2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さぁ、パンライフ再開です。

黒パンの旅から帰国したその日に起こした酵母は「みかん」

りんごといつものレーズンを予定していたけれど、立ち寄った実家で、新鮮なみかんをいただいたので…

みかんは冬の果物だから起こすのに時間がかかると聞いていたけれど、

室温が温かいせいか4日で完成しました。

久々に1:1の割合で元種作成。

1回目はタイプER。2回目ははるゆたかブレンド。

お題はソフトなパン。

ゆえに苦手な、というより、酵母でソフトパンてあまり経験がないのです(>_<)

白パン1回目。半月型はクリームパンです。

159.jpg

2回目はおしり成型にして、旦那さんの朝サンドです。

161.jpg

思うこと。

シンプルな配合なのに、生地がベタついて、3回焼いてみたけれど腰高にならない(+o+)

水分管理とか、少し考えてみよう…

ほとんどガス抜きせずまるめ成型しています。

何かアドバイスがあれば、皆さん、宜しくお願いします(>_<)



ほうれん草パン。

香りはサイコー!!

焼成後しばらく経つのでシワってます…

166.jpg

このパンも2回焼きましたが、香りや食感は気に入ってます。

フィリングに胡桃やチーズ、炒め玉葱を入れてもいいかなぁ??



旦那さんにヒット!なミルククッペです。

仕込み水は牛乳です。

1回目。ERの種に生地粉はリスドオル。

164.jpg

2回目。

165.jpg

1回目の反省をもとに焼成温度を見直す。

これはわたしも好きなパンです。

油脂なしで、甘みをほんのり効かせたパン。



これからパンの先生に提出してきます(>_<)





酵母のランキングに参加しています。

下記のバナーに応援のクリックをお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 パートナーさんの趣味は読書です。
彼の書斎は本だらけ…
わたしの本棚は、パンや料理の本だらけ(-_-メ)
お互いの本で家がつぶれそう(笑)
わたしは読書なんてしない人ですが、薦められて、飛行機の中で読んでみた本。

30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)30代にしておきたい17のこと (だいわ文庫)
(2010/09/10)
本田 健

商品詳細を見る

みんな、若い頃と違って、生活スタイルや価値観、変わってきますよね。
わたしも人生のメンターからたくさんのアドバイスをいただいてます。感謝致します。


ないないづくしの起業術 (中公新書ラクレ)ないないづくしの起業術 (中公新書ラクレ)
(2010/12)
大和田 聡子

商品詳細を見る

大好きな頑張り屋さんの主婦兼パン屋さんが書き下ろした著書です。
人間、両立すること、奮起すること、やってみればできちゃうんだ!!
本っていいな、って最近思うようになりました。
ただ…
時間がな~~~~~い!!!!!(>_<)
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

非日常からすっかり日常にもどりましたね。
旅って行ってる時より
後になって思い出すとより輝きが増しますよねv-353
メグさんの旅日記を見てると
もう10年以上前に行ったころですが変わってない風景で
とっても懐かしく見入ってしまいましたe-266
中世の町をそのまま保存してそこで実際に暮らしてるって素敵ですよねe-317

パンライフ再会まってました(^^♪
どれも美味しそうです♡
ドイツパンもいいけど自分パンはまた格別ですよね(^_-)-☆

No title

みかん酵母、どんな感じなのかな。私は青森から美味しいりんごが届いたので今起こしてます。

ミルククッペ、とっても美味しそうv-238
旦那様は研究熱心な奥さんを持って幸せですね。

読書、読み出すとのめり込んでしまうのだろうけどメグちゃんの生活を思うと時間が足りないんだろうな~と思います。

何事も夢中になりすぎて体調を崩さないよう睡眠、休息はしっかりとってね。

namiさんへ>メグより

namiさんが旅されたときと変わらない街並み、素敵な表現ですね。
フランスもそうでしたが、文化を国民で保存する意識が素敵ですよね。

本当は今すぐにでもサワー種に着手してみたいのですが、
今はたくさん課題を抱えている状況ですので、
今は目の前にあることを着実にこなしていきたいです。
ドイツパンのあの味は忘れずに(^_-)-☆
namiさんも、Christmasに向けて、猛ダッシュですね。
お互い、大掃除もままなりませんね?!

