2017-04

スポンサーサイト


悩むときもある

いろいろ勉強して、質問してみて、自分で焼いてみて、

ますますわからなくなる

成型が緩いと?!クープは開くが底割れを招く

わたしの場合はクラストははじけないが、クラストとクラムが分離します…

いちご酵母元種・リスドオルとライ麦(Bio Type1050)

002_20120211160401.jpg

次はしっかりしめて成型、クープのエッジが消失するが、気泡の分離や底割れは少し改善。

002_20120211160359.jpg

このあと焼いたエキス編は最悪…

ガスオーブンで蒸気焼成は無理なのか、加水が多すぎるのか(78~81%前後)、過発酵なのか、

先生方も画像や使用材料から予想してくださり、わたしも反省をもとにトライしますが、

なんだかますますわからなくなります。

底割れしてるときは、焼きあがり後5分したら、底面のクラストがボスってクラム側に

吸い寄せられるような感じです。

わからな~~~~~い





お世話になっている方へのお詫びと感謝の気持ちで焼いたスコーンは3種。

プレーン・カフェオレ(甘栗・ホワイトチョコ・プルーン)・グラハム(クランベリー・アーモンド)

002_20120211160400.jpg

久々のラッピングに四苦八苦…

009_20120211160359.jpg



買って3年経ってようやくクローゼットから現れたアイスクリームメーカーで、

バレンタイン第二弾のチョコレートアイスクリームです。

激甘です…(わたしには… コメンテーターさんはてんこもり食い…)

002_20120211160358.jpg

スコーンの試食とコメントもありがとう☆

いろんな方に応援していただいたり、支えていただいているからこそ、

自分がやる!!、と一度決めたことは、叶うまで諦めてはいけないね。

ガンバロ!、わたし。






自家製酵母パンのランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 明日~福岡にレーシック手術に行ってまいります。
怖いなー(メディカルスタッフの癖に弱虫…)
注射はいいけど、眼を触られるなんて嫌だよ~…
保険適応外のこの手術、自費なんだから、成功させてもらわんといかんですたいっ!!



出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)出稼げば大富豪 (調子ぶっこきシリーズ)
(2009/06/01)
クロイワ・ショウ

商品詳細を見る


激しめの文章におののきましたが、最後まで読みました。
「恩」「感謝」現代人が忘れがちなこと、改めて気付くことがありました。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

さすがメグちゃん。
ほんとに熱心だよね。尊敬だよ。
理想のバゲが焼けるまで。
きっとそんなに時間はかからないね!!!
応援してるよ!!
そしてあたしもコメンテーターになりたいよ♪笑

甘甘のアイスもスコーンもてんこ盛り。
いいなぁあ。
生まれ変わったらめぐちゃんちの子になりたいー。( ,,>З<)

手術、頑張ってきてね!!!!!
世界が変わるって言うからね。
あたしなんてコンタクトさえ怖くてできない弱虫だよー!!笑
またどうだったかレポしてね!!!!
いってらっしゃい(●´ ェ`)ノ~

パンの悩み、尽きることはないですが、熱中できることに悩めるっていいですよね。
スコーンも美味しそう♪

なんにもできない私ですが。。


応援してるよ(*≧∀≦*)



コメンテーターにはなれるハズ(^-^)v
送ってくだされ~


うまい!


しか言えないと思うけどw



レーシック無事終わりますように!


うちの長男も成人したら受けさせたいと…
感想、体験談。。教えてね(o^・^o)




旦那さん用のガトーショコラやアイスクリーム、とても美味しそうですね(*^▽^*)盛り付けも旦那さん用で思わず笑みが(*^^*)
メグさんのスコーン、以前一度いただきましたが、甘さ控えめで大好きです♪食べた~い(>_<)
バゲット悩んでらっしゃいますね(^-^;)私も教室で「絞め」とクープのバランスが大事だと教わりました(^-^;)
私もたまにしか焼かないし、全然掴めてないですが…頑張るメグさん素敵だと思います(*^▽^*)

ご無沙汰しておりました‥

おはようございますv-278

いつもいつも、研究熱心なメグさん!!
ほんと、ワタクシも見習わなくては…(^_^;)

でもでも
ワタクシ的には、メグさんのバゲットv-352
物凄くべっぴんさんなバゲットなんですが*:.。☆..。.(´∀`人)
お味もきっと格別なんでしょうねぇ~!

