2017-10



自分の足元をみよ。

お久しぶりです。

前回の日記ブログ以降、相変わらずバゲット修業は続けていました。

ただ、ちょっと、心が折れそうで、小休止中です。

でも、ガスオーブンで焼成するときのコツや、底面の分離対策をいただきました。

これは光明の一筋と言えます☆



画像は真っ暗ですが、はるゆたかブレンドでシードミックスパンです。

もっちもっちでたまらな~い♪

ほんの少しのバターとブラウンシュガーが入ってます。

元種もほんのり苺の香りがします。

002_20120227133720.jpg



こちらは定番のプレーンのスコーン(BP)

003_20120227133719.jpg

グラハムとクランベリーのスコーン(BP)

009_20120227133718.jpg

クリームチーズと合わせると美味し~い♪

喜んでいただけますように~♪



最近は、ビネガーも少し入れてます、EnglishMuffin(青サフ)

006_20120227133718.jpg

通ってるパン教室では、ベンチタイム無しで、ビネガーも入れてあり、すっきりとした感じのマフィンです。

わたしのレシピとは少し違うので、参考になり、レシピの改良に繋がりそうです。

↑は改良バージョンです。

ほわん♪ほわん♪とした食感かな~

これも酵母で安定したレシピを起こしたいな~


012_20120227133718.jpg
数年ぶりのbagelです。
酵母でトライ。しかしながらガスオーブンのひあたりや温度設定がまだわからない。
焼成後しばらく経つとクラストがしなるのは過発酵が原因でしょうか?
ん~、難しいです!!








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

応援宜しくお願いします。 実は、3月を持ちまして看護師を辞めます。
10年間某大学病院で働きました。
やりがいはあるけれど、他に猛烈にやりたいことがあった…
例えば、違う分野(同じ職業でも様々な分野があるのです。)も経験してみたくなったなど…
昔、憧れの先輩が10年で辞めて、自己啓蒙に励んでいかれた姿が魅力的だったこと、など…

今のわたしは何もないけれど、まだまだ迷いもあるけれど、
まずは、自分の足元をしっかり見ること。
自分の力量を知り、そして成長できる自分になろう。


本気で取り組んだ半年間でした。
しかしながら、自己の人間として未熟さがあり、結果、応援してくださった方にご迷惑をおかけしました。
夢が叶わなかったことはもちろん辛い。
おそらく、自分の人生において、初めての挫折なんだと思います。
でも、自分以外の大切な人に迷惑をかけてしまったことは自己嫌悪以上の、反省も言葉にならない、
残念なこと。
言いわけは必要ない、
わたしが未熟だった。
社会勉強をさせていただくことができました。
それだけでも今後の人生において、成長の糧になると信じて。
一切の行動に無駄はない。
迷惑をかけた分だけ、それ以上成長する必要がある。
着実に、一歩一歩前進できる自分になれたらいいな。


● COMMENT ●

グラハムのスコーンとっても美味しそうですね(●´∀`●)クリームチーズと…想像しただけでワクワクします(●´∀`●)

No title

珍しく凹んでる?だいじょぶ?と思ったけど、相変わらず前向きなメグちゃん、安心しました!
スコーンとてもおいしそう!我が家にも配達して~♪
10年も勤めた職場を辞めて、新しいことにチャレンジするんだね!おつかれさま、そしてがんばって!メグちゃんのことだから生き生きと、貪欲に挑戦するんだろうな。息切れしないように、立ち止まったりしつつ前に進んでね。挫折を知らない人は人の痛みに鈍感になりがちだから、人生に挫折は必要だと思います。応援してます!!

ころんちゃんへ>メグより

わお~!ありがとう、ころんちゃん(>_<)
BPスコーンを実際に食べてもらってるころんちゃんからのこのお言葉
ありがたいです。
そして、いつもアリガトウ★
あと一カ月、お世話になりんす。

きょこさんへ>メグより

きょこさん、再始動前のお忙しいときにコメントありがとうございます。
実は結構凹んでます。
自分には不相応な空間への出入りをさせていただいた半年間で、
そこへのチャンスをものにするために、仕事と家庭の時間を全てパンに費やしたと言っても
過言ではありませんでした。
しかしながら、パン以前も問題で、やはり、看護師・メディカル…という部門から
一歩外に出れば、いかに自分という存在は無知なんだということを痛感致しました。
人生、勉強ですね…
まだ、今後のことは何も決まっていなくて、少しの間ゆっくりしようと思います!
また世界ふれあい街歩きに行っちゃうかも(笑)

きょこさんのブログにも遊びに行かせてもらってます。
またメッセします!

