2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悩みのタネ

タネ。

元種は元気よくかけ継いでいる。

みかん酵母は思いのほか元気!

本日で仕上がり後、3週目。

2回ぐらいお世話してあげた程度。

でも、瓶を開けたらポンってはじけるような音がして、エキス表面に気泡が上がってきます。

みかん酵母、リッチ生地にはいける気がします。



185.jpg

わたしの写真は時間に関係なく撮影しますので…これはPM8時頃??

元種はER 生地粉は春よこいブレンド。バターは四つ葉、塩は赤穂、水は鹿児島市内の天然水です。

この粉は甘くて美味しい!!

加水を随分と減らしてようやくこの焼きあがり…

でも、数十分後にはしわしわ。

ただ、やはり、これは酵母の特徴なのかな。

このむっちりもっちりの食感、素朴でこっけいな見た目。

好みは分かれますか?やはり…

焼きあがり数日経っても風味はよく、イースト臭もしない。

酵母のほのかな香りもある。

わたしに求められる美味しそうなビジュアルの追求(>_<)

不器用なわたし。

看護師です、わたし。

早いのは得意、じっくりマイペースはどうにもこうにも苦手。

でも、パンはマイペースな酵母が好きです。



クリスマスも近いから♪

184.jpg

BPで、アーモンドプードル・ローストして砕いたアーモンド・ホワイトチョコチップを入れたあま~いスコーンです。

さっくり、クッキーのような食感です(*^_^*)





先日、姪子のお食い初めをしました。

実家の母と帰省した妹に青サフで、久々のプルマンブレッド。

粉はヨット。

1斤と1・8斤。

181.jpg

我が家用にも!

翌々日までそのまんまミミまで美味しい~

トーストは、久々に甘~いコンデンスミルクを塗りつけて♪

182.jpg

わたしがお教室で習ったパンの中でも、お気に入りに入るヒットレシピです。

183.jpg





クッペです(>_<)

バゲットと違い、小さいとクラムがかちこち~(>_<)

180.jpg

元種もリキッドかルヴァン種派のわたしはその中間配合で焼いたのも原因なのか?

ERが多すぎた??

いずれにせよ、めちゃくちゃな成型(-_-メ)



どれもこれも修業ばかり。

でも、パンが好きです。








応援のクリックお願います。
順位判定不可能です(ToT)/~~~

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

綺麗に焼けていますね☆
パン作りは、酵母にこちらから寄り添っていかないといけないんでしょうね。
私もパン焼きた~い!

れいこさんへ>メグより

れいこさん、仰る通りですよね。
あの香りや素朴さに引き寄せられています。
しかしながら、イーストで焼いたときと同じようなビジュアルを求められると、
いやはや、これがなかなか困難を極めます(>_<)
言い訳でしょうか?
れいこさん、間もなくですね!
おなか、きつそうですが、遠くから応援しています!

すごいな~
その追求心とパンへの愛着(*^^*)

最初のパン
赤ちゃんのお〇〇みたいでかわいらしくて好きです♪数日経ってもかたくならないなんて。。その種気になります(⌒‐⌒)




姪っこチャンお食い初めみんなに祝ってもらって、これからしっかり食べて心にも身体にも栄養送って大きくなるばかりですね♪♪

パンに関してはものすごく口の肥えた子になっちゃうねo(*⌒―⌒*)o




No title

手が焼ける子供ほどカワイイって言いますから
酵母はメグさんが慈しみ育ててるのですから愛着も湧きますよね♡
羨ましいですe-317
私も酵母の世界に踏み込みたいですが・・・

自信ないので酵母教室でもやっていたら勉強に行きたいです
マジで・・・v-390

ブルマン素敵ですねv-10
直線的な角が美しいですe-424e-420

カナママさんへ>メグより

愛着…これがうまくいかないときに執着にならないよう気をつけます(>_<)

