2017-08

スポンサーサイト


ゆっくり発酵のパン!!

購入して、早6か月は経過している下記の本。
ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)ゆっくり発酵ベーグル(少しのイーストでつくるパン2)
(2008/09)
高橋 雅子

商品詳細を見る
少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)少しのイーストでつくるパン〈1〉ゆっくり発酵 カンパーニュ (少しのイーストでつくるパン 1)
(2007/11)
高橋 雅子

商品詳細を見る


004_20090301014600.jpg
二回目のベーグルです。
前回の「なんじゃこりゃベーグル」よりはましか??
プレーンです。そう、初心者は何事も欲張ってはだめ??(笑)
粉はゴールデンヨットの『ふかふかベーグル』です。
母が意外と「もっちもっちしてて美味しい!」と感想を述べてくれた…
ちょっと冷蔵発酵の時間が長すぎたのか??
でもイーストで、ゆっくり発酵させることによって、さらに甘味凝縮らしいのです。
名づけて、今回の『コレ?ベーグル?』はお粉のパワーもお借りしてgood!!

続いては「カンパーニュ」
004_20090301014725.jpg
004_20090301014725.jpg
初めて焼いたリーン生地のパン。
フィリングは100g、加水も70%だったような。。。」

フィリングのマンゴーが宮崎在住の妹には不評の模様。。。
妹よ~!!県民魂はどうしたぁ?!


ランキングに参加しています。
応援宜しくお願いします。

スポンサーサイト

● COMMENT ●

美味しそうなパン☆

本格的なパンが

作れるなんて、素敵。

私は、日夜、シナモンロールばかりです(笑)

カンパーニュ、どっしりしてて

大好きなパンです。

オ~、メグちゃんのカンパ、初お目見えではないですか~っ!
いや~、めでたい、めでたい♪

ベーグル、艶々ピカピカで美味しそう♪
次回は「ムッチリ・ムギュムギュ」を作って、
私へ送ってちょ~。

カンパも良い焼き色ですね。
マンゴーは入れたことないけれど、美味しいと思う。(妄想中)

おはよ~!

おぉ~~!
ぷっくり艶々して美味しそうなベーグル♪
美味しそう~~(*^0^*)

カンパーニュも香ばしくていい感じぃ。
わたしも がんばるよぉ~~!

わおっ*☆(*≧▽≦*)*☆
メグさん すごい~!!

このベーグル、もっちもち感が伝わってきます。いろいろ挟んでかぶりつきたい~!!

カンパーニュも本格的ですね。
ドライフルーツとか好きなので魅力的です:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:

ニョホホ~♡

メグちゃんこのプックリ艶々のナイスバディのベーグルちゃんは
姉さまの憧れですわぁ(≧∀≦)〃
ゆっくり発酵させてやると粉の旨味が凝縮されるのかなぁ?
カンパも良い形してるしネ。
私も雅子様の本チェックしてみよ~♪

うっわ~。ベーグル
つやっつやのもっちもちで美味しそう~。
カンパーニュもかなり完成度高いですよ。
ぐんぐん上手に作れていますね!

私もこの方大好きなので本は持っていますが
まだひとつも作っていません。
行動早いですね~。
私も見習わねば!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ベーグル、2度目にしてもうべっぴんさんに焼きあがってるね(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン

私もふかふかのんが好きで1番作ってる(。-∀-)ニヒ♪
もちもちも試したいんだけど、私が行くときはいつもはるゆたかが売り切れてんのよ、クオカ。。。
私も今度の休みは用事を済ませたらベーグル焼いちゃおうっとヾ(´ε`●)ノルンルン♪
あと、マンゴーのフィリングなんて絶対おいしそうなのに妹さんには不評だったのね。。。
うーん、食べたいっ!
ぽちりっ★

ぎょえ~~~!!!これは私の大好きなベーグルではないですか!!!!!

いいな~。つやつやして、めっちゃおいしそうやね。
私がすごい昔に作ったベーグルは焼いた後にしわしわになったり固くなっちゃったりしたの・・・。
パン作りは向いてないようで、最近ぱったり作らなくなった(涙)
カンパーニュも美味しそうね!私、いちじくとくるみのハードパンが好きなの♪。
マンゴー味も甘みがあっておいしそうだね!

メグちゃんこんばんは~~

べーグル、最近マイミクさんの日記でよく見るよ!!
メグちゃんは何回か作ってるんだね!

すごい艶々してるね

カンパーニュのオレンジ色は何だろう??って思ったらマンゴーなの??

リーン生地に、フィリングは贅沢なパンダね~~♥♡(。→∀←。)♡♥
マンゴー好きな私にはたまらない響きだよ!!

