2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の汚れ今年のうちにっ♪

今年の汚れ今年のうちにっ♪

こんなうたがありますよね、某CMで。

まさに、ガンバリマシタ。

大掃除、ちょこちょこ空き時間を使いながらと、今日はヤル!!って決めた2日間を使って実行。

パートナーさんは1日半でありとあらゆる場所を担当してくださいました(主に高いところや寒いところ…ありがとう~)

そんなわけで、家中のアカが落ちたので、自分達も久しぶりに温泉に入り、「牛角」という巷では愛されている

焼き肉店にひっさしぶりに行ってきました。

何年か前は、レバーやホルモン、ビビンバなんて嫌いだったのに、お酒が好きになったせいか、

これらも大好きになってしまった((+_+))



ガスオーブンで最初に焼いたのは、なんと珍しい焼き菓子です。

「洋ナシのアーモンドけいく。」

257.jpg

よくこれにtart生地を敷きこんで焼きますが、今回はタイムオーバー…



ガスオーブン

コンベック機能のみのタイプは、設定温度も高く、業務用に近いようですが、

わたしは、電子機能がついたタイプを選びました。

パン教室の先生からは「すすめないけどな~」と言われたのですが、電気オーブンは今のヘルシオだって容積も大きく、

蒸気も発生できるし、結構愛着があって気にいってるんです(ハード系だけには不向き…そこがネック…)

で、そこそこの温度が確保できて、量も確保できて、万が一、今のヘルシオが故障しても慌てなくて済むよう、

電子機能付きガスオーブンにしました。

ですから、ハード系をバリバリ焼くには、コンベックのみのガスオーブンか、ビストロの方がオススメなのだと思います(*^_^*)

色々質問があったので、ここでお応え致しますね。

あくまでもわたしが思う範囲内ですよ~!!



ガスオーブン二回目は「よもぎあんパン」「よもぎ黒豆パン」

259.jpg

もっちもち、酵母のパンらしく焼きあがりましたが、やはり、ヘルシオと同じ温度設定ではこげます(--〆)



焼かないはずだったシュトーレン。

でも、大晦日が誕生日の友達が毎年楽しみにしてくれているし、大阪の祖母もシュトーレンのファンだそうで!!

ドライフルーツ漬けは準備していなかったので、自家製酵母と自家製マジパン重視のあっさりシュトーレンを焼きました。



260_20111230173133.jpg

フィリングは、アールグレイとリキュールに漬けこんだプルーンと、ブランデー漬けした甘栗を入れました。

生地には混ぜ込ます、巻き込んだけ。

あっさり、ほのかに甘く、Y子から「今年のは優しい味がしたー!」って感想貰って、嬉しかったよー。

261.jpg

もう一人の友達も、新人時代から2年間一緒に働いた子で、二人とも今は妊婦さんだったけど、

食べてもらえたみたいでひと安心(*^_^*)

大切な仲間に試食してもらう機会、大事だもんなー

アーモンドけいくは、わたしには激甘でした(--〆)

祖母にはよかったようですが?!



みかん酵母がリフレッシュできたので、ストレートエキスで久々のバゲットです。

粉はシンプルにリスドオルで、ガスオーブン使用。

クラストはバリっといきましたが、蒸気発生が不十分だし、クラムがもちっとしてて、

酵母バゲットならいいのかもしれませんが、もうちょっと温度設定の工夫が必要だと感じました。

262_20111230173133.jpg



263_20111230173151.jpg



こんな感じの酵母に振り回された一年でした。

春~最高の「苺」

夏はバナナやレーズン

秋~冬は柑橘(金柑やみかん)

これにクイックヨーグルトも愛用しています♪

まだ、グリーンレーズンや、りんごにも挑戦してみたいし、いよいよ純粋なルヴァンリキッドや、

サワー種にも着手したい!!(こちらは春~かな?!)

酵母の安定が大切なこと、夏によくよく感じました。

なんでもおろそかにしちゃダメですね。

テキトーなわたしの悪い癖です。

元種作りもまだまだ勉強中。

国産小麦オンリーのパンもまだ酵母とのコラボになれず、生地ダレを招いています。

でも、わたしなりに、いろんな方とお近づきさせていただくことができて、その中でたくさんの学びがありました。パン職人さんや、パンに携わるプロ意識の高い方々、それから、自宅でお教室をこなす素敵な方々、

更には、酵母パンやライ麦パンを欲してくださる方々との出逢い。

そして、いつもこのブログでやり取りしてくださるパンフェチの方々♪

病院勤務のわたしは、ある意味、隔離された部分があり、出会いにも限りがあるのです。

そんなわたしの生活を切り開くきっかけをくださったSプロジェクトの皆さま。

そして、大切な家族や友人達。

なかなか頻繁に連絡を取り合うことは出来ないけれど、このブログも見てくれている。

皆さん、どうもありがとうございます!!