ローズガーデンさんへ>メグより

みかん酵母は、噂通り簡単に仕上がりましたが、やはりこれまた噂通り、みかんの香りはしました。
ストレート使用はあり得ないきつさです。
でも、simpleなソフトパンにはいいかもしれません…
ハナさんは、酵母でリッチ生地を焼く時、
イーストと違って気をつけていることってありますか?
ハードのベタつきはいいけど、リッチのベタつきって苦手です(>_<)
国産小麦だからそうなのか、水分量をレシピより減らすべきなのか…
慣れでしょうか…??

No title

おお~!さっそくいろいろ焼いている!!パンの先生の合格点は出たかな(*^_^*)ミルククッペおいしそう!

メグちゃんは小説とかは読まないんだね。スキルアップとかそういう本が多い?私はあんまりそういうのは読まないので、なんだか参考になります★

きょこさんへ>メグより

パンの先生はイーストしか焼かない先生(JHBSの先生ではありません)ので、酵母パンのどっしり感や香りはなかなか伝わらないのですが、成型や食べた食感など、ストレートに御意見をくださるのでありがたい限りです。
例えば、きょこさんがよくラブコール(本当か?)くださるMuffinも、先生にすれば「重い」のでそうです。まぁ、生地量も多いので、確かに「重い」のですけどね…
でも、何名かの方で評価してくださるので、大変参考になります(*^_^*)
ミルククッペは、イーストのそれに、酵母も香りも加わり、個人的にはハードなのに肉厚もある感じが気に入りました。なんでも何回か焼いてみなければコツがつかめない不器用なわたしなのです(>_<)

本は…
きょこさんは読書家ですよね。
わたしは、小学生の頃(いつ?!)は多読者賞とかいうものをいただくほど、小説が好きでしたが…
その後さっぱりです(笑)
時間があれば本も読みたいです…
パートナーさんは色んなジャンルを読みますが、あまり小説の類は見かけません(あるとすればハードカバーのとか…)
わたしは、ちょこまかその中かから抜粋して読んでる?!ようなそうでないような…
ゆっくり座れたときか、出かけて待ち時間があるようなときに読む、そんな感じです。
でも、スキルアップ関係は無駄にはならないで、好きです。

No title

めぐちゃんは凄いなぁ・・・
あたしはぜんぜんダメよ(´・ω・`)
最近忙しくて帰ったらもう10時過ぎ。
今月は毎日残業で。
夕飯すらまともに作ってないうえに。
今日なんて帰宅後にすぐ寝ちゃって・・・。
こんな時間に目が覚めちゃったil||li(つ∀-;)il||li
めぐちゃんみたいに大変なお仕事しながらおうちのこともして
パン焼きしてるのが信じられへんよ・・・。
どうやったらそんなスーパーウーマンになれるんやあああ。

Yukari*ちゃんへ>メグより

いやいや、確かに過酷な勤務だけど、
さすがにそんなに残業することないもんっ!!
朝、7時前には家を出る代わり、帰りはだいたい6~8時やからね…
通勤がちょっと遠くて(>_<)
ゆかりちゃん、頑張ってると思うよ!!
この年齢で(お互いだから許して・爆)何か始める、その勢いにまず、尊敬だから(^_-)-☆
応援してます。
身体だけは大事に~

No title

コメントかなり出遅れましたe-330

帰国後、こんなに作られているとは・・・ すごいなあ。。
最近 まとまった時間が取れず パン焼いてないのですe-263
刺激を受けて 焼きたいです。。

クリスマス用には、何か焼かれるんですか??
やっと、本日シュトーレンレッスン受けてきました。
家では 恐らく焼かないと思いますが・・・e-351

年末に向けて 忙しくなってきますね・・・
寒くなってきたので、風邪などひかないようにーー!



kazzzさんへ>メグより

kazzzさん、こちらもなかなかの冷え込み具合です。
が、しかし!
ミュンヘンのあの寒さを体感したらば、幸せな環境だと思わずにはいられません(>_<)
風邪などひいてる自分に戒めをせねば~!
シュトーレン、わたしもマンデルよりクリストが好きです。
でも、あれはパンだと思います。
ぜひ、一度、パン屋さんでhalfサイズぐらいで挑戦してみてください。
冷凍もOKですし(^_-)-☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/180-b97f87bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

悩みのタネ «  | BLOG TOP |  » 帰国と黒パン

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。