2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出発編~一日目

念願叶って、ドイツに行ってきました。

別に、ドイツの製パン学校に行ってきたとか、パン工房を見学してきたとか、

そんな立派なものではありません。

そんな語学力もなければ、ツテもありません。

でも、ずっと、あの黒パン文化を知りたくて、体感してみたくて、

将来、何らかの形で自分の舌で学んだことがプラスになればいいなぁ~って思い…

行くなら今しかないっ!って思っていました。

で、行ってきました。



格安で行ける○○○ぺディアで、航空チケットとホテルだけ手配する。

あとは、怪しい英語と旅トモ・ドイツ語片手に四苦八苦。



往路はエアチャイナにて北京経由。

北京で9時間も経由待ち。

時間がもったいないので、これまら夕刻のラッシュ時間に北京の地下鉄に乗り込み、

天安門広場へGO!

めちゃくちゃ寒いし、地下鉄でドアに挟まれそうになりながら、押し込みダイブしてきました。

絶対、東京の地下鉄よりヤバイ!!

生きて還ってこられたので、まぁよし?!



ブログ

現地時間で19時頃だったので、もう閉館していて、外観の見学のみでしたが、圧巻でした。



b.jpg

そのまま歩いて王府井の繁華街や路地の屋台を少しウロウロ。

014_convert_20111117172548.jpg

「さそり」生きてます(+o+)

食べてらっしゃる方、もちろんたくさんいます。

旦那さんともやしとキャベツの野菜炒めをクレープの皮で包んだものを試食してみました。

塩気が強かったけれど、クセのないお味で食べられました。



ゆとりをもって国際空港に戻り、これまた深夜の寒い空港で、まさかのフライト遅れ…

018_20111117175512.jpg





ようやくミュンヘンに到着(AM5時半)

ホテルに荷物だけ預けて、ミュンヘンのマリエンプラーツなど、中心部へSB(地下鉄)で移動。

すでに、ユニクロのヒートテックインナーにニット・皮ジャンと防寒対策バッチリのつもりでしたが、

バイエルン州の冬は甘くなかった。

やむを得ず、近くのH&Mでささっとダウンを購入し更に羽織る。

下半身は飛行機の中で楽なようにと、タイツにストレッチのデニムのミニスカ。

明日からは、タイツにジーパンの二枚履きを誓うのであった。



プラーツでは、新市庁舎の仕掛け時計が11時12時17時に動き出すと聞いて、スタンバイ。

寒くて音色は覚えていませんが…

ドイツで最大というだけあって、32体の人形がくるくると回りきるまで、結構な時間を要しました。

コピー ~ 027



すぐ近くではヴィクトリアン青空市が開かれていて、お野菜やパン・チーズなど売られていましたが、

あまりの寒さと空腹感で、パウラーナー・イム・タールという雑誌でチェックしていたビアホールへ…

オーガニックの豚や鴨を使っているそうですが、やはり、なにより12時までしか食べられない

ヴァイスヴルスト・プレッツェル・ビール(わたしはワイン)で堪能!!

香草ウインナー、美味しい!!皮をむきながら食べるウインナーなんて初めて!!

コピー ~ 034



コピー ~ 032

ザワークラウト、ビネガーが効いてて、他のお料理のくどさを緩和します。

ジャガイモは小麦粉で団子状にしてあり、もっちもちの食感。

今まで、プレッツェルって食べたことなくて、雰囲気で想像していたのですが、いい意味で裏切りでした☆

塩気が効いてて、確かにビールやお惣菜と合うかも!!

岩塩を落としながら食べるのだそう。

この形が愛おしい❤



megu.jpg



このあと、ガレリアという老舗デパートに行き、もちろん粉を調達(笑)

ビオのものや、ライ麦。。。目が❤になります。

旦那さんが、持つから買えばいい!と言ってくださるので、ついかごの中に…

マスタードやケイパーもネ、本場のものは美味しいはずだし、€はお安いし☆!!

日本に空輸便で送るはめになるかもと、日本を出る前から色々郵送の仕方も勉強してきました(笑)



たらふく食べて温まり、でも、一歩外に出ればまた極寒(+o+)

みんな、コート着て、デニムにブーツと、シンプルなお洒落が上手なミュンヘンの女の子やマダム達。

人は皆温かく、下手くそな英語にも丁寧に応えてくださって、これからの旅が楽しみになる。



旦那さんは、今のところビールでご機嫌もいいようですし、

明日はいよいよ古城街道沿いのニュルンベルグへ~





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おかえりーっヾ(@⌒ー⌒@)ノ

北京もミュンヘンも行ったことないから、ブログ読みながらワクワクヾ(@⌒ー⌒@)ノ
サソリって食べるんだ、、(汗)
こわっ!


