2017-08

スポンサーサイト


ドツボにハマる

バゲットが焼けない

焼いても焼いても焼けない。002_20111010215446.jpg

酵母が悪いのか、元種が悪いのか、成型で締めすぎてるのか、はたまた、発酵管理が悪いのか…

005_20111010215445.jpg 


初めて、ポーリッシュ法・前種法にもチャレンジしたけど、まるでダメ
魔の酵母地獄に陥った、そんな気分…


でも、ヤマGENの店主さんも

「失敗しまくればいい。じゃなければ、酵母なんて扱えない。」って言って下さった。

パン工房 ダンデリオンのご夫婦も、最大限の励ましとアドバイスをくださった

今、謎だらけの酵母と発酵~成型だけれど、つべこべ言わず、ひたすらに考え、考えまくり、またひたすらに焼き、

暗闇を抜けられる日が来るまで、わたしは諦めない

お約束したわたしのパンを、是が非でもお届けしたいから。

わたしは美味しいご飯のような素朴なパンが好きで、パンを焼くことが好きで、

たくさんの人とパンを食べる喜びを分かち合いたい。

オフの二日間をパン焼きに没頭・費やして、惨敗して、悲しい思いをしても、わたしは焼こうと思う。

目標を掲げた自分のためにも…

徒然なるままに、すみません…





久々のマイレシピ・湯せんの蒸しプリンです

007_20111010215445.jpg

山梨出張から戻ってくる旦那さん用に(*^^)v

お疲れさま~

いつもありがとう(*^_^*)

おみやのねんりん家のまうんとバームもしっとり芽も、すっかり定番に、サンクスです







応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

気持ちわかる!
あたしは酵母じゃなくてイーストやけど・・・
焼いても焼いても焼かれへんいもん。
ほんまにどこをどう変えてもでけへん。
焼けるまではドキドキ。
焼きあがるたびにイライラの連続やよ。
100回焼いて1回上手くいくと。
もうフランスパンの虜やね( ,,>З<)
そしてあたしも今夜久々にバタールを仕込んでるよ♫
明日焼くんだ。上手くいきますよーに。

めぐちゃんのパンに対する情熱。
刺激やわぁ。o(・д´・+)ゞ

がんばりましょ!

何となく、わかります~!
自分が納得しなければ 焼けてないのと同じなんですよね・・・

何か1つでも大丈夫!!って思えるものが 見つかればいいんですけれどね・・・
私も、山食焼けなくて ちょっと逃げてます。
オーブンのせいにしちゃったりしてe-330
でもでも、メグさんには頑張ってほしいなあ*^^*
応援しています~!

湯せんの蒸しプリン とっても美味しそう~!
旦那さま 愛されてるわ~e-266
 

Yukari*ちゃんへ>メグより

ありがとう、ゆかりちゃん(>_<)
ぁの頃、ゆかりちゃんが100本焼いて、一人反省会してるの読みながら、
イマイチぴんと来てなかったけど、今になればちょっとわかる~
今日ね、仕事から帰って、イーストで焼いてみたら自分なりにだいぶリベンジできたよ(^^♪
でも、「安定」って言葉が重くのしかかる今日この頃(>_<)
ゆかりちゃんの久々のバタールも楽しみにしてるよ(^^♪
わたしも、最近一度に二本窯入れする関係でバタールや

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございます(>_<)
kazzzさんの励まし、じ~んときました(>_<)
kazzzさんは山食、わたしはバゲットでお互いに頑張りましょうね~(^^♪
蒸しプリン、素朴なたまごプリンなのに、旦那さんが美味しいって言ってくれるから、
時々でっかい耐熱容器に入れて作るんです♪
もちろん、一回でなくなります(笑)

No title

メグさんがんばってるね。
いろいろなパターンでもトライしてるし・・・
失敗があるからこそ上をめざすんだよね^_^;

ソロモン流のTVでフランスパンの神様をやっていてi-77
刺激されましたv-10
発酵が若いと焼き上がりが黄金色にならないってe-317
なるほどって( ..)φメモメモ

バケットってパン作りには目標であり夢ですよねv-390
メグさんに見習って
少しでも夢に近づけるように頑張らなくっちゃ(^^♪

手作りプリン旦那さま奥様の愛感じちゃいますねv-344
ビタミン愛がたっぷりで美味しそうv-411

namiさんへ>メグより

ありがとうございます(*^_^*)
色々、悩んだり考えたりしながら、反省もしながら、最近ようやくこの「適当さ」が改善されてきたところかなと
自分では思っていたのに、、、
それだけにこのスランプは痛かったです(>_<)
バゲット6本焼いて、元種・前種、全て全滅(-_-メ)
やはり、元気のいい酵母って大事なんだなって改めて感じました。
バゲットって、パン焼きの最終目標!!わかります!!
わたしもそうですし、更には、わたしの最終目標はドイツパンです。
これは、かなりのテクがいりそうなので、10年単位で見つめなければ。。。
でも、ガンバリマス
ソロモン流、見たかったです(>_<)

No title

私もソロモン流みました。
ビゴの店の職人さんでした。
バゲットはそう簡単には納得のいくものが焼けないってことを改めて知りました。
やはり修行あるのみなんでしょうね。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/167-4c55f201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

考えたかってはじまりまへんで! «  | BLOG TOP |  » 芋・栗・かぼちゃ愛し隊

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

