2017-06

スポンサーサイト


今年も焼きます。

本年も宜しくお願い致します。

今年は、春になったら酵母デビュー1年になるので、好きな果実や、酵母の路線を確かにしていけたらと思います。



大晦日、義両親へのお土産に焼いた、餡パンとクッペ・バゲットです。

餡ぱん(お粉は春よ恋ブレンドです)

306.jpg

元種が春よ恋で生地粉はリスドオルと全粒粉です。

307.jpg

とっても久々のバゲット、やはり元種にも準強力粉を使うべきですね…

308.jpg



大晦日は実家に帰り、元旦は夫の実家へお邪魔する。

そして、おじいちゃんのお墓参りに行くことができました。



二日から早速夜勤を一晩こなし、四日は、「お付き合い記念日」4周年記念(笑)で、

ドルフィンポートの「ミディソレイユ」へ行きました。

前菜は、阿久根産の鯛のマリネ

DSC_0328 (1)

フォアグラと大根煮込み

DSC_0329 (1)

牡蠣とカブのポタージュ

DSC_0330_20120106211441.jpg

メインは、お魚のパイ包み焼き(夫は牛フィレをチョイスしてました。)

DSC_0332_20120106211441.jpg

デセール

DSC_0333_20120106211441.jpg

昼間からスパークリングワインをいただき、ほろ酔い気分で、お喋りなわたしなのでした。

自分達には少し格式高いお店での贅沢で、気分も引き締まり、お食事はどれも美味しく、最高のサービスで、大満足できました。こんな記念日でもないと、わざわざ行きませんからね…

これからも、あの頃と同じ、いつまでもこんな風に、これからも時間みつけて仲良くデートしようね~





ランキングの応援、宜しくお願い致します。

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 社会人10年目のわたし。
節目です。
自分へのご褒美をしちゃいました。
好きなアクセサリーブランドのお店でプチダイヤのピアスを買いました。
職業柄、アクセは禁止なので、大振りピアスはオフの日のみつけていますが、
普段使いにプチピアスが欲しくて、買いました。
小さいのに、石だけがきらきら光ると気分もあがるようです。
自己満足ですが、ご褒美ってなんだか嬉しい(*^_^*)
さて、また気合い入れて頑張りましょー。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

良いお正月になったみたいね。今年も充実下と歳でありますように。

No title

今年も仲良し夫婦健在ですね♪
私も一度は素敵なお店でゆっくりお祝いしてみたいものですi-239

メグさんが、今年はどんな酵母でどんなパンを焼くのか楽しみにしてますねi-80

今年もメグさんにとって実りある一年になります様に☆

お二人の仲良しぶりが伺えます 結婚しても仲良くデートするって素敵ですよね
今年も姉さんのパンやスイーツのアップを楽しみにしてます パンの食べ方もかなり参考にさせていただいてま~す 

No title

メグさんの優しい雰囲気のパンに
今年もblogで会えることを楽しみにしています^^

私の方も昨年お会いしたことをきっかけに、
酵母起こし、パン焼き 再チャレンジして
何だか、少しずつ、コツをつかめてきたような気がします
(以前は、blogコメントでのご助言ありがとうございました☆)

へたっぴでも作るのは楽しいし、家族は喜んでくれるので
きっかけをいただいたメグさんには本当に感謝です


新年デート とても素敵ですね♪
ご夫婦揃って素敵な1年になりますように!

No title

めぐちゃん。改めまして。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(@_ _ )m

お付き合い記念日?いいなぁ。
あたしそんなのしてもらったことないよー。
お付き合い記念日がいつかもわからないしー((@ノ∀`*笑))
素敵な関係で羨ましいです。
これからもずっとずっと仲良し夫婦でいてね♪

それから10年、お疲れ様。
大変なお仕事をこなしながらのパン焼き。
母を見てきたから大変さが凄くわかります。
でもあまり無理しちゃダメだよ。
たまにはゆっくり休んでネ・'v'・)b

めぐチャン

明けましておめでとう(*^^*)

記念日に二人で、乾杯してちょっと豪華なランチ♪いいね~(⌒∇⌒)


いつまでも仲良し夫婦。意識しなくてもめぐチャン夫婦はそんな仲が続いていく気がするな~(*≧∀≦*)



