2017-10

スポンサーサイト


新年会

先日、いつもお世話になっているプロジェクトチームのメンバーの皆さまと、千代茶屋にて、新年会をご一緒させていただきました。

たくさん、自然農法や酵母関連のお話を聞くことができて、満足のわたし。

いろんな年齢層で異業種から成り立っていますので、見聞が広まります。

美味しい塩ちゃんこ鍋のコース(海鮮オードブル付き♪)、美味しくいただきました。

牛しゃぶに豚しゃぶに、海鮮にサイコー☆

あっさり、お塩と具材からとったお出汁からできたもつ鍋でした。

翌日の健康診断の体重測定は言うまでもナシxxx↓↓

003_convert_20120128014434.jpg

うにとエビのコラボ☆ほかに、サザエなどなど、新鮮なるままに堪能しました。

001_convert_20120128014053.jpg

名山堀って知る人ぞ知る的な通の場所なのですね、、、迷路のようでした…



どっしり元種でカンパーニュは、夫好みなチョコの鬼入れ(笑)

「今までで一番いっぱい入れたんじゃない?」するどいね、だって、150gは入れたもの!!

311_20120128013542.jpg

どっしり、グラハムとライ麦が効いてて美味しい。(甘いけど…)

ボウル被せはやはり、庫内スペース的に不可能だ。他の策を考えよう。





できあがった「福山農園」のイチゴ酵母。

315.jpg

さっそくエキスでストレートのバゲットを焼いて、新年会に持参し、試食していただきました。

312_20120128013542.jpg

ガスオーブンで、レンガ入れて蒸気発生させて、なんとかかんとかそれらしく??なりました。

グラハム2割とリスドオルです。

313.jpg

わたしが焼くと、底面のクラストと底面のクラムが分離します。

これは、最後の締めに問題があるのか、成型時の巻きに問題があるのか、謎です。

アドバイス、お願い致します。

写真は分離が目立たない部分です。

314.jpg

皆さんお味は褒めてくださいました。そりゃー、香りが抜群ですものっ!!

苺がぷんぷん香るのではなく、ほのかに、そして、グラハムを生かす程度に❤

優秀な酵母よ~、あとはわたしの腕の問題デス。一番はそこ!!!!!








新しい酵母で修業に励みます。

応援のクリック、宜しくお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 裸眼で0.02程しかないわたしの視力。
乱視も著明です。
ドライアイのひどさといったらありません。

レーシックを決意しました。

保険適応外なので、師長にも相談し、OKサインがでました。
うまくいくか心配ですが、これから二週間、検査日までめがねで生活します。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

お・お鍋が・・・

モツ鍋大好物です~☆なんて美味しそうな・・・><
リンクされていた食べログ見ましたが、芸能人も来られるとか??
ウニとエビのコラボにもシビれましたe-349
健康診断前日とは・・・ タイミングが・・・でしたね。。

ずっしり感が出ていますよ~ ショコラカンパ。
やはり、ボウル被せの方がきれいに開くから いいのでしょうか??
オーブンのスペース等 工夫が必要なんですね。
もうそろそろ、私もハード系を・・・  なんてe-330 まだまだその前の段階を
きちんと習得しなければですよねーe-350
がんばりまっす^^v

応援☆

No title

メグちゃんこんばんは♪
相変わらず美味しそうなカンパ(**'v'**)
しかもあたしの大好きなチョコ入り~~~。
食べたいなりっ!

クラムとクラストの分離。
いまいちイメージがわかんのやけど。
どこらへんのこと言うてるん???
見た感じ美味しそうやのになぁ。

自分の納得できるようなパンが焼けるうようになるまで
一緒に頑張ろうな(○゚ェ゚)b

レーシック頑張って!また経過報告してね。

No title

ウニとエビのコラボたまりませんv-10
豪勢ですねe-317
うらやましいe-266

ショコラカンパいいですねe-287
うちの旦那さまも甘党ですから
チョコがこんなに入っていたら大喜びです(*^。^*)
今度つくってあげようかな(^^♪

バゲットそろそろ再開したいけど・・・
ずっと作ってなくて自信ないよ~(-"-)
でもメグさん頑張ってるしv-217
namiも追っかけますv-30

塩もつ鍋食べてみたい(*^^*)

しめはチャンポン麺ではあわないような。。?



チョコいっぱーいなカンパーニュ
初めて見ました。

愛情を感じるなぁ(*´∇`*)





レーシック

めちゃめちゃ気になってます。


私はずっと視力よくって
乱視はあるものの1.2 はあるよ


長男がね~
すごい近眼で(;_q)

20才からだよね?
受けると言うなら受けさせてあげたいな~と(汗)

No title

具沢山のお鍋にウニエビコラボ☆美味しそう~vvv
新鮮さもビシビシ伝わってきます^^
私もせっかく島抜け出したから、動けなくなる前に美味しいもの食べた~い

チョコ150g!何処から食べてもチョコ遭遇(笑)で、チョコ好きにはたまりませんね^^
バレンタイン用にオーダーしたいですv
メグさんのカンパ、ボール被せなくてもバリッと美味しそうです
イチゴ酵母のバゲットも匂い嗅ぎ嗅ぎしたいvv

レーシック、私も興味あるんですが、なんだか怖い
視力ずっと悪いので、見えるようになったら世界が変わりそうです

ハロー♪

何て豪華なお鍋なんでしょう・:*:・(*/////∇/////*)・:*:・
豪華食材の宝石箱やー。笑

しかも塩モツ鍋私大好きなよ!

