2017-06

スポンサーサイト


買ったり習ったり

002_20111001003639.jpg

最近、パンのお勉強のためにもいいかな、なんて自分に都合のいいように言っちゃって、

パン屋さん巡りにハマってます。

Chanaanさんでセ―グル・ノア・レーズンパン。

これ、ルヴァン種と少しのイーストだそうです、うまし!!

サンドイッチのライ麦パンはふわっとしてて、アボカドサンドに合いました。

個人的に、内装とか、とっても好きな雰囲気です❤

乳がん検診で異常ナシと言われたあとで、初・検診のあとだったのもあって、ついつい色々買っちゃった(爆)



bakery hacos

ここは、デニッシュ系が最高です!

ハード系が売りのようですが、わたし個人としては、一押し・クロワッサン♪

なんと、カフェスイーツ読んできました、って言ったら、店主さんがでてきてくださって、

色々、酵母のこと、パンの管理、想い、熱く語ってくださいました♪ラッキーなわたし(*^^)v



美味しいパンを食べたあとでも、自分のへっぽこパンは焼かねばならんわけで…(涙)

朝3時起床成型~焼成6本焼いたへっぽこバゲット

酵母は金柑酒

発酵管理が不十分、更には加水が多すぎた??

タイプERで甘くてベージュがかったクラムの感じは好きだから、ちょっと勉強が必要。

実は、準強力粉って、リスドオル・フランスぐらいしか使ったことないから、

この国産のERは吸水はイマイチ??だけど、とっても美味し~ィ♪

006_20111001003638.jpg

へっぽこバゲットでブリ―チーズと生ハム・キュウリのサンド。

旦那さんはバゲットサンドは好きじゃないらしい。

普通にスライスしたいらしい。。。←そうなんよね???

003_20111001003639.jpg

悔しい思いをしながら食べる自分のバゲット、それでも愛おしいと感じるのは、

パンが好きだからなのか?単に食いしん坊なだけ??



そのあと、ふらふらになりながらも、職場の先輩・後輩と待ち合わせて、

ホームメイド協会の天然酵母体験レッスン

に参加してきました!う~ん、大満足です!!

入会しちゃいた~いとパンオタ三人娘?!

先輩後輩は同じ大手のパン教室・わたしはまた別の大手パン教室に通っているので、

先生も初心者じゃないとわかれば、基礎意外のことも惜しまず教えてくださって、素敵な先生の感謝x2~☆



一言で言うと、パンを焼くことも食べることもなんでもかんでも、

「パン」にまつわることに関わる日常が大好きなんだ…

でも、現実って厳しいxxx



さっ、本業もお仕事もガンバロ!!





自家製酵母のランキングに参加しています。

応援のクリックお願いします。







にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

私も~!

実は、来週 わたしも ホームメイドの天然酵母体験に行くんです~!
メグさんの記事読んで さらに楽しみになりました。

パン屋さん巡り、いいですねー!
自分で作る時の参考にもなりますよね*^^*
パンに囲まれた生活・・・ ああ幸せe-420

3時起床とは驚きです。何時に眠りについたんですか??
好きなことの為なら苦にならないとは思いますが
お仕事もされてるのでね。でも、充実した日々をお過ごしですねe-291

パン屋さん巡りは勉強にもなりますよね!
自分のパンと比べると、悲しくなることが多いですが、パン屋さん巡り大好きです。
職人さんのお話を直接聞けてよかったですね。

No title

カナンさん、行ったことあるよ~v-222
夕方であまり品数が少なかったけど・・・。
ハコスはお土産でいただいたけど、私もデニッシュが美味しいと思いました。
店主さんのお話も聞けてよかったね!

こちらにも最近パン屋さんが2軒オープン(1軒はまだあと1週間後だけど)してどんな感じかワクワクしてるけど、ハード系に強いといいなぁ。

あと体験レッスン、私も行ってみたいな~v-238
気になりつつもちびたちがいると時間的に無理かと諦め気味ですが・・・

実際に教えていただくとやはりいい勉強になるのでしょうね。

No title

フランスパン。焼きたい。食べたい。焼きたい~!!
ハード系は時間かかるからなかなか焼けないんよねぇ。
もう4ヶ月も経つのに未だに時間が上手く使えないよ。
めぐちゃんは酵母の管理やらなんやら時間の使い方が上手よね。
あたしは1つのことしかできへんからダメやわぁ・・><
最近は専らやわらかパンしか焼けてないよ。
あーフランスパン。焼きたい~。笑

引っ越す前は大阪のど真ん中やったから美味しいパン屋さん
いっぱいあったんやけど。
こっちは田舎~。パン屋さんが最寄り駅に1つしかない。笑
パン屋でもひらくかな。爆

kazzzさんへ>メグより

天然酵母の体験教室、大満足でしたよ~
わたし、JHBSやめてこちらに乗り換えようかな、なんて本気で悩み中…
もうあまりイースト使って焼かないし、おまけに、酵母パンは自己流だし…
JHBSは上級クラスと言えども、卒業までまだ1年かかるし…(>_<)
講師免許は全く考えていないし…
先生が面白くていい先生だから通ってるようなものなのです。
kazzzさんは国産小麦のお教室とJHBSかけもちされてましたよね??
今後、どうされますか??

