2017-04

スポンサーサイト


小さなお客様

005_20111021204130.jpg

我が家のアイドルあおいちゃん。

実家に帰省する妹とあおいちゃん、わたしは今回実家には行けないので、「じゃあ、めぐみちゃんとこのカントリーハウス見にいくよ。」って遠回りして遊びに来てくれました。

寝ていてぶ~っと膨らんで見えますが、可愛いんです(笑)

旦那さんの太い腕がお気に入りのベッドになったようで、よく笑ったり寝たりしていました。

わたしのベッドでは不満のようで、暴れたり泣いたりしていました

若い頃はぶっとび系キャラの妹がお母さんになっていて、姉ながら感心します。

ゆっくり外食できない妹に楽してもらおうと準備したささやかなランチは、

ベーコン・ブロッコリー・カリフラワーのキッシュと、かぼちゃのポタージュ、

アボカドと生ハム・クリームチーズのマリネサラダ

003_20111021204847.jpg

久々のキッシュは、下焼きがあまく、取り外しのときに割れました(+o+)

010_20111021204129.jpg

「芋・栗・かぼちゃ愛し隊」隊長の役割、初めてにして、渋皮煮を2回も作ったこの秋!!

これまた初めてのキャラメルクリームに混ぜ込んでみました。

生地はこちら








coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~ coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ ~バゲット、カンパーニュ、クロワッサン、山食~

(2010/02/13)

山下 珠緒



商品詳細を見る

から。この焼き面を表に出すロール、好きです♪

太巻きですが(笑)美味しかったように思います(自己評価・笑)



久々の自家製酵母でEnglishMuffinです。

003_20111021204130.jpg

久々で少し焼成が甘かったのですが、もっちりもちもち、これはもう少し改良して、レシピ

完成させたいな~♪

今回のバゲット。

003_20111021204129.jpg

初めてリキッドタイプ(レーズン種)を使ってトライ!!

リキッド発酵中、本当に発酵してるのかイマイチぴんときませんでしたが、発酵温度はきちんと守りました。

元種作成時の液種と子麦粉の割合ってホント悩ましいです。

帯切れですが、ちゃ~んと発酵して、凹みがなくなってきました。

「安定」目指してガンバロ!





自家製酵母のランキングに参加しています。

ポチっと応援宜しくお願いします。








にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

遅ればせながら、旦那様お誕生日おめでとうございます!(遅れすぎて自分に唖然)

あおいちゃん、色白さん~♪成長が楽しみだね!
隊長のロールケーキ、渋皮煮×キャラメルってとこが、すごくおいしそう~!ロールケーキ焼ける天板がうらやましいです(笑)(そらママさんのロールケーキは普通より天板が大きいのかな?普通がよくわかんないけど)
なおが芋堀りに行ってきたので、我が家は連日おいも祭り開催中です(笑)(なおが一生懸命おやつ作ってるけど・・・)
私も隊員として活動せねば~!

妹さんは、こんな素敵なランチを準備して待っていてくれるお姉さんがいて、幸せですね☆
あおいちゃん、かわい~!!
隊長、近々活動報告をしますね。ハロウィンですから、少し頑張ります。

No title

久しぶりのあおいちゃ~んv-238
子どもの成長は早いので大きくなったことでしょう。
メグおばちゃんも旦那様もあおいちゃんにメロメロだね♪

そして妹さんへ労いのランチ、お姉さんの優しさが詰まっていて私も食べた~い(あれ?脱線?)
ロールケーキも美味しそうだね!!

バゲット修行も変わらず励まれているようで・・・。
元種は配分が悩むところだね。
持ち方も違うし・・・・。

とか言ってエキスストレートの多い私が言うのもごめんなさいv-31

No title

メグさんが姉さん女房だったとは知りませんでしたv-411
金のわらじを履いてでも探せってっちメグさんのことですねv-353

さっき粉を発注しました^_^;
これでやっとバゲット作りを再開でできますv-220

ロールケーキもめちゃくちゃ美味しそうv-10
渋皮煮はないけどマロンピューレを仕入れたのでモンブラン作りたいです(^^♪
本当にあらもやりたいこれもやりたいで秋は忙しいですv-388

ベビちゃんはいつ見ても見飽きることないし
抱っこしてると癒されるんだよね~♪ヽ(´▽`)/


私も
もてなし上手なお姉チャンが欲しくなりました(*^^*)

厚めのロールケーキめっちゃおいしそう(*≧∀≦*)渋皮煮まで作れるなんてメグちゃんホント達人ヽ(*´▽)ノ♪キッシュとロール宅配よろしくです♪


きょこさんへ>メグより

夫に代わってありがとうございます(笑)
翌日になんとか作ったチョコレートケーキ、ただの丸いケーキですが、
今まででチョコクリームが一番うまくいきました??
やっぱ、高濃度生クリームは違うのですね(汗)

キャラメルクリームも、これまた高濃度生クリームの甲斐あって?!
きちんと固めのクリームに仕上がりました♪
ロールの天板サイズはアバウトです。
ウチのオーブンの角板よりは随分小さいので、もう一個、以前のオーブンの角板にペーパー敷いて
焼いてます!
きょこさんのご実家限定ロールのように、もうちょっとキメ細やかに仕上がるとよいのですが、
なんせこの性格ですから、どこか適当なのでしょう。。。ガクっ
きょこさんのお芋バージョン、めちゃ楽しみです(^^♪

