2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ごはんぱん

218_20111218011236.jpg

カイザーゼンメルです

自宅では2回目の挑戦です。

いろんな参考本を片手に、油脂無しレシピで焼いてます。

粉はドイツのタイプ405とリスドオルを半分ずつ(前回の反省を踏まえて)

ケシの実と黒ゴマで。

前回よりは腰高になったけれど、まだ満足いきません。



久しぶりのカンパーニュ

(元種はタイプERとグラハムを半量ずつ 水はコントレックス、ライ麦比率は1割強です。)

220.jpg

手前だけボウルかぶせです。

久々で、焼きが甘かったのですが、上記二つのパンは本職さんに試食していただきました(またもチャレンジャーな私…でも、そんなこと言ってられない、チャンスだから!!)

三年以上SNSを通じてやり取りさせていただいているパン屋さんです。

色々な面からのアドバイスや後押し、ありがとうございました

お忙しい中、お時間を割いてくださったMご夫妻に感謝、感謝です。

メグちゃんのパンはご飯のようなパン、ごはんぱんだね、毎日食べても飽きが来ない、このように言っていただけました☆

まさにわたしの理想とするところ、「ごはんぱん」この感覚で焼いていこうと改めて決意しました。

日本人が主食とするご飯のように素朴で、噛みしめるほど味わいがでる、そんな味わい深い素朴なパンを焼けるようになりたい。

揚げカシューナッツとカマンベール入り角切りチーズのカンパーニュ。

こちらは元種はリキッドで、グラハムは入れず、生地粉にライ麦の比率を増やしています。

221_20111218011234.jpg

222.jpg

頼まれパンだったので、試食せずお渡ししてしまいましたが、いかがだったでしょうか??

気になりますxxx

それから、プチショコラカンパーニュ

ココア生地にドイツのMILKERというヘーゼルナッツ入りのチョコレートと、ローストしたアーモンドを砕いて混ぜ込んでます。

甘いかな~と思いましたが、意外とオトナのカンパーニュで、見た目は暗いですが、気にいりました。

召し上がっていただいた2名様の反応も気になるところです(+o+)

223_20111218011234.jpg



219.jpg

いつものBPタイプのプレーンスコーン。

折りたたみを少し変えたら、随分膨らんで、びっくりしました!!

このスコーンだけは、甘さ加減やさっくりしっとり加減、気にいってます♪



SNSを通して、大好きなパンの世界が広まっていく、深まっていく。

なんともありがたいことです(*^_^*)



師走も半分過ぎました。

半月以上風邪をひきっぱなしのわたし…非常に珍しい!!

自宅も職場も実家も大掃除~

段取り立ててやってまーす!!

元気に来年を迎えるために計画は着実にこなしていきたい。と願います…







酵母パンのランキングに参加しています。

下記バナーにクリックをお願いします。



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

カイザーゼンメル美味しそうですよ~♪
ケシの実のプチプチたまりませんv
スコーンもすごくいい感じですね!
理想的な高さと割れ具合☆
ほんとに教わりに行っていいですか?i-239i-184

前回より見た目もいいですよ~!!
カシューナッツ&カマンベールチーズ入りのカンパ、気になります。美味しそ~!
チョコ生地の美味しいハードパンに出会ってから、私も挑戦したくなりました。

専門家にパンを食べて貰って、アドバイスいただけるのはいいですね。

体調大丈夫ですか?
慌ただしい年末となりましたが、気をつけてくださいね☆

鍵コメちゃんへ>メグより

ありがとう(^O^)/
今は全てこなしながらも、その中に「パン」を入れる生活を心がけてるよ。
犠牲にしてしまってることもあるけれど、
代償はつきものだし、創意工夫してガンバリマス☆
また焼けるといいね☆

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとう(^O^)/
カイザーゼンメル、一回目よりあきらかに生地が違ってた。
やはり、知らない粉だけで焼くのは危険だね(>_<)
スコーンは、ちょっと、配合と折り畳みを変えてみたよ♪
この配合が一番好きですー!
空港から途中下車して、バスかタクシーで降りてきてくれたら(空港は山の中でしょ…)
いつでもおいでやす~
教えられることなんかないけど、学院の話や、まちょこちゃんとは話が弾みそう☆

Re: タイトルなし

れいこさん、ありがとうございます(^O^)/
わたしの風邪はしつこくて、健康優良児のわたしが…
プライドが…(笑)

れいこさん、まだかな、まだかな、あ~、わたしがドキドキします。
コメントくださるってことは、ブログが更新されてるってことは、もう少しか~と思いつつ、
あ、まだイヴじゃないや…って我にかえります(笑)

ココア生地に美味しいチョコやナッツ入りのカンパ、美味しいですよね。
れいこさんに食べてもらうなら、イチジクを紅茶や洋酒に漬けたものなども入れたいな~
わたしの周りは義父以外、ドライフルーツを食べない人が多いのです(>_<)

No title

改良を重ねてどんどん上達されてますね。
メグちゃんのカンパを一度味見してみたいと毎度思います。
焼く人で全く違うカンパ、新しい発見ができそうで・・・。

スコーンも美味しそうな腹割れ具合ですね♪
こんな時間に見てしまったらいけなかった~(笑)

ごはんぱん

なるほどね~。
ごはんのようなパン…そうだね~。
メグちゃんのパンはそういうスタンスかも。

わたしのは、、、
おやつパンかな?
甘い系が多いから(^^;;

わたしはメグちゃんのように自分で配合考えたり酵母起こしたりはできないけど、
ゆっくり焼いていこうかな。
常に、ハードルを上げて向上心いっぱいのメグちゃん 素敵だわっ!

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^O^)/
お互いの持っている知識や疑問、解決させる意味でも、
ぜひ語り合いの場を持ちましょう!
またメールしますね☆

さちさんへ>メグより

そうなんです。
わたし、日本人の主食のようなパンが焼きたくて…
素朴で美味しいパンが土鍋で炊いたご飯のように美味しいと思うからです。
croissantや菓子パンももちろん好きです!
ただ、わたしにはご褒美パンのような存在かな?
ご飯で言うところのドリアやお寿司みたいな??
さちさんのバタートップやバターロール、大好きです(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/183-993aa696
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クリスマスにパンの機材 «  | BLOG TOP |  » 考える

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。