美味しいもんを目の前にして健康診断の事なんて考えちゃダメダメ。
色んな世代の人とお話する機会って滅多にないから貴重だよね。
美味しいモノ食べて話も弾んだかな♪♪

ガスオーブン使ってますなぁ*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
具だくさんなカンパとってもステキ。
何処を食べても損はなしやね。
しかも自家製酵母で作ってるんだもん美味しいだろうな。

とんちゃんもレーシック考えてるんやん。
また経過教えて欲しいな。
★!

kazzzさんへ>メグより

kazzzさ~ん、ごめんなさい(>_<)
本文編集しました、もつじゃなくてちゃんこです!
旦那にダメだしされましたー…
「塩ちゃんこ」お出汁も具材も最高です。
元力士さんが切り盛りされているお店で、予約を取るのは大変とのこと。
美味しすぎて食べ過ぎて、体重は…
ただいま減量中?!

ボウル被せは、スチームオーブンであれば必要ないでしょうね。
わたしも丸型成型のときだけ使います。

namiさんへ>メグ

海鮮に通なnamiさんのまなこで見てそう思われるのですから、
ハイ!とってもイキのよい魚介類でした☆

カンパーニュ、甘かったです(笑)
でも、namiさん同様、夫のために好みを合わせる妻…
わたし、たまにはドライフルーツをぎっしり入れたカンパーニュが食べたいです(>_<)

namiさんのバゲットも楽しみです。
お互いに修行に励みましょう!!

Yukari*ちゃんへ>メグより

>> うんとね、この写真はいいやつを選んでるねんよ、ゆかりちゃん!
> 今度、いつものアカンとこをそのまんま出すわ。
> 底面のクラストと底面のクラムがでっかく穴が開いたみたいに分離して、
> それはそれは可哀相な有様やよ。
> なんでこうなるんかな。
> 最初の頃から、これだけは変わらない変な癖なんよねー(>_<)
>
> レーシック、またレポートするねん♪
> このために福岡行くねんよー、信じられるぅ?!

カナママさんへ>メグより

カナママさん、ごめんなさい、本文訂正です…
もつじゃなくてちゃんこでした。
夫にダメだしされました、ダメな妻です↓
でも、しめはちゃんぽん麺でしたよー、美味しかったです♪

息子さん、今からもっと視力さがる可能性もありますよね、若いし。
レーシックうまくいったら、またご報告しますね~☆

まちょこちゃんへ>メグより

そうだよね、出産したらまた忙しくなるもんね、
そちらは魚介が新鮮でしょう!!
下関の魚市場って新鮮て聞いたことあるよ。

カンパーニュ、本当にどこもかしこもチョコ三昧(笑)
ダンナは大喜び、わたしはxxx
これも愛なのです?!(笑)

レーシック、また経過報告するからね!
天神まで行くよー

うるちゃんへ>メグより

ほんまよね~、宝庫やったよー(笑)
でも、うるちゃんとこの旅館の海鮮料理にはかなわんのやろうなぁ~
今年は本当に大雪がひどいみたいだね。
うるちゃんがどうやって毎日運転して、雪の中を生活しているのか
とっても不思議です。

ガス、ちょこっとやけど、ハード系は怖くなくなってきたよ。
なだ、ソフト系やお菓子は怖くて使ってないけどね。

OK!またとんちゃんにレポートするわ!

No title

千代茶屋さん、美味しいらしいですね~。私も一度は行ってみたいなぁ。
写真を見てるだけでよだれが・・・。

チョコたっぷりのカンパ、どっしりしていて食べ応えがありそうだね♪
旦那様も喜ばれたことでしょう。
我が家のチョコ大王が飛びつきそう(笑)

いちごのストレート、私は一昨年「やぁ!いちごだぜ~v-218」って強烈な風味のアピールに参ってしまいましたが、メグxちゃんのはほのかに・・・なのですね。
やっぱりいちごの質が私のタ○ヨーで買ったものと違うからかしら・・・(><)





チョコカンパーニュいいですね☆
バレンタインに渡したら、オシャレかも。

自宅に戻るのとお宮参りと重なり、バレンタインどころではなくなりそうですが、気になるチョコは母に買ってきてもらう予定です。
来年は楽しむぞ~!

ローズガーデンさんへ>メグより

お~、ハナさん、さすがグルメ!!千代茶、ご存じですか、わたしは初めて知りました。
塩ちゃんこ、めちゃうまでしたよー❤

ハナさん、いちご酵母にリスドオルとかだと、へ~い、いちご~(笑)
かもしれません、確かに!!
でも、わたしはグラハム2割だったので、うまく柔和できたのかなぁって
思ったりもしました。
このいちごの糖度は半端なく、食べて美味しすぎ、酵母にはパワー最強、
こんないちごを、いくら不揃いだからといっても、タダ❤でいただけるなんて
私は幸せです(いちごLOVEなので☆)
いつもはタイ○ーのいちごです、ウチも…

れいこさんへ>メグ

確かにバレンタインに喜ばれそうですね。
れいこさん、一か月検診お疲れさまでした、
娘さん、すくすく成長されていて、喜ばしい限りです。
れいこさん、不思議なのですが、完全母乳といっても、毎日
ケーキや焼き菓子を摂取されて、乳腺炎にならないのが不思議です。
あまり、気にし過ぎない方がいいのかな~
ウチの妹も好きなものを好きなだけ食べても、体重は母乳効果で落ちてくし、
乳腺炎とも無縁のようです(*^_^*)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/192-4353cb39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

症状 «  | BLOG TOP |  » 使い勝手。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

