2017-04

スポンサーサイト


久しぶりの~

は~にこっ
やっとこさ「好きなこと」ができた~!!
コレ!コレ!
わたし、メグ。
コレしないとやっぱ調子でません。
お仕事中に廊下を走るスピードも落ちちゃう?!

昨日は一日自分時間。
朝早く起きてスイッチオン♪
スイーツモードへ~♪

まずは、「自家製梅酒のChiffon」
012.jpg

<でもな~、せっかくの梅酒に梅の実インなのに、高級卵黄のおかげで生地がいつもよりどろどろ…
でも、水分追加する勇気がなくて
だって、このスイーツ、大好きなお友達3名に感謝の気持ちを込めて焼くスイーツだから…
いつものスーパー安売り卵じゃイケナイわ!
と思って、鶏さんで有名な宮崎県の地場産卵をゲッチュー。
使い慣れないもんだから(笑)卵黄の濃厚さにアタフタ(-_-;)
そのせいにしちゃ~いかんですけど、生地に一部気泡発生。
型流しのときに、生地が強くて落ちが悪く、空気が入ったに違いナイ(素人予測)



そして、最近お気に入りのこの本。
「日本酒にドライ白フィグを漬け込んだもの、チョコ、カシューナッツでビスコッティ」

016.jpg

ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ
(2008/04)
高橋 雅子

商品詳細を見る


このフィリング、最近のお気に入りです。

016.jpg
こちらは一人ティータイム。
Chiffonゆるゆるだけど、自分が食べちゃう分にはN・P!!
お庭のパイナップルミントと、レモンカスタードを添えて。
そして、お気に入りのミントティーに林檎も入れちゃえ~ぃ
あ~余は幸せじゃ~(安上がり)
021.jpg


そして、奥に移ってる、プレーンの「発酵スコーン」
こちらも、お気に入りお本からチョイス!!
岩塩入れて塩味はOK!!
わたし、全粒粉の素朴さ、好きです。


でもな~。
こんな素人菓子を人様にお渡ししちゃったよ~。
しかも、お菓子やパン作りの上手なお方に。。。
恥知らずのアタイ。。。
でも、こうやって思い切ったことして、アドバイスいただいっちゃったりして、成長できたらな~。
あと、一人は大切な職場の仲間に感謝の気持ちをこめてプレゼント。
いつもわたしもお菓子を喜んで食べてくれるから、お世話になったお返しに。。。

*変なフォト位置のブログですみません。
 修正できるよう頑張ってみます。。。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

Re:久しぶりの~

シフォン大成功に見えますよ!
凄く美味しそうです♪
お友達もさぞや喜ばれたことでしょう。
メグちゃんは優しいねえ~。

ビスコッティとスコーンも良い感じですね。
見てたらお腹が空いてきちゃった!

あ~、今日は真面目なコメで終わっちゃった…。
スンマソン。m(__)m

>レオナルド様

いえいえ~
嬉しいお言葉にウルウル・・・
優しくなんてないのですよ~?!
愛情たっぷりスイーツやパンをプレゼントしてくださった方や、旅行の件でお世話になった友人にお礼のつもりが押し付けに~!!

シフォンいい感じやーん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
梅酒の梅入り、大人テイストやね(´∪`○)フフ♪
プレゼントのお菓子って緊張するよね(^_^;)
私も渡した後で、不味くなかったかなぁ・・・とかすごい気になるタイプ。
かといって、どうだった?とか聞けないヘタレなんだけどね(笑)

ひさしぶりのメグちゃんのスィーツパレードだ♪♪♪

梅酒のシフォンとは、初耳!
おいしそうだね(*^。^*)
お友達、きっと喜んでくれるよ~~!

フルーツteaも、おしゃれ~**

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

写真、楽しみにしていました~!!
シフォンもビスコッティもスコーンも美味しそう♪
やりたいことをする時間にふさわしく、たくさん作りましたね。
梅シフォンは初めてみました。しかも梅も入っているだなんて。
楽しいティータイムが出来そうです。参加した~い!!

