2017-10

スポンサーサイト


芋・栗・かぼちゃ愛し隊

芋・栗・かぼちゃ愛し隊の隊長なんです、わたし

結成3年目?4年目??ぐらいになりますかねぇ??

あちこちで美味しそうな芋・栗・かぼちゃスイーツやパンをお見かけします。

隊長もそわそわします(笑)

で、栗ごはんにしようと浸水させてた栗を、急きょ、渋皮煮に変身!!

実家に帰った時に、母が栗ご飯を作って持たせてくれたから

007_20111004213156.jpg

結構渋皮に傷をつけてしまい、爆発させてしまいました(-_-メ)

栗栗坊主(ハサミ)使ってるのに…

ブランデーも投入して大人の渋皮煮にしちゃいました





006_20111004215957.jpg

久々のイングリッシュマフィンです。(青サフ)

002_20111004213145.jpg

自家製酵母でアールグレイの発酵スコーンとプレーンはBPです。

発酵スコーン、ご好評いただいてるようでありがたいなぁ



010_20111004213144.jpg

使い切り、金柑ヨーグルト酵母でバゲット。

タイプERすっかり気に入ってしまいました。生地に甘みがでますねぇ?!

ちょっと、計量ミスで加水がわかんなくなっちゃって、粉も足したしで、結局3本のバゲットが出来ました

014_20111004213144.jpg

気泡はわたし好み。まだめちゃくちゃバリっとしたバゲットが焼けないので、クラストは優しい感じの、

元種使用のバゲットです。

003_20111004213143.jpg

「バゲットの美味しい食べ方」

課題を仰せつかってます。研究中、第一弾がガーリックバタートーストです。

イタリアンランチと一緒にいかがでしょうか

005_20111004213143.jpg

旦那さん仕様の特盛りパスタです。

友人から内祝いにいただいた国産小麦のパスタがもっちもち♪

嬉しい報告、お待ちしています(*^_^*)









自家製酵母のパンランキングに入っています。

応援宜しくお願いします。






にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 神経痛持ちであるはずの母が、姪っこのために、今年のお雛祭り用の着物や、753用の着物をせっせと作っては嬉しそうに見せてくる(笑)
人間、やりたい事や好きなことをするときは、没頭できちゃうものなのですね。
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

栗~♪食べたいなぁ。
渋皮煮。今年は作る元気ないなぁ・・・。
買うと高いんだよねぇ。
去年の残りが少しだけ冷凍庫に眠ってるねん。
大事に使わなあかん~。笑

相変わらず美味しそうなイングリッシュマフィンにスコーン♪
それからメグちゃんのフランスパン。
はよ食べたいな(☆・⊥-)b

No title

ほんとに売り物ですよね~毎回うっとりしてみています。
スコーンかわいい!手土産にもらいたい(笑)
パスタ大もり!
たっくさん食べてもらえる旦那様。
つくりがいある~!

No title

きたきたv-10隊長さん~i-178
渋皮煮美味しいですよね~
そのままでもパンに入れてもパイに入れても、その美味しさを発揮しますもんねi-185
イタリアンランチも美味しそうi-176
何処のお店に行けば食べれますv-362i-199

No title

渋皮煮、手間ひまかけただけあって美味しかったことでしょうv-238
栗栗坊主だっけ?便利?
私は地道にナイフで剥いてるので毎年マメができて・・・(どんだけ剥いてるのって突っ込まないでね)

私も芋・栗・かぼちゃ、大好き~v-222
美味しい季節で作りたいものがたくさんで大変ね(笑)

旦那様の特盛パスタ、美味しそう♪うちの夫も似たような感じで特盛です・・・ヤセの大食いよ・・・。

バゲットの美味しい食べ方、ガーリックバターもいいですね。
あ、でも酵母のバゲットならそのままが一番好きv-238

この時期は芋・栗・かぼちゃですよね~。

先日から体調がイマイチなため、体力を使う作業を控えているため、今年は渋皮煮作りは断念することになりそうです。

ハロウィンが近いので、かぼちゃスイーツだけは作りたいんですけどね。
隊長の活躍に期待していますね!

