2017-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

活動報告(栗・かぼちゃ編)

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」隊長の名にかけて?!

ようやく活動報告できましたぁー

005_20111105212436.jpg

自家製酵母(レーズン種←クイックヨーグルト酵母・ルヴァンリキッド)でカンパーニュ秋バージョンです。

自家製渋皮煮を混ぜ込んでいます。

007_20111105212436.jpg

蒸しかぼちゃをマッシュして生地に混ぜ込んでます。

お粉はやはりグラハム粉も2割ほど入れて、素朴さアップ!

反省:渋皮煮を均等に混ぜ込めたらよかったです。

リクエストしてくださった方からも、これはイイ!と大絶賛いただきました♪



こちらはプレーン(ライ麦1割・グラハム1割強)

009_20111105212436.jpg

保険を用意しておいて正解でした(+o+)

締めが不均一だったのでしょうか、閉じが甘かったのでしょうか?!

まるでピッコロの卵のようです(-_-メ)

用意周到って大切ですね、やはり(*^^)v



自家製酵母では初となります、リュスティック。

007_20111105212459.jpg

プレーンの断面です。

バリ、もち感で我が家の評論家から合格いただきました。

010_20111105212458.jpg

スタッフドオリーブとカマンベールチーズに、ミックスペッパーを挽いて混ぜ込んでいます。

003_20111105212435.jpg

焼き立て、たまりませ~ん!!

005_20111105212430.jpg

プレーンです。



リュスティック、久々に焼きたいパンを焼いたら気楽でした。

もうちょっと塩気があってもいいかな(プレーン)?!

色々試して、少しずつ、コレ!というレシピや焼成加減を自分のものにしていけたらな~なんて…

まだ生意気なセリフでしょうか。



横浜のMr・Yからのアドバイス。

ここ数カ月、専門書も読んでいます。

いろんな著書があり、著者の考えは色々…

こんがらがってきそうですが、自分に合うものを身につけていけたらと思います。












ルヴァンの天然酵母パン ルヴァンの天然酵母パン

(2001/04)

甲田 幹夫



商品詳細を見る










酵母から考えるパンづくり 酵母から考えるパンづくり

(2007/04)

志賀 勝栄



商品詳細を見る





本格パン屋さん向きの酵母管理やテクニックではありますが、なるほど・ザ・ワールド(古っ)の世界で、

何度でも読みふけってしまいます!!







自家製酵母のパン、応援のクリックを宜しくお願いします。




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 今年度も半分過ぎましたね。
お仕事(看護師)の役割関係の中間評価の時期であります。
この半年、上司・後輩の協力のもと、私達の委員会、結構、いろんなシステム改善に取り組んでいると思いました(笑)
でも、この気付きってちゃんと評価したからこそ分かる結果。
なんでもそのまんまって駄目なのですね…

気を引き締めて、がんばりませう。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがです~☆

カンパーニュもリュスティックも やっぱりさすがですーー!!
ほんとにクープがいい感じに開いていて 美味しそう*^^*
ちなみに、リュスティックは加水どのくらいですか??
オリーブ&チーズ&ペッパーe-266 いいですねe-284
私も、もっと練習して メグさんに近づきたいe-442

No title

愛し隊、活動されてますねv-34
栗にかぼちゃのカンパなんて食欲そそっちゃう(笑)
リュスティックは断面がもっちり感がよく出てる気がする。

メグちゃん、本当に頑張り屋さんですね。
仕事もしていて忙しい中本を読んで勉強もされてて・・・。

私ももう少し自分だけの時間にゆとりが出来たらちゃんと勉強してみようかな・・・。
今は我慢して子どもと向き合う時間を大事にしないとね(汗)
パン焼くのと子どもが寝た後にミシン動かすので精一杯↓

メグちゃんの頑張りは私にとっても励みになるよv-217

No title

凄ーーーーーいっ!
ドンドン本格的になってきてる~♪

秋バージョンのカンパーニュ、食べてみた~い!
カボチャのマッシュ入りで生地も綺麗。
一口ちょーだい!

リュスもモッチリして美味しそうですね。

隊長頑張ってますね 
わたしもまだまだ作りたい どれも美味しそうですが、私はリュスにノックアウトです 本当に美味しそう ぜひリュスの会をしていただきたいです

隊長、さすがです!
おいしそ~!!
どんどん進化していますね。
秋のパン、期待しています!

