2017-04



国境越え~ザルツブルグ~

いよいよ今日がジャーマンレイルパスでの移動は最終日になります。

ミュンヘンから超高速特急でオーストリアのザルツブルグまで90分。

レイルパスがザルツブルグまでは有効なのです♪

サウンドオブミュージックの舞台となった土地。

DVD観て、期待を膨らませてGO!

117_20111122223651.jpg

ドイツ以上にと~っても寒かったのですが、一番晴れ間が見えました(*^^)v

まずは、旧市街地へ徒歩で移動。

ミラベル宮殿と庭園へ。マリア達がお庭の階段で歌をうたったところ♪

それから、メンヒスブルグの丘へ。

068_20111122223326.jpg

ここはマリア達が「ドレミの歌」を練習したところ。

バイエルンとは違い、建物もどこかエレガンスな明るい色調の建物が多かったです。

100_20111122223652.jpg

そして、モ-ツァルトの生家へ。

窓があいてるところがまさにそうです。

064_20111122223339.jpg

通りには、お店の目印となる可愛い看板がたくさん!

これはニュルンベルグでも見かけましたが、昔は字の読めない人が多かったため、絵で表記していたことが由来のようです。

115_20111122223652.jpg

モ-ツァルト広場の銅像前は、寒過ぎてアイススケート場になっていました(-_-メ)

そして、ヨーロッパ最大級のパイプオルガンのある大聖堂へ。

079_20111122223333.jpg

迫力満点、みどころ十分の小さな町で、ドイツと比べるとさらにシンプルな感じでしたが、

サロン・ド・テのサービスはさすがヨーロッパ、パリを思い出しました。

ザルツブルグ最古の老舗Café、創立1705年!!「トマセリ」です。

091_20111122223333.jpg

ケーキと飲み物を担当するウェーターさんが違うのです。

グリュ―ワインもチャレンジしましたが、あまりのスパイスの強さに断念。

一口で温かいワインも冷めた気分(-_-メ)

ケーキは、この土地らしい、ヘーゼルナッツとショコラのケーキをチョイス。

アップルシュテュルーデルも気になりましたが、大きすぎて断念。

でも、このケーキ、日本の1・5倍はあります!!

094_20111122223332.jpg

095_20111122223332.jpg

2つともシナモンがバリバリ効いていて、さすがドイツ菓子・オーストリア菓子といった印象です。

わたしは美味しくいただきました♪

これまた老舗ショコラのお店にも立ち寄り、今、日本で毎日少しずつ楽しんでいます。

ピリリとスパイスの効いたショコラもあります。

やはり濃厚で美味しい~❤



どこの街に行っても、クリスマスマーケットの準備が行われていましたが、

寒いせいか、この町の準備が一番早く、早くも飾り付けが終わっているお店もたくさんありました。

ここは、パンのマーケットみたい。

089_convert_20111122223938.jpg

こちらはお決まりプレッツェルのお店。

085_convert_20111122223852.jpg

シュトーレンやこちら特有の月型のバタークロワッサン、美味しかったです(またパリのクロワッサンとは別物ですが、想像していた食感でした♪)

本当に歩いて歩いて歩き倒しました。

119_20111122223652.jpg

最後の夜は…

ミュンヘンのカールスタットというデパ地下で、晩餐用にテリーヌやパテ、ビールにパンを買い込みホテルで遅い夕食を…

さぁ、明日は朝一番でミュンヘンの駅からエアポートシャトルに乗り込み、空港へ。

そして、フランクフルト国際空港へ移動しま~す!!






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

● COMMENT ●

No title

旅行お疲れ様でした☆
ドイツは私も一度は行ってみたい場所ですe-349
(国内から出た事もないですが…e-263
街並みもお料理も何から何まで素敵ですね~
可愛い看板もツボですv
そしてメグさんはやっぱり、パンまっしぐらでしたね♪
これからまた、メグさんがどんなパンを焼くのか楽しみにしてますi-184

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃん、アリガトー☆
うん、行って大正解だったよ。
パンに関して言えば、何がどうとか具体的な習得はないけれど、
文化や暮らしを垣間見ることができたって、それだけでわたしは幸せなのです(*^^)v
また、新たな気持ちでパン焼きするぞー!!
学院のドイツパンの箇所があるでしょ?
あんな感じだよー!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/178-3c9a9719
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

帰国と黒パン «  | BLOG TOP |  » ウルムの街~ロマンティック街道最終地点へ

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