Yukari*ちゃんへ>メグより

ゆかりちゃんは渋皮煮も自家製だもんね!
ホント、尊敬しちゃう!
今回1キロの栗の渋皮剥きをしたけれど、TV見ながらだと結構すぐ終わっちゃうんだね。
でも、そのあとの茹でこぼしの繰り返しが厄介。。。
果たして隊長、来年もトライできるかどうか。。。
かけてみる?!(笑)

ジンジャーさんへ>メグより

そっか、スコーン、手土産にすれば喜ばれるんだね(メモx2!!)
ジンジャーさんはいつもハっとするようなアドバイスをくれるよね。
貴重な存在だよ(^^♪
ありがとー(^◇^)
そう!
旦那さん、めちゃ大食いなの!!
まぁ、スポーツマンだし、仕事も体力使うから俄体もよくて…食べて当然っちゃあ当然なんだけどね(--〆)

まちょこ。ちゃんへ>メグより

ありがとう、まちょこ隊員殿~!!
まちょこ。ちゃんの同好会もしっかり覚えてるからね~(笑)
渋皮煮、何かに使う前にそのまんま食べちゃいそうやわ…
わたし、渋皮煮好きなの~1キロも仕込んだのにね。。。
なるべくパンやスイーツに使えるよう頑張ります!

ローズガーデンさんへ>メグより

はい、渋皮煮、ブランデーも入れて大人仕様で甘さ控えめ、我ながら美味しい!と思っちゃいました♪
あくまで主観ですよ(汗)
でも渋皮にキズをつけちゃったから結構無駄にしちゃってます(>_<)
クリクリ坊主、便利です!
渋皮煮のプロ、母がこれはすごい!と絶賛するぐらいだから、間違いないと思います(^^♪
ハナさんなら重宝すると思いますよー(^^♪

旦那さんは10キロ痩せて、スポーツマンなのでがっちり(元々…)なので、たくさん食べても
普通なのです(笑)このあと更におかわりしました(マジで?マジです。。。)

バゲット、もちろんそのまんまが一番ですよね!
特にハナさんレベルだとそう言いたくもなりますよね。
わたしもハナさんのように安定したバゲットが焼けるようになったら
胸を張ってそう言いたいです!ゆえに!!
修行は続きます(>_<)

れいこさんへ>メグより

れいこさん、原因が判明したようで何よりです(>_<)
あのキャロットケーク、ヘルシーで美味しそうですね(^^♪
今年はれいこ副隊長殿の芋・栗・かぼちゃ愛し隊活動は、
お買い上げのスイーツやパンで、目の保養をさせていただきながら
楽しませていただきますね(^^♪

No title

ハロ~♪
隊長!今年もこの季節がやってきましたなぁ。
私もぼちぼち波にのっていきまっせ。笑

渋皮煮作っちゃうなんて尊敬しちゃう。
私このひと手間がどうしてもできひんのよ(>_<)

栗の皮むきも(専用のやつ)使ってたら手が痛なるし。。。
左利きやから使いにくいってのもあるんかなぁ。(なんて言い訳してみたり。笑)

スコーン=メグちゃんってのが私の中で定着してきてる。

バケットも日に日にカッコよくなってる気がする(✿◡‿◡ฺ)♡
気泡も良い感じにできてるね。
私の好みよ~♪
★!

No title

メグちゃんのテリテリ渋皮煮、美味しそう♪
私もブランデー入りの甘さ控えめが好きです!
隊長、味見させて下さい!!!(*`・ω・)ゞ

そして、見る度に上手くなってるバゲット~。
気泡、ボコボコですね、流石ですっ。

ご主人の特盛パスタ、以前の私ならぺロリです(爆)

パスタ

パスタの量が気になりました(^^;;
まさか、メグちゃんがこの量をがっつりいっちゃうのか、、と(苦笑)
なるほど、ご主人さまのね☆~(ゝ。∂)

パンは、、いつも美味しそうー!
難しいことは分からないけど、美味しそうだよっ(o^^o)

かわゆい姪っ子ちゃまのお姿、、また拝見したいわぁ。
お母様がニコニコお着物仕立てられて
いる姿が目に浮かぶようよ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

うる隊殿へ>メグより

ありがとう(>_<)
うるちゃんのカンパ見たよ!
この三種のうち一種でもがっつり投入すると、
それだけで愛し隊の胸がときめいちゃうよね(^^♪
バゲット腕あがったかなぁ??
全然安定した出来上がりじゃないし、酵母の管理もますますわからなくなってしまって(>_<)

スコーン=メグ
ありがとう(^^♪
自分じゃスコーンってあんまり好んで食べないけど、研究は続けようと思ってます♪

うるちゃんこれから紅葉のシーズンも手伝って、またまた忙しくなるんじゃない??
繁盛何よりだけど、身体に気をつけて~!!