志賀さんの本はいいですよね~。パン自体も好きです。

No title

栗かぼちゃ編おいしそう(*^。^*)

namiも今日作ったよ♪
渋皮煮もどきに煮た栗と自家製胡桃をまぜてカンパ。
メグさんと似てます。
やっぱり均等にいかずかたよってしまったけど・・・
めちゃ美味しかったですv-10

秋は実に美味しい季節ですね(^u^)

kazzzさんへ>メグ

> ありがとうございます。
> リュスの加水は、酵母種も足して83%ぐらいだと思います。
> これだけ加水すると、焼きたてはさすがにクラストとクラムの境界線を味わえて、
> とまらなくなってしまいました(笑)
> kazzzさんのカンパーニュもわたし好みな感じでしたよー
> わたし、カンパは軽いのより、ずっしりした感じが好きなのです♪

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます。
もっちり感でてますか?嬉し~ぃ(*^_^*)
ミシン、そうですよね、、、
パン焼いてミシンしてママ業主婦業してたら、一日48時間欲しくなりますよね。
わたしは、家に帰れば時間だけは足りませんが、
仰る通り、誰もよって来ないので(爆)専念できる時間は確保できますからね!
今できることを精一杯やろうと思います。
いつか、ミシン買ったら、お裁縫教室の方もお願いします♪
わたしが酵母パン食べて、こんなパンが毎日食べられるのなら、いつか酵母で
パンを焼きたいって思ったのは、ハナさんのカンパとバゲットがきっかけですよー!

レオナルドさんへ>メグより

4年前のHBで焼いてたイーストのへっぽこパンをご存じのレオナルドさんから
そんな風に言っていただけると、本当に嬉しい限りです。
あの頃、レオ様がサワー種とか農林61号とかちんぷんかんぷんなことばかり仰って、
でも、ほかの誰が焼くパンよりかっこよくて、そして、パンに合わせる付け合わせなども
オトナの女性らしさがにじみ出ていて、田舎モンの子供には随分と輝いて見えました。
あの頃、強烈に「酵母」「ドイツパン」がわたしの脳裏に焼き付いたのは、
まぎれもなくレオ様のパンを拝見したからなのです。
まだまだサワー種にはいきつきませんが、ドイツパンの勉強も深めていけたらなと思います。
これからも宜しくお願いします。
今は看護師が死に物狂いで時間を確保して酵母パン焼いてますが、
来年辺り本気で送れるといいなぁ~と思っているのですが…
(恐れ多い)

最近は、パン以外のmixiのつぶやきを拝見すると、
ご近所なら、何かしらお手伝いできることがあるはずなのにな~とか(おせっかいですけど…)

ころんちゃんへ>メグより

ころんちゃんアリガトー!!
リュスは、クラムの部分とクラストの割合がほどよいのか、
瑞々しい焼きあがりになるよ。
でも、リュスは、発酵までの管理さえできれば、あとはカットして焼くだけだから
「会」をするほどでもない気がするけど、
時間がない日の「会」にもってこい!かもね♪

れいこさんへ>メグより

さすがれいこさ~ん!!
やはりシニフィアンのパンを召し上がっていらっしゃるのですね!
あの、天然酵母とイーストのコラボや、
極極最少微量イーストのバゲットプラヌタなど、
気になるパンがたくさんあります。
パンを単なる食べ物として捉えるのではないところが魅力的ですよね~

活動は、副隊長のファイトに後押しされました(笑)

namiさんへ>メグより

namiさんとコラボ~♪嬉しいです(*^_^*)
namiさんの胡桃・栗カンパは無水鍋効果か、本当にクラムがもっちりしてそうですよね!
わたしは最近オーバル型で焼くようになったので、ボウル被せも煉瓦で蒸気発生もやめて、
ほんの少しのタルト石に蒸気を与えてもらってます!

No title

とっても秋らしいパンですねー 素敵☆

本、図書館で私も出会ったものです~
こんなカッコイイのが作れたらいいなーと思い、しばし眺めたのち
私が手に取るべきは、初心者向けの。。と棚に戻したのですが。。^^;

お仕事、パンへの挑戦 日々大変かと思いますが
応援でございます(^^)/

No title

めぐちゃん本格的っ!
あたしなんてただ焼いてるだけで。
クープが開かんやら何やら言うてるわりには
なーんも考えとらんよ(σ゚д。●)
めぐちゃんのパンに対する愛は本物やねっ!!

今日は久々のお休みやったんやけど。
訳あって今から出勤・・
行って来るわぁ┐(´・c_・` ;)┌

cookieさんへ>メグより

ありがとうございます。
こちらはようやく「秋」到来といった感じですものね。

わたしは、最初はホームベーカリー機で焼く食パンの本から買いました。
かれこれ4~5年前です。
あれから、ここまで趣味が続くだなんて…誰が想像したでしょう…

Yukari*ちゃんへメグ

休日出勤ご苦労様~(--〆)
本格的にOLだわねっ
まだYukari*ちゃんがOLってのがピンとこなくって、
喫茶店で美味しいお料理提供してるイメージなんだけど、、、
違うんだもんね…

バゲットは、クープとかエッジとか気泡とか言い出せばきりがないよね。
自分がどんなパンを食べたいかによるかもしれないしね。
わたしの場合、バゲットは全体のバランスかな~
だって、完璧なバゲット焼けたら商売したいもん!!
それが無理だから趣味なんだし、看護師なんだし…
それぞれに「今」と向き合って頑張ろうね~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/172-f4deb570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒パンの旅に行ってまいります。 «  | BLOG TOP |  » 習い事

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。