2017-06

スポンサーサイト


習い事

全粒粉2割投入で焼いたバゲット。(レーズン種・ルヴァンリキッド使用)

006_20111029145913.jpg

ルヴァンリキッドの日持ちや酵母力に疑問があったので、マイスターの資格取得のときに

卒業した日本創芸学院の先生に掲示板経由で質問したところ、考えていた通りのお返事をしてくださって、

問題も解決☆

かけ継ぎしてますが、結構元気に今日まできてます。

本日、真夜中焼成あがりのバゲットです。

ライ麦1割・ルヴァンリキッド使用(リキッドのお粉はずっとタイプERです)

008_20111029145643.jpg

タイプERが入ると、クラムはもっちもち、黄味がかったお色見になります。

011_20111029145643.jpg



同じくリキッド使用で、「イングリッシュ・マフィン」

(今回はグラハム粉も使用)

003_20111029145644.jpg

1個の生地量は、な・な・なんと、105gあります~

仕込み水の牛乳の量を色々アレンジ中です(*^_^*)

自然農法のいちご酵母を使って、「イチゴみるくぱん」なんて、ベタなネーミングで

この優しいシンプルMuffinを完成できたらいいのだけれど(爆)



005_20111029145644.jpg

バゲットと同じ生地で、初・ベーコン・チーズエピを作ってみましたが、銅板予熱完了後、

銅板の上でカットしようとしたものだから、見事に「足」が開いてくれずに、お上品なエピちゃまに

なりました(+o+)



こんなに焼きまくって疲れても、

001_20111029145645.jpg

こちらの癒し系ガールの写メや画像を見るたび、伯母ばかメグは頑張れます(笑)

あおいちゃん、アリガトウ♪







酵母パンのランキングに参加しています。

宜しくお願いします。





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 今、JHBSの上級コースでイーストのパンを習っていて、卒業まであと8か月(-_-メ)
創芸学院も結構な投資をした。
パンシェルジュ検定の開催で知られている、ホームメイド協会に天然酵母パンコースの教室がある。
秋スタートの開講で受講したかったけれど、隔週習いに行かなければならないことなど、
今の自分の生活や体力等を考えると、ちょっとばかし厳しい(+o+)
また来春、検討してみよう。
職場の先輩は習いに行かれるようなので、ご一緒したかっただけに残念です(+o+)
酵母パンのことは、創芸学院で学ぶことができて、今でも不明な点は質問できるけど、
実際ライヴで捏ね方・扱い方を学べるのはよい機会だな~と体験教室のときに思っていました。
パンの奥深い部分まで学びたいな~なんて最近思う私は、パンオタクなのか?!
趣味がこんなにも深まっていくだなんて、4~5年前のわたしには想像もつかなかった。。。
父が「元気そうやな~」と文字盤経由で言ってくれた。パンのことを話すと呆れていました。
そりゃそうだよね(-_-メ)とほほ
スポンサーサイト

● COMMENT ●

頑張ってますね☆

バゲットもイングリッシュマフィンも とってもいい感じですね~!
マフィンの高さがすご~い!ほんとキレイに焼けてますね♪

習い事 私もJHBS以外に行きたいところがあります。
私も天然酵母のお教室です。(ホームメイドではないんですけどね・・・)
JHBSを辞めて・・・ってメグさんが以前書かれていたの
なんだかわかる気がする~!
焼きたいものが変わってくると ついついそちらに気がいってしまって^^;
でもでも、好きなものに熱中できるって 幸せですわん*^^*
パンオタの道 進みませう!!

kazzzさんへ>メグより

>kazzzさ~ん、ありがとうございます(>_<)
そうなんですよね~(>_<)
酵母パンやナチュラルパンに夢中になると、お教室のがっつり油脂分の入った、
お目菓子パンがなんだかよそいきパンのように感じて…
わたしは白いごはんのようなシンプルなパンが好きなのかもしれません(>_<)
でも、成型とかすっごく下手くそだから、お教室行くことで勉強になるし、、、
現に、クラスでもわたしが一番へたくそなんです、成型(>_<)
田舎には個人の酵母パン教室などは存在しないのです(--〆)
いいなぁ~、kazzzさんがもしも入会されたら、またブログで拝見させていただきながら、
わたしもお勉強させていただこう!!なんちゃって(>_<)

思いのままに

やりたいことがあるなら、突き進んだらいいんじゃないかしら~!
なんて
無責任発言かしら^^;

でもでも
メグちゃんまだまだ若い!
やりたいこといっぱいがんばって!

がんばれ!

メグさんが目に見えて上達してるのがわかりますv-218
やっぱり自己流ではなんでも限界があって・・・
教室で直接に教授してもらうのが理想ですよね(^^♪
何でもですが知れば知るほど奥は深くて魅力的ですよねv-353
やめられませんv-366
やりたことを持ってるって素敵ですよね。
メグさんが今から切磋琢磨していったら将来すばらしい世界がまってますよv-353
子育てが終わってから時間に余裕できてから好きなことをみつけてやりだすのと
忙しい時こそ初めた人では将来的に人生に大きな開きがありますv-411
豊かな人生になります。
将来が楽しみですね(^_-)-☆

頑張っていますね~。
私はもうハードパンを焼く材料がなく、里帰りも近いので、メグさんのblogを楽しみにしています。
いいパンを焼くために頑張る、探求するって、最高だと思いま~す!