レオナルドさんへ>メグより

ありがとうございます。
でも(>_<)でも(>_<)1キロの栗、、、何個爆発させちゃったことやら(--〆)
ブランデー漬けは、数年前にレオナルドさんがなさっていたのを見て、
あのとき感動して、いつか自分で仕込む日が来たらブランデー漬けにしようと思っていたのです♪
ですから、これはレオナルドさんの渋皮煮のイメージです(^^♪

パスタ、旦那さん、このあとおかわりしましたよ。
それでも断打ちできますか??レオナルドさん(笑)

さちさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
わたしも、母の必死の姿を想像すると、介護疲れとか、神経痛とか色々あっても、
結局人間って、快楽問わず、「好きなこと」をしたり囲まれたりすることが
一番の治療なのかな~なんて思います。
たくさん縫いまくって、ホント、びっくりです(--〆)
でもやはり、母は洋裁のプロなので、和裁もそれなりに上手です(老眼がキツイらしいのですが…)

No title

こんばんわ。
秋はおいしい食材満載であれもこれもって目移りしちゃいます^_^;
栗、さつま芋、カボチャ気ばかり焦って
先日帰ってきた旦那さまにも毎日帰ってくるり今日は何かあるかと催促されて(+_+)
そろそろ秋のスイーツ作らないとねv-390
メグさんは忙しいのにコンスタントに作ってますよね。
旦那さまも満足ですね。
うちの旦那さまは不満気ですv-411

今日は紅玉を発注しちょうとしたら完売してましたv-395
すっかり出遅れてしまって・・・

バゲットもずっとサボってるし( 一一)
メグさんのところに来ると刺激されます(^^♪

namiさんへ>メグより

namiさんの紅玉を使ったパイやcakeを見ると秋を感じます。
pumpkinパイもとっても美味しそうだし、そりゃ~ご主人がそうお聞きになられるのも納得です!
ご主人はこの日が戻ってくるのを我慢して、単身赴任なさっていたことでしょうしね。。。
ウチの実家の父も、元気で若いころ、単身赴任していた時期がありました。
「あ~、うまい。」毎週末のように帰省しては母の手料理に左記のように言って
がっついていたのを覚えています(^^♪

わたしは、始めて渋皮煮にチャレンジしてみましたが、
namiさんは栗も使われますか??
お忙しい中、namiさんこそマメだと思います(^^♪

隊長!!

いも・くり・かぼちゃ~!私も大好きです!

私も以前 栗の渋皮煮作ったことありますが ほんとに美味しいですよねー!
皮が剥がれちゃうと 爆発!!実が崩れ出て もったいない!ってなりました^^;

イングリッシュマフィン とってもキレイですね。
メグさんは、セルクルの大きさは 何センチの使ってるんですか??
高さは?? 私も、作ってみたくて・・・
参考に、聞かせて下さい。

ホームメイドの天然酵母体験行ってきました^^
早速、家でホシノですが 酵母を起こしてみてます。
常温で放置しているので まだ出来上がっていませんが・・・
うまくいくか・・・ 楽しみです。

kazzzさんへ>メグより

わ~kazzzさんも入隊してくださるのですね(^^♪
感激です!
以前のわたしときたら、秋になればこの「芋・栗・かぼちゃ」のオンパレードで…
今年は時間に追われて、(そのわりに渋皮煮作ってますが…)専らお料理に使ってばかりです(>_<)
kazzzさんも渋皮煮の爆発経験者でらっしゃいますか(>_<)
来年は丁寧に、コツを掴んでリベンジしようと思っています!

EnglishMuffinの型は。直径9㎝で高さは2・5センチのものを愛用中です。
JHBSでも、もうすぐ習う予定なので、どんなレシピなのか今から楽しみです♪

kazzzさんのホームメイドLessonのパンと全く同じパンを習いました(笑)
確かに、サンリッチ酵母って甘~い香りがして、翌朝も風味が衰えるどころか、
一層香りも増して美味しいですよね!
今のわたしの自家製酵母には、あんな芳香な香りはありませんから。。。(>_<)
生地の扱いや、自家製酵母のHowToを、質問すると、先生は勢いよく語って
下さいましたよー。
残念ながら、kazzzさん仰るように家庭科室の雰囲気ですよね(>_<)
習うパンのメニューは気になるところです♪
JHBSから乗り換えるか、はたまた終了まで続けるか、本当に悩みどころです。。。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/166-d769b0b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドツボにハマる «  | BLOG TOP |  » 買ったり習ったり

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

