2017-06

スポンサーサイト


さっそく焼いてます

生地に混ぜ込むと、もちもち感の増す、「よもぎパンin黒豆煮」

お正月用に二回程煮ました。

実家の母が美味しいと褒めてくれて嬉しくて、つい、パンの中にも投入。

あおいちゃんを連れて帰省していた妹も、黒豆入りがGOOD!とコメントあり。

いつも、コメンテーターを担当してくれてありがとう(*^_^*)

311.jpg

いつものみかん酵母に春よ恋ブレンドです。

312.jpg



ハード系はカイザーゼンメル。

みかん酵母に初・スローブレッドクラシックで元種を作って、ドイツで買ってきたType45です。

310.jpg

初めてガスオーブンにタルトストーンを入れたら、耐熱容器が割れて、タルトストーンがドアに挟まり、

大変な事態に(ToT)/~~~

夫が必死に救出してくれたおかげで、なんとか事無きを得ました。

そのおかげもあり、今まで一番、バリっともちっとしたカイザーゼンメルが焼けたような気がします。

バゲットやリュスティック以外で、こんなに気泡が入ったのは初めてです。



むっちりもっちりのグラハムパンです。

こちらはハード系の類ではなく、バターも入ってる朝食パンです。

309.jpg

前回はもう少し、ほんわかした感じで焼けたので、やはり生地量と焼成時間・温度の関係は

難しいなぁと改めて感じる今日この頃です。

でも、色々試すことでみえてくることもありますから、そこがまた魅力なのでしょうね、きっと?!

実家からたくさんさくらじまこみかんをもらったので、ジャムにしてみたら、これが意外と美味しくて、

このパンによく合います。

パンの香りを邪魔しないよう、ジャムやバターをほんの少し塗って食べるのが好きです♪(笑)



あとこれに、酵母のアールグレイのスコーン、サフで焼くプルマンブレッドを持って、

憧れの空間を訪問しました。

緊張の瞬間でしたが、興味を持ってくださり、パンについていろんなお話ができてよかったです♪





酵母パンのランキングに参加しています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

どれもこれも、とっても良い出来のパンですね。私も自家製酵母にハマっていた時もありましたが、お世話が大変なうえに、発酵に時間がかかって…あきらめました。イースト菌と香りが違って良いですよね。冬は、酒粕酵母が、好きでしたv-238

よもぎパン、色が春を感じますね。
黒豆との組み合わせ、私も好きです!!
ドイツパンも引き続き焼いていて、修業熱心なメグさんを見習わなくては。

No title

遅ればせながら・・・
今年もよろしくお願いします(^-^)

いっぱいおいしそうなパンたちがぁ。
たべたいなー♪

去年は趣味に費やす時間が減っちゃったから今年はいっぱい堪能したいな!
三月になったら落ち着くだろうし(笑)

メグさんのパンに刺激されて私もガンバろっと(^-^)

素敵な一年となりますように・・・・

No title

メグおばちゃん、久しぶりのあおいちゃんはいかがでしたか?
目がハートになってたんじゃv-238

タルトストーン、無事救出されてよかったね。新品のガスオーブン、読んでて私がドキっとしました(笑)

どのパンもとてもおいしそう!特にカイザーゼンメルが気になるなぁ。
みかん酵母、風味はどうですか?
私もたまには違うのもやってみようかしら・・・。

めぐちゃん、実はいつも思っていたのですが、夫婦二人暮らしにしては大量のパン達はどこへ行くのですか?
どうでもいい質問でごめんなさい(笑)

ちゃいちゃんさんへ>メグより

ちゃいちゃんさんは、もう酵母も知りつくされたパンのエキスパートでらっしゃいますね!
色々アドバイス、宜しくお願いします。
ご縁です。
どうぞ遠慮なくびしばし宜しくお願いします。Mです(笑)

れいこさんへ>メグより

れいこさんはよもぎが好きそうです(笑)
でも、あんパンは苦手でしたよね?
黒豆はOKですか?
このパン、赤ちゃん(先輩の子供さん)にお渡ししたらパクパク食べてくれたようで
嬉しかったです。

hanahanaさんへ>メグより

ご無沙汰してしまい、申し訳ありません。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、PTA、ご苦労様でした。
残りわずかの大役ですね。
わたしも上級クラスが残り5回となりました。
先生から、講師の試験は?と聞かれ悩んでいます…
お楽しみコース、通ってらっしゃるのですか?
また、パン焼けるといいですね!!

ローズガーデンさんへ>メグより

はい、ストーンの吹っ飛び事件には、本当に泣きたくなりました。
ちょうど、巻き寿司を作りながら焼いた大晦日の出来事です(-_-メ)
夫の力は偉大です…と、こんなときに感じる。(笑)

カイザーゼンメルは3~4回試作して出来上がったレシピなのでそう言っていただけると
嬉しく思います(*^_^*)

みかん酵母は、出来立ては香りは芳香過ぎて、苦手…と思ったのですが、
リフレッシュしたり、継いでいくうちに、パワーも感じるし、季節に合ってるな~
と思い、この冬はみかんで通そうと思っています。
りんごは来季かな??

パンは、夫がよく食べるので、基本、量が必要なのです!!
でも、今回は同僚夫妻にプレゼントしたり、好きなカフェに持参してみたり
したので、いつもより多く見えたのかもしれません。
あ、実家にも持参したし!!
そうですね、オーブンが2台あると、爆焼きはしやすいです♪

おどろき!

タルトストーンで耐熱容器が割れてしまうとは・・・
ガスオーブンパワー恐るべし・・・ですね。
でも、2台もあると使い勝手良さそうでいいなあ・・・ 
どんどん、パン焼き態勢整っていきますね☆

今年は、私もニーディング替わりにホームベーカリーを買おうかなぁ・・・と
考えています。
酵母起こしにも使えるのも魅力だな・・・と。
ただ、あまり物を増やすのが好きではないので 必要最低限のもので・・・とケチっておりますが^^;

カイザーもグラハムも安定してそうで ほんとにキレイです。
焼成温度や時間など見極めて それぞれに適したものを探っていくのも楽しいですね。
よもぎパンもいいなあ・・・ 優しい感じですね。中身が黒豆だなんて ナイスアイディア&リッチ♪

時期外れのシュトーレン焼きましたよ^^
お時間ある時、見に来て下さい。 まっ 初回なので 欲張らず あんなものでしょう。
イケてない成型も課題です。また、教えてくださ~いm(_ _)m

kazzzさんへ>メグより

ガスオーブンというより、耐熱容器が安物でした(爆!!)でも、電気のときは
それでぴょかったわけですから、やはり高温なのでしょうね。
MAX30度しか変わらないのに((+_+))
やはり、コンベックのみのガスオーブンにすればよかったとちょっと嘆いています。
また、ブログで嘆いたら、慰めてください(笑・涙)

カイザーゼンメルは試し焼き4回目にして、ようやく満足のできになりました♪
グラハムのほうは、まだ、課題が残ります…


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/189-f2dad5aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

使い勝手。 «  | BLOG TOP |  » 今年も焼きます。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

