2017-10

スポンサーサイト


ーパンとワインとチーズを楽しむ会を終えてー

B.B13Barさんにて「パンとワインとチーズを楽しむ会」

無事、終えることが出来ました。

DSC_0174[1]_convert_20110918231257



こんなにもシックで大正モダンな大人の空間で、本格的なワイン・チーズ・煮込み料理に、わたしのアマチュア「K子ぱん」やはり、身分不相応だったなぁというのが正直な感想です…

お越しいただいたお客様は、普段はお目にかかることすらできないような一流の方々ばかりで、

修業の始まりにはあまりにも敷居が高かったなぁというのが本心です。

でも、この会を開催するにあたって、Mさん始めとするSプロジェクトの皆さまには、本当に後ろ盾とご尽力をいただきました。

「感謝」の気持ちで一杯です。

たくさんの反省があります。

まず、自分の未熟さを改めて痛感しました。

でも、この会がなければ、そのことにも気付くことができなかった。

このご支援を無駄にしないよう、わたしはやはり目標を変えず、精進するのみだと感じました。

本当にありがとうございました(>_<)



*ここからは長文です…

DSC_0176[1]_convert_20110918231458

いつも穏やかで優しいN先生が、ダンディなソムリエYさんからワインの開け方を教わっています。

Yさんのダンディーなショー??で、随分と会場は盛り上がり、皆さん真剣なまなざしでYさんの説明に聴き入ってらっしゃいました。

わたしは一見頷いていたかのように見えたかもしれませんが、終始緊張しっぱなしで、な~んにも頭に入りませんでした。

挙動不審な行動は、きっと怪しかったに違いありません(涙)

いつもなら、こんなに美味しそうなワインや煮込み料理を見たら、「美味しそ~ぅ」とか思うはずなのに、その余裕すらナシ!!







*パン・ド・カンパーニュ(プレーン、オリーブ、レーズン&胡桃)

酵母…レーズン 元種…(タイプER・グラハム半々) 生地粉…リスドオル・タイプER・ライ麦



004_20110919142535.jpg



*スコーン(パルメザンチーズ&パセリ、アールグレイ)

酵母…(金柑、レーズン)元種…カンパーニュと同様

006_20110919142535.jpg



カンパーニュ10個(正確には12個)、スコーン40カット分焼きました。

正直、一台の電気オーブンで、酵母パンの管理は大変で、まる二日間かかりきりでした(>_<)

最終的には、お店のガスオーブンにも応援していただいてますが(様々な制約や管理の都合上…)、やはり、ガスオーブンって凄いなぁと改めて感じました(*^_^*)

でも、自分の限界にチャレンジするようで、焼成を終えたときには、達成感がありました。

アンケートには、皆さんたくさんの感想やご意見を記入してくださっていて、今後の自分のステップアップに繋げていかなければと感じました。

カンパのプレーンは加水不足で仕上がりに納得いかず、再度前の日の夕方から仕込み直したりと、タイムオーバーぎりぎりまで生地と闘い続けました。

「根性」は美味しいパン作りには不可欠なこと、作って満足ではなく、ユーザーさんのお顔を考えてパンを焼くこと、食べる人は何を求めてパンを食べるのか、、、わたしの頭の中には足りないことがたくさんあります…

何年経っても、「パンを焼くこと」が好きな気持ちは持ち続けたい、皆さんに美味しいパンを食べてほんの一瞬でも幸せな気持ちになっていただきたい。

修業が必要だ、ガンバレ、わたし!!

7月の打ち合わせから、「感謝」の2か月間

Sプロの皆さま、Barの皆さま、本当に本当にありがとうございました!!

「K子パン」気に入ってます(*^_^*)

名づけ親のT様、ありがとうございます。








自家製酵母のランキング、降下中です(>_<)

応援のクリックお願いします☆




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村 そして、仕事の方では研究も忙しくなりつつある旦那さん、それにも関らず、最大限の後押しと協力、
本当にありがとうね(>_<)感謝~
お礼にと思って、その夜初めてお邪魔したイタリアンでのフルコース、ごめんね、まさか、残念なxxx
次回はお店、考えようね(-_-メ)すんましぇん
次は13Barさんで夜のコースをいただきたいなぁ~♪
スポンサーサイト

● COMMENT ●

No title

イベントお疲れ様です!!