こんにちは♪

なんやここ最近メグちゃん一生懸命だなぁって思ってたんだ。
自分の好きな事を仕事にするって簡単なもんじゃないもんね。
何回も挫折して、それでも諦めず立ち向かっていく・・・。
そうやって夢をかなえて行く人多いと思う。
簡単に夢がかなう人っていないもん。

今が踏ん張り時!
あせらずゆっくりね。
がんばれメグちゃん。

今のメグちゃんすごくキラキラしてると思う♪
&10年間お疲れ様

新たな人生に幸あれ♪♪

びっくり!

三月で退職?
ちょっとびっくりしましたが、、
お疲れさま!
少しゆっくりしするのもいいよね!

新しく進む道は違う分野かな?

メグちゃんまだまだ若いし、いろんなことにチャレンジできるよね。
羨ましいなー?

ブログいつも楽しみにしてるよ(*^^*)

No title

メグさん、こんばんは~^^
お仕事、やめられるんですね
進む道は一つじゃないって思います^^

スコーン、どちらも美味しそうですね~^m^
大好きなのに焼いてなかった~f( ̄∀ ̄;)
あんこも焼こっ♪

ベーグル、ガスオーブンで焼かれたんですね~^^
黄色はかぼちゃかな^m^それともカレー?
ベーグル、好みの食感にするのに
発酵状態を少しずつ変えて実験したことあるんだけどね
過発酵のときは、まだら焼きになった経験ある、あんこだよ~~(泣)
よっしゃ、あんこもベストのベーグル目指して頑張ります!

No title

10年間、おつかれさま。
いつもお仕事を一生懸命されながらもパンを隙間時間で焼き、主婦業もこなしてきたメグちゃん。
大変なこともたくさんあったろうなぁと思います。

失敗や挫折は必ず自分の糧になると信じて私は乗り越えてきました。
もうね~心がポッキリ折れたこともあったよ~(笑)

4月から新しい生活が始まるね。
メグちゃんにとってまた充実した日々になるよう応援しています。

お暇な時はあそんでねv-238

No title

ごめんなさい! 
名前打つの忘れてましたv-154

うるちゃんへ>メグより

わ~、うるちゃん、ありがとう!!
そうそう!!
わたしもうるちゃんがお家で美味しく食べるパンは楽しい気分で焼けるようになったって聞いて、
そうやよねー、って思いながらも、自分の方向性が趣味で終わらない気がして、
違う方向に向かってた。
でも、そう簡単に夢は叶わないね、やっぱり、、、
運やチャンスをものにすることも大事だし、引き寄せる力も、
でも、何よりたどり着くまでの自分の振る舞いとか行動とか、、、
看護師じゃないわたしは、単なる未熟者だった。
いい社会勉強させてもらったよ。
うるちゃんは経営の立場だから、きっとその辺がプロフェッショナルなんやろうなぁ
と思う。
また自分に見合ったところから始めてみるね。
アリガトウ★

さちさんへ>メグより

ありがとうございます、さち先輩♪
10年、長かったです…
最初の3年は好きな部署(診療科)で勤務
その後は、介護休暇取得や恩返しのため、その後は自分達夫婦の目標達成のために
勤務した七年間です。
七年間は辛かったです。
でも、だからこそ、好きなことをする喜びやありがたさが分かるような気もします。
再就職は見事に惨敗し、しばらくは退職金と失業保険でとほほな生活ですが…
また気持ちが持ち上がってきたら、
次はさちさんみたいな外来を経験してみたいです(^O^)/
可能性を信じて前向きに進もうと思います。
本当にいつもありがとうございます。