バゲット8本焼きの日は前夜も23時に寝て3時起床でした。
好きなことしながら看護師フルでやるなら仕方ありません(>_<)

れいこさんへ>メグより

れいこさんは、本当の意味でのパン屋さん巡りをなさっていると思います。
著書を多く出版なさっている職人さんのお店のパン、わたしも一度でいいから食べてみた~い!
わたしなんてPAULぐらいしか食べたことないかも…
れいこさん、胡桃山さん、最高のできではないですか??
酵母、しばらくやめましょうね。。。
れいこさん、本当にお大事に(>_<)
びっくりしました、心配しています。
必要最低限でお願い致します!!

ローズガーデンさんへ>メグより

お、さすがハナさん、二軒とも試食済みですか!!
わたしは、お店の雰囲気・ハードの雰囲気(どっしり素朴なライ麦の田舎の焼きこみ具合など…)
カナンに一票です。
でも、hacosは店主さんの熱い想いが素敵だし、酵母パンが好きな人、万人が好んで食べそうなラインナップですよね!?
カナンは店員さんの愛想がなさすぎだし(>_<)甲乙つけがたい…

天然酵母のパン教室、これ、かなり勉強になります!!
なんせ自己流だしおまけに不器用だから手さぐり状態ですしね(>_<)
ハナさんにもお声かけしたかったのですが、市内で開催のうえに、平日のお昼間だから。。。
と思いお声かけできませんでした(>_<)
でも、わたしはまたそちらまで通いたいです♪

Yukari*ちゃんへ>メグより

うんうん、わたしはYukari*ちゃんレベルなら買うより開いた方が早い気がするよ!!
なぜ、今のお仕事に決めたのか不思議なぐらいやよ。
お教室の先生とか、Caféとか、Yukari*ちゃんなら可能性は無限大なのになぁ~なんて…
でも、頑張ってOLさんしてるんだし、応援してるよー!!
一年も経てば、すっかり慣れて時間のやり繰りできるようになるよ!!
ガンバレ☆

No title

羨ましい~!!!日本には沢山パン教室ありますね!!
こっちにはあっても観光客向け用が多くてすごいお値段がつけられたりしてます。。。しかも教室がなんと高級ホテルとか・・・笑 額の桁が一つ多いです。爆
私も最近はもっぱら作るよりグルメにはしっちゃってまーす!笑

No title

うわ~、びっくりした。私も今日乳がん検診受けてきた(笑)そしてナマイキVOICEでカナンの紹介を見て、おお~、行ってみたいっ!って思ったとこだった(笑)デニッシュがオススメなのね~、メモメモ。

天然酵母の体験レッスンはやっぱり時間がかかるものなの?
プロのパンを買ったり、習ったりすると刺激になっていいよね!

RINAさんへ>メグより

RINAさんのグルメ度の高さは日記で拝見させていただいてますよ~!
ハワイはローカルフードから多国籍料理まで何もかも揃っているから
迷っちゃいそうですね…
わたしはやっぱり南国なら、シーフードが好きですね~
RINAさんは毎日ストイックにジョギングされてるから、
そこもまた尊敬します…

きょこさんへ>メグより

わたしもナマイキ見て、あっ、行ったばっかり!って不思議な気分でした。
あっ、デニッシュはHacosがオススメです。
よかったらローズガーデンさんへのリコメを覗いてみてください(^^♪

天然酵母のパン教室は体験で2・5時間ですが、結局3時間程になりました。
でも、実際のお教室はもうちょっとかかるそうです。
内容が充実してましたよー
建物に趣(笑)があるところ以外は満足です♪
体験教室は10月までやってるから、お子様をお母様に預けて行かれてみてもいいかもです♪

芋・栗・かぼちゃの季節ですね。
もちろんあのパンは目に入りましたよ~
今年はパンやスイーツに使える時間がなくて、もっぱらお惣菜に投入してます(>_<)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/165-cbc9df51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

芋・栗・かぼちゃ愛し隊 «  | BLOG TOP |  » ーパンとワインとチーズを楽しむ会を終えてー

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

