2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何気ない会話

またぼちぼち自分のペースで焼いていこうと思います。

色んな教訓が出来たし、色んな学びになった。

わたしの人生、ありがたいことだらけです。

今日、近所に新しくオープンしたディスカウントストア(スーパー)に歩いていってみた。
帰り、重い荷物を持ちながら歩いていると、犬の散歩中のマダムお二人から、
「ここのあぜ道(笑)を通ると近いよ~。靴はスニーカーでねぇ~」と教えていただきました。
あぜ道とマダム(笑)
田舎具合が伝わるエピソードだと思うのですがいかがでしょうか。
すれ違い様に知らない人と交わす何気ない会話。
普段の生活で、いかに車に頼ってしまっているのかが丸分かりです。反省…



010_20120310211943.jpg

先輩夫妻から「バーベキューのときに持ち寄りできそうなパンとスコーンをお願~い」

と早速ありがたくお声をかけていただいて作った

「ハーブミックスとカマンベールチーズの粗挽きペッパースコーン」(BP版)です。

BQの網の上でリベイクしてもらうと、ビールに合うかな~なんて期待して♪

ウチに受け取りに来てくれた同僚ナースマン、ラストスパートしてた。ガンバレ★



007_20120310211943.jpg



非常に画像が真っ暗ですが、同じくご依頼いただいた「オートミールパン」

いちご酵母元種・はるゆたかブレンド・はちみつ・オートミール

最強タッグです!これは我ながら好きなパンなのですが、酵母とお粉の生地が十分に甘いので、

それを生かすべく、もうちょっとハニーの%を減らしてもいいかな~と思いました。

いかがでしょう?先輩??



今のところ、スコーンぐらいしかガスで安定して焼けません。

オートミールパンはヘルシオです。

でも、無理しない方がいいかな~なんて思いながらも、ガスでbagel焼きました。

グラハムのbagel。クオカのbagel専用粉とイチゴ酵母。種はスローブレッドクラシックです。

002_20120310211944.jpg

焼成途中に天板の向きを変えるしかないの?わたしのガスオーブンよ~(--〆)

004_20120310211944.jpg

せっかくもっちもち焼けても、こんなお肌じゃお嫁にだって行けないわよー(>_<)

焼成温度はガスオーブンの達人からアドバイスをいただいてその通り焼いたら、OK!!さすがです!!

ありがとうございます♪

あとはこの、熱風の循環がどうにかならんものかと嘆く…

諦めてヘルシオで焼くかな~

逃げ腰なわたし…






自家製酵母パンのランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣
(2009/12/01)
美月 あきこ

商品詳細を見る

人の第二印象について書かれた本ですが、わたしはメモの活用という部分に、特に共感が持てました。
なんでもすぐメモして書き留めないから、次、あれ?!って忘れちゃう。
仕事以外でも活用しなくては!

スポンサーサイト

● COMMENT ●

頑張って焼いているね。自家製酵母は、お世話が大変でしょ?時間もかかるし。でも、楽しみはたっぷりあるね。

ハーブミックスのスコーン、とっても美味しそうです[m:46]
ガスオーブンの扱いは難しいんですね[m:78]私もひさしぶりにベーグル焼きたくなりました[m:72]でも私のベーグルは毎回綴じ目が細くなって、焼き上がりが斜めになってしまいます(赤ちゃんが握るドーナツ型のおもちゃみたい)(笑)
苺酵母のパンは香りも風味も良さそうですね(*´▽`*)ますます酵母に興味がわきます[m:46]

BBQにピッタリなスコーン美味しそうです♪
きっと喜ばれたことでしょうね。

パンはなかなか余裕がなく、自家製酵母を育てるまでいきませんが、メグさんのblogで楽しんでいます。
台所での粉作業は癒しだわ~と実感しています。

ビールに合いそうなパン(*^^*)
めっちゃお味が気になります(〃^ー^〃)



オーブン買おうかずーっと検討中(笑)
電器やさんに聞くとパン作りメインで考えるならTシバって言われるんだけど
マイミクさんおすすめはヘルシオらしく…

めぐチャンは使い勝手どうですか~??


いい加減決断して購入しなきゃ(。・ω・。)ゞ




スコーン、ビールに合いそうだね♪
私はビールは飲めないけど、そのスコーンだけでも食べたいなv-238
オートミールパンも気になります。

ガスオーブンの扱い、難しいのね。メグちゃんがいろいろ試行錯誤されてる様子が浮かびます。
使いこなせた時はとてもうれしいでしょうね。

自分のペースで頑張ってね!!

メグちゃんのスコーン、ほんと毎回おいしそう!アレンジもいいね~♪
パンやスコーンの注文をしてもらえるなんてうれしいね(*^_^*)
ベーグル、確かに火のあたりが均一じゃない感じだねえ・・・メグちゃんのことだから、試行錯誤してきっと使いこなせる日がくるはず!

ちゃいちゃんさんへ>メグより

はい!
ちゃいちゃんさんは最近はイーストを使っていらっしゃるのですか?
わたしは今、どっぷり酵母です♪
できる間は酵母で焼きたいと思います。

ころんちゃんへ>メグより

うんうん、ころんちゃんの言う、斜めbagel、わかるよ!
わたしも一時期bagel(といっても3回ほどかな?)焼いたとき、
そんな風になったよ…
この火あぶり(>_<)が改善したら、bagelランチするから来てね★
そのとき、酵母も作ろうぜぃ★
4月の目標:ガス克服

れいこさんへ>メグより

おかげさまで好評を得たようで、ほっとしております。
次回はハーブで甘いスコーンも思案中です。

れいこさん、ローズベーカリー…
羨ましい~!!
わたし、パリで行こうかどうしようか悩んで、諦めたのです。
美味しそうなキャロットケイクでしたね~♪
ご主人のお弁当ライフもご苦労様です☆
参考になります★★★

カナママさんへ>メグより

わたしはヘルシオしか使ったことがないので、ビストロが欲しいのです…(>_<)
でも、わたしのヘルシオはおりこうで、焼きむらもなく、温度も安定しています。
ただ、カナママさんがめちゃくちゃハード系!!というご希望をお持ちであれば、
スチーム機能は発酵前しか使えず、焼成前には使えませんので、
やはり○芝がオススメだと思います。
こればかりは焼きたいパンの好みもあるでしょうから…
わたしは、ガスじゃなければ、ビストロを買っていたと思います♪

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^_-)-☆
スコーン、改良して5日にお持ち致します★
ぜひ、ご試食を~❤

ガス、JHBSの先生のオーブンは焼きむらなしなんです。
でも、ブログ仲間さんのオーブンはムラありで、やはり天板の向き変えが必要とのことです。
これが今まで不要だったので、悔しくてx2…
ハード以外はヘルシオで焼く方は美味しいと感じます…( 一一)

きょこさんへ>メグより

スコーン、実は自分はそこまで好きじゃないのですが、ありがたいことに、
こうしてご好評いただいていますので、色々フィリングや配合を考えるのが楽しみになっています♪
今回はちょっと水分が足りないように感じたので、もう少し加水を増やしてもよさそうです!

4月の目標:ガス克服です!!

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/196-6dc783e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

準備中 «  | BLOG TOP |  » 自分の足元をみよ。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。