2017-04

スポンサーサイト


ウルムの街~ロマンティック街道最終地点へ

パン文化博物館のあるウルムという町、ほどよく都市化されていて、住みやすそうな町で

個人的には住みたい町ナンバー1でした。

どの街も旧市街地へいくのですが、ウルムは新市街地もきれいでした。

この大聖堂は、ドイツで一番高さがあります。161.53mの塔には768段の階段があります。

051_20111121191224.jpg

はい、ヒラメ筋痛めながら登ってきました。

最上段からは、もう霧で何も見えなかったので、これは中段辺りから撮影したものです。

062.jpg

ステンドグラスも鮮やかでした。わたしは思いっきり仏教徒ですが、きちんと礼拝にみえてる方を見ると、

荘厳な気持ちになります。

054_20111121191224.jpg

日本人のジェントルマンがお一人で来られていて、お互いに日本人だと察知して、写真撮影をしあいっこしました。

どこか赴任中の方かなぁ~?

その後、ドナウ川がある旧市街地へぶらぶら移動。

088_20111121191223.jpg

木組みの家々が可愛かったです。

帰りは、ミュンヘンに直帰せず、ロマンティック街道最終地点のアウグスブルグへ立ち寄り、

これまたガイド本でチェックしていたバウエルンタンツへ。

ドイツの田舎ムードいっぱいのお店でした。

おばちゃんも民族衣装着て可愛かったです。

シュバーベン地方の郷土料理をチョイスしたつもりが、スペルを読み間違えて、ほうれん草のベシャメルソースパスタがでてきましたが、これはこれでもっちもちして美味しかったです。

旦那さんは黒ビールをえらくお気に召したようでした。

お肉は、リンダーでソースは二種類。

とにかくなんでも豪快でボリューミーです(>_<)

旦那さんにぴったりでいいわ、ドイツ(笑)



アウグスブルグは大都市で、観光するにももう夕方で真っ暗。

お食事だけ済ませて、またバーンホープへ戻り、いざ、ミュンヘンへ。



明日は最終日、オーストリアはザルツブルグへgo!!

102.jpg






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

パン文化博物館!!!どんな内容でしたか???めちゃ気になります~!大聖堂、石で作られた建物なんて日本では城跡にある石垣くらいですよね、こういうすばらしい何百年も前からある建物の存在が宗教が生活に根付いてる証拠と説得力を持ってるんだなぁと思います。ドイツは生野菜食べるのですか?サラダのように見えます♪スペイン行ったときは生野菜食べる文化があまりなくて値段が高かったりあまりおいしくなかったり・・・と、とても苦戦しました。

No title

気が付いたら、こんなに更新されていたとは!?
↓ドイツのパン屋さん とってもかわいい~ですね*^^*
たくさん歩いて 色々なところを回られたようで何よりですね^^
レープクーヘンなるもの、スパイスが入ったお菓子?なんですね。知らなかった~。
形は、とってもかわいいですよね!

ドイツといえば、ビール!ビールといえば 我が夫。
きっと、うちの主人もドイツ合いそうだなぁ・・・と思ってしまいました。
ソーセージ大好きだし・・・。
でも、メグさんダーリンのように こんなにパンのこと 付き合ってくれないだろうなぁ・・・^^;

ヨーロッパの国々のステンドグラスって ほんと荘厳で心が洗われますよね・・・
次の、オーストリアも楽しみにしています!!

ジンジャーさんへ>メグより

> フランスでもそうでしたが、ジンジャーさんが言うみたいに、宗教と建物の文化の結びつきが深いよね。
> でもきっと、外国の方は日本の神社やお寺をそう思うんだろうね~。
> 博物館は、わたしがドイツ語読めないばっかりに全部把握できないけど、
> パンの始まりと生活との結びつきや、道具の進化の工程とか、
> パンの進化がよくわかるよー。
> 行ってよかったなぁって思う。
>
> 野菜はね、食べたくなって、これでもミニサイズをオーダーしたの。
> やはり、茹で野菜が多いみたい!
> フランスでは生野菜食べれたけど、今回は頼まなくちゃパンも野菜もでてこない(--〆)
> スペインもそうなんだね!
> いつかアンダルシアの世界に行ってみたい!!

kazzzさんへ>メグより

ご主人もビール派なのですね!
旦那さんも焼酎よりビールです(笑)
日本に戻って、ホップ飲んでがっくりしてました(汗)
パン屋さん、可愛いです!
どこ見ても素敵!
パンのこともこれからまた書いていきますね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/177-4b105497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国境越え~ザルツブルグ~ «  | BLOG TOP |  » パン文化博物館

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