美味しそう☆

おぉ~~!ほんとすごい~☆
ベーグルもカンパーニュもとっても美味しそう~!
ベーグルなんてツヤツヤしてて☆
ホームベーカリーで作っている方が多い中、メグさんは手捏ねでしたっけ?
私も手が完治したら、夏頃にはまた簡単パンが焼けるといいなぁ^0^。

ベーグル、つやつやですっごく美味しそう♪
2回目で、こんなに綺麗にできるんですね。

カンパーニュも、綺麗に焼けてる。

この本、凄い人気ですよね。
私は、持ってないけど。(~▽~;)

ベーグル、〝ツルピカ〟に出来ていて
とっても美味しそうですー♪
最近時間がないけど、どーしても何かパンを焼きたいと思った時には
私もこの〝ふかふか〟を作ってます。
比較的短時間で美味しく出来るがうれしいですねー^^

高橋雅子さんの本、私も利用しています。
パン作りをするひとは結構持っていますね。
ベーグルもカンパもおいしそう♪
両方とも違うタイプのパンというのもいいなあ。両方ほおばりたい(笑)

>あこさんへ メグより

いえいえ!
わたしもcinnamonロールはぜひとも焼いてみたいのです♪
なんせ、無類のcinnamon好きですから(^_-)-☆
でも、だれもcinnamonを食べてくれないのです<(`^´)>

あこさんもカンパーニュがお好きなのですね。
修行頑張ります!!

>レオナルドさんへ メグより

いや~めでたくなんてありませんよ~
まだまだ「なんじゃこりゃカンパーニュ」です…
いつかはレオナルドさんのような…
なんて、また一生有り得ないことを妄想中(笑)

BEIGEL、まだまだ焼きムラだらけのダメダメBEIGELです。
これからです…
いつかは、、、むっちりむぎゅむぎゅBEIGELをお届したいです!!
覚悟してくださいね(;O;)

>美月さんへ メグより

いえいえ~
もう!
つやつやどころか焼きムラがひどいのなんのって…
でもまだ二回目のベーグルだし、今からだなぁって思ってます。
がんばるじょー!!
通勤途中はいつも次に焼くパンやお菓子のことが中心となっております。。。

>どっちゃんさんへ メグより

どっちゃんさんてばもうっ!!
ありがとうございます♪
でも、焼きムラだらけのベーグルで、まだまだここからがスタートです(>_<)
食感は「ふかふかベーグル」をチョイスしたはずが、「もちもちベーグル」になっていました。
理由はわからず…(--〆)

カンパーニュ、マンゴーイケると思ったのですが、
妹に、「宮崎には持って帰れん」と言われてしまいました。
東国原県知事、悲しむに決まってるぅ<(`^´)>

>あんパンダさんへ メグより

姉様ったらぁ~~~(>_<)
まだまだ「何これ?ベーグル?」ですよ~(>_<)
焼きムラだらけのやせ型ベーグルです。
もっと、筋トレしてインナーマッスルから鍛える必要があります!!
そうしてできあがったBEIGELはナイスバディ子ちゃんなんだろうなぁ。。。
妄想中(*^。^*)

イースト減らしてゆっくり発酵。
リッチ生地ではほとんどこの作り方です!
でもハード系は初めてだったので…
ハード系LOVEな姉さんにはおすすめの本です♪

>roseさんへ メグより

お~~~!!
roseさんはこの本持ってそうな予感♪がしてました!
的中~♪
BEIGEL、まだまだ焼きムラだらけの
「何コレ?ベーグル?」です(>_<)
修行だと思って頑張ります。食感は「ふかふか」を作ったのに、
「もちもち」に仕上がりました。。。はて(@_@。

カンパーニュ、早速発酵籠が欲しくなってきました!
あと、銅板もっ!!
roseさんはすでにお持ちだったりして?!
気が早いわたしなのです。。。

>鍵コメさんへ メグより

BEIGEL、まだ二回目の焼きムラ抜群の
「何?これ?ベーグル?」
です(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
ここからが修行の始まりです。ハード系に燃えてきました。

スイーツもパンも、どちらも食べたいかた焼いてしまうんですよね~
単なる食いしん坊メグなのです(笑)

>みゅあちゃんへ メグより

べっぴんさんにはまだまだ先が遠いよ…(--〆)
焼きムラだらけの「何?これ?BEIGEL?」やわ。。。
みゅあちゃんに質問したいことがあるねんけど、
またみゅあちゃんが時間あるときでいいから相談に乗ってもらえませんか??
また、メールします☆

>ジャスミンさんへ メグより

そうで~す♪
ジャスミンさんがこよなく愛するベーグルどぇーす!!
でもx2、、、残念ながら焼きムラた~っぷりの「何?コレ?ベーグル?」
だから、まだまだここからが始まりです。
コレももちろん捏ねまではHBが担当してま~す☆

カンパーニュはわたしもベリー系のフィリングや胡桃入りが「好きです❤

>夢さんへ メグより

いえいえ~
まだBEIGELはまだ二回目なんです。。。
ここからが修行の始まりです(;一_一)

「何コレ?ベーグル?」と言われないようなベーグル目指して焼き続けねば~!!