パンも喜ばれたでしょうね。
私はいろんなお粉使ったことはないけど
きたのかおりはふんわり甘味があって好きです(*^^*)まだ初パン焼いてません(涙)

時間作って焼きたいなぁ。。。





年末年始忙しかったみたいだね
お仕事も早々の夜勤お疲れ様(>_<)

私も今夜、ある意味夜勤二日目((笑))
がんばりまーす( TДT)




今年もよろしくね♪



No title

明けましておめでとうございますv-263
手土産のパン、とても美味しそう♪

メグちゃんに昨年お会いしてから近く(?)にパン焼きをこんなに頑張っている方がいらっしゃるんだと感激しました。

勉強熱心なメグちゃん。また一年たくさん試行錯誤して上達していくのでしょうね。

旦那様とのお付き合い記念日デート、素敵だねv-238
私のお付き合い記念日、いつだっけ・・・
こういうところが素敵夫婦と違うのね(笑)

今年もどうぞよろしくお願いしますv-238

ちゃいちゃんさんへ>メグより

歳…
ちゃいちゃんさん、、、歳?年?
年末か年始は、実家で介護している父のもとへ必ず帰って、
リクライニング車いすに乗せるのです。

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとう☆
まちょこちゃん。もうすぐだね。
引っ越して寒くなったと感じるはず?!
どうか体調にだけは気をつけてね~
そしてまたゆっくり酵母も起こせるといいねー
うちの妹は、生後5か月の赤ちゃんのお世話をしてるけど、
やるなら酵母の方が発酵管理はしやすそうって言うよー
でも、イーストですらしないけどね(笑)

ころんちゃんへ>メグより

ありがとう(*^_^*)
ホント、しょっちゅう顏合わせてるのに、なかなか趣味の話をする時間
まではないよねー((+_+))
3月までにオフが合うといいね!!
ここのレストランはディナーで行くと、
たぶん格式高すぎて、破産する(涙)
教授のお勧めだよ(秘)

cookieさんへ>メグより

わ~、cookieさん、優しい雰囲気のパンだなんて、とっても嬉しいです(*^_^*)
cookieさんもパン焼いてらっしゃいましたね!
ハード系がとてもそそられました。
食べてくれる人がいると嬉しくて、ついまた焼いてしまうものですよね。
ホント、またいつかパンやお菓子のお話もしたいですねー
先日は夫から偶然お会いしたと聞きました。
夫は最近びっくりするぐらいじっくり読んでいます。
わたしもcookieさんや夫を見習わねば~!!

Yukari*ちゃんへ>メグより

うん(>_<)ありがとう、ゆかりちゃん。
きっとゆかりちゃん、子供の頃お母さんが夜勤でいない日は寂しかったよね。
今はどこも2交替になりつつあるから、最近は夜勤を続けることに
本当に悩みが生じます。(子供がいればの話ね!!)
年始はすぐにお仕事だったけど、一応公務員に準じてるから、
休みは多いんよね、うちの病院…
でも、長く続けてこられたのが嬉しくれ、つい買い物してしまったよ。
記念日はね、結婚記念日とこの4日だけだよ、しかもかこつけて
食事に行くことが目的ー(笑)
わたしは、パパちゃんがお料理されるんやー!
ってそこにすごく感動したよ?!

カナママさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
高級なお店だったので、ちょっとドキドキしてしまいました…
これがディナーだったらと思うと…
ちゃ~んとオシャレして、その気になって行きたいお店ですね♪
まだ子供もいないし、お互いに目標があったり、お互いにやりたいことをやっているので、
こういう時間が大切にできるのかもしれません。

義両親からはパンの感想はなく、好みは聞いているので、その雰囲気で
焼いていきますが、なんだかどう思っていらっしゃるのかなあと不安になります…

キタノカオリ、生地が黄色く(いい意味のキツネ色)て、わたしは北海道っぽい粉だなぁって
好きな香りです。
でも、最近はお値段も高騰中ですよね?!
カナママさんのパン、楽しみにしています!!

