また焼こうとするのですから、
好きなんでしょうね、我ながら…(--〆)

ジンジャーさんへ>メグより

お~!共感してくれる?ジンジャーさん!!
そうだよね~、緊張するよね。
おまけに、夫の家族は男が多いのもあってか、みんな無口で反応も少なめなんだよね~
だから、感想とかは一切ないよ。
でも、いいの。
もう一回こんな風にしちゃえばこっちのもんよ。
でも、次回は引き菓子にしちゃいそう…

ローズガーデンさんへ>メグより

いやいや、まだまだ相当気を遣います。
なんせ、一家の大黒柱は義母さん、みたいな一家ですから。
おまけに、基本無口で、こちらから会話を切り出さない限り、
全く話が弾まないという非常事態です。
先日、ランチに行きましたが、今回、まだまだだと感じました…
明日、4649お願いします♪

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ブログ友達さんがよくお供えにのしをつけてお供え用にされてるのです。
今回、勇気を振り絞ってみました。
お盆の上にパンをのせてくださってほっとしました。

ころんちゃんへ>メグより

ありがとう(^O^)/
病棟はどんなかな??
義母さんのハンバーグ、育ち盛りが好きそうな大きくて、ミンチたっぷりの
甘いソースのハンバーグなの。
それはx2ハイカロリーだと思うけど、サンドにするとよく合うんだよねー
ありがたいです。
お供え、斬新かな?ブログ仲間さんがされてるのを見ていて、今回、勇気を振り絞りました…
やっぱ、心臓に悪いわぁ~(+o+)

namiさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
ブログで、毎年恒例となっているnamiさんのお供えを見ていたからこそできたことです。
綺麗なお箱にの紙をつけて、ご仏前と一緒にお供えしたら、
いつの間にか義母さんがパンをふたつお盆の上にあげて、お供え用にしてくださってました(>_<)
反応は薄い家族で、どう思っていらっしゃるとかは、正直なところわかりません。
でも、お盆に乗せてくださったところを見ると、ひとまず、
合格サインの証?!と勝手に思っています…?!

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
義母さん達の思いはよくわかりません…
次回のおじいちゃんの一年忌は、引き菓子にしてしまいそうです(+o+)
緊張しますよね、あまり反応がない一家なので…

父は明後日退院できそうです。
ありがとうございます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/201-6b05e883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

好きなこと «  | BLOG TOP |  » 心機一転

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。