ハードパンにフィリングはわたしも大好きなんです。
まさか家庭で作れるだなんて、一年前は思ってもみなかったぁ。。。

>りかりんさんへ メグより

いえいえ!とんでもないです!!
わたしも一時発酵まではホームベーカリー愛用者です。
手捏ねは。。。
ちょっと夜勤明けで手捏ねの余力はありません、、、

りかりんさんの手が一刻も早く完治しますように。。。

>らむさんへ メグより

きゃーお褒めいただきまして恐縮です(>_<)
でも、焼きムラ抜群のやせこけベーグルです。。。
ここからベーグル修行が続くこと、間違いナシです!!

カンパーニュは早速、バヌトン型や銅板が欲しくなってきました。。。
気が早いですよね。。。

高橋先生の本は、スイーツの本も持っていますが、
どれも愛用できそうなものばかりです。

>haru3さんへ メグより

おおおぉぉぉ~~~!!!
ハード系パンの達人からのコメント~!!
かなり興奮しています!!
達人はこの本、かなりの頻度で愛用されていますよね(*^_^*)
達人のようなカンパーニュやBEIGELが焼きたいのです(>_<)
がんばります!!
まずはベーグルでしょうか…
地道にあきらめず、粉の味わいや食感を理解できるようになりたいです。

>れいこさんへ メグより

あっ!
やっぱり!れいこさんもこの本持ってるかなぁって思ってました(^_-)-☆
れいこさんはこれを酵母でされるのかなぁ。。。
わたしはここから少しのイーストでハード系に燃えてx3みようと思います、
そしていつかは、この生地に、、、
「芋・栗・かぼちゃ」を混ぜ込み隊!!

こんにちは♪

わぉ☆つるピカべーグルさん☆☆

最近この本のタイトル「ゆっくり発酵」って言葉良く聞くんやけどまだ私には未知の世界。

どう×2!やっぱ違う~??

メグちゃんのべーグル見てたら私も「冷蔵発酵」に挑戦してみたくなっちゃった♪

明日早速本屋さんに走ります☆☆

>うるちゃんへ メグより

おっと!!
うるちゃん!PCの調子はもういいの??
携帯から来てくれてるんかな??
ありがとう(*^_^*)
優しい元気いっぱいのうるちゃんが遊びに来てくれたら、わたしも一緒にテンションあがるよ~↑
ゆっくり発酵~のパン、人気やもんね!
やっぱ何でも試してみたいうるちゃんとしては気になるぅ??
わたしはパン焼き歴が短いから、はっきりとはわからないけれど、
イーストの量を減らしてじ~っくり発酵させることによって、
確かにリーンもリッチも、風味のある数日後も食べやすいパンになる気がする・・・
ぱさぱさしづらいって表現したらいいんかな。

> 明日早速本屋さんに走ります☆☆
たぶん、何冊かゲットするんやろうね(^_-)-☆

こんばんは♪

ゆっくり発酵、すんごい興味有り!!
最近忙しくって毎日のフランスパンの時間が・・。
冷蔵庫でゆっくり発酵したら時間が上手に使えそうなんだけど。
私も本買ってみようかなぁ。

メグちゃんのベーグルめちゃくちゃ美味しそう!!!
ツルツルピカピカだね♪

カンパーニュ、ドライマンゴー入れたんだよね?
美味しかった?

ベーグル、綺麗な焼き色がでたねぇ~。
すっごく美味しそう。
私が焼くとムラが出ちゃうのよね~。

カンパーニュも美味しそう!!
食事に合いそう^^

>ゆかりちゃんへ メグより

ゆっくり発酵、ゆかりちゃんにはぜひお勧め♪
春~なら常温で、きっとバイトに行ってる間に発酵できるよ(^_-)-☆

わたしの
~ベーグル修行始まりの巻~
ゆかりちゃんのバゲットみたいに、毎食に登場したりして??
焼きむらバリバリよ…
がんばらなね!!

カンパーニュのマンゴーは。。。
確かに入れすぎかも、、、
胡桃とかに混ぜて少しぐらいがいいんかも。。。

>ゆうこりんさんへ メグより

えぇ~!!
このベーグル、焼きムラばりばりですよぅ(-_-メ)
まだまだ修行は始まったばかりです!!
がんばらねばぁ~!!

ゆうこりんさんのベーグル、見てみたですぅ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご訪問ありがとうございます。

>だまさんへ メグより
遊びにきてくださってありがとうございます。
BEIGELが5月デビューのパン教室の単発教室に入っているのですが、コースで受けようと思っているので諦めました。。。
だまさんもパン作りをされるのですね(^_-)-☆
ブログはされていないのですか??
ぜひまた情報交換しましょうね♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/19-069d9a18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

きょこさん «  | BLOG TOP |  » ガトー・ショコラとWBCキャンプ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