ほんと久しぶりだ!!待ってました~♡
やっぱりメグちゃんはこうでないとね♪
シフォン、すっごくしっとりふわふわしてそうだね。私もバナナシフォンはこんな感じに腰折れになるよ~。でもおいしいよ~(笑)型に入ってるのもいい感じだし♡
ビスコッティもスコーンもおいしそうだし、プレゼントされた方は大喜びだネ(^O^)
お仕事忙しそうだけど、無理しないでがんばってね☆ミ

高級な卵で作ると、美味しさも違うんでしょうね~。
梅酒でシフォンなんてさわやかです。
後ろに写っているりんご入りのミントティーもかなり気になっています。

プレゼントのお菓子はドキドキするけれど、
きっと喜んでもらえたことでしょうねっ♪

おひさぁ♪

久々のメグちゃんsweetsにガッツリ見入ってしまったわぁ♡
高級卵で作るシフォンなんて贅沢だよね。
私もこれ1ホール注文したいぐらいだよ。
シフォンは久しく焼いてないから今度高級卵ゲッチューして作ってみるぜよ♪

美味しそう!!

きゃぁぁぁメグさん、美味しそう!!!
大きな画面で・・・
やっぱりこちらの方が伝わりますね^0^。
また楽しみにしてますねぇ!

やっとこさ

コメント入力できそう。できたか?これ。
ブログ開設おめでと~(遅いっ!)
先ほど、断りもなくリンク完了しました(笑)!
これからもよろしくです♪

こんにちはー!!!
メグちゃんとこより先に
yotsuba*さんとこで見てしまった(ノ∀`*)

美味しそう。
美味しそう。
美味しそう。
すんごいいいい!!!!!!

こんなの見ちゃったら
私yotsuba*さんに送れなくなっちゃったよ(´Д`ι)

めぐちゃん上手すぎだからっ!!!

梅の実シフォン
私にも味見させてぇぇぇ(*゚ρ゚)

ふふふふふふふふf♪

頂いてしまった、ラッキー☆yotsuba*です!
ここをごらんの皆様!!
メグちん、マジに、上手です!
かなり、ワタクシあせってまいりましたi-201
頑張って精進しないと。。。メグちんにおいてかれるぅぅ
本当に、どれも、うまい!!!
マジに、うまい!!!
私は幸せ者ですよぉぉぉぉぉ~だ♪

↑yukari*ちゃん
何言ってんだか。。。。
貴女の作るスイーツにパンも絶品でしょうが~!
おばさん、若い子には負けてられんて!
この28歳コンビ!!

はぁ~やはり、スイーツおくが深いわ・・・・

待ってました~!
ほんとメグちゃんのブログを見るとおなかがグーグーなっちゃうよ。笑
どれも美味しそう♪
好きなことをできるとシアワセだね。
そしてメグちゃんの手作りのスイーツを食べたお友達もシアワセだね*シアワセの連鎖だ~!

仕事忙しいと思うけど体に気をつけて頑張ってね*
また美味しそうなブログ楽しみにしてるよー
メグちゃんファンのrin*でした~

見たよ~~
yotsuba*さんとこでe-349

とってもきれいに焼けてるね~~
こんなのいただいたら嬉しかっただろうねe-287

メグちゃんのスイーツ、久しぶりだったから私も見入ってしまったよe-349

みゅあちゃん

> シフォンいい感じやーん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
> 梅酒の梅入り、大人テイストやね(´∪`○)フフ♪
ありがとうv-237
ちょっと気泡が多めのシフォンになっちゃったけど、食感的にはしゅわしゅわだったよv-218
あとは、どんなフィリング入れてもキメの細やかさを保ちたいな。

> プレゼントのお菓子って緊張するよね(^_^;)
> 私も渡した後で、不味くなかったかなぁ・・・とかすごい気になるタイプ。
> かといって、どうだった?とか聞けないヘタレなんだけどね(笑)
わかる~v-12
今回はお相手がお菓子好きのマイミクさんだったから正直な感想を聞けたけど・・・
お菓子やパン作りが好きな人にお渡しするのって、勇気いるよね~

>みとぴん。ちゃん

> ひさしぶりのメグちゃんのスィーツパレードだ♪♪♪
ありがと~v-133

> フルーツteaも、おしゃれ~**
このミントは、前回日記に載せた、パイナップルミントティーを入れてみたよ。
りんごとよくあうね!!

かぎコメさま

いえいえ、とんでもないです。
喜んでいただけて光栄ですよ~v-7
次回は、、、、
リベ~ンジ!!!

>れいこしゃま

> やりたいことをする時間にふさわしく、たくさん作りましたね。
ハイ!ひさしぶりにハッスルしてしまいました・・・
この時間って夢中になれちゃうんですよね~!!

