2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

準備中

まずは、嬉しかったホワイトデー

義父さんからはマカロンの詰め合わせ

ARDEUR

マカロンは特別好きではないわたし。贅沢にもラデュレ以外のマカロンは美味しいと感じたことがない。

でも♪ここのマカロンも、美味しいですね♪

3時のティータイムにいただいてます♪

後輩Hさんからも手作りマカロンのプレゼント!

「ガっついて食べる人じゃなく、味のわかる人に食べて欲しくて。」と嬉しいお言葉。

甘さ加減が絶妙で、綺麗なピエ!美味しくいただきましたよー

そして、な・な・なんと!後輩男子ナースから、手作りのベイクドチーズケーキまでいただいてしまいましたわたしはヴァレンタイン、何にもしていないのに、「一緒に夜勤するのも最後だから…」って。

アリガトー!丁寧な仕上がりに参りましたぁ~~~~~



先日は、退職のご挨拶にお伺いするため、二回目の本部訪問

勤務先の診療科だけ、離れにあるので、50キロの距離があります…

その後、無事に挨拶を済ませたあとは、義母さんと初・ランチデート!

野の葡萄。義母さんが好きなバイキングにお誘いを受けました。お声かけしたのはわたし。

散々喋った挙句、御馳走になってしまった。ありがとうございました♪

梅の花で帰りは湯葉などお買いものしてお礼したのに、義母さん、今度は「鯛焼き食べよ」と、これまたオトナ買いしてくださいました。

餡子好き、納得しました(笑)

初めてこんな風にゆっくり話ができました。

これまでのこと、これからのこと、きちんとこの機会にご報告しておきたかったのです。

広い心で聞いてくださったことが嬉しかったです。



初・酵母で菓子パンです。

004_20120321021329.jpg

珈琲生地にバナナフィリング巻きこんでいます。

006_20120321021328.jpg

酵母のもっちり感とバナナとブラウンシュガーの甘みがマッチしていました。

008_20120321021344.jpg

一回目は珈琲は入れず、バナナフィリングとチョコチップを巻き込んで。

生地の目が詰まってしまった(妹より)ので、リベンジしたのが珈琲バージョン。

002_20120321021329.jpg

姪っ子と2か月ぶりの再会。大きくなってて可愛いのなんのって(おばバカでスミマセン。。。)

よく笑い、よく食べ、メグおばのプルマンで初・パン粥デビューを果たしました。

まだ少し早かったのか、戸惑っていたそうです

もうちょっと大きくなったらクッキー作ろうね~❤



ガスオーブンの達人から、焼成方法は習った。

これで解決です。

あとは、腕…

まだガス抜きが原因なのか発酵に問題があるのか謎です(>_<)

ただ、明らかにバリっと感が増しました♪感謝x2です♪

003_20120321021330.jpg



006_20120321021329.jpg

やっと、バゲットを見ても凹まず、わたしらしいパン焼きライフを続けようと思えるようになりました。

だって、やっぱり、ごはんを炊くように、自然なかたちでパンを焼きたいから(*^_^*)







酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
仕事は楽しいかね?仕事は楽しいかね?
(2001/12)
デイル ドーテン

商品詳細を見る

随分前に夫が読んでいて、表紙が可愛いのが印象的で…(そこっ?!)
薦められたわけじゃないけど読んでみました。
ビジネス書を読み込んだ人向けの用の本みたいに思いますが、やはり変化を求めて、日々動かなければ、
成功はなし得ないのですね!
スポンサーサイト

● COMMENT ●

毎回見てるだけでコメント入れられずごめんなさいね。

ん?メグちゃんお仕事止めるの???
新たな一歩を踏み出すのでしょうか?
いずれにしろ、自分の信じる道に向って、後を振り返ることなく
突き進んで下さい。きっとその先には何かが待ってますよ♪

パン修行も相変わらず頑張ってますね!
私も見習わなきゃ。
時間が出来たら、私も焼きまくるんだ~い。

お疲れ~!

いつまでお仕事かな?
もう有給でお休みかな。
いずれにせよ、お疲れさまでした(*^^*)
名残惜しい部分もおありでしょうが、次へもう進んでるのかな。

ところで、、
ラデュレのマカロンってやっぱり美味しいんだ!!
一度たべてみたくて、、年末長男が東京に何泊かしたときに買ってきてもらおうかと思ったんだけど結局頼まなかったんだよねー。
あ~、やっぱり頼めばよかったぁ。
(T_T)
たべてみたな、ラデュレのマカロン。。


酵母、、楽しいねー。
季節の果物使うのがなんかいいね!


☆*:.。.

姪っ子ちゃん、可愛いさかりですね。
女の子はまた独特のかわいさもあるでしょうね(o^^o)

レオナルドさんへ>メグより

お忙しいのにコメントありがとうございます(^O^)/
そうなんです…
思うところあって、色々悩んだ結果、いや?腹は決まっていた?!
退職は夏の時点で決定していました。
まだこれからはっきりとしたことは決めていませんが、
目標はいくつかありますので、それに向かって、また0からやり直そうと思います。
レオナルドさんも、お家のこと、お母様のこと、今が正念場ですね!
長丁場でご苦労も絶えないことと思いますが、
レオナルドさんの想いやりに心打たれます。
応援しています!

さちさんへ>メグより

さちさん!有給消化だなんて滅相もありましぇ~ん!
準公務員だから、年給のお買取もありませんし…
ただ、年間を通して、きっと年休は多くもらえる病院だと思いますので、
文句は言えませんよね(+o+)
今は、退職に向けてのバトンタッチの準備と、
立つ鳥跡を濁さず、の気持ちで残務整理に追われています。

ラデュレ、美味しかったですよ~♪
わたしは、パリにサロン・ド・テに入りそびれて、空港で購入して、
帰路の飛行機の中でいただきました…
東京に行かれる機会があればぜひ~♪

さちさんの酵母ライフ、楽しみにしていますね☆
看護師の酵母ライフ、なかなか大変だと思うのです(いかがでしょう??)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/198-229a221f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【準備中】

まずは、嬉しかったホワイトデー義父さんからはマカロンの詰め合わせARDEURマカロンは特別好きではないわたし。贅沢にもラデュレ以外のマカロンは美味しいと感じたことがな

踏ん張ります。 «  | BLOG TOP |  » 何気ない会話

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。