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます。
あおいちゃんは誰に似たのか、可愛いです(笑)
特別美人なわけではないけど、赤ちゃんらしい日本人らしい可愛さがあるかな?!
なんて!!伯母バカですね(笑)

れいこさん、出産間近の焼きx2ラッシュが続いていますね。
あのゴマMuffinやきなこMuffinは美味しそうでしたよ~(^^♪
近況報告、楽しみにしています(^^♪

ローズガーデンさんへ>メグより

ホント、身内の子だからこんなに可愛いのでしょうかね~?!
可愛いです(笑)
ルヴァンリキッドといっても、最初はレーズンエキスとお粉で種を仕込んでるので、
純粋なルヴァンリキッドではないですよね~
でも、これを2回のかけ継ぎで終わらせちゃうから日持ちしないのであって、
何日も何回も足していけば日持ちするのかな?!
なんて思ったりすると、生物の世界だな~と思って更にわけがわからなくなってしうのです。
ハナさんはその辺、いかが思われますか?!

namiさんへ>メグより

そうですよー、これでようやく旦那さんも30代に突入でやれやれです(笑)
namiさんは保存食や季節の旬の取り込みだとか、秋にかかわらず、
年がら年中お忙しそうな感じがします!!
どの季節にも旬のものがわんさか使われていて、
新鮮かつヘルシーで楽しみでならないのです☆
マロンピューレはcakeでもパンでも使えますものね!
namiさんの活動報告がとっても楽しみです♪

カナママさんへ>メグより

あら、宅配のご注文がきちゃったわ!!メモメモ(笑)
お褒めのお言葉ありがとうございます。
渋皮煮、今年ようやくチャレンジできました。
パンやスイーツ用ですので、甘さは控えめですし、ブランデーもほのかに香ってるので、
オトナ向けですけどね…
妹の奮闘ぶりは、姉ながら胸に込み上げてくるものがありますね。
一人、頼る身内もいないところで頑張っていますので、応援せねば(^_-)-☆

No title

ロールケーキ超美味しそう~!
栗ごろごろたまらんねぇ♪
一本まるかじりして食べたい((*pq'v`*))

赤ちゃん。可愛いぃ♪
いいなぁ。
ほっぺたすりすりしたいわぁ(**'v'**)

あ。
だんなちゃん。お誕生日おめでとう。
遅くなってごめんー。

Yukari*ちゃんへ>メグより

あはは~、でた!
ゆかりちゃんの一本釣り!(笑)
このロールはね、太巻きでめちゃでかいんよ!
だから、食事代わりにスイーツOKなゆかりちゃんでも
最後はおえっとくるはず??!?!
初めてキャラメルクリーム作ったんやけど、ほろ苦オトナ味で女性陣にはウケが
よかったんだけど、旦那さんには渋皮煮まで入ってるから、なんの魅力もなかったみたい(>_<)

可愛らし~*:.。☆..。.(´∀`人)

姪っ子ちゃんv-343
可愛らし過ぎでございます~ヽ(○´3`)ノ
赤ちゃんを眺めておりますとただそれだけで
心が和み自然と笑みがこぼれ癒されてしまいますv-398
エピソードを拝見させて頂きましたところ
妹さんもすっかり“お母さん”が板につかれたご様子で
何よりでございますねぇ~v-291

メグさんお手製の素敵なディナーv-352
どんなレストランでお食事をされる事よりも妹さん
喜ばれたのでしょうねぇ~v-344
本当に良きお姉さまv-352
ワタクシにも妹がおります…
見習わせて頂かなければv-406

ロールケーキv-343
フィリングたっぷり!それでいてフワフワの生地で
きちっとロールv-291
ほんとお見事素晴らしゅうございますv-424

イングリッシュマフィンv-343
酵母で作りますとモチッとした食感!
優しい風味になりますよねぇ~*:.。☆..。.(´∀`人)
フォークでザクザクスライスしてカリッとトーストで
頂くのに調度良い焼き具合だと思うのですがv-10

バゲットv-352
+゜*。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。*゜+
惚れ惚れと眺めてしまいました~!!
クープがこんもり~エッジもバッチリ~v-352
ほんと素敵なバゲットですねぇ~v-10
おみごと~v-424

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuu★さん、ありがとうございます(^^♪
姪っ子の動画を見ていると、仕事でクタクタになっても、家事で疲れても、実家の介護を手伝ったあとでも、
なんだか癒されて、ふっと元気がでるんです!
赤ちゃんのパワーで偉大ですね!

酵母のEnglishMuffin、今回2回目でしたが、酵母のときは
コーングリッツなしでつくるので、優しい感じがして好きなんです(^^♪
レシピは太田幸子先生の本を少しアレンジしています★

バゲット、ありがとうございます。
修行頑張りますので、応援宜しくお願いします!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/170-db823d4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

習い事 «  | BLOG TOP |  » 30歳

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