すごい!カンパ12個にスコーンまで☆大変でしたね(>x<)
私は想像するだけで汗掻けます(笑)

高級感漂うお店に負けないくらいかっこよく焼けてると思いますよ~!!
でもきっと自分なりの反省点が見えてくるんでしょうね。
メグさん勉強家だから。
これからますますパワーアップしていくメグさんのパン、楽しみにしてます☆

お疲れ様でした!!

すごい~!カンパーニュ12個!!&スコーン。
ほんとに頑張りましたね~!

このような経験は なかなか出来ないですよね。
とっても良かったですね。

頑張り屋さんのメグさんだから やり遂げれたんです!

今日は、関東は少し涼しめなので 秋のにおいが・・・
ワインとチーズとパンでゆっくり過ごしたい陽気になってきましたよ。

メグさん おつかれさまでした☆

すごい!

お疲れ様!
すごいね、メグちゃん!
これはもうプロの域だよね。
わたしのように、おうちパン…を楽しむパン焼きとは違うもんね。

すごいわ☆~(ゝ。∂)

もしかして、パン街道に転職するの?

お疲れ様でした☆

とても高級感漂うステキな会ですね このような会で自家製酵母のパンを、しかもそんなにたくさん…本当にお疲れ様でした とてもすごいことだし、目標への思いが更に強固なものへと成長するステキなきっかけですよね 今後も応援してます 

No title

イベントお疲れ様でした。
今までになかった今回の経験がきっとメグさんの今後にいかされると思いますよ。
常に前を向いて、ステップアップしている姿、尊敬しちゃいます。

あれ、書き込んだのに消えちゃってます
もう一度

お疲れ様でした~

たくさんのパンとスコーン大変だったでしょうね
でもメグさんのいい経験になったようで何よりですね

きっとメグさんの事だから次回もこんなステキな機会が予定されてるでしょうね
頑張って下さいね

まちょこちゃんへ>メグより

まちょこちゃ~ん、ありがと~ぅ(>_<)
うん、めちゃ蒸し暑くて(その分発酵も早かったけど…)、お店のオーナーの奥さんと二人、
汗がやまなかったよ(爆・汗)
バヌトン籠の2つしかないから、発酵させては焼き、また発酵。。。
オーナーさんには最大限のご協力をいただいたので、
こんなわたしのようなアマチュアにも貴重なアドバイスもくださって…
「感謝」以外の何もの以外ではないよね。
当然だけど、わたしにはまだx2敷居が高かったよ(;O;)

kazzzさんへ>メグより

ありがとうございますぅkazzzさ~ん(>_<)
いやはや、自分の力のなさに愕然としながらの本番で、
頭が真っ白でした。
素敵なワインやチーズに並ぶ、自分のカンパやスコーンxxx
げ~っ(>_<)って感じでした、本音はxxx
でも、このような機会を与えてくださった方々の後ろ盾のおかげですので、
恩返しのつもりで、自分がまたやるしかないです!!

さちさんへ>メグより

さち先輩、ありがとうございます(>_<)
看護師ですものね、私達…
わたし、看護師なのに、頭の中には、もうパンのことが99.8%の状態です…
職場では、仕事に集中しよう、仕事のことだけ考えよう、
そう思って仕事してるので、スタッフはわたしのこのパンヲタ状態は知らないですが…
(仲良しの後輩以外は。。。)
本気です、結構…
でも、現実はどうしたらいいのかわかりません…

ころんちゃんへ>メグより

ころんちゃん、ありがとう(>_<)
ようやく終わったよxxx
自分の力の無さを体感した感じだったxxx
また熱く語らせてー
自家製酵母でカンパの会、
カレンダーチェックしといてねー☆(笑)

れいこさんへ>メグより

ありがとうございます、れいこさん(>_<)
自分がどの方向に向かっているのか、もうさっぱりわけがわかりませんが、
「パンを焼く」「パンを食べてもらう」好きな気持ちは変わらないと
思うので、自分の気持ちに正直にいられるよう、
焼き続けたいと思います。
カンパ12個なんて、電気オーブンで、、、無謀なこと、
してみました(>_<)