No title

ライ麦やグラハム粉入りのパン美味しそう~v-10
いつもながらバリッと開いててかっこいいバゲットですねi-184
マフィンの型は何を使ってるんですかi-198
私も背の高いマフィン作ってみたいですi-80
メグさん、銅版使ってらっしゃるんですね☆
やっぱり使ってみると違いますか??
欲しいけど、まだまだ腕が未熟なので買うのはまだ先になりそうですがi-201

あおいちゃん、キュートですi-178

No title

ほんと、メグちゃんは頑張り屋さんだなあ・・・尊敬します。でも好きなことを夢中になってやれるのは幸せなことだね。メグちゃんの酵母バゲット、食べてみたい!!
マフィンも相変わらずおいしそうです。いちご酵母、まだ元気なの??

あおいちゃん色白つやつやさんでかわいい~♪

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
三十路越えて、子供だってもうそろそろ欲しい気もするし、
色々、焦ります。
でも、人生一度きりなので、当たって砕けてみようと思います(笑)

姉さんのパンへの愛情と情熱、あおいちゃんへの愛情をめっちゃ感じます あおいちゃん可愛いですね~ 伯母バカになるのは当然です 
パンはお話聞いたりブログ見たり、やっぱり尊敬します 私ももっと焼きたい けど少し余裕がなくペースダウンです
ロールケーキ美味しそうですね 栗もキャラメルも好きです~   

namiさんへ>メグより

namiさん、とても温かい励ましに、決意も新たになります。
namiさんの今のアグレッシブなご活躍ぶりと、
娘さんのこれまたアグレッシブなきらきらの毎日に、
勇気と元気をいただいています。
今しかできないこと、後悔しないよう精いっぱい、やるのみですね☆
namiさん、本当にありがとうございます(^^♪

れいこさんへ>メグより

れいこさん、嬉しいお言葉、ありがとうございます!
わたしのブログが楽しみだなんて感激です♪
探究、ほかにこれまでしたことないです、そういえば…
人生で一度ぐらい、必要かもしれませんよね(+o+)
れいこさんのハロウィン祭りも楽しく拝見させていただいてます(^^♪

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃん、アリガトウ★
学院の課題は進んでるかな?
わたしはあそこで酵母の世界を学び、ドイツパンの世界にますます惚れ込んだといっても
過言ではないよ!
パン教室のような可愛らしさはなくても、学びが欲しい人には十分だと思うんだけど(^^♪
バゲットに1割程度茶色いお粉を入れると、香りが増して美味しい~
やっぱり、ライ麦がマストかな?
Muffin型は、7.5x5を使ってるよ(いつものグリッツMuffinは9x1.5です☆)
あおいちゃん、可愛いよねー(アホでごめん)

きょこさんへ>メグより

きょこさん、ありがとうございます!
わたし、自分のことに関しては、これまで頑張ったことないんです、今までの人生で…
父の介護だけは頑張ってきたけど、あとは生ぬるい感じで(>_<)

きょこさん、きょこさんが初夏だったかな?
秋になったら交換会しよう!って言ってくださったの、覚えてますよ!
きょこさんスイーツやパン食べられると聞いて、忘れるはずがありません、ワタシ(笑)
いつとはお約束できませんが、霧島からは、11月下旬~2月中には必ずやお届け致します!
バゲットとMuffinは必須なのですね、らじゃー★

PS:いちご酵母はさすがに初夏でおさらばでした。確か、初・酵母がバナナで、二回目がいちごだったのです。
今、思えば贅沢でした。出水の「福山農園」さんの自然農法のいちごです!
旦那さんのお知り合いで、頑張ってらっしゃいます。よかったら一度覗いてみてください。
ネット販売もされてますよー

ころんちゃんへ>メグより

まず、昨日は上司に囲まれまくりの残業、マジお疲れ~(--〆)
ホント、エライよ、ころんちゃん。

ころんちゃん、いつもパン話に付き合ってくれてアリガトー!!
わたしもころんちゃんとパン話するたびに胸が躍るよ(笑)
11月の検定頑張ってね~!!
わたしも来年は挑戦してみようかなー!!

また酵母会も開催しようねー★

あおいちゃん、可愛いかな?!
ころんちゃんもそのうちに…❤

No title

ざっくりパンも、ふんわりパンもどちらも美味しそうですねー

本を見て、時々週末に作ったりするようになりました
...が、いつもお万十のような、パンなのかしら?みたいなものにorz
先生に教えをいただくのがよいのかなとも思ったり。。

めぐさんも、お教室検討されているとのこと
先のことみたいですが、良ければ、その際はお声掛けくださいませ^^;

cookieさんへ>メグより

先生だなんて滅相もありません(>_<)
おまんじゅうのようなパン、確かにそれはそれで美味しいですよね。
膨らまないとすれば、捏ね不足か発酵不足のどちらかかもしれませんがいちがいには
言えません…
将来の件…
そのときには、ぜひとも、宜しくお願いします!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/171-48e61578
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

活動報告(栗・かぼちゃ編) «  | BLOG TOP |  » 小さなお客様

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