あんこさんへ>メグより

あんこさ~ん、ありがとうございます。
お母様のように定年まで勤続出来なかったのは、きっと、天職だとは思えない自分が
いたからなのだと思います。
もしくは、今居る診療科にそう思えない部分があった…
脳外科や神経内科は大好きでしたからね★
あんこさんのbagel、ぴっかぴかですね。
ガス、途中で天板の方向変えないと、絶対焼きむらが発生します(>_<)
ヘルシオにはまずないことなので、ショックです(>_<)
リンナイでもハズレをひいたのか、わたしの腕が悪いのか…
でも、しなりはやっぱり過発酵なのですね。
ありがとうございます。
がんばろ~っと(^_-)-☆

ローズガーデンさんへ>メグより

いえいえ、名無しのごんべさんでもハナさんだって、すぐ分かりました!!
ありがとうございます。
確かに、隙間時間をこじ開けて作り、睡眠を削り、
プライベート時間は全てパンにあてました。
でも、現実は甘くなかった(>_<)
いいんです、わたしらしく、自分の身の丈にあったレベルから進んで行けたらと思います。
ぜひ、4月以降、宜しくお願いします。
ハナさんが心ポッキリ折れちゃったこととかも、よかったらお聞きしてみたい。
全然そんな風に見えないから。
人ってみんな見えない部分で悩んだりつまづいたりしてますよね。
だから人生って面白いのかな?!なんて思える自分になれるよう、
失敗も人生経験として生かさなくては、意味をなしませんものね。

がんばりましたね・・・

メグさん、お疲れ様です。
看護師さん、退職されると知り びっくりしました。
色々と挑戦されていたんですね。。(すみません、詳しくわからないまま書いています)
でも がんばったことは無駄にはなりませんから これからに生かしてください。
まだまだ、お若いのですから 夢に向かって進んで下さいね。。

パン!色々焼かれてて 見るの楽しいです。
私の好きなハート型のスコーン☆ この時期活躍しそうですね!
とってもやさしい気持ちになれますよー!
そして、イングリッシュマフィンも興味深々です。
上級クラスで習うみたいなので それまでは・・・がまん^^;してます。
レシピによっても いろいろあるんですね。
ほわんほわんのイングリッシュマフィン食べたい><


kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/kazzzさん!
実は…
そうなんです、天職の看護師だと思っていましたが、転職したくなりまして(笑)
必死で頑張りましたが、夢はかないませんでした。
頑張り方は不十分だったのだと思います。
人間が未熟でした。
諦めず、自分に見合った位置からコツコツ挑戦していこうと思います。

JHBSあと5回で上級コース卒業です。
講師の試験は受けないと思います。
わたしはやっぱりここの生地は、味が濃くて自分の好みではないと思っています。
自分が好きでない味は教えたいと思えないのです。
でも、それ以前にわたしは不器用です。
ですから、この不器用を「治す・直す」ことから始めなければと思います。

メグちゃん、びつくりしたよ~(>_<)!
最近は会って話することもなくなってたので詳しくはわからないけど新しいことに挑戦しようと思ってたのかな。 
看護師10年‥めぐさんにとってとっても濃い10年だったと思います。
大学病院で初めてメグさんに出会ったこと今でも忘れはしません!今までもたくさんの困難を乗り越えてきたメグさんだからきっと道は拓けてくると思っています。

私もある選択を迫られ、答えを出しました。正直まだ迷いもあるけれどたくさん悩み、考えました。でも道は一本しかないわけではありません。そこからまた道が広がっていくと信じています。

4月になってゆっくり時間がとれるようになったらまた会いたいですね☆ 

残念ながらまだパンでは繋がっていないわたしだけど(笑)メグさんを応援しています!!

イチゴちゃんへ>メグより

ありがとう!
イチゴちゃん、また4月になったらぜひ色々話をしようね。
イチゴちゃんも決断したこと、あるんだね。
わたしもこの一年自分のためにガンバッタ!
自分のために努力したのは初めてだった。
とにかく元気でいようね、お互い!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/195-d335f34d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

何気ない会話 «  | BLOG TOP |  » 悩むときもある

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

