2017-06

スポンサーサイト


症状

わたしの悩みの症状はコレ、、、

002_20120131204553.jpg

バゲットの底面のクラストとクラムの分離です

でも、今回はレンガ攻撃で、今までで一番バリっとしたバゲットが焼けたように思いますbyコメンテーター

みかん酵母元種使用・ライ麦1・5割、加水81%(元種含む)

007_20120131204554.jpg

ガスオーブンの温度調整も研究中です。

010_20120131204554.jpg

分離していないところのクラムはこんな感じです。

コメンテーターが「食いたい」というので、焼成後5分でカット。

まだ気泡もできあがっていないほどのホヤホヤ状態です。

012_20120131204553.jpg

同じようにクープを入れてるつもりでも、エッジの立つところとそうでないところがあります。

七不思議は、エッジの立つ部分ほど、底面の分離が激しいのです。

開けば分離、この方程式を改善させたい、悩みの症状…いかに…





まねきみほさんの極上ガトーショコラで早めのバレンタインです。

今回で4年目のみほさんのガトーショコラ。

今回はドイツで買ってきたMIKERのスイートチョコで作りました。

クーベルチュールはもちろん最高ですが、こちらのチョコで作るガトーも最高でした☆

とにかく、お粉が入らないこのガトーは、フォンダンショコラのようでもあり、翌日はしっとり感が増し、

常温保存でいただくのが最高の極上ガトーだと思います。

わたしはあまりチョコレート菓子は得意ではありませんが、美味しいチョコレート菓子はやはり美味しい~♪

003_20120131204555.jpg

例年通り、1/2ホール一気に食したパートナーさんなのです…

素敵なレシピに毎年感謝☆です。







酵母パンのランキングに参加しています。

宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
ユダヤ人大富豪の教えユダヤ人大富豪の教え
(2003/06/19)
本田 健

商品詳細を見る

本田健さんの本、遅ればせながら二冊目です。
ペースがゆっくりですみません、フォトリーとかできませんので…
でも、内容のある、書き留めたくなる内容の多い「本」でした。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

どうしてでしょうね・・・

バゲットの分離 なぜなんでしょうね・・・

でも、きっと研究&勉強熱心なメグさんなら 答えはすぐ見つかりそうですね。
分離していないところの断面は とってもいい感じじゃないですか??

コメンテーターさん^^が、いらっしゃって 心強いですね!
ご夫婦でパンを追及している感じ☆

昨年、まねきねこさんのガトーショコラをお見かけして 作ってみたいな・・・と思いつつ
作れないまま 今年はABCの体験でバレンタインのケーキを作る予定・・・^^;
なかなかお菓子を きちんと作る・・・ことが出来ない私です。
こちらのガトーショコラを ささっと作って 会社の女子達に持参できれば素敵でしょうね・・・

No title

お粉なしのショコラ、気になります~!!!!
おいしそう~!
バケット、私も修行しないとなぁ~
お教室で習ったときもうまくいかなかったのに、
家でなんかできないよ~!
と弱気で食わず嫌いになっています。
自分の為にならないから、修行せねば!
とは思っているのですが・・・・。

No title

もうすぐバレンタインだー今気付いた!
私もまたガトーショコラ焼こうかな(*^^*)。
いつも焼いてくれてありがとう。旦那様、飽きないといいけどー(笑)!
パン焼きは、焼けば焼くほど課題ができて大変です。。
けどやっぱり楽しいんだよね。

こんばんは*

なんとも研究熱心なメグ様♪
私まだバケットの世界はちんぷんかんぷん(+_+)
でもメグちゃんのブログ読んで吸収される部分いっぱいあって勉強になるんだ。

粉なしガトーショコラ気になるな!
なねきみほさんのブログ見に行ったけど雰囲気も素敵なブログやし、美味しそうな食べ物がいっぱいだったよ・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
★!

No title

わからない・・・全然わからない(笑)でもみなさんのおっしゃるとおり、研究熱心なメグちゃんなら解決法を見つけられるよ、きっと。
でも、ガスオーブンで一番の出来じゃない?今回。バリッと焼き色ついておいしそう!

私もちょっと行き詰まってってきたので、ビビアンさんの本を追加購入してみた。1作目よりも成型方法が詳しく載ってるかなあと思って。メグちゃんお持ち?