ドイツって行ったことないし、続きが待ち遠しいわぁ。
かなり寒かったみたいだけど風邪ひかなかった?

お帰り~\(~o~)/

旦那さんとの二人旅だったのね♪
何処に行っても優しい旦那さん(*^^*)羨ましい(*≧∀≦*)


にしても、メグちゃん行動力あるのね~
素敵★★
皮むきながら食べるウインナーに興味津々(>_<)


続きの日記が楽しみ(~▽~@)♪♪♪




最後のメグちゃんよね♪

めちゃパワーを感じましたわ( ☆∀☆)



No title

めぐちゃんおかえりぃ♪
無事帰ってきてくれてありがとぉ。
楽しかったみたいやね(**'v'**)
ソーセージ超美味しそう!!!
続きのレポも楽しみにしてるね。

No title

北京経由だったんですね!私もオリンピック前の北京になら行きました☆すごい乾燥してるのと、子供の物乞いとかが足にしがみついてきたり大胆てびっくりしました(笑)
ドイツのお料理おいしそう!お肉すごいボリュームですね♪
本やテレビでは匂いも味もわからないけど、体験されてとってもうらやましいです!本物のブレッツェル!想像より大きい!!!

おかえりなさ~い!!!

とっても寒かったんですね!!
でも、美味しそうなもの たくさん食べられているようで~*^^*
経由待ちの間に 北京を観光しちゃうところが 素敵です。
そうですよね!その時間 空港でぐったり待ってるより 時間の有効利用。。
お買い物も 段取り良くされて いいな~!!

そうそう、黒パンで奇遇だったのが 一か月位前 無性に黒パンが食べてみたくなり ネットで頼んでたんです。
もうすぐ届くかな・・・なんて考えていたところに メグさんが黒パンの旅へ・・・
今日、その黒パンが届いたんですけれど メグさんの本場の黒パンと比べられるかな~って ちょっと楽しみです。

さちさんへ>メグより

夫婦で風邪ひいて帰国しました。
旦那さんの方があとから風邪をひいたので、今でもハナ水たらたらです(--〆)
北京は、想像通り、人口の多い近代化都市でした。
地下鉄の混み具合が半端じゃなく、まさにダイブしあい、ドアからはみ出る人続出の危険な状況です…
天安門は大きくて、周恩来以外よくわかりませんが
荘厳でした。
共産主義国らしい一帯でした。

カナママさんへ>メグより

そうです、わたしです、勢い感じますか??
鼻息荒いですよ(笑)
このウインナーはボイルしてあって、燻製させていないので日持ちしないのです。
ですから、ドイツでは正午までに食べきる伝統があるようです。
子羊の肉だそうです。
美味しかったです!!
*旦那さんは皮も食べていました(+o+)

Yukari* ちゃんへ>メグより

ただいま~
Yukari* ちゃんはバックパッカー時代にドイツにも行ったのかな?
ソーセージ、美味しいんだね、日本にいるとそんなに好きじゃないと思うけど、
現地で食べると最高だと感じたよ。
食べまくったわ(笑)

ジンジャーさんへ>メグより

物乞い…
どこの国にもある光景だけれど、わたしはまだ巻きつかれるような経験はなくて…
そういったことも含めての旅だし、世界の経済格差や現状を目の当たりにできるのも
旅行ならではだもんね。
ジンジャーさんはご主人の出張先から色んな見聞が広められそうだよね!
羨ましいな。
プレッツェルね、これ一番ミニサイズだよ、
お肉もね、鶏の丸焼きをドイツ人のおじさま方は、ビアで乾杯しながら
ペロリとたいらげちゃうよ、昼間にね!

kazzzさんへ>メグより

激しく寒かったです。
南国から行ったのでなおさらですよね(+o+)
北京空港は広いのでお買いものして時間つぶすのもありかなとは思いましたが、
9時間もあれば観光できる!と思い、危険覚悟で地下鉄で移動しました。
移動した場所は中心部でしたが、治安はよかったように思います。

kazzzさんの黒パンれぽも楽しみにしていますね♪

経由の中国まで満喫したメグさん、さすがです。
ドイツはお料理も美味しいですよね!
二日目以降の日記も楽しみです♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/174-d75b9a44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドイツ黒パンの旅 2日目 «  | BLOG TOP |  » 黒パンの旅に行ってまいります。

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。