2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い勝手。

リンナイのガスオーブンの使い勝手について。

やはり、電子機能はないタイプがよかった…

というのも、蒸気発生はもちろん手動でするしかないのだが、MAX温度が280度は我慢できても、

二段の天板を置くスペースが、なんとも居心地悪い(>_<)

天井につきそうになる二段目を、取ってのせいでレンガを置けない下段(--〆)

そんな中でも、せっかく購入したのだからと試作(試し焼き)のプチ・カンパーニュ

手前はガーリックバターで奥はプレーンです。

仕込み水はALL牛乳で、グラハムは3割投入!!

328.jpg

ガーリックの方は黒胡椒を挽いてまぶしてもよかったかな~。

325.jpg

気泡は結構でてて、バリ・もちの食感でした。

フランケンワインに合う(笑)

同僚の奥様からパンのお礼にといただいたじゃがいもでグラタンです♪



326.jpg



250gのカンパーニュ(プレーンとチーズ)

338.jpg

やっぱり、ボウル被せのスペースが足りないわ、タルトストーンを入れてる耐熱皿はまたしても割れるわで、なかなか前途多難のこのオーブン、焼きムラも結構ある…

ヘルシオの方が、ムラとか型とかその点においては優秀ダ!!

でも、量やプチ・ハードを焼くときに生かせるよう、色々工夫してみよう!!

比率はライ1割・グラハム2割で、けっこうなカンパーニュ(笑)いなかパンという意味で…ね♪

元種もグラハムで、今回はずっしり系の元種です。みかんヨーグルト酵母です。



バゲットも同じ比率で、こちらはエキスで焼きました。

やはり右側は天板上段で焼成しているので、蒸気があたらず、クープもなし。

ただ、クラムはもっちり酵母らしく、クラストはバリっとしていて、コメンテーターからは、

電気オーブンと違う!と言われました…

334.jpg



335.jpg

まだ、ガスオーブンの温度管理がわからず、焼きこみが甘いですねー(+_+)



出水の福山農園さんからいただいた、売りには出せないけど甘みは最強で、自然農法という栽培方法で育てられているという、貴重ないちごで酵母を起こしました。

336.jpg

甘さが強烈なので、砂糖は入れませんでした。

寒いのに初日からあがってきました。

出来上がりが楽しみです(*^_^*)





ランキングに参加しています。
クリックの応援を宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 レーシックについて。
本気で考えています。
どなたか経験なさった方、いらっしゃいますか?
宜しければ、ご感想やアドバイス、お願いします。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

焼きこんでますね さすがです コメンテーターの「電気オーブンとは違う」がとても気になり、ますますお邪魔したいです ガスオーブンとは如何なるものかますます未知の世界…姉さんのブログを拝見するたび興味は倍増です
私は、今まで自分がしていたオーバーナイトの微量イーストのバゲットと、教室で教わった中種法バゲットが違いすぎて混乱中です いつか両方持ってお邪魔しますので食べ比べ会をしてください

No title

プチカンパ、腰高でとてもよく焼けてると思います!焼き色もイイ!やっぱりフィリングが入ったほうが焼き色や気泡はいい感じ?
ガスオーブン、なかなかのクセモノのようだね~・・・スチーム手動・・・ってもしかして
メグちゃんお得意のあの(れんがの)手法をしてるの??すごすぎる!!(゚ロ゚)
でも、頑張り屋のメグちゃんなら、きっと使いこなせる日が来るはず!

バゲット、ついに私も手を出してしまいました(笑)明日あたりまた更新できたらいいけど・・・
成型から何から、今まで作ってたまがいもの(短いやつ)とは全然違って、大苦戦だったよ・・・
取説とレシピ本交互に見ながらやった(笑)
うん、でもみんながはまるの分かる気がする!!まだ入口に佇んでるけど!(笑)

福山農園のいちごも超気になります。入手経路を知りたい(笑)

オーブンって難しいですよね。
オーブンの癖を把握するためには焼かないといけないですし・・・。
私も二年で二回故障したオーブンを、次に故障したら買い換える予定です。

苺酵母も楽しみですね!

No title

すごーい。
オーブン変わるとパン変わる?気になるう。
あたしも捏ね機とか発酵器とか。ガスオーブンとか。
欲しい~♪
チーズのカンパ。美味しそうね(○゚ェ゚)b
1枚目のガーリックのんも食べたい。

フランスパン焼きたくなってきたー。
仕事ずる休みしたい( ,,>З<)

あと。レーシック。あたしも興味津津。
両目0.1だけど。
コンタクト未経験で常に裸眼なんだよね・・・・。
何にも見えない(ノエ`。)
レーシック、パパちゃんに薦められるんだけどねぇ。
怖くて資料だけ見て諦めたわ(|li-∀-)

No title

メグちゃん、おひさしぶりです。

メグちゃんの向上心に、いつも感心するばかり。
おいしそうで、高級パンやさんのブログを見てる気分なのよ♫ ♫

うちの家電たちも10年経って、そろそろ買い替え時?
ヘルシオ気になってます。

ころんちゃんへ>メグより

バゲットも色々あるし、好みや食感も本当に十人十色だと思うの。。。
JHBSのバゲットは油脂が入ったストレート法だったような?!(中級は…)
ABCは中種なんだね!
中種、わたしはイーストだろうが酵母だろうが、方法や考え方としては好きだよ♪
ぜひ、低温・微量サフとの違いを味わい隊(笑)
3月までにぜひ勤務表を擦り合わせよう!!
てか、ころんちゃんも常にアグレッシブで忙しそうだよねー(爆)