スコーン3種とアイスクリーム♪
どれもとても美味しそうです♪
きっとみなさん喜ばれたでしょうねv-291
ご苦労様でしたv-421

Yukari*ちゃんへ>メグより

視力回復成功で~す!
OPEは10分で終わるんだけど、痛いし、検査後~OPE当日までは、
目のぼやつき(点眼薬の副作用)や痛みでたまらんよ。
旦那さんについてきてもらって正解やった(ホント感謝…)
裸眼で0・07、強度の乱視だったわたしの視力が、眼鏡ナシで
1.5に回復したよー
ゆかりちゃんも眼鏡とコンタクトだよね?
わたしはドライアイがすっごくひどくてコンタクトが気持ち悪くて仕方なかったの。
今もドライアイは続いてるけど、コンタクトの不快感と比べたら1%の苦しみぐらいかな??

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
れいこさん、早速、お料理と手作りスイーツの再開ですね!
パウンドケーキ、れいこさんらしいなぁ~って思いました♪
れいこさんはパウンド型のサイズ、どれくらいのものを使ってらっしゃいますか?
お抹茶のコントラストが綺麗で惹かれました。

カナママさんへ>メグより

レーシック体験談、もし宜しければYukari*さんへのコメレスをご覧ください。
若いうちにレーシック、お得だし、合理的だと思います。
天神の品川近視クリニックで施術してもらいました。
ご紹介割引もありますので、春休みでされるときはご連絡くださいね(*^_^*)

いつも、パンを褒めてくださってありがとうございます。
カナママさんのエール、じんときました。
自分に厳しく、少しお休みしたらまた再開しようと思います。

ころんちゃんへ>メグより

でしょx2(笑)このドカ盛り、我が家のダンナさん仕様って感じだよね!
チョコアイスはお買い得なガー○で一枚使って、卵黄とか生クリームどっさりなのに
どんぶり鉢で大盛りにして全量摂取だもん、参ったわ(笑)

バゲット、ハナさんの見てイメトレはするんだけど、
そうそう思い通りにはいかないよねー
おまけにガスオーブンは蒸気には不向きらしいんだよね(--〆)
最近はバゲットどころか、イーストパンもソフト系もスランプっす。。。
ころんちゃんがまた心身ともに完全回復したら、また焼き隊会しよう(笑)

Ryuu☆さんへ>メグより

Ryuu★さん、お忙しそうですね!
バレンタイン大作戦もご苦労様でした(*^_^*)
バゲット、べっぴんですか?
いや~、皆さんレベルが高いので、まだまだです…
わたしのバゲットは全体的に、
毎回、何かかしら失敗するんです。
お味は…酵母とライ麦の風味が生きて、随分まともに焼けるように
なった気がするのですが、、、気、一番い勘違いですものね…
頑張ります★

No title

メグちゃん、今頃でごめんなさい(汗)
バゲット、いろいろ研究、工夫されてますね。
なんのアドバイスもできなくて申し訳ない・・・なんでだろうね。
一緒に焼けたら何かわかるかなぁ。

旦那様への甘甘てんこ盛り、甘いものをそんなに欲しないメグちゃんが頑張って作る姿を思うと愛を感じますv-238
3種類のスコーンが気になるわ♪

レーシックも無事成功して視力回復、よかったですね。
快適でしょうね(^^)v
私も夫も視力が悪いのでレーシックには興味があります。でも二人となると高額すぎる~(涙)

No title

こんばんは。
スコーンのレシピってどこに公開されてるんですか?
美味しそうなので作ってみたいです^^

悩みますね。。

ちょっとお久しぶりとなってしまいました^^;
タイムリーでなく すみません!