来年も更なる精進を誓って、2011年度のブログ納めと致します。







応援のクリック、宜しくお願い致します。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 看護師の仕事について。
今年で10年目のわたし。
看護師の仕事は好きだ。
今の師長とは波長が合うため、仕事がやりやすく、こんなに尊敬できる師長と巡り合えたのも
何かの縁だと思う。
働いていると、主婦とか何とかはこういう大きな病院には通用しない。
ただ、日々の業務をこなせばいいってものではない。
役割と研究、勉強会、会議、様々ある…
それから、患者さんのこと
後輩のこと…

働きやすい職場になるよう、微力ながらいつも願っている。
何か少しでも役に立てるなら、進んで引き受けたい。
上司のサポートだってさらっとこなし、後輩を嫌味なく育てていく。
「思い」を伝えるって難しい。
やれる限りのことはやろう。
「脳卒中リハビリ」という、看護師にとってある種、特殊な分野に精通し、でも、それだってきっと意味がある。
結果を残せるのは、時間と労力と思いと「ヤルこと」
もう一度考えて新年を迎えよう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

スーパーレディめぐちゃんo(*⌒―⌒*)o


めぐちゃんのブログ読むと元気がでてくるし決まってお腹がすいちゃう(笑)



波長があう婦長さんのもとでお仕事できるなんて幸せなことだね

きっとめぐちゃんのキラキラパワーが素敵な波動呼び寄せてるんだよ(*^^*)




今年一年おいしそうなパン達に惑わされてきたけど(笑)
来年は是非食してみたいと願うカナママです♪



来年もおいしい楽しいブログ楽しみにしてます\(~o~)/




ガスオーブンが早速大活躍ですね どれも美味しそうでしたが特によもぎあんぱん、大好きです しかしこれだけのものを焼きながら大掃除もきちんとされてるのがすごいです 
仕事もさることながら料理やパン、ケーキの腕前とそれにかける情熱、本当に尊敬します今年も大変お世話になりました 来年もよろしくお願いいたします

No title

めぐちゃん今年も一年、お疲れ様でした。
仕事をしてみてめぐちゃんの凄さを改めて知った1年でしたよ。
同い年でどうしてこうも違うのか( ,,>З<)

次の1年もお互いにとっていそがしーい1年になることは間違いないであろうけど。
体調崩さないように毎日を笑って過ごせますように。

めぐちゃん、よいお年をお迎え下さい♪

No title

めぐちゃーん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(艸ω<*※)

めぐちゃんのブログのコメント。
あたしで終わってあたしで始まるー!!笑

いつも優しく気にかけてくれてありがとう。
めぐちゃんとは一度ゆっくりお話したいです(★>U<*)b

*アメブロのメッセージ
お返事したよーー。届いてないかな??
もう一度mixiに送るね♪⌒ヽ(*´ェ゚)ノ

カナママさんへ>メグ

> スーパーレディめぐちゃんo(*⌒―⌒*)o
いや~なんだかかなり照れます、現実は全然普通どころかすっとぼけメグですから…
師長は、働く主婦として、憧れの存在でもあります。
厳しい方ではありますが、メリハリがあって大好きです。

わたしのブログで元気になっていただけるだなんて、
とっても嬉しいです(*^_^*)

ころんちゃんへ>メグ

ガスオーブン、使いにおいでね♪
1月は合う日がなかったな~(-_-;)
2月に期待だね!!
今年も宜しくね!

ゆかりちゃんへ>メグ

ゆかりちゃん、今年も宜しく~
おかしいよね~、わたし、アメブロはブログ持ってないせいかなぁ??
前はヤフーメールにアメブロのメッセも届いたんだけど…
年末にパン送ろうとしてたんだ(爆)
また、機会があったら送らせてね。
そのときのためにも、ぜひ、早いうちにmixiにメッセ宜しく~
ゆかりちゃん、毎日頑張って本当に凄い!!
必要とされるとつい頑張っちゃう性分、わかる気がする(笑)
でも、無理は禁物だよー
今年も宜しく~♪

No title

メグさん あけましておめでとうございます!
今年も、こちらでよろしくお願い致しますね!

年末の大掃除 お疲れ様でした~!
無事に気持ち良く新年迎えられて良かったですね☆

忙しい中、やはりメグさんは色々焼かれていたんですねー!
いつもいつも 熱心なメグさんには脱帽です。
今年も、私に愛のムチを!!

シュトーレン美味しそうですね。
ドライフルーツ漬けは いつもどのくらい漬けこんでいますか??
今回は、プルーンと栗で作られたんですね。
私も、時期は関係なく 作ってみたいな・・・と思っているのです。

お仕事のこと。
一旦、職場に出ると やはり主婦であるとか ほんと関係ないですね。
お仕事も、パンのこともお家のことも 真剣に考えているメグさん素敵です*^^*

kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、本年も宜しくお願い致します。

早速、シュトーレンのドライフルーツの漬けこみについてですが、半年前から漬けこむ方もいらっしゃるようですよ!
わたしは、二年前は1か月前から漬けこみました。
年末は思い立ってのことでしたので、到底間に合わず(二日程ではわたしも満足できません)、
そこで、パン生地ラインのシュトーレンに変更し、やさしい食感を目指しました。
マジパンには、ちょっと自信があります。
これが入ると、生地に甘みも不必要にはいりません。
こんなシュトーレンの方が最近のわたしにはいいのかもしれません…
kazzzさんもぜひいろんなタイプのシュトーレンを焼いてみてください。
わたしも確固たるレシピなんてありません。

そして、趣味時間を満喫させるため、お仕事も頑張りましょうね~☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/187-a1f17808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今年も焼きます。 «  | BLOG TOP |  » クリスマスにパンの機材

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。