2017-06

スポンサーサイト


考える

198_20111214165035.jpg

グラハムのプチパンです。

(生地粉:春よ恋ブレンド グラハム 7:3)酵母はみかん 元種はタイプER

前回のしろぱんより腰高になったけれど??

まだ、ナイスバディには程遠い見てくれ(作り手に似るなら一生ナイスバディにはなれな~い!!)

でも、水分の加減の問題が大きいわけじゃなく、他に問題があることがわかってきた。

日本創芸学院の窓口の先生、たまに窓口をノックしては質問攻めのうるさい生徒に

丁寧な解説をありがとうございます。

パンチやガス抜き、フロアにホイロ、ソフト生地に関する悩み、1割ぐらい解決できた気がします。

まだまだ焼いてみなければわからない。



202.jpg

せんべい餅のような見てくれですが、カイザーゼンメル、のつもりなのです。

ERの元種に、生地粉をType405というドイツで買ってきた準強力粉を使ってみましたが、

灰分やタンパクがイマイチわからず、ダレまくり(-_-メ)

リスドオルかフランス辺りと半々にしてみようかな。

その前に工程を見直さねば…(+o+)

ケシの実が美味しい!

生地はせっかくの粉の味がわからなくなってしまうほどの濃い味でしたので、次回は塩分もお砂糖も減らして

みようと思います。



ライ麦食パン

200_20111214165031.jpg

愛読書の著書の高橋雅子さんも、「山食に窯伸びは必要ない」とおっしゃいますが、山食といえば、

イーストと最強力粉で、ボリュームいっぱいに膨らんだフォルムを見慣れているため、感覚が分かりません。

201_20111214165028.jpg

ライ麦3割投入といえど、ホイロに37度3時間はやはり過発酵でしょうか?

一斤型1センチしたまで粘りたかったけれど、1.5センチぐらいで窯入れ。

丸め成型よりイギリスパン成型にするべきだったでしょうか??

これでいい…はずがないですよね(+o+)





課題を見つけて凹んでは燃えるオンナ、Mか?(笑)







応援宜しくお願いします。

37位になりました☆☆☆感激です☆☆☆




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村




旦那さんのお誕生日に焼いたココアジェノワーズ一回目はニ―ダ―で回したら撃沈。
そのため、冷凍保存しておき、今回簡単ティラミスとなりました。
甘いもの(チョコレート)好きの彼には好評でした。
199_20111214165034.jpg
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

相変わらず頑張ってらっしゃいますねi-189

先日、学院の最終課題を出し終え合格出来ました~。
引っ越す前にとバタバタとこなしたので、実技の方はあまりやれなかったのですが…
落ち着いたらまたじっくり頑張ろうと思いますe-271

カイザーゼンメル、私も作りたくて型押しの道具だけは持ってるんですが、まだ一度も作れてないですe-443
いいなぁ、メグさんの美味しそe-265

まちょこちゃんへ>メグ

まちょこちゃん、寂しくなるよ~
しかも、出産前にバタバタだね…
島を一歩出たら寒いでしょうー
そんな中着々とレポート提出に励んでいたんだね!
すごいっ!!
わたしのカイザーゼンメルはダメダメだよ(>_<)
今日、二回目を焼いたら、少し改善したかな(?_?)
通ってるパン教室のゼンメルは油脂入りだったから、なんとか酵母で油脂なし、
ミュンヘンの朝食で食べたあの雰囲気を模索中です…
まちょこちゃんもまた状況が落ち着いたら焼けるといいね!

早速戦利品をお使いになったんですね。
ドイツパンはあまり作ったことはないですが、私はライ麦の扱いが苦手なようで、うまくいかないことが多いです。

私も山はピキっと釜伸びしたものを思い浮かべてしまいます。

パン作りをはじめた頃よりもどんどん目標が高くなってきて、理想のパンにたどり着くには大変だなと思うのですが、その高いハードルを少しずつでもこえていきたいものですね!

No title

私、グラハムのプチパンにひかれます。
素朴なパンがやっぱり好きなのね(笑)

いろいろチャレンジされててメグちゃんの探究心には尊敬の一言です。

旦那様、お誕生日おめでとうございます。
いつもメグちゃんを温かく見守ってくれてありがとう~(と関係ない私が言ってみる・笑)

No title

頑張ってるねー(**'v'**)
めぐちゃんのその熱心さ。
素敵よ~♪
あたしは忙しさにかまけてまったくパン焼きしとりませんー。
気づいたらバターもイーストも切れていた($*´З`\藁)
やっと購入したのはいいけど。
作る時間がありませんー。
めぐちゃんのパン&スイーツを食べさせてえ((*pq'v`*))

れいこさんへ>メグより

れいこさん、もうまもなくですね!!
わたしのドキドキハラハラしています。
それなのに、毎日のように元気に出歩くれいこさん、タフだな~と感心させらます。

ライ麦パン、カンパーニュには2割ほどいれますが、3割以上はルヴァン種では難しいようです。

山食はやはり、バリっとしたクラストと思いますよね?
でも、れいこさんはホシノでかなり焼きこんでらっしゃるから、
わたしなんかより、ずっと勘をつかんでいらっしゃる気がします。
「山」だけに簡単にはいきませんね(>_<)

どうか寒い中ですが、、、ガンバッテ★

ローズガーデンさんへ>メグより

うちの旦那さん、誕生日は10月で、ハナさんからもオメデトウいただきました(笑)
実は、ジェノワーズを1回目失敗して…
でも、凹んでるだけだし、もったいなくて(--〆)
冷凍しておいたのです。
それが今回ティラミスになったというわけで(笑)

ハナさんもハード系以外ならこんな感じのパンですよね♪
わかります、パンの好み似てるから☆

探究が結果につながるとよいのですが(+o+)

Yukari*ちゃんへ>メグより

いやいや、Yukari*ちゃん、マジで大丈夫??
ちゃんと寝て、栄養摂って、せめてぶっ倒れないようにだけはしてよ!!
パパちゃんもクキココも心配するよ(+o+)
なんでそんなに忙しいの?
いきなり役職任された??
労働基準的にどうなんかな??
本当に、パンはわたしや母上殿が代わりに焼くとして、
ゆかりちゃんは最低限のことだけして、どうかお体ご自愛してね☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/182-912816ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ごはんぱん «  | BLOG TOP |  » 悩みのタネ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

