2017-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

30歳

旦那さん、今日、30歳になりました

バスケの練習があるとのことで、昨日、前夜祭。

実はこの日、わたしは夜勤明けの前日から、ほぼ一睡もせず、ちょっとドキドキの用事のため、またもやまる一日半起きっぱなしでパンを焼いてました(>_<)

ですから、前夜祭はあまり頑張れませんでした(>_<)

山梨出張のお土産白ワインは、栓を抜いたら、素敵な音がして、注ぐときは音楽が流れてました

ハウスワインですが、すっきり辛口、美味しかったです



006_20111015202426.jpg

真鯛のカルパッチョ(でっかいの一匹買ってきて、鱗取りでこさいで捌きましたがな。。。)

009_20111015202426.jpg

おなじみのヒレ肉のバルサミコ酢煮

011_20111015202426.jpg

初めて作ったレバーと挽肉の「パテ」なるものが、パンにも温野菜にもよく合いました



004_20111015202427.jpg

これはCafé囲炉裏に持参した調理バゲットなどです。

ぶんぶく茶釜のワンシーンのような空間、タイムスリップしたかのようでした。

旦那さんはごぼうのバルサミコソテーサンドをお気に召したようです(*^_^*)

002_20111015202427.jpg

初・ラスクは、ゆかりちゃんのレシピをお借りして♪

美味しい~ バゲットがイマイチで残念無念(>_<)





そ・し・て!

本日ある方からのアドバイスを受けて、自分なりに考えてみました。

オーブンの蒸気を発生させようと必死になり過ぎて、庫内温度を下げ過ぎてたみたいです。

反省を踏まえて、レンガもtartストーン広げも辞めて…

するとー  「初・ライ麦バゲット!」(レーズン液ストレート)加水70%

005_20111015202532.jpg

帯切れはあるものの、メリッとバリっと!

ライ麦の風味がよろし(*^_^*)

007_20111015202531.jpg

「あなたのバゲットはもちっとしてるじゃない、バゲットってこんななの?」

とご指導いただいたので、ナニクソー!!負けず嫌いのわたしは更に眠らず生地を仕込む(寝なさい…)

011_20111015202530.jpg

初めて自分で焼いたバゲットを美味しいなぁと思えました。

わたしに必要なこと、「安定」と「オールマイティ」ガンバロ!!

009_20111015202531.jpg

久々のカンパーニュは元種でプレーン2つと胡桃レーズン2つの4つ焼き。

でも、こちらも庫内温度が上がり切らないうちに発酵が来ちゃって、やむを得ず窯入れしたら、やっぱり庫内温度の関係でフィリング入りはあがりがいまいちでした…

もう一台オーブン欲しいけど、場所もないしなぁ~(我が家二人暮らしで3DKのはずなのに、なんでこんなに荷物が多いんか…)引っ越すかなぁ~ などなど…

長々とすみませんでした(+o+)





という具合で、この秋も焼きまくりのメグです☆

応援のクリックをどうか!お願いします!!





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村

ALSで在宅療養中の父が体調を崩しまして、ただいま入院中です。
お嫁に行ってから、母を休ませるための夜間の介護の手伝いもなかなかできず、
ちょっと親不幸娘になっていたかもしれません。
明日は病院に行ってきます。
Kちゃん、心配せんで帰っておいでや~
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

あら、私旦那様と同学年だ(笑)

なにくそー(笑)で焼けたバゲット。めちゃ美味しそうですi-179
修行すすんでますねi-184
メグさんの日記見て、蒸気で庫内温度を下げてる事になるほど~と、私も参考になりました☆

私もやっとパン作りする余裕が出てきました。
生まれる前にそれダッシュi-203で頑張ります。

それにしても、いつもながらお料理すごっっ!!
パンもだけど、お料理もメグさんに習いに行きたいです(本気)i-278

おじゃまいたしますっ^^

こんばんは。
夜な夜なパン焼きでこんな時間に…すみません。

・*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
v-352v-254ご主人様お誕生日おめどうございますv-254v-352

徹夜でお疲れなのに素晴らしいパーティーメニューですねぇ~v-424v-352
旦那さまもとてもお喜びになったんでしょうね~*:.。☆..。.(´∀`人)

メグさんのバゲットv-352
骨格も内層も素晴らしすぎですv-343
((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪

ワタクシもオーブンの温度を何とか最高温度で安定させるために
あれこれとやっておりますが(^_^;)
(特に電気オーブンなもので‥)
お手上げ状態…なので最近は、開き直りの境地でございますv-356
でもでもこんなにも素晴らしいバゲットがお出来になる
メグさんなのにとても前向きに頑張っておられて‥
ワタクシ、反省と脱帽の思いでいっぱいでございますv-406
これは、ワタクシも~~
“日々精進”の心持ち新たに頑張られねば!!