佐賀もお食い初めされますか?
鹿児島はするみたいです。

地方によって準備するものも違うようですが、
あまり気にせずbasicなものを用意しました。
もちろん介護している母ですので、仕出し屋さんでオーダーです(--〆)

namiさんへ>メグ

そうですね、酵母パンを母親の気持ちになって触ってあげられる、
そんなゆとりを持てるようになりたいです。
いよいよ真冬到来ともなれば、
酵母も元種もどんなふうに仕上がってくれるのか不安な気持ちが大きいです。
namiさんなら酵母液さえ仕上げちゃえば簡単に焼いてしまえますよ!
ただ、そちらは極寒でしょうから、酵母管理に工夫がいりますね。
発酵機があれば大丈夫だと思います★

No title

みかん酵母の風味はどうですか?
元種のリッチパンの悩み、昨年の私のよう・・・そして解明されずやっぱりハード系に力を注いでしまうのでナゾのまま(笑)

今、りんご酵母で実験をしてるので何か分かるといいなぁ。
メグちゃんのようにしっかりと勉強できてない私に今度アドバイスをお願いします。

甘いスコーンも美味しそう。寒い冬にはさらに甘いものが恋しくなります。
コーヒーと合いそうですね。

姪っ子ちゃんのお食い初め、もうそんな時期なんですね。
メグおばちゃんの美味しいパンがそのうち離乳食で食べられるかしらv-238

ローズガーデンさんへ>メグ

みかんは、リッチ(とまではいきませんが、ソフト生地には合う気がします)
ただ、わたしはあまりかんきつ系の酵母の香りは好きじゃないのかも…
(金柑もしかり)
いちごは最高と思ったので、次は林檎かなぁ~
ハナさん林檎どうですか?また教えてくださ~い。
油脂の%からいくと、さほどリッチまではいかないのですが、
なんで国産小麦に慣れていなのもあるのでしょうか?
最初は元種すらイーグルでしたから…
今、色んなことに四苦八苦です。
ハナさんはいつも酵母で美味しそうな柔らかいパンも成型できてるし、尊敬のまなざしですよ☆
苦手?どういうところが??
ホント、また爆裂トークした~い!!
幼稚園はいつまでかしら??

スコーン、ちょっと焦げ気味ですが、Christmasらしくて?
お味は満足です(笑)

No title

幼稚園、22日が終業式です。
私もめぐちゃんとお話したいことがたくさん!!

どうにかタイミングが合わないかしら・・・。
そちらまででも私は駆けつけられますv-222
パン持って(笑)

No title

あまりにキレイな プルマンだったので すごい!ってお伝えしたい~と思い、思わずフォトにコメント書いた次第です^^;
やっぱり、ほんとお上手ですよ メグさん☆

種から作るパンは、やはりイーストよりも愛着わきますね。
時間をかけてる分 気を使ってますし*^^*

みかん酵母のパン、十分 美味しそうですよ!
お忙しい最中 こんなにパンを焼かれてるのには頭が下がります・・・
影響を受けたいと思いつつ、なかなか焼けない私 反省。
先日の、メグさんからのコメントでシュトーレン焼きたい・・・気持ちが 沸々とわいている わたくしです^^

ローズガーデンさんへ>メグより

まだ、はっきりしないのですが、27か28は大丈夫かもしれません。
なるべく早くご連絡致しますね!
お互いの都合が合うといいですね★

kazzzさんへ>メグより

わお~ありがとうございます(>_<)kazzzさん♪
昔からmixiでお友達の方がJHBSの講師の資格を取得されて、
今はまだお教室はされてませんが、その先生からこのプルマンのホワイトラインを褒めていただきました★
実は、ちょっと、おっ、ホワイトライン成功?!って
思っていたところでしたので、なんだかとっても嬉しかったです。
わたしは元来の不器用ですから、細かい成型パンや細工するようなお菓子を作るのが苦手なのです(--〆)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/181-ac1ec8f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考える «  | BLOG TOP |  » さぁ、パンライフ再開です。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。