きょこさんへ>メグより

確かに、、、バターのおかげでクープがめりっといきました(笑)
プチカンパは腰折れのはずだったのに、窯入れが早かったせいか?!よい結果となりました?!
蒸気は一切がっさいでやしません(涙)
ですから、ハード向きとは言えないオーブンです。
でも、今はれんがではなく、タルトストーンやボウルを駆使して悪戦苦闘中です。

福山農園は、夫の知り合いなのですよ。ですから、一年に2~3回売りには出せないいちごをいただけるのです。糖度も半端ないし、美味しいし、酵母にはもったいない?!
で、スイーツにはならず、ぱくぱく食べてます…

れいこさんへ>メグより

れいこさんのオーブンもやんちゃですものねー
お互いにびしばし教育しましょうねー
鍛えれば、自分の思い通りに動く弟子になると、パン教室の先生が言っていました☆

Yukari*ちゃんへ>メグより

いや~、ガスオーブンは結局蒸気とは無縁だし、
わたしのは高温設定もできないから、どちらかといえば、ヘルシオの方が扱いやすい。
Yukari*ちゃんもヘルシオだよね?ヘルシーシェフだっけ??
でも、発酵器や捏ね機、これはわたしのパートナーだよ。
一回で焼く量が半端ないし…
家族に配ったり、大食いな旦那とかね(笑)
でもね、ガスオーブンもパートナーになってもらえるよう
仲良くしようと思う!
使いこなせるよう、色々工夫してみるよ。

レーシック、品川眼科が第一候補、でも、ここからわざわざ福岡まだいかないかんのよ。
悲しー

どっちゃんさんへ>メグより

どっちゃんさん、新しい生活も充実していらっしゃいますね。

プロのパンだなんて滅相もありましぇ~ん!!

ヘルシオ、スチームはわたしが使っているものは手動なんです。
やはり、自動のビストロの方がパン焼き(笑)には絶対よいかと思います!!
でも、お料理にとお考えであれば、わたしはヘルシオでも十分こと足りています。
グリルにはもってこいな優秀な奴です(*^_^*)

がんばって~☆

メグさんの、コメントの時間を見て いつも驚いています・・・。

おNewガスオーブン ご主人言われるように 違うんですね~!
違いの分かるおとこ・・・ですね><

メグさんは、研究熱心だから すぐ使いこなせるようになりますね☆
それがまた、楽しみでもあります*^^*

我が家のオーブンレンジ いつ壊れるかな・・・(コラ^^;)
大型パンをドンっと焼いてみたいなぁ・・・。

パンだけでなく、食卓にのっている グラタンも超美味しそうです☆

No title

ガスオーブン、頑張ってますね。
使い込んでいくうちにメグちゃん使用になっていくのでしょうね♪

コメンテーターさんのおっしゃる「違い」を私も知りたい☆

プチ・カンパも大きなカンパもメグちゃんらしい素朴なお食事パンな感じでとっても美味しそう。
バゲット、みかん酵母だとどんな風味なのか興味津々です。

甘み最強のいちご酵母の完成も楽しみですね(^^)v

kazzzさんへ>メグより

夜中に起きているときは、大抵夜勤入り(前夜)です。
あとはだいたい12時には寝ますよ~(日勤は6時前起床の7時前出勤ですから…)

我が家のヘルシオも、在庫限りの展示品だったのに、これがどうして元気なのです(--〆)
わたし、携帯以外との電化製品との相性はいい方なのかもしれません。
ガスオーブンはガスがメインですが、電気も含まれているから…
ご長寿かもしれませんね?!(笑)

kazzzさんも大きな山食焼けるといいですね!
でも、今のわが子も可愛いのでは?
わたしもヘルシオちゃんが可愛いですから♪

ローズガーデンさんへ>メグより

う~ん、、、
多分、スチーム機能はゼロなので、自分で蒸気を起こすしかないのですが、
その十分なスペースがなくて困っている状態です。
ガスオーブンのみのタイプなら苦労せずに済んだのでしょうけど(構造上…)
でも、バリっとなるようで、ダンナはそれを褒めてくれました。
でも、のっぺりしたフォルムには、すかさずダメだしがきましたよ。

みかん酵母はいつかのお返事にも書きましたが、
1度リフレッシュさせて継いでいるし、今回のはみかんエキスの果実でクイックヨーグルト
にしたものを使っているので、みかんの香りは全くありませんよ。
むしろ、ヨーグルト特有の香りでしたよ~。
グラハムのパンにはよく合いました。
みかんは、最初だけ香りが強烈なだけで、あとはパワーが強く、持続性があり、
優秀だな~というのが感想です。
でも、来年の冬はりんごかな♪
ハナさんは来年はみかん?!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/191-a064c667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年会 «  | BLOG TOP |  » さっそく焼いてます

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。