大変お勉強になりましたv-291
ありがとうございますv-352

メグちゃーん

ご主人さま、お誕生日
おめでとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
若いな~!まだ30かぁ、、。(^^;;
日記から、優しい人柄と
いつも仲良いかんじが伝わってきて素敵だわ。


パン、ガンバッてるね!
シンプルなパンだけに誤魔化せない難しさもあるのかな?
おうちパンを楽しむ、、という域ではないよね。もうプロの領域だもん。
体調に気をつけてガンバッて!あまり無理しないでね。。



お父様いかが?
お大事になさってください。。



旦那さん、お誕生日おめでとうございます!
そして、愛情こもったお料理でのお祝い、素敵です☆
バゲットもアドバイス効果か進化しましたね~。

お父さまもメグさんに会って、またパワーをもらって、早く退院出来るといいですね。
夜間に手伝えなくても、気持ちは伝わっているはずですよ!

No title

おくればせながら旦那さま、お誕生日おめでとうございますv-274
かわいい奥さまがステキなディナーを用意してくれて幸せ者だねv-223
個人的にバルサミコ酢煮が気になる~!

バゲットもひたすら努力のメグちゃん。
いろいろ工夫していてすごいと思う。

庫内の温度って重要だよね。
私はご存知の通りタルトストーンもレンガも使用しないから思いつかなかったのだけど、大量の蒸気発生で温度が下がるのはそうかもしれないね。

なにはともあれ、努力のメグ!がんばれ~v-237

まちょこちゃんへ>メグより

ありがとう(^^♪
そうやよー、旦那はまちょこちゃんと同学年だよー。
そう、負けず嫌いのわたし、根性で渾身の一本(笑)
でも、安定して焼けるようにならなきゃ、なんにもならないよね~。
まちょこちゃんもパン焼き再開できて何より(^^♪
つわり、ひどい人は大変っていうもんね~(>_<)
無理せず、焼こう!!

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuu★さん、ご訪問・コメントありがとうございます(^^♪
わたし、二交替勤務の看護師なので、家をあけることも多いんです、、、
わたしのオーブンの電気ですし、おまけに高温焼成もなければ、スチームだって手動式です(>_<)
ビストロとか、ガスオーブン欲しいな~って思う今日このごろです。
Ryuu★さんの酵母にも興味深々です。
わたしもまた遊びにいかせていただきますね!!

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
結婚一年半、お付き合いして3年半、だんだんケンカもするようになってます(爆)
でも、お互いにいやなとこも認め合いつつ、二人仲良くこれからも協力してやってけたらな~
と思います。
なんせ、パンに関しては、一番の理解者で、また、一番厳しく、イベント参加のお話なども
ほとんどが旦那さんが持ってきて、看護師の仕事がキツイなんで、言い訳にはさせてもらえません(>_<)
ガンバリマス!!

父は、WBCもさがり、あとはCRPのみです。
胆泥で緊急入院しましたが、現在はいつもの腎盂腎炎です。。。
先日、おじのお葬式に連れていったので、疲れてしまったみたいです(>_<)

れいこさんへ>メグより

れいこさん、ありがとうございます(>_<)
アドバイスはわたしにとって、本当にありがたい一言となりました(^^♪
夜勤から換算して、ほぼまる二日間不眠不休でしたので、我ながら根性としかいいようがないなぁと
あきれ返ってしまいました。
でも、父にパンへの想いを話すと、喜んでくれました。
なんせ、介護休暇中にお家でできる手作りが生きがいになったのですから(^_-)-☆
ありがとうございます(^^♪

ローズガーデンさんへ>メグより

ハナさんありがとうございます(^^♪
バルサミコ酢煮は、鋳物鍋で、バルサミコと赤ワインを沸騰させて、その後、ハーブとトマトピューレと一緒に、ひたすら煮込むだけですよ~★
簡単で、時間が美味しくしてくれる一品で、繰り返し作っています(^◇^)
わたしのオーブンはビストロのように最高温度も高くないですし、スチームも
手動です(>_<)
ビストロが欲しい~!!
でも、今のオーブンだって、型物とかには威力を発揮してくれるし、
わたしの親友のような気がして(笑)捨てられないのです(爆)
声援ありがとうございます(^^♪
とりあえず、ライ麦バゲットって美味しいんだな~と思ってしまいました。
ハナさん教室に早く行きたいです。
12月頃でも行けるといいなぁ~♪

おはよ~♪

遅くなっちゃったけど旦那様お誕生日おめでとうございます*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。
三十路・・・男の色気がますますアップする年代やねー♪♪

魚まるごとおろせるメグちゃん凄い‼
私三枚おろしするので精一杯やもん(+_+)

どれもほんまオシャレで美味しそうな料理ばかり。
旦那さん嬉しかっただろうね。

改めてもう一度・・おめでとうございます♪♪

お父さん再入院しちゃったのね。
色々心配ごともあると思うけど、今メグちゃんができる事を一生懸命やってね。

↓ナニワのおばあちゃんも84歳にして元気!元気!
メグちゃんの元気の源だね(✿◡‿◡ฺ)♡
★!