レーシックされたとのこと☆ そういえば、夫も受けたい・・・と以前言ってました。
私も、超ド近眼&ひどい乱視で、コンタクトは寝る直前まで つけてます。
ただ、私の場合はコンタクトで不自由したことないので 考えてもみませんでしたが
夫は、失くすことが多くて・・・^^; 
人によって視力の出方が違うと聞いたことがあって どうなんだろう・・・って思っていました。
メグさんは、快適な生活になられたようで ほんと良かったですね*^^*

バゲット・・・ 悩みますね。
きっと、メグさんのことですから 相当 色々なパターンでされてると思います。
なんとか解決の糸口が見つかるといいのですが・・・ 

スイーツ♪ いいなあ~。私は、ほんとお菓子は イマイチ作れない人なので
ご主人がとっても羨ましい*^^*
メグさん自身が あまり甘いもの好きではないとのことなのに・・・ えらいわ☆

ローズガーデンさんへ>メグより

いえいえ!本当は27か28日にハナさんのところへワンデイLessonに伺いたいなと思っているのですが、
いかんせん急すぎますし、わたしもまだ確実ではなく
お願いできずにいるところです。
もうほかの生徒さんのLessonが入ってますかね~??

PS:スイーツ、ワインやチーズと同じくらい大好きです❤
単に甘過ぎるチョコレート系が苦手なだけで、オトナのチョコが大好きなんですよ~★

レーシックの説明もお会いできたら根ほりはほり…(笑)

さくらさんへ>メグより

ごめんなさい、スコーンのレシピはまだPC上にはまとめられていないのです。
もっともっと改良させたいですし…
ありがとうございます!

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、わたしはドライアイがひどくてコンタクトの長時間装着が不快で
そんな悩みもあってレーシックを決意しました。
快適ですよー★

皆さんわたしはスイーツを食べない?と思っていらっしゃるようですが、
なんのなんの(笑)大好きです♪
ケーキはアーモンド系やタルトなど、女子が好きそうなもの??
おこちゃまが好きそうな甘いチョコレートクリームとかは確かに苦手です。
でも、夫はそういうのが好き…涙…ってな具合であります(笑)

バゲット、焼きまくってます。
でも解決の糸口も見えず、しばらくブログも休業??状態です(>_<)

No title

メグさん、こんにちは^^
先日はコメントをありがとうございました♪

バゲット、がんばってらっしゃいますね~~!!
クープもメリッとして美味しそうです!!

あんこもガスオーブンで泣かされっぱなしです~~^m^;
ちょっとした生地の置く位置でも焼き上がりが違うような「気」がしちゃう^^;

アイスクリーム!濃厚で甘くて美味しそう♪
スコーンと一緒にいただいたら最高ですね~!

それはそうと、
あんこンちにもアイスクリームメーカーがあったことを思い出しました~~(爆)

あんこさんへ>メグより

あんこさん、こちらにまで遊びにきていただけるなんて感激です☆
本職は看護師10年目、趣味パン焼き、酵母歴もうすぐ1年てな感じの履歴書です(爆)
バゲット、これよりさらにxxなのが5回ほど続いています。
でも、あんこさんが仰るように、ガスオーブンを停止させたら、バリっと感は増したので、
次回はガス抜きにも気を配ってみようと思います。
でも、容赦ない課題です~(>_<)

アイスクリームメーカー、場所取りますよね…
今また冷凍庫を占拠していますが、一体いつ作動することやら…
あんこさんの酵母Muffinとアイスクリームメーカーでコラボさせたら美味しそうですね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/194-e04fafb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【悩むときもある】

いろいろ勉強して、質問してみて、自分で焼いてみて、ますますわからなくなる成型が緩いと?!クープは開くが底割れを招くわたしの場合はクラストははじけないが、クラスト

自分の足元をみよ。 «  | BLOG TOP |  » 症状

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