ジャスミンさんへ>メグより

ジャスミンさん、格闘中の毎日の中、ありがとうございます(^^♪
次の機会ですか、企画隊長がほのめかしてくださっていましたが、
次回がガスオーブンが必要かなと思います。
そして、広い厨房と自宅を行き来出来る距離でなければ…
これからますます発酵に時間を要します。
色々、課題が残りました(>_<)
でも、自分にとってこのうえない経験になりました(;O;)
まず、「感謝」これ以外ありませんよね!!

No title

大きな大きなイベント、おつかれさまでしたv-275
いや~カンパ12個とか、私、吐いちゃいそうよ(笑)すごすぎる・・・

でもとってもいい勉強になったようでこんな機会を用意してくれた旦那様に感謝ですね。

フルタイムでお仕事しながらも頑張ってるメグちゃん、本当に尊敬します。!
いつかメグちゃんのカンパを食べてみたいなぁv-238

No title

あの灰と雨の中、イベント終了お疲れさまでした!天文館付近、すごかったよね~(>_<)
ローズガーデンさんと同じく、カンパ12個なんて・・・ブルブルブル。
ほんとメグちゃんのチャレンジ精神には恐れ入ります。またこういう機会を作ってもらえるといいね。メグちゃんもお客さんも、双方が満足するようなパンが焼けるようになるといいね。
それにしても「K子パン」、由来がすごく気になるんですけど・・・(笑)

ローズガーデンさんへ>メグより

ありがとうございます(^^♪
夏場にお話したイベント、無事終了しました。
やはり、いろんな制約で、12個は限界感じました。
それでも、この経験はいつかの未来??に繋がっていくと確信しています!
カンパーニュは、次回の師匠のLessonのときに、必ずやお持ちいたします(^^♪

きょこさんへ>メグより

はい、「灰」が凄かったです(>_<)
その前日にも仕込みに行ったりしてるので、ハードコンタクトのわたしは、
やられまくりでした(;O;)
そうですよね、お客様も自分も満足できるパン…
まったくもってその通りです(>_<)
ユーザーのご希望にそってなんぼのものですよね(ToT)/~~~
また次?!頑張ります!!
ガスオーブン欲しいけど、賃貸3DKの我が家、置く場所ありましぇん(>_<)(荷物多すぎ…)
K子パンは、わたしの名字、まんまです(笑)
お菓子のコパンがイメージです。。。

No title

びえええええ。
めぐちゃんお疲れ様(艸ω<*※)

もうメグちゃん手の届かない存在になってるよーー!!

カンパ12個って。
凄すぎやんかあ!!!!

早くあたしにも食べさせてぇぇぇぇヽ(o'u≦)ノ

あたし仕事始めてからぜーんぜんパン焼きできてないねん。
ほんまメグちゃん凄すぎ!!さすが♪
あたしも見習わなあかんねーーー!!!

No title

こんばんは~!
めぐちゃんお疲れさま*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

良い経験ができてこれからのパン道のステップアップにもなったんじゃないかな。
何事も経験が大事よね。

たくさんパンを焼くってそれだけで動力使うし体力的にもきつかったと思う。
でも達成感に満ち溢れてるメグちゃんが目に浮かぶ♪


仕事もしながら良く頑張ったねー★

K子パン・・・なんとなく由来が分かった(●^o^●)
(ある意味そのまんまよね??うふふ)





Yukari*ちゃんへ>メグより

おひさし~
ありがとう、Yukari*ちゃん!!Yukari*ちゃんとうるちゃんから二連打でコメくると、
なんだか懐かしい気分になって、ほっとしちゃうよー
ある意味、レギュラートリオやん??うちら??
全然手の届かないところなんて!!違うよー
ただ、好きで焼くしかなくて、それだけのことだよー
ゆかりちゃんみたいにいっぱい加水増やして手捏ねパンなんてわたしできないもん(>_<)
いつもレシピ見るたび、驚くもん。。。
よっしゃ!!
年末年始辺りを目標に、大阪に送らないかんなー!
待っててよー☆