おめでとう♪

旦那さまお誕生日おめでとうございますv-308v-425
30歳って若いですねv-353
メグさんはもっと若いからうちの娘と同じくらいかな・・・v-411
うちの娘達もメグさんみたいに素敵な旦那さまをはやくゲットしてもらいたいです^_^;e-343

バゲットとっても美味しそうe-328
気泡がとってもいい感じv-218
メグさんのバゲ情報がとっても参考になるので・・・
いろいろ勉強させてもらってますe-317
これからもよろしくお願いいたしますe-343

おめでとうございます☆

ご主人30歳ですか~*^^*お若い♪
男性は、これからが公私共に脂が乗ってくる??んではないでしょうか^^
がんばってほしいですね!

美味しそうなディナーです~☆
パテをご自分で作られたんですね!すご~い!
絶対パンに合うので 自分で作れるのは羨ましい・・・です。

そしてそして!バゲットやりましたね~!!
とっても美味しそうに焼けています。
寝ずにガンバった甲斐ありましたね。
そのパワーを見習わなければ・・・・です。

うるちゃんへ>メグより

ありがと、うるちゃん(^_-)-☆
三枚卸しもこんなでっかい魚になると、普通の包丁じゃあ、うんともすんとも言わないね(>_<)
だから、こんなカルパッチョで丸めてごまかしたよ(笑)
頭や骨はあら煮にして、翌日、鹿児島らしく芋焼酎で楽しんでらっしゃったよ!

父はね、もう発症10年で、ずっとお家で介護してるから再入院とかそういうんじゃないんよ。
体調崩せばその都度入院みたいな感じかな。
でも、おかげさまで明日には退院できそう(*^。^*)
いつもさんくす(^_-)-☆

namiさんへ>メグより

namiさ~ん、わたしは姉さん女房(笑)です。
だから、もう31歳なのです(-_-メ)
namiさんのピチピチの三人官女様には到底かなわないのです(>_<)

旦那さんに手作りで愛情を表現するのはnamiさんがお手本なのですよ~♪
わたしも、いつかは、保存食でもなんでも自家製でできちゃうnamiさんの
ようになりたいです!!

バゲット、今回、自分で言ってちゃいけませんが、でも、お粉と酵母の風味が最高で、
ようやく自家製酵母のバゲットらしきものが焼けたように思います。
これを安定して焼けるよう、あとは自分の勘をもっと磨かなくては★と思います。

Kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
わたし、旦那さんより1歳年上なのです。
だって、あとから入職してきた旦那さん、経験者のPTで、わたしより4~5歳は年上の(オッサン。。。汗)と思っていたのです。(だまされた…)

パテ、簡単です!
というより、高橋雅子さんの少しのイーストカンパーニュの乳脂肪入りのレシピです(爆)
意外と簡単なのにオシャレで美味しくて、こういうパテさえあれば、
普段の週末ディナーは、これにワインとカンパと温野菜、チーズでOKな気がします(^^♪

No title

メグちゃんこんにちわ

めっちゃ久しぶりのコメントでゴメンよ~~

パパさん、おめでとう
相変わらず仲良しで羨ましいわ(。→‿◕。)✿♦♫

それにしてもメグちゃんのバゲすごいわ

やっぱり練習してメキメキ成長してるわね~~

私も焼きたくなっちゃったけれど、最近普通のパン焼くのにもなかなか腰が上がらない~~(笑)

刺激受けたのには間違いないのよ~~ღღღ(♡´∀`)

また遊びに来るね

*yume*さんへ>メグより

*yume*さん、お久しぶりです。
運動会のお弁当、相変わらず激し盛りで見応え十分でした(^^♪
あれだけの仕込み、毎年ながら大変だと思いますが、毎年2回ぐらいはされてるんだと
思うと、頭が下がる思いです。
*yume*さんもお仕事もなさっていて大変なのだろうと思っていました。
また、お時間にゆとりができたら、yumeカフェキッチンオープンしてくださいね~★


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/169-a47188da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

小さなお客様 «  | BLOG TOP |  » 考えたかってはじまりまへんで!

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。