> 梅シフォンは初めてみました。しかも梅も入っているだなんて。
> 楽しいティータイムが出来そうです。参加した~い!!
れいこさんとのティータイム。
想像しただけでドキドキします。
さすがのわたしも緊張してケーキの味すら分からなくなってしまうかも~(笑)

>きょこさん

> ほんと久しぶりだ!!待ってました~♡
> やっぱりメグちゃんはこうでないとね♪
ありがとうござますv-222
集中するときの自分の姿は人様にはお見せできませんけれど・・・v-12

> シフォン、すっごくしっとりふわふわしてそうだね。私もバナナシフォンはこんな感じに腰折れになるよ~。でもおいしいよ~(笑)型に入ってるのもいい感じだし♡
シフォンは生地はしゅわしゅわしてましたv-218
キメの細やかな、フォルムの崩れないナイスバディのシフォンを目指します!!

> お仕事忙しそうだけど、無理しないでがんばってね☆ミ
ありがとうございますv-111
平野に行く日を楽しみに頑張ります。

>せとまんさま

> ありがとうございます。
> > 後ろに写っているりんご入りのミントティーもかなり気になっています。
> 以前、日記で紹介させていただいたパイナップルミント(すくすく成長そています。)
> にりんごを入れてみました。
> 爽やかなので、お菓子に合わせて気分で飲めそうです。
>
> > プレゼントのお菓子はドキドキするけれど、
> > きっと喜んでもらえたことでしょうねっ♪
> お菓子作りが好きな方にお渡しするのはチャレンジャーなことかもしれませんが、
> アドバイスをいただくつもりでお渡ししています。

>あんパンダねえさま

> > 久々のメグちゃんsweetsにガッツリ見入ってしまったわぁ♡
> まぁ嬉しい愛の告白ですわ?!
> > 高級卵で作るシフォンなんて贅沢だよね。
> 普段、安売りの卵しか使わないから、かってがわからず焦りましたv-12
>
> > シフォンは久しく焼いてないから今度高級卵ゲッチューして作ってみるぜよ♪
> 姉さんもシフォン型とうとう買ったんですね!
> パンの型にも使えますものねv-218
> 楽しみです。

>りかりんさま

> きゃぁぁぁメグさん、美味しそう!!!
ありがとうございます。
いつかは、りかりんさんのように、フォトに見入るようなブログ目指して頑張ります!

>まねきみほ様

> コメント入力できそう。できたか?これ。
バッチリですv-218

リンクありがとうございま~すv-25
では、わたしもお言葉に甘えて。。。

>ゆかりちゃん

いやいや、ゆかりちゃん!!
とんでもないナイっす!!
ゆかりちゃんみたいにマイレシピもなければ、技術もない、センスもない、
ど素人やわぁ~v-12

ゆかりちゃんのお料理日記で気合入れてますv-42

>yotsuba*様

とんでもナイです。
こんなものを送りつけてしまって・・・
もうしつこいぐらいに叫んでますけど、
「ザ・メグのリベンジデー来る」
がありますので、覚悟しておいてください!!

> ↑yukari*ちゃん
> 何言ってんだか。。。。
> 貴女の作るスイーツにパンも絶品でしょうが~!
> おばさん、若い子には負けてられんて!
> この28歳コンビ!!
ゆかりちゃんとコンビだなんて、ゆかりちゃんに足向けられませ~んv-106
でも、ゆかりちゃんから、たくさんのインスピもらって頑張ろう!!

>rin*ちゃん

きゃ~v-254
rin*ちゃんv-237v-237
いつも嬉しいお褒めのお言葉の連続!
もう!自分にはまだまだレベルの遠いところなのに、
ホント、ありがと~~~v-237

メグはrin*ちゃんが背中を押してくれるから頑張って作れる部分大きいとよ~v-221

>*夢さま*

> とってもきれいに焼けてるね~~
きゃ~ありがとうございますう~
スイーツもパンもバッチリ焼いちゃう夢先生からのお褒めのお言葉v-135
この言葉に見合うように、精進を誓いますv-222

夢先生とこのイベントに、本気で行きたいメグなのでした

美味しそうじゃないですかー!メグさん!!早速みにきました(笑)。。。
シフォンも美味しそう!!!

〉明日香様へ

さっそくのコメント、ありがとうございます
明日香さんのように見栄えもよいスイーツが目標です
今後ともご指導宜しくお願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/2-d95c8e07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

メリークリスマス «  | BLOG TOP |  » よろしくお願いします。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

