2017-06

スポンサーサイト


考えたかってはじまりまへんで!

大阪の祖母流の言い回し。

いつも、本当に説得力のある84歳、現役、なにわのオバタリアンおばあちゃん。

髪の毛は赤紙、眉毛はめちゃ細、体格はなにわ系(爆)

どこまででも歩いて出かけちゃう。

そんな勢いのあるおばあちゃんは、実行力旺盛で、技術職。

今でも、個人で細々と美容院続けてる。

おばあちゃんの勢いには敵わへん…

でも、焼く!!!

003_20111012010816.jpg

ちょっと、酵母から離れて、微量イースト・加水は68%にとどめて、バゲット(バタール?!)

005_20111012010816.jpg

お粉160gで30センチぐらい。

すこ~しエッジも…

008_20111012010815.jpg

でも、何が嬉しかったかってこの気泡と焼成。

まだクラムだってつまり気味だけど、今のわたしの段階では合格ラインはもらえそう??あまいけど(>_<)

やっぱり、表面(クラスト)に気を取られてたって美味しいパンは焼けないし…

まだまだだけど、ひとまず、暗闇からは脱出できそう?!

あとは、酵母(液種も元種も!)の管理の問題だ←一番重要(-_-メ)

でも、思考を変えて、イーストで焼いてみてよかった(*^_^*)

さ、気を取り直して、再チャレンジあるのみです☆




ありがとうございます(>_<)(>_<)






応援のクリック、宜しくお願い致します。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

バッチリ(^ー^)ノ

イイね?
気泡バッチリじゃないですか(*?-?*)
自信つきますよね(=´∀`)人
日に1000本売れるソロモン流のバゲットもイーストだったよ(^O^☆♪
たぶん発酵時間が長かったから少ないイーストだと思うし(^-^)
はやく粉を仕入れて修業再開しなくては(-。-;
メグさんに刺激されっぱなしです( ̄^ ̄)ゞ
大きく引き離されてるのでメグさん追っかけないと・・・( ̄^ ̄)ゞ

No title

頑張っていますね☆
いい感じじゃないですか~??
きっとパンへの情熱が、バゲットに伝わる日がくると思いますよ。

頑張ってますね~ 
尊敬します あれこれ考えるよりただ焼いて焼きまくったり、趣向を変えて焼いてみるのも大事ですね 
私もまた焼きたいパンを焼いてみます 
芋栗かぼちゃ愛し隊に入隊できるように 

No title

いやん♪おいしそー。
気泡ぽこぽこ。

やっぱ酵母って難しいのん?
あたし前にみかんの酵母でバゲ焼いたらごっつい気泡できてんよー。
偶然やったんかいな?
でもエッジはつんつるてんやったけどね。笑

めぐちゃんのパンはいつ見ても美味しそうよ。
クラムがつやつや♪

あたしのバゲは気泡なくて詰まった感満載やったよー。
また仕事の暇見つけて日記UPするから見に来てねぇ♪笑

No title

出遅れて前回の日記にコメントできなかったけど・・・
私もスランプというか、まったく言っていいほどバゲットが焼けない日が続いたことがあったよ。
まぁ今もコンスタントにはうまく焼けないけど(汗)

何事もだろうけど、一生懸命になるとドツボにはまってしまうことがあるんだと思います。
音楽でもそうだし・・・。コンクール前なんか特にやればやるほど・・・みたいな。
あとから気づくことも多々あるから、今の時期もきっと必要なのだと受け入れてみるしかない、と私は思うようにしてるよ。

イーストに変えてみて何か気づいたことが酵母に生かせたりするのでしょうね。
メグちゃんの努力、頭が下がります。

お互い目にも舌にも美味しいパンを目指して頑張ろうね!

namiさんへ>メグより

namiさん、ありがとうございます(>_<)
気泡は、もう少し、ほんわり膜厚な感じだとよかったと思います(>_<)
バゲットは、グルテン膜を張れないので、ゆるゆる発酵するほかなく、
発酵の手段はイーストでも酵母でも、なんでもありだとわたしも思います。
量生産、質、など、ユーザーのニードによっても違ってくるでしょうしね!
酵母にイーストで安定させてるお店が多いようですし(?_?)
今回、イーストで焼いたことで、酵母の失敗原因を検証できたのでよかったです♪

れいこさんへ>メグより

れいこさん、↓の日記へもおコメントありがとうございます(^^♪
バゲットの作り方も発酵のとり方も、職人さんそれぞれの考え方があるのですね!
わたしももっともっと見聞を広めて、バゲット研究を楽しみたいと思います。

ころんちゃんへ>メグより

おっ!ころんちゃんも愛し隊に入隊してくれるの?!嬉しい(>_<)
今年は今までで一番活動不足だったの…
副隊長のれいこさんも妊婦さんだしね↓
あの栗のパウンド美味しそうだったよー
食べたかった(>_<)

Yukari* ちゃんへ>メグより

ありがとう(^^♪
クラム褒められたの初めてだよ~、嬉しい(^^♪
酵母ね、何回かやって成功したら、できた気分になるの。
でも四季を通して連続で安定した酵母管理ができたり、どんな環境下でも起こせたら、
酵母管理ができる、っていうのかもね。
わたしも初秋から二回失敗して、それがレーズン両方レーズン酵母だったから、
嫌になったけど、昨日ようやくめっちゃ元気のいいエキスができたよ。
でも、見た感じと実際は違うし、ここからだもんね、ガンバロ☆
Yukari* ちゃんのバゲット、ブログアップ楽しみ~

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(>_<)
ハナさん、何ヶ月か前にスランプって言ってらした時期がありましたよね。
でも、あのあと、枝豆じゃなく、スリム系バゲに生まれ変わりましたよね(^_-)-☆
でも、わたしは枝豆、好きなんですけどね、可愛いし、女の子のバゲット、って感じがして(^^♪
今回の一件で、酵母が原因だったことがわかりました。
だから元種で焼いてもダメだったし…
昨日、至上初・しゅわしゅわのエキスができました。
こんだけ暑い部屋の中で6日間かかりました(>_<)
失敗は無駄じゃないんですね、、、ハナさんありがとうです!!!感謝☆


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/168-4ae3c9cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

30歳 «  | BLOG TOP |  » ドツボにハマる

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