ローズガーデンさんへ>メグより

わたしの方こそ、この近くて遠い距離がもどかしくて仕方がないのですが、
今年もまた焼き語りの会をしましょう(*^_^*)
わたしの方こそ、バゲットやカンパーニュを酵母で焼いて、
しかもこんなにも完成度高く仕上げることのできる人がいるもんだー!
って感動と驚きでしたものっ!!
わたしはまだハナさんからすればひよっこです。
ハナさんが目標ですよー
今年も薩摩を粉だらけにしましょう(脱・灰)

明けましておめでとう(^^♪

今年も宜しくお願いいたします(*^。^*)

新年早々充実したスタートですね。
お付き合い記念日だんて素敵v-10

コンベックの調子はいかがですか?
メグさんの酵母楽しみにしてます。

餡パンを実家に持って行ったなんて
同じで奇遇ですねe-317

シュトーレンも作ったんですね。
さすがv-392

もう強力粉も残り少なくなって・・・
リスドルはそっくり残ってるので
そろそろバゲット作りに再チャレンジしようかと思ってます^_^;
ブランクで自信ないけどメグに負けないよう頑張りますv-217

ありがとうございます!

まずは、前回のコメントへの回答ありがとうございます!
ドライフルーツ漬けは そんなに長く漬けこむんですね・・・
ということで、今回は富澤商店さんで出来上がっているのを買って
使うことにしました。便利ですね*^^*
とりあえず、マジパン入りのシュトーレンに挑戦すべく 材料を揃え始めました。

やっぱり、ご実家への帰省はパン持参ですね!さすがです。
あのあんぱん、成型もかわいいですね。

お付合い4年目デート*^^*
お正月からスタートされたんですか~♪
ふと、私達は いつからだったかな・・・と考えてしまいました。
素敵な記念日になりましたね!

今年もよろしく!

あけましておめでとう!
今年もがんがん焼きましょうね(*^^*)
わたしがあまり焼かない分野のパンを焼くメグちゃんのブログはいつも楽しみ?


仕事も家庭も趣味も、、がんば!


しかし、、
お付き合い記念日をお祝いだなんて素敵すぎ。
わたしなんて、結婚記念日は覚えてるけど、入籍した日さえ、もう忘れてる(^^;;

お付き合い記念日おめでとうございます!
今でもお付き合い記念日を大切にしていて素敵ですね。
記念日はいつまでも大切にお祝いしていきたいですよね。
今年もメグさんのパンblog、楽しみにしています。

namiさんへ>メグより

コンベック、ハード系を焼くときにぼちぼち使い始めています。
まだ、温度設定に慣れません(*_*)
でも、威力はさすがですね!
わたしのは電子機能搭載なので、MAX温度はガスのみのそれより
低いのです(>_<)
シュトーレンは、思い立って作ったのです、フィリングがこのようになってしまいましたが、
これもなかなかお気に入りです。
わたしも長らく、本格ハード系は焼いていなくて、
少し、お食事的なパンばかりに偏っていたので、
また再開したいと思います。

kazzzさんへ>メグより

そうなんです。
実は仕事初めの日に、彼が外来まで勤務外の時間にやってきましてね(@_@;)
びっくりしたのを覚えています。
懐かしいような、あっという間だったような…

パン、帰省用に焼きますが、実家はいつも反応があって楽しみなのですが、
夫の実家は無反応で、一切感想もないので、焼くのはよそうかと思う今日この頃です
(好きなパンなどの意思表示はありますけどね・爆!!!)

kazzzさんのシュトーレン、楽しみにしています。

さちさんへ>メグより

ハイ☆
今年も焼ける限り焼きます!
ナースが焼く酵母パンが売りになればいいなぁ~、なんて…
でも、正直、通常の業務外の仕事に圧迫されてアップアップです((+_+))
でも、さちさんもいつも週末パンの時間を大切にされてるし、
わたしもこの時間だけは大切にしたいな~と思います。
今年も宜しくお願いします☆

れいこさんへ>メグより

わ~、れいこさん♪
ありがとうございます(*^_^*)
お忙しいでしょうに、コメント感激です。
れいこさんの育児日記も楽しみですし、グルメブログも楽しみですし、
どんな文面も、いつも楽しく拝見させていただいてます。
今年も宜しくお願いします。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/188-e95a16d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっそく焼いてます «  | BLOG TOP |  » 今年の汚れ今年のうちにっ♪

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