うるちゃんへ>メグより

えへへ、K子ぱんで~す(^◇^)(笑)
一応これで名刺も作ってみたよ。
本業看護師やのに何やってんだか…
うるちゃんやゆかりちゃんからのコメント、ほ~んとほっとするよ♪
ありがとう、正直、イベントの翌々日まで腑抜け状態やったよ(+o+)
いかに自分がパンに力を費やしたか、再認識したよ。
それでも、自分の売上とかはないに等しくて、ただただ、経験を積むことが目的だったって感じで。。。
今後、こんなイベントをしていくなら、お店で発酵管理を的確にさせてもらったりできないと
厳しいなぁって痛感したよ(+o+)
でも、うん、確かに焼きあがったときは達成感があった(^^♪
イベントが開催されてすぐ、実力のなさに帰りたくなってけどね(;O;)

<(_ _)>よろしくお願いします♪

はじめまして。
『自家製酵母パン作り』のランキングより
おじゃまさせて貰いましたv-421
Ryuu★と申します。

メグさんがご利用されています
ブログ村のランキング用バナー…恥ずかしながら
ワタクシの作成した物でございまして(* ^ω^)ゞ
つい嬉しくてコメントさせて貰いました<(_ _)>(^_^;)
ご愛用ありがとうございますv-421v-353

このような素敵なステージでのデビュー*:.。☆..。.(´∀`人)
ワタクシただただ、羨望の眼差しで拝見させてもらいました!!

きっとこの日のために大変なご努力やご尽力を
尽くされたのでしょうねv-353
お疲れ様でございました。
これからも、メグさんのご活躍を楽しみに拝見させて
いただきますねぇ~
宜しくお願いいたします゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪

|ω・`)ノ |Юおじゃまいたしました♪

No title

こんにちは。

ネットから暫く遠ざかってた間に、メグちゃんが凄い事になってる~っ!
バゲもカンパもアゲアゲ状態でUPしてるじゃにですか!
毎日凄く忙しいでしょうに、偉いなあ~。(シミジミ)

これからもドンドン突き進んで下さいね♪
応援してますよー。

--------------
私信。
ネットから離れてる間、ずっとメグちゃんとお話したいことがあったの。
多分想像が付くと思うけど。
今度、メールさせてもらうかもしれませんが、その説は宜しくね。
<m(__)m>

No title

お疲れ様でした~!
一人で全部焼いただなんてすごい!
パンそれぞれにこだわりもっててホント尊敬します!!
将来はやはりパン屋開業なんですか??是非修行させてもらいたいです。。。笑

Ryuu★さんへ>メグより

Ryuu★さん
ご訪問andコメントありがとうございます(*^_^*)
ランキングバナーを作成されるってすごいことですね!
何かPCやデザイン関係のお仕事をなさっていらしたのでしょうか。
自家製酵母のパンも美味しそうですねー
わたしもまた遊びにいかせていただきますね♪

レオナルドさま>メグより

お久しぶりです(>_<)
いつでもご連絡くださいね!!
お待ちしています。
わたしのパンなんてまだまだなことが証明されたようなイベントでしたが、
デカ尻を叩くのにはちょうどよかったみたいです(涙)

RINAさんへ>メグより

とんでもないです!!修業だなんて!!
修業しなくちゃなんないのはわたし自身ですから・・・
創芸学院で酵母を勉強して、魅せられたのです!
RINAさんはスイーツもとってもお上手だし、
ハワイでカフェなんてオープンできたら素敵だろうな~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://countrymeguchin.blog44.fc2.com/tb.php/164-6e73b567
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

買ったり習ったり «  | BLOG TOP |  » がんばって~

プロフィール

メグ

Author:メグ
看護師10年間にピリオドを打ちました。新たな目標に向かって、少しずつチャレンジします!結婚3年目を迎えます。大食いの夫のため、日々5人家族並の量の食事の支度をしています(汗)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

お菓子 (26)
パン (188)
お料理 (5)
その他 (16)
旅行 (15)
本 (0)
習い事 (0)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

レシピもありま~す

QRコード

QRコード