ガトーショコラ、私も最近焼いたんだけど、バレンタイン用に買ったお高いチョコレートを使ったら、全然別物ができあがって衝撃を受けたよ(笑)(いつもはガー○だから(笑))

No title

めぐちゃんこんにちは。
ほんまに大きな穴ぽこ開いてるなぁ。
何でかな??
この大きなのが気胞でなくて穴だとすると。
ガス抜きができてない??
大きなガスが底に溜まってるんちゃう?
んー。わからんー(´・ω・`)
自分も上手なフランスパン焼かれへんのに
原因わからんよーーー!
めぐちゃんのフランスパン。
めちゃ美味しそうやよー。
真ん中のフランスパンの開いてるクープ。
こんなクープのフランスパン焼けるようになりたいー!!!!

で。
バレンタインのケーキ。
楽しみにしてるわ!
( ,,>З<)

kazzzさんへ>メグより

ハイ、日本創芸学院の先生に質問して、少し、謎が解決されそうな感じです?!

ABCですか?!
可愛いバレンタイン菓子が出来上がりそうですね!
まねきみほさんのショコラはまさに大人のお菓子ですよー☆
ぜひ、美味しいチョコで作ってみてください(*^_^*)

ジンジャーさんへ>メグより

そう!ココアとチョコでできてるガトーショコラ❤
冷凍を自然解凍して今夜いただいたんだけど、
食感がまた違ってこれも美味しかったよー
どんなふうに食べても美味しくいただけるお菓子って嬉しいよね!

バゲットは奥が深いし、定義も好みも様々だよね。
自分が美味しいと感じるバゲットが焼けることが一番なのかな?!
悩むよね~…

maneki-basics さんへ>メグより

みほさん、今年はお忙しそうなので、忘れてらっしゃいましたか?!
でも、全国のみほさんショコラのファンは間違いなくコレを焼くことでしょう!!
ダンナさんも、1台+ショコラタルトやショコラプディングより、みほさんショコラ2台を
すぐさま希望してきましたよー!!
レシピ、絶対変えるなと言われています(笑)
毎年の楽しみのようなので、裏切れません♪
ありがとうございます。

うるちゃんへ>メグより

みほさんのブログに遊びにいってみたの?!
まず、写真がスタイリッシュで洗練された大人の空間が漂ってるよね。
食いしん坊日記のずんぐりむっくりの食べ物とは雲泥の差だよ…
ほかにもオレンジピールのパウンドケーキやマルグリット型の焼き菓子など、
気になるレシピがたくさんあるんだよね~
レンチン♪のカスタードも美味しくて、シュークリーム作るときは、大抵みほさんの
カスタードを使わせてもらってるよ☆
うるちゃんもとんちゃんへのバレンタインにぜひみほさんショコラをお勧めするよ☆

きょこさんへ>メグより

ありがとうございます。
ガスオーブンだからいいやと開き直って、タルトストーンはやめて、
煉瓦に水ぶっかけに戻しました。
そしたら、蒸気のせいかクラストとクラムの質感がハード系らしくなりました♪
あとはこの分離(底割れ)今、日本創芸学院の先生ともやり取り中で
問題検索してくださってます。
底割れはいい意味で、発酵ができてて、はじけるほどよい生地と受け止めてよいそうです。
あとは、そのあと…ファイトが必要そうです、、、
例の本、もちろんお持ちです(笑)
でも、あの成型はわたしはストレートで焼く時にもしません、
何度かやったけどイマイチ合わないというか?!
今、久々にやってみればまた違うのかもしれませんね?!
きょこさんは例の本に変更されますか??

チョコレートが美味しいと、ショコラのお菓子ってホンモノになりますよね。
わたし、チョコ生クリームケーキとかチョコのジャンク菓子は好んでは食べないのですが、
美味しいチョコやボンボン系は好きで、コーヒーにもワインにも合わせます♪

yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃん、ありがとう。
そっかー、ガスが底に溜まる、なあるほど~(メモメモ!!)
それからガス抜き!
これはわたしも思うんだよね。
でも、ガス抜きしすぎもあかんて書いてあるやん?
だから余計に消極的になってしまうんよね。
ゆかりちゃんはいつも綺麗で均一な気泡のバゲットやし
憧れのバゲットやよ。
あ、わたしのも短いから、バゲット違くて、バタールとフィセルの中間やと思う…
でもバゲットって言ってしまう。
本当はフランスパンやよね~(爆)
検証してくれてアリガトウ☆
またこれからもお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/193-6db39dfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【症状】

わたしの悩みの症状はコレ、、、バゲットの底面のクラストとクラムの分離ですでも、今回はレンガ攻撃で、今までで一番バリっとしたバゲットが焼けたように思いますbyコメ

悩むときもある «  | BLOG TOP |  » 